神戸元町で中華料理がおすすめのお店11選!ランチに人気の店もあり!

兵庫県神戸市は、季節を問わず観光客で賑わってます。そんな神戸元町には美味しい中華料理を食べれるお店もたくさんあります。今回は神戸元町の中華料理が食べれるお店を紹介していきます。夜だけでなくランチの人気店やおすすめメニューも併せて紹介していきます。

神戸元町で中華料理がおすすめのお店11選!ランチに人気の店もあり!のイメージ

目次

  1. 1神戸元町で中華が美味しいお店探し
  2. 2神戸元町の代表的場所が元町商店街
  3. 3元町で中華料理がおすすめのお店を11選ご紹介
  4. 4元町で中華料理がおすすめのお店4選
  5. 5元町でランチに人気の中華料理店4選
  6. 6元町でディナーにおすすめの中華料理店3選
  7. 7元町へ美味しい中華を食べに行こう

神戸元町で中華が美味しいお店探し

神戸元町にはさまざまなお店が立ち並び、観光客が賑わう観光スポットとして有名な場所になります。そして、美味しい料理を食べられるお店もたくさんあり人気があります。

そんな神戸元町には中華料理店もたくさんあり、ディナーやランチを楽しむことができます。そこで、中華料理店選びの参考におすすめ店を紹介していきます。

元町はグルメにおすすめの名店揃い

たくさんの店舗が並ぶ神戸元町ですが、有名店から話題の人気店などがあります。もちろん今回紹介する中華料理店でも同じで、人気店や有名店がたくさんあります。

そのため、神戸元町はグルメな方にはおすすめの場所とも言えます。そんな神戸元町は、神戸駅からも徒歩約8分ですので立ち寄りやすい場所になります。

中華料理店の激戦区

神戸元町の隣には、南京町があり日本三大中華街と言われる南京中華街があります。そのため神戸元町も含めて中華料理店の数が多く激戦区となっています。

そんな激戦区の中には、中華料理の代表ともいえる餃子の専門店を始め昔からある中華料理店があります。そんな激戦区にあるお店は、どこも魅力がたくさんあります。

神戸元町の代表的場所が元町商店街

神戸元町の顔とも言える代表的な場所が、元町商店街になります。そんな元町商店街は全長1.2キロメートルと、とても大きな規模の商店街になります。

元町商店街にはさまざまなお店があり、その数は約300店舗となります。まずは、中華料理店をはじめたくさんの店舗が並ぶ元町商店街を紹介していきます。

キーワードを元に作られた商店街

元町商店街には、2003年に神戸元町商店街景観形成市民協定が定められました。その中で決められたキーワードがあり、それが高級感、ハイカラ、エレガントになります。

そんなキーワードを元に、神戸元町商店街の店舗は建てられています。そのため元町商店街の街並みはとてもカラフルに出来ていて、オシャレな店舗が多いです。

創業100年を超える老舗店は約20店舗

元町商店街の歴史はとても古く、約140年になります。商店街となって発展していく中で、洋服店や美容室など老舗店の数は約20店舗になります。

そんな中で、一番の老舗店は明治以前からの創業約150年となる赤壁商店になります。他にも創業が140年を超える店舗が多くあり、元町商店街の魅力の一つとなります。

アスファルトは日本初と言われている

今では当たり前の道路となっているアスファルト。1913年に元町商店街に道路舗装がされたのですが、この元町商店街のアスファルト舗装が日本では初という説があります。

他にも、喫茶店の開店も元町商店街が日本初とされています。このように元町商店街には、他にもたくさんの日本で初めてという事が多い場所になります。

元町で中華料理がおすすめのお店を11選ご紹介

中華料理は、夜だけでなくランチでも楽しむ事ができます。ですが、中華料理店の激戦区になる神戸元町ですから、店舗の数も多くどこのお店にしようか迷ってしまいます。

そこで、おすすめの中華料理店を11選紹介していきます。今回はそんな中華料理店ですが、ランチやディナー別にして紹介しますので、お店選びの参考にしてください。

元町で中華料理がおすすめのお店4選

最初に紹介するのは、たくさんある中華料理店の中から、神戸元町に来たら押さえておきたいおすすめのお店4選になります。地元の人たちはもちろん知っているお店。

そして、それぞれの中華料理店では人気のメニューがあります。今回は、それぞれのお店の人気メニューと併せて紹介していきます。中華料理店を選ぶ時の参考にしてください。

二位(にい)

最初に紹介するのは、中国菜二位になります。こちらの中華料理店は、有名人も通っている有名店になり人気があります。ですが、二位は完全予約制になりますので気をつけてください。

営業も夜だけとなりますので、ランチはやっていません。そして名前の由来にもなているのですが二位は2人という意味を持っていますので、1品の量は2人分の量になります。

人気メニューは神戸ポークヒレ肉酢豚

中華と言えばコッテリ系が多いイメージがありますが、こちらの肉酢豚はアッサリしています。揚げ方もアッサリめに揚げてあるので、食べやすくなっています。

そして味付けになりますが、辛いのが苦手な人用に黒酢も用意してあります。もちろん辛いのが好きな人はピリ辛にすることもできますので、おすすめになります。

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通3丁目2-9
電話番号 0783-34-7291

三宮 一貫楼 本店

こちらの店舗は、中華料理店の中でも老舗店になり創業約60年という歴史があるお店になります。観光客だけではなく地元の人たちにも愛されているお店になります。

3フロア使っていますので、店内も広く113席あります。また駅に近いこともあり、利用する人が多い人気店になります。1人から団体まで対応してますのでおすすめです。

人気メニューは名物の豚まん

三宮一貫楼本店の人気の一つと言えるのが、名物の豚まんになります。具沢山の豚マンは、創業当初から愛されてきた逸品になりますが、期間限定などの販売もしています。

店内で中華料理を楽しむことはもちろんですが、店頭で豚マンなどの販売もしていますので食べ歩きにもちょうどいいと評判になりますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町3-9-9
電話番号 0783-31-1974

順徳

リーズナブルな値段で中華料理を食べれることから人気がある順徳。高級中華料理店にも引けを取らない味が、地元の人たちにも愛されている理由といえます。

中には時価の料金メニューもありますが、それでも安いと人気がありおすすめです。完全予約制ではないのですが、並んでいる事がありますので気をつけてください。

期間限定の牡蠣を使った中華が絶品と人気

順徳の名物はネギそばになりますが、負けず劣らずで人気があるのが期間限定の牡蠣を使った中華料理。生牡蠣が苦手な人でも、美味しく食べることができます。

特に牡蠣好きの方には、外すことができない逸品と言えるでしょう。名物のネギそばをシメで食べれば順徳の絶品を堪能することができますのでおすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通3丁目4-7
電話番号 0783-31-5320

神戸元町別館牡丹園

手作りできるのは全て手作りすることをポリシーとしていることから、料理だけでなくソースなども手作りしている中華料理店になり、神戸元町のおすすめの店舗になります。

また、火加減などの調理の過程でも、一つ一つの素材の旨味を活かした料理を提供することをモットーにしていますので、素材の美味しさは他とは違います。

具沢山の春巻は人気

春巻は中華の定番メニューの一つですが、神戸元町別館牡丹園の春巻は具沢山で人気があるメニューになります。たくさんの具材の味も一緒に楽しむことができます。

もちろん、具沢山であっても外の皮はパリッとした食感になっています。満足感も贅沢感も味わえる神戸元町別館牡丹園の春巻は、人気のおすすめメニューになります。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目11-3
電話番号 0783-31-5790

Thumb「ユンユン」は神戸南京町の焼き小籠包の超人気店!タピオカのメニューもある?
神戸にある「神戸南京町YUNYUN」(ユンユン)は、焼小籠包と焼ビーフンの専門店です。本格的...

元町でランチに人気の中華料理店4選

神戸元町は観光スポットもたくさんありますので、中華料理店もランチ営業をしてるお店がたくさんあります。そんなランチ営業をしてるお店も人気店から穴場までさまざま。

ランチで訪れるのでも、たくさん店舗が有ったら悩んでしまいます。そこで、ここで紹介するのは神戸元町でランチ営業をしてるおすすめの中華料理店4選になります。

民生 廣東料理店

A5ランクの神戸牛を使っていることで有名な民生廣東料理店になりますが、こだわっているのは神戸牛だけではありません。さまざまな食材にこだわりがあり厳選した食材を使用しています。

そんな民生廣東料理店は、ランチ営業もしていて気軽に本格中華を楽しめると人気があります。ランチ営業は11時半から15時となっています。

看板料理はイカの天ぷら

創業当初からの名物となっているのはイカの天ぷらになります。訪れた人は必ず注文するほどの大人気メニューになります。天ぷらですがアッサリしていますので、飽きずに食べれます。

使用しているイカはアオリイカになり、ランチでも人気があるメニューになります。民生廣東料理店でランチを食べる時には、ぜひその旨味を堪能してみてください。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3-4
電話番号 0783-31-5435

四季旬菜 江南春

お店の外観や店内の雰囲気は喫茶店に近いdすが、そんな見た目や雰囲気とは逆にしっかり中華を堪能dきる中華料理店になります。落ち着いた雰囲気が好きな方には特におすすめ。

というのも、ここ四季旬菜江南春はランチでもお手頃価格で中華を堪能できる穴場になります。ランチ営業は11時半から14時までになり、ラストオーダーは13時半となります。

定食系のランチ

ランチはセットになっていて、中華定食の形になっています。主菜は6品の中から1品選ぶことができますので好きな料理を選んで手軽にランチを楽しむことができます。

こちらのランチは主菜3品を選ぶランチメニューもありますので、1品では物足りない人にはおすすめです。デザートも付いていますので、ゆっくりとランチをしに行くのはいかがでしょうか。

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目8-6
電話番号 0783-25-8725

龍家荘

焼鶏がが名物とも言える龍家荘は、その調理方法にもこだわりがある中華料理店になります。そんな絶品の焼鶏料理をランチでも味わえるのが龍家荘になります。

ランチ時間は11時半から14時半になりますが、並ばないと入れない場合もあります。龍家荘ではランチ時の予約は受けていませんので、注意してください。

テイクアウトにお弁当販売もある

龍家荘ではランチ時はもちろんですが、夜でもテイクアウト用の中華弁当を販売しています。店内で食べるのは美味しいですが、時間が合わず入れなかった場合にはおすすめです。

テイクアウト用の中華弁当でも、大人気の焼鶏を堪能することができますし種類も豊富に揃えています。お弁当として買えるのも、人気の一つと言えるでしょう

住所 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目4-8
電話番号 0783-91-7728

広東料理処 お好み焼き千代

お好み焼きはもちろんですが、定番の広東料理から創作料理まで幅広く堪能することができるお好み焼き千代。お子様と一緒でも気軽に楽しむことができます。

ランチ営業は11時半から14時までとなってます。またランチメニューも豊富に取り揃えていますので、人気があり地元でも有名なお店になっています。

住所 兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目2-1
電話番号 0783-32-5925

Thumb神戸三宮のランチおすすめ17選!おしゃれなお店や人気バイキングもあり!
神戸三宮は、神戸の玄関口として兵庫県内で最も利用客が多いターミナル駅としても知られています。...

元町でディナーにおすすめの中華料理店3選

最後に紹介していくのは、ディナーで中華料理を楽しむ時のおすすめの中華料理店になります。神戸元町をめいっぱい観光して、中華料理を楽しむのもおすすめの過ごし方です。

神戸元町でのディナーでのおすすめ中華料理店3選になりますが、気になるお店をチェックして元町で中華料理を楽しむ参考にしてください。

皇君菜館

地元の方たちの人気がとても高いのが、最初に紹介する皇君菜館になります。一番の人気の理由はリーズナブルな価格になり、居酒屋感覚で訪れる人も多いお店です。

もちろん価格だけではありません。ボリューム満点のメニューも多くあり、価格以上の味を味わうことができるお店になってますので、一度訪れてみてください。

住所 兵庫県神戸市中央区加納町3丁目3-1
電話番号 0782-72-1139

China Modern Liang You 良友

火鍋中華で人気のお店になりますが、こちらのお店は良友酒家の姉妹店になります。パーティーやちょっとした集まりでも、人数に応じた対応をしてくれます。

火鍋メニューだけではなく、さまざまなコース料理もありますので色々な料理を楽しむこともできます。もちろん、アレルギーなどでの内容変更も受けてくれます。

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9-20 神戸南泰ビルB1
電話番号 0783-33-6684

良友酒家

地元の人たちに愛されている中華料理店の一つが良友酒家になります。こちらも火鍋を堪能することができますが4名様から予約が必要になります。

40種類の具材は人気メニューの一つになり、締めのイーフー麺はたくさんの具材の旨味が染み込み美味しい逸品となっていますので、おすすめの料理になります。

牛肉焼きそばも人気

あまり聞き慣れないメニューの一つ牛肉焼きそばですが、あんかけ焼きそばになります。牛肉は一つ一つが大きく、麺もパリパリの食感を楽しむことができます。

柔らかい牛肉とたくさんの青菜の餡は、パリパリの麺との相性がとても良く絶品と人気がありますので、良友酒家に訪れた時は、ぜひ堪能してみてください。

住所 兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目11-8
電話番号 0782-21-5866

Thumb神戸で夜景を見ながらディナー!デートにもおすすめのレストラン21選!
神戸といえば、港町として発展し、おしゃれな街として全国から多くの観光客が訪れる人気エリア。こ...

元町へ美味しい中華を食べに行こう

中華料理店の激戦区になる神戸元町。数多くある中華料理店はどこも美味しいお店ばかりです。そんな中でも行く時間によって人気店は変わってきます。

今回はランチやディナーで分けて紹介してきましたので、訪れた時間でのお店選びの参考にしてください。神戸元町を観光して、本格中華を食べて満喫するのはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ