小千谷のラーメン厳選9店!人気有名店のおすすめ一押しメニューも紹介!

新潟県の中央に位置する中越地方にある小千谷市。冬は豪雪に見舞われる地方ですが、雪解けの水がもたらす自然や田園が美しい街です。小千谷市はへぎそばの有名な産地ですが、実はラーメンも美味しい街だということをご存じでしたか。小千谷の人気有名なラーメン店をご紹介します。

小千谷のラーメン厳選9店!人気有名店のおすすめ一押しメニューも紹介!のイメージ

目次

  1. 1小千谷のおすすめラーメン店とは?
  2. 2小千谷の街とアクセス方法
  3. 3小千谷にある有名なラーメン店3選
  4. 4小千谷にある美味しいと人気のラーメン店3選
  5. 5小千谷のラーメン以外のメニューもおすすめ店2選
  6. 6小千谷にある深夜におすすめのラーメン店1選
  7. 7小千谷にあるおすすめのラーメン店へ行ってみよう!

小千谷のおすすめラーメン店とは?

新潟県の小千谷市は、山本山高原をはじめ日本一の大河である信濃川が街の南北を流れる、美しい山河に恵まれた、新潟の中越地方の街です。

新潟県と言えば言わずと知れる、日本一の米どころであり、お酒やへぎそばでも有名です。四季折々の自然と美食の新潟の中でも、小千谷エリアはラーメンも美味しいエリアなのです。市内には人気のラーメン店や有名なお店がたくさんあります。

地元の小千谷産のそばの実で作るへぎそばと肩を並べるくらい人気の、小千谷の有名なラーメン店を厳選して9選ご紹介いたします。新潟へお出かけの際の参考にしてください。

Thumb新潟市のラーメンが美味しい店厳選11店!人気の二郎系などおすすめ店を紹介!
新潟市はラーメンの激戦区と言われ、ラーメン店がたくさんあります。ここではあっさり系のラーメン...

小千谷の街とアクセス方法

小千谷(おぢや)は新潟県中越地方の西部に位置する街です。小千谷の街は日本一の大河である信濃川が街の南東から北東に流れ、山河に恵まれている美しい街です。地図上では長岡市と魚沼市に隣接しています。

冬は豪雪に見舞われ厳しい寒さにみまわれるものの、その雪解けの水がもたらす美しい自然や田園が、小千谷の特有の文化を生み、伝統工芸を生み出しました。

小千谷市を象徴する花は冬の極寒から由来し、冬の寒さに負けない生命力のあるスイセンの花だそうです。多くの家庭で栽培され親しまれています。

ちなみに「小千谷」とは変わった名称ですが、その名の由来は平安時代に作られた「和名類聚抄(わみょうるいじゅしょ)」の中の古代魚沼群の4つの郷のうちの1つである「千屋郷(ちやごう)」から由来しているそうです。

数多くの史跡が残り、小千谷特有の文化や、ここの気候から生まれた伝統工芸の「小千谷縮」が有名な街、小千谷は、知る人ぞ知るラーメンも美味しい街でもあります。

東京からわずか2時間足らずでアクセスできる小千谷。東京からは上越新幹線を利用してアクセスします。

小千谷へ公共交通機関を利用してアクセスする方法

新潟の小千谷市に公共交通機関を利用してアクセスするには、JR東京駅から上越新幹線でJR長岡駅までアクセスし、長岡からJR上越線の湯沢行きに乗車し、JR小千谷駅にアクセスします。長岡駅から2駅目です。

東京駅から長岡駅までの新幹線の上は時間は約1時間45分、長岡駅から小千谷駅までの電車の乗車時間は約16分です。

東京以外の地域からアクセスする場合は、JR新潟駅へアクセスし、JR長岡駅へアクセスしてください。新潟駅から長岡まで上信越新幹線で1駅、乗車時間は約22分です。

ちなみに東京から車で新潟の小千谷市へアクセスする場合は、関越自動車道を利用して「小千谷IC」で降り、国道291号線を利用してアクセスすると便利です。

Thumb新潟の二郎インスパイア系ラーメン店11選!美味しい人気店を厳選!
みなさんは新潟にあります二郎インスパイア系のラーメン店をご存じでしょうか。二郎インスパイア系...

小千谷にある有名なラーメン店3選

小千谷までのアクセスの方法が分かったところで、さっそく小千谷の人気有名なラーメン店をご紹介していきます。新潟お出かけの際はの小千谷の美味しいラーメンもぜひご賞味ください。

最初にご紹介する3選は、小千谷にある有名なラーメン店を3選ご紹介します。それぞれ独自の味で勝負する小千谷で有名なラーメン店です。

麺や ようか

小千谷にある有名なラーメン店の1選目は、県外からの来店者も多い小千谷で人気のラーメン店の「麺や ようか」です。

深いコクはあれどさっぱりした味わいのスープに細麺がよく絡む「鶏しおラーメン」がおすすめ人気のメニューです。

営業時間はランチは11時から15時、夜は17時から22時まで。土日祝日は11時から21時まで通しで営業しています。ただし曜日に関係なくスープがなくなり次第終了となります。定休日は火曜日です。車でアクセスする方は専用駐車場をご利用ください。

住所 新潟県小千谷市若葉1-114
電話番号 0258-83-0816

らーめんヒグマ 小千谷本店

小千谷にある有名なラーメン店の2選目は、地元住人からも人気の有名なラーメン店「らーめんヒグマ 小千谷本店」です。

おすすめ人気のメニューは、シンプルながらもあっさりした「醤油ラーメン」が人気です。スープは濃いめの醤油スープに、隠し味の生姜がピリッときいていて美味しいと好評です。中太ちぢれ麺によく絡み、だれからも好まれる味わいです。

営業時間は11時から20時まで通して営業しています。ただし「らーめんヒグマ 小千谷本店」もスープがなくなり次第、閉店時間に関係なく営業終了です。定休日は木曜日。月に一回連休になります。車でアクセスされる方は専用駐車場をご利用ください。

住所 新潟県小千谷市城内3-1107
電話番号 0258-83-0248

らぁめん金次郎 本店

小千谷にある有名なラーメン店の3選目は、信州みそを調合し、オリジナル味噌スープが有名な「らぁめん金次郎 本店」です。

人気のおすすめメニューは、「白みそラーメン」です。白味噌ラーメンを目当ての来店する人も少なくありません。スープはトロリと白く混濁!味わいは少し甘みを感じるスープです。味噌ラーメンだけれど細麺で、意外とスープによく絡み美味しいと評判です。

営業時間はランチは11時から15時まで、夜は17時から20時30分です。土日祝日は11時から20時30分まで通しで営業しています。定休日は水曜日です。車でアクセスされる方は専用の駐車場をご利用ください。

住所 新潟県小千谷市城内4-10-15
電話番号 0258-82-8824

小千谷にある美味しいと人気のラーメン店3選

続いてご紹介する3選は、小千谷で美味しいと人気のラーメン店を3選ご紹介します。味の好みはありましょうが、ハズレなし!の美味しいラーメンが食べられる人気店です。

車をご利用の方はどのお店も駐車スペースの用意がありますので、そちらを利用ください。また有名ラーメン店の3選も、これからご紹介する美味しいと人気のラーメン店3選も、お支払いは現金のみです。クレジットカードも電子マネーも使えません。

手打ちらーめん 勝龍

最初にご紹介する小千谷で美味しいと人気のラーメン店は、常連客でいつも賑わう小千谷の老舗ラーメン店の「手打ちらーめん 勝龍」です。ボリューミーな手打ちのモチモチした太麺が自慢で、美味しいと人気のラーメン店です。

数あるメニューの中でおすすめ人気のメニューは、冬は角煮味噌ラーメン。濃厚な味噌スープで体も温まり、おおすすめ人気です。角煮がともかく美味しいと評判のメニューです。夏は冷やし担々麺が美味しいと人気のメニューです。

営業時間は10時から21時まで通して営業しています。定休日は基本的には火曜日ですが、不定休でお休みになることもあるので、予定が決まっている場合は、電話で定休日を確認してからご来店ください。濃厚なガッツリ系のラーメンが人気のお店です。

住所 新潟県小千谷市千谷川2-8-8
電話番号 0258-83-3770

手打ち麺処 暁天

2選目にご紹介する小千谷で美味しいと人気のラーメン店は、1選目にご紹介した「手打ちらーめん 勝龍」の姉妹店である「手打ち麺処 暁天」です。

もちろん姉妹店のこの店の麺も、モチモチの太麺!おすすめ人気のメニューは、「ネギ辛しょうゆラーメン」です。豆板醤を使った辛いスープは癖になる味わい。シャキシャキしたネギがアクセントになる美味しいラーメン!姉妹店の「勝龍」にはないメニューです。

営業時間は10時から21時まで通して営業しています。定休日は火曜日ですが、祝日の場合は営業し、翌日がお休みとなります。こちらの駐車場は大型車も駐車可能です。1選目の「勝龍」同様、ボリューミーなラーメンを楽します。

住所 新潟県小千谷市三仏生上林3560-2
電話番号 0258-83-5840

無尽蔵 城内家

3選目にご紹介する小千谷で美味しいと人気のラーメン店は、ポリフェノールを豊富に含んだ柿渋を練りこんだ、こだわりの麺が美味しいと評判の「無尽蔵 城内家」です。

特許を取ったこだわりの麺は、ツルツルとのど越しがよく、コシのある食感の麺です。豚コツや味噌など、どんなスープとも相性抜群の麺です。おすすめメニューの「鶏ガラ醤油チャーシューメン」は、定番人気のメニューです。

営業時間は11時から22時30分まで、ラストオーダーが22時までとなりますので、夜の来店ではご注意ください。基本的には年中無休で営業しています。ただ不定休でお休みになる場合もあるので、予定が決まっている場合は電話で定休日をご確認ください。

住所 新潟県小千谷市城内4-8-16
電話番号 0258-83-0206

小千谷のラーメン以外のメニューもおすすめ店2選

さて次の2選は、小千谷のラーメン店で、ラーメン以外のメニューもおすすめのお店を2選ご紹介します。

どちらのお店もお支払いは現金のみとなります。クレジットカードや電子マネーは使えません。1選目のお店はより美味しく食べる食べ方もご紹介しました。参考にして美味しく楽しまれてください。

麺や つるり

最初にご紹介する小千谷のラーメン以外のメニューもおすすめのラーメン店は、つけ麺が美味しい「麺や つるり」です。美味しいというよりメニューのメインがつけ麺です。

国産小麦をメインに、小麦本来の風味が引き立つ麺は、まず汁を付けずに麺の味をご堪能ください。おすすめメニューは「極上気まぐれつけ麺」です。季節によって、トマト味、ホタテ塩味、牡蠣塩味などが登場しますのでお見逃しなく!

営業時間はランチは11時30分から14時まで、夜は17時30分から20時まで営業しています。お休みは不定休なのでご来店の予定が決まっている場合は、電話で定休日をご確認ください。

車でアクセスする方は、専用の駐車場をご利用ください。お店からさらに先に進んだ右手にも5台分の駐車スペースがあります。JR小千谷駅からは徒歩5分、住宅地にある隠れ家的つけ麺が美味しいおすすめのお店です。

つけ麺の美味しい食べ方

「麺や つるり」のつけ麺は、スープが冷めないように、最後まで熱々に食べられるよう麺を片手土鍋で湯がいています。

まず最初の1口は何もつけずに、麺だけを味わう。つけ麺通の方は塩をほんの少しふる方もいます。それからは麺を1口分だけ箸ですくい上げて、つけ汁に軽くくぐらせて麺の味を味わいながら召し上がってください。

時間と共に麺の風味が落ちますので、できるだけさっさと召し上がるのかポイントです。つけ汁の薬味が用意されていますので、お好みでご利用ください。

そして最後のスープ割も忘れぬように!たとえば蕎麦屋でざる蕎麦を頼むと、最後に蕎麦湯が出てきて、そばつゆを割って飲みますが、スープ割とはそのつけ麺版です。

麺を食べ終わった後の〆に、出汁が提供されますので、残ったスープに入れて出汁の良く出たスープを最後まで楽しみます。

住所 新潟県小千谷市旭町7-8
電話番号 0258-83-1546

中華麺食房 三宝亭 小千谷店

2選目にご紹介する小千谷のラーメン以外のメニューもおすすめのラーメン店は、ラーメンのほかにチャーハンや餃子、レバニラ炒めやタコのから揚げなどお酒のつまみもあれこれ楽しめる「中華麺食房 三宝停 小千谷店」です。

ラーメンも鍋焼きラーメンや肉味噌ラーメンなど豊富な種類。ラーメンと一緒にミニカツ丼や中華飯も人気です。人気のチャーハンは玉子、ネギ、チャーシューとシンプルな具材ですが、パラっとしつつも口の中ではしっとりとした味わい。味付けも最高です。

営業時間はランチが11時から15時30分まで、ランチのラストオーダーは15時。夜は17時から22時30分まで、ラストオーダーは22時です。土日祝日は11時開店、22時30分まで通して営業しています。ラストオーダーは22時ですのでご注意ください。

スタッフはみんな威勢がよくパワフルなこのお店は、年中無休で営業しています。車でアクセスされる方は専用の駐車場をご利用ください。冬など近隣のスキー場からの帰りにも仲間と大勢で便利に利用でるおすすめのお店です。

住所 新潟県小千谷市大字桜町2480-1 マーケットシティ小千谷内
電話番号 0258-83-3362

小千谷にある深夜におすすめのラーメン店1選

いよいよ最後の1選ですが、最後は小千谷にある深夜営業をしているおすすめのラーメン店をご紹介します。

連休に遊びに出かけ、渋滞を避けるために時間をずれして帰宅するときの腹ごしらえにもおすすめです。宿泊先から夜食を食べにくる方もいらっしゃるかもしれません。深夜でも便利に利用できるおすすめのお店です。

らーめん マサル

最後の1選である小千谷にある深夜におすすめのラーメン店は、18時から深夜3時まで営業している「らーめん マサル」です。JR小千谷駅から徒歩20分、小千谷市の重要な医療スポットである小千谷総合病院の近くです。

飲み会の後や、高速道路の混雑回避のために深夜遅い時間に帰宅を予定する人にも便利に使える、小千谷で深夜営業しているラーメン店です。

おすすめ人気のメニューの「塩ラーメン」は、あっさりしたスープが胃にやさしく、夜遅く食べても胃もたれの心配もありません。ツルツルしたのど越しの細麺と塩味の澄んだスープは、飲んだ後の小腹も満たしてくれます。

住所 新潟県小千谷市本町1-13-9
電話番号 0258-83-2094

小千谷にあるおすすめのラーメン店へ行ってみよう!

新潟の中越地方の小千谷市は、へぎそばでも有名ですが、実はラーメン店の激戦区。どのお店も独自のアイデアで美味しいラーメンを提供しています。

冬は雪の多い極寒地域ですが、そんな時期に熱々のラーメンも美味しいものです。ラーメンファンには見逃せないエリアの1つ。ぜひ新潟の小千谷のラーメン!お楽しみください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
TinkerBell

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ