十日町の温泉特集!宿泊も日帰りもできるおすすめの人気施設を紹介!

新潟・十日町には、たくさんの温泉があり、宿泊でも日帰りでもゆったりとした時間を過ごすことができることで人気です。ゆっくり温泉に浸かれば、疲れも吹き飛ぶこと間違いなしです。新潟・十日町の温泉施設について、いろいろな情報をピックアップして紹介します。

十日町の温泉特集!宿泊も日帰りもできるおすすめの人気施設を紹介!のイメージ

目次

  1. 1新潟・十日町の温泉に行こう!
  2. 2新潟・十日町にある温泉とは?
  3. 3十日町ってどんな街?
  4. 4十日町にあるおすすめ日帰り温泉施設4選
  5. 5十日町にある宿泊できる人気の温泉施設3選
  6. 6十日町にある食事付きプランがあるおすすめ日帰り温泉2選
  7. 7新潟・十日町の温泉へ行ってみよう!

新潟・十日町の温泉に行こう!

新潟・十日町には、多くの温泉があり、普段の生活から少しだけ離れてのんびりとした時間を過ごすことができることで評判です。日帰り施設や宿泊施設など、さまざまなタイプの温泉があります。新潟・十日町にある温泉施設について、温泉情報やアクセス情報などの基本情報とあわせて紹介します。是非気分転換に行ってみてください。

新潟・十日町にある温泉とは?

新潟の十日町には、複数の温泉施設があり、地元の人はもちろん、観光の人などが連日たくさん訪れ、いつも多くの人で賑わっている観光スポットの一つです。

普段の喧騒から離れ、非日常感を味わいながらゆったりのんびりとお湯に浸かって疲れを癒すことができると大人気です。

新潟・十日町の周辺に観光・仕事などで行くスケジュールがある時には、是非少しだけ足を伸ばして温泉に行ってみることをおすすめします。安らぎのひと時を過ごせます。

十日町ってどんな街?

十日町は、新潟県の南部である中越地方にある市であり、自然にあふれ、マイナスイオンを浴びながらリフレッシュをしたり、アクティブに過ごすことができたり、文化や芸術に触れることができたりとさまざまな過ごし方ができる場所です。

十日町市の中央には日本一の大河としても有名な信濃川が悠々と流れ、眺めているだけで心が広くなれると評判です。

十日町グルメとして注目度が高いへぎそばは、地元の食材をたっぷりと使用した美味しさ満点のそばであり、大変話題となっています。

十日町市は、新潟の中でも人気急上昇中の街の一つであり、住みやすく・一度は訪れてみたい街として評判になっています。

十日町にあるおすすめ日帰り温泉施設4選

新潟・十日町にある温泉施設の中でも、特に人気でおすすめな日帰り温泉施設を厳選して4つ紹介します。

仕事の合間や、観光の帰りなど、どのようなシーンでも利用しやすい温泉施設ばかりなので、是非少し時間を取って行ってみてください。

ゆくら妻有

新潟・十日町にある温泉施設の中でも、特に人気でおすすめな日帰り温泉施設の一つ目は、「ゆくら妻有」です。新潟県・十日町市の芋川乙にある日帰り温泉施設です。

かけ流しの温泉をじっくりと楽しむことができる温泉であり、加熱や循環もしていないので、ダイレクトに温泉成分を感じることができます。

季節の風を感じながらゆっくりと過ごせる露天風呂は、川のせせらぎも聞け、心が癒されると特に人気です。大浴場は広く、手足をしっかりと伸ばしてリラックスすることができます。

食事処には、麺類・ご飯類の他にも、ビールやソフトクリームなどの湯上りにおすすめなメニューが揃っています。

「ゆくら妻有」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、JRの「越後湯沢駅」で降りてバスに乗りかえて「山崎神社バス停」で降りると徒歩約10分でアクセスすることができます。車を利用してアクセスしようと思っている場合は、関越自動車道の「塩沢石打インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、10時から21時までで、最終入館時間は20時30分となっています。毎週水曜日は休館日です。料金は、大人が600円、小学生以上の子どもが300円、未就学児は無料となっています。

千手温泉千年の湯

新潟・十日町にある温泉施設の中でも、特に人気でおすすめな日帰り温泉施設の二つ目は、「千手温泉千年の湯」です。新潟県・十日町市の水口沢にある日帰り温泉施設です。

源泉かけ流しのお湯は、炭酸水素ナトリウムをたっぷりと含んでいるので肌に優しく、美肌効果もあり、女性やアトピーなどのある子どもも安心して入浴ができます。

青空や星空を見ながらの入浴を堪能することができる2種類の露天風呂や、ヒノキ風呂などのさまざまな湯船でじっくりと疲れを癒せます。趣の異なる浴室は週替わりで男女が入れ替わるので、事前にチェックしてから出かけると良いでしょう。

バリアフリーの家族風呂があるので、小さな子どもや年配の人と一緒のファミリーやカップルなども、他の人の目を気にせずにのんびりとお湯に浸かることができると評判です。

「千手温泉千年の湯」に電車を使って行きたいと考えている場合は、JRまたは北越急行ほくほく線の「十日町駅」で降りてバスに乗りかえて「川西支所前バス停」で降りるとすぐアクセスすることができます。車を使って行きたいと考えている場合は、関越自動車道の「六日町インターチェンジ」で降りるとアクセスできます。

営業時間は、10時から22時までで、最終受付時間は21時30分となっています。基本的には年中無休で営業していますが、年に2回ほど点検日があります。料金は、大人が600円、小学生の小人が300円、小学生未満は無料となっています。

松之山温泉センター鷹の湯

新潟・十日町にある温泉施設の中でも、特に人気でおすすめな日帰り温泉施設の三つ目は、「松之山温泉センター鷹の湯」です。新潟県・十日町市の松之山湯本にある日帰り温泉施設です。

保温効果に優れている天然温泉のお湯は、塩分が強く、冬でも湯冷めしにくいと雪がよく降る新潟の温泉の中でも大変話題になっています。

自然を眺めながらの入浴を楽しめる露天風呂と、大きな窓があって明るくて広々とした大浴場があり、じっくりと温泉に浸かれます。

「松之山温泉センター鷹の湯」に電車で行きたい時には、北越急行ほくほく線の「まつだい駅」で降りてバスに乗り換えて「松之山温泉バス停」で降りるとすぐ行くことができます。車の時には、関越自動車道の「塩沢石打インターチェンジ」で降りると行くことができます。

営業時間は、4月から11月までが10時から22時までで最終受付時間は21時30分、12月から3月までが10時から21時までで最終受付時間は20時30分となっています。毎月第2・第4木曜日は定休日です。料金は、一人500円で、小学生未満は無料です。

ミオンなかさと

新潟・十日町にある温泉施設の中でも、特に人気でおすすめな日帰り温泉施設の四つ目は、「ミオンなかさと」です。新潟県・十日町市の宮中にある日帰りでも宿泊でも利用することができる温泉施設です。

湯船になみなみと注ぐお湯は、大変柔らかくてつるつるとした食感で、美肌効果も抜群であると女性からも注目されています。

露天風呂や、大きな窓から景色を見ることができる大浴場があり、毎月26日には風呂の日としてバラ風呂やゆず湯、しょうぶ湯などさまざまな風情のお湯となり、大変人気です。サウナも完備です。

「ミオンなかさと」に電車を使って行きたい時には、JRまたは北越急行ほくほく線の「十日町駅」で降りてタクシーなどに乗り換えると約15分で行けます。車では、関越自動車道の「塩沢石打インターチェンジ」で降りることをおすすめします。

営業時間は、10時から22時までで、最終受付時間は、21時30分となっています。毎週木曜日は定休日ですが、8月のみ無休となります。料金は、大人が600円、小学生が300円です。バスタオルとフェイスタオルのレンタルが200円、館内ウェアのレンタルが300円であります。

Thumb松之山温泉(新潟)観光で湯巡り!日帰りや源泉100%のおすすめ施設紹介!
日本の原風景が今なお残る新潟・松之山温泉は、日本三大薬湯として知られていて、効能が素晴らしい...
Thumb新潟の日帰り温泉厳選11選!人気のサウナや子供連れにおすすめの食事処もあり!
新潟にはたくさんの日帰り温泉施設があり、気軽に入浴を楽しむことができると人気です。サウナがあ...

十日町にある宿泊できる人気の温泉施設3選

新潟・十日町にある温泉施設の中でも、特におすすめな宿泊できる人気の温泉施設を厳選して3つ紹介します。

宿泊して時間を忘れてゆったりと温泉に浸かって美味しいお料理を堪能したら、明日からの活力が湧いてくること間違いなしです。

松之山温泉 白川屋

新潟・十日町にある温泉施設の中でも、特におすすめな宿泊できる人気の温泉施設の一つ目は、「松之山温泉 白川屋」です。新潟県・十日町市の松之山湯本にある宿泊して楽しむことができる旅館にある温泉です。

草津温泉、有馬温泉とあわせて「日本三大薬湯」の一つに数えられている温泉であり、塩分が少し強めで湯冷めしにくいお湯となっています。露天風呂と内湯があります。

落ち着いた和の雰囲気をたっぷりと味わうことができる客室は、13部屋あり、ゆったりとくつろぎながら大切な人とのおしゃべりなどを楽しむことができます。

「松之山温泉 白川屋」に電車でのアクセス方法は、北越急行ほくほく線の「まつだい駅」で降りてタクシーなどに乗り換えると約15分で到着できます。車でのアクセス方法は、関越自動車道の「塩沢石打インターチェンジ」で降りると到着できます。

宿泊料金は、1泊2食付きのプランが一人11000円からです。ただし、土・日・祝日は一人13000円から、ゴールデンウィーク・お盆時期・お正月時期などは一人16000円からとなります。

清津峡ホテル せとぐち

新潟・十日町にある温泉施設の中でも、特におすすめな宿泊できる人気の温泉施設の二つ目は、「清津峡ホテル せとぐち」です。新潟県・十日町市の西田尻辛にある宿泊して楽しむことができる旅館の温泉です。

ナトリウム塩化物泉の温泉は、刺激が少なくて柔らかい肌触りで、かすかに硫黄の香りがして癒されると評判です。こじんまりとした内湯が一つあります。

景色を眺めながら気分がリフレッシュすることができる和室の部屋は、合計で12室あります。Wi-Fiも利用できるのでさくさくとその日の観光写真の交換などもすることができます。

「清津峡ホテル せとぐち」に公共交通機関を利用して行こうと思っている場合は、JRの「越後湯沢駅」で降りてタクシーなどに乗り換えると約25分で行くことができます。自動車を利用して行こうと思っている場合は、関越自動車道の「塩沢石打インターチェンジ」で降りると行くことができます。

素泊まり・朝食付き・1泊2食などのスタイルや食事内容・チェックアウト時間などによってさまざまなプランがあり、それぞれにあったプランを選択することができます。直前割などもあるので、上手に活用してみると良いでしょう。

松之山温泉 酒の宿 玉城屋

新潟・十日町にある温泉施設の中でも、特におすすめな宿泊できる人気の温泉施設の三つ目は、「松之山温泉 酒の宿 玉城屋」です。新潟県・十日町市の松之山湯本にある宿泊して楽しむことができる旅館にある温泉です。

地下水を源泉としていて、冷え性や美肌効果、肌荒れなどに効能があるお湯がたっぷりと注ぐ湯船は、露天風呂と大浴場があり、しっかりと身体を伸ばしてリラックスすることができます。

静寂に包まれて自分たちの世界観をたっぷり楽しむことができる客室は、落ち着いた和風で、露天風呂付・貸切風呂付などの部屋もあります。女性が嬉しいアメニティもばっちりそろっています。

「松之山温泉 酒の宿 玉城屋」に公共交通機関で行こうと考えている時には、北越急行ほくほく線の「まつだい駅」で降りてバスに乗りかえるとアクセスすることができます。自動車で行こうと考えている時には、関越自動車道の「六日町インターチェンジ」で降りると行けます。

スタンダードなプランから記念日プラン、一人旅プランなど、豊富な宿泊プランの中からそれぞれにぴったりなプランをチョイスすることができます。早割などがあるので、早めに計画をたててみることをおすすめします。

十日町にある食事付きプランがあるおすすめ日帰り温泉2選

新潟・十日町にある温泉施設の中でも、特に食事付きプランがある人気でおすすめな日帰り温泉施設を厳選して2つ紹介します。

温泉に入って、美味しい食事をしながら、ほんのひと時忙しい日常から離れることで、新たな気持ちに切り替えをすることができるのでおすすめです。

ひなの宿 ちとせ

新潟・十日町にある温泉施設の中でも、特に食事付きプランがある人気でおすすめな日帰り温泉施設の一つ目は、「ひなの宿 ちとせ」です。新潟県・十日町市の松之山湯本にある、日帰りでも宿泊でも入浴することができる旅館にある温泉です。

カルシウム・ナトリウム塩化物泉のお湯は、傷の治癒などの他にも、肌荒れの改善や美肌効果なども抜群であり、女性やカップルにも人気となっています。

開放感のある露天風呂や、広い大浴場があり、季節を感じながらの入浴をじっくりと楽しむことができると評判です。

「ひなの宿 ちとせ」に公共交通機関でのアクセス方法は、北越急行ほくほく線の「まつだい駅」で降りてタクシーや無料送迎バスなどを利用すると行けます。自動車でのアクセス方法は、関越自動車道の「塩沢石打インターチェンジ」で降りると行けます。

日帰り入浴の時間は、10時30分から15時までとなっていて、最終受付は14時30分です。温泉入浴のみの料金は、大人が1000円、小学生が700円となっています。食事つきの日帰りプランは、5500円からとなっています。

越後妻有交流館キナーレ・明石の湯

新潟・十日町にある温泉施設の中でも、特に食事付きプランがある人気でおすすめな日帰り温泉施設の二つ目は、「越後妻有交流館キナーレ・明石の湯」です。新潟県・十日町市の本町六にある日帰り入浴施設です。

大変スタイリッシュでモダンな雰囲気の浴室には、大きな大浴場をはじめ、生薬湯・寝湯などがあり、のんびりと入浴を楽しむことができます。サウナもあるので、汗を流してさっぱりすることもできます。

広びろとした食事処や、休憩所、男女別の仮眠室など、施設も充実しているので、誰もが安心して利用することができます。アメニティもしっかりそろっています。

「越後妻有交流館キナーレ・明石の湯」に公共交通機関でのアクセスを考えている時には、JRまたは北越急行ほくほく線の「十日町駅」で降りると徒歩約10分で行けます。自動車でのアクセスは、関越自動車道の「六日町インターチェンジ」で降りると良いです。

営業時間は、10時から22時までで、最終受付時間は21時30分となっています。毎週水曜日は定休日ですが、8月と12月は無休で営業しています。料金は、大人が600円、小学生の小人が300円、70歳以上のシルバーが500円となっています。個室での宴会プラン、昼食付きのプランなどもあるので、うまく活用してみることをおすすめします。

新潟・十日町の温泉へ行ってみよう!

新潟・十日町には、豊富な温泉施設があり、日帰りでも宿泊でも、ゆったりとそれぞれの時間を満喫することができます。手足をぐっと伸ばして身体の芯からリフレッシュしたら、パワーがみなぎってくることでしょう。新潟・十日町の周辺に仕事や観光などで行く予定がある時には、是非温泉にも行ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ