元町サントスは神戸で人気の喫茶店!モーニングやプリンなどメニューも豊富!

「元町サントス」は神戸にある大人気の老舗喫茶店です。本記事では、「元町サントス」について詳しく紹介しています。人気のホットケーキメニューやおすすめのモーニングメニューなど多彩なメニューが揃っていますので、ぜひ足を運んでみてください。

元町サントスは神戸で人気の喫茶店!モーニングやプリンなどメニューも豊富!のイメージ

目次

  1. 1喫茶店で優雅な1日を過ごそう
  2. 2老舗喫茶店「元町サントス」
  3. 3元町サントスの外観・内観
  4. 4元町サントスのおすすめセットメニュー
  5. 5元町サントスの人気スイーツメニュー
  6. 6元町サントスの詳細情報
  7. 7元町サントスでまったり過ごそう

喫茶店で優雅な1日を過ごそう

毎日の生活に潤いを与えてくれる喫茶店。最近では様々なチェーン店が台頭し、街の至る所にカフェや喫茶店を見ることができます。休日だけでなく平日のモーニングや隙間時間に利用する人も多いのではないでしょうか?

本記事では、様々なおしゃれ喫茶店が流行する中、昭和レトロな純喫茶の雰囲気が味わえると人気の喫茶店「元町サントス」について紹介します。人気のホットケーキメニューやモーニングメニュー、アクセス情報など詳しく掲載しているのでぜひ参考にしてください。

老舗喫茶店「元町サントス」

神戸の老舗喫茶店「元町サントス」は、珈琲焙煎の専門店である萩原珈琲株式会社が運営する喫茶店です。創業60年を迎える老舗らしく純喫茶の雰囲気を大切にした喫茶店で、日本の古き良き姿を楽しむことができます。

ショッピングの合間の休憩にも、1人でゆったりとした休日を過ごすにも、毎日の癒しとして通うのにもぴったりの喫茶店です。

神戸のレトロ喫茶店をご紹介

神戸の老舗喫茶店「元町サントス」は母体が珈琲専門店なのでコーヒーの美味しさは本物です。素材である豆はもちろんのこと、焙煎の方法や焙煎をする人の選び方まで強いこだわりを持っており、深みのある味わいを楽しむことができます。

創業から90年以上受け継がれてきた味は今でも変わらず炭火焙煎ならではの独特な風味が大人気です。喫茶店にあるどのスイーツメニューとも相性抜群で、素敵な時間を過ごすことができます。

Thumb神戸のモーニングおすすめ13選!パン食べ放題やおしゃれカフェなど紹介!
神戸は、古くから日本の代表的な港湾都市でもあり、海には山も迫る美しい景観の港町です。そんな神...

元町サントスの外観・内観

喫茶店の楽しみ方はドリンクを飲んだりスイーツを食べたりするだけではありません。喫茶店の雰囲気もカフェ体験の重要なポイントとなります。

ここでは、神戸の老舗の喫茶店「元町サントス」の外観・内観について紹介します。内観も外観もレトロな雰囲気をたっぷりと堪能できる装いです。

外観

「元町サントス」の店頭にはレトロな喫茶店の代名詞とも言えるショーウインドウがあり、中には華やかな食品サンプルが並んでいます。入り口の上には白い文字で「元町サントス」とあり、その横の看板は昭和の香り漂うなんとも懐かしいデザインです。

入り口はガラス張りなので、日中は外の光が柔らかく店内に差し込みます。夜は中の暖かい灯が店の外に漏れ、つい立ち寄ってしまう暖かな雰囲気を醸し出しています。店内の様子を外から見ることができるので、純喫茶が初めてでちょっと行きにくいと二の足を踏んでいる人もとても安心して足を踏み入れることができます。

内観

「元町サントス」は老舗の純喫茶らしい大人で落ち着いた内装も人気のポイントです。深いブラウンをベースにデザインされた店内は昔懐かしいレトロな木の床や天井の雰囲気などを楽しむことができます。ゆったりとしたサイズ感の緑色の椅子が存在感があり、店内のレトロ感をさらに高めています。

照明やインテリアもこだわっており、まるで文明開化の時代のお屋敷にいるかのようです。特に人気の席は2階の大きな窓際の席です。暖かな日差しを浴びながら、美味しいコーヒーとゆったりできるレトロな空間で幸せなカフェタイムを楽しむことができます。

メニュー表

「元町サントス」には喫茶店の定番メニューが数多く揃っています。モーニングにもブランチにもランチにもカフェタイムにも楽しめるメニューが揃っています。ここでは、「元町サントス」で味わえるメニューの中から人気のメニューを一覧で紹介します。全て2020年4月時点の値段です。変更になっている場合もありますのでご了承ください。

ドリンクメニュー 値段 フードメニュー 値段
珈琲 400円 ホットケーキセット バター 700円
ミルクコーヒー 430円 プリンアラモード 850円
ココア 550円 フルーツみつ豆 800円
紅茶(レモン&ミルク) 400円 ゆで卵付きトースト(単品) 300円
バナナジュース 650円 ミックスサンドウィッチ(単品) 680円
ホットオレンジ 600円 スパゲッティ(単品) 650円

※弊社調べ

元町サントスのおすすめセットメニュー

神戸の喫茶店「元町サントス」に訪れたらセットメニューを注文するのがおすすめです。単品よりもセットメニューの方がよりお得で、「元町サントス」の良さを堪能することができます。

ここでは、数あるセットメニューの中からおすすめのフードメニューを紹介します。モーニングやランチ、ブランチにぴったりのセットメニューですので、ぜひ参考にしてください。

Aモーニング

Aモーニングは、8:00〜11:30の時間帯で注文することができるモーニングセットです。トースト、ハムエッグ、サラダ、フルーツに紅茶かコーヒーがついて550円となっています。

分厚めのトーストはヒキが細かく、サクッとした表面ともっちりとした中の食感がたまりません。喫茶店のモーニングメニューらしいシンプルなメニューです。

Bモーニング

Bモーニングは8:00〜11:30の時間帯で注文することができるモーニングメニューで、ミニサンドウィッチとコーヒーか紅茶のセットです。

お皿にはトマト・きゅうり・卵・レタスと4種類のサンドウィッチが並び、ミニと付いていますがモーニングメニューとしては十分なボリュームです。シンプルなセットメニューで、値段は500円です。

サービスランチ

サービスランチは、11:30〜13:30の時間帯で注文できるランチメニューです。通常価格870円のピラフセットが600円という破格の値段で、まさにサービスメニューと言えます。

平日のみの限定メニューで、ドリンクは紅茶かコーヒーから選ぶことができます。また、大盛りやサラダ追加は+50円で変更可能です。仕事の合間にさっと食べたいときなどにもとてもおすすめです。

ミニサンドセット

ミニサンドセットは、卵とハムのサンドウィッチとイチゴとジャムのサンドウィッチの2種類のサンドウィッチを楽しめるメニューです。値段はサンドウィッチにドリンクとミニアイスクリームが付いて800円です。

サンドウィッチ用とは思えないほど分厚い食パンに昔ながらの厚焼き卵が香ばしく、ガブリとかぶりつきたくなります。具材たっぷりのサンドウィッチを贅沢に頬張りましょう。

バーガーセット

バーガーセットは、がっつり食べたいけど時間がない!という人におすすめのメニューです。一般的なファストフードで提供されるようなハンバーガーではなく、食パンの中にお肉が挟まれたサンドウィッチです。

値段は紅茶かコーヒーとミニアイスクリームが付いて900円です。サンドウィッチなので片手でさっと食べられる手軽さがありつつ、お肉のしっかりとした味わいで満足感も得られるメニューです。

スパゲッティセット

スパゲッティセットは、昔ながらの喫茶店らしいスパゲッティを堪能できるセットです。ミートソースかイタリアンの2種類から選ぶことができ、どちらも鉄板の美味しさ!と大人気です。

コーヒーか紅茶が付いて870円とお得なセットで、ランチや小腹が空いたときなどにとてもおすすめのメニューです。

元町サントスの人気スイーツメニュー

美味しいコーヒーのお供として最適とも言えるスイーツメニュー。「元町サントス」にもコーヒーや紅茶のぴったりの美味しいスイーツメニューが揃っています。

ここでは、「元町サントス」のおすすめスイーツメニューを紹介します。神戸の街で昔から愛されてきたスイーツメニューをぜひ味わってみてください。

ホットケーキセット

「元町サントス」と言えばホットケーキは外せません。ホットケーキセットは、注文を受けてから1枚1枚丁寧に鉄板で焼き上げるこだわりのホットケーキとコーヒーか紅茶がセットになったメニューで、これを目当てに行列ができるほどの人気メニューです。

メニューは「バター」「小倉」「マロン」の3種類あり、すべてどの時間帯でも楽しむことができます。朝からホットケーキとミルクコーヒーで贅沢な1日の始まりを過ごすのもおすすめです。ここでは、「元町サントス」の目玉メニューでもあるホットケーキについて詳しく紹介します。

バター

バターは、「元町サントス」のホットケーキメニューの中でも1番人気のメニューです。自家製の生地で焼いたホットケーキとバター、メープルシロップというシンプルなメニューだからこそ素朴な美味しさが引き立ちます。

2段に重なったホットケーキはまさに昭和のホットケーキといった味わいです。分厚いバターを溶かしながらたっぷりのメープルシロップと絡めて食べると口の中に幸せが広がります。ドリンクとセットで700円です。

マロン

マロンは、2段に重なったホットケーキの上にたっぷりと乗った生クリームがインパクト大なメニューです。たっぷりの生クリームの上には栗の甘露煮が3つほどトッピングされており、スイーツ好きにはたまりません。

さらにサラサラとしたメープルシロップも付いているので、2枚目も違った美味しさを楽しむことができます。コーヒーか紅茶が付いて750円です。

小倉

小倉は、あれもこれもと色々な美味しさが楽しめる贅沢なメニューです。2段のホットケーキの上にはつぶあんの小豆がたっぷりと乗っており、さらにその上からアイスクリームがトッピングされています。

冷たいアイスクリームが温かいホットケーキでじんわりと溶けることでさらに生地に美味しさが加わります。小豆もアイスもホットケーキの上にたっぷりとトッピングされているので、食べ応えもバッチリです。ドリンクとセットで750円です。

プリン

プリンは、様々な雑誌やメディアで紹介されている「元町サントス」の大人気メニューです。藍色の模様が美しい深めのお皿に盛られたその姿はまさにレトロプリンで、写真映えもバッチリの一品となっています。

甘すぎない大人な味わいのプリンの傍らには生クリームがちょこんと添えられており、キャラメルソースと絡めながら味わいましょう。固すぎず柔らかすぎない絶妙な食感は、自家製だからこそ出せるこだわりポイントです。値段は単品で600円です。

プリンアラモード

プリンアラモードは、童心に返って無心で頬張りたくなるような贅沢スイーツです。白く波打つ大きめのお皿に盛られており、その豪華さはお子様にも大人気nおすすめスイーツです。

自家製のプリンを真ん中に、フルーツや生クリームがモリモリに盛られています。もう一つの主役であるフルーツは昔懐かしい缶詰のさくらんぼや高級なメロン、飾り切りのりんごなど様々なラインナップです。多様な味わいのフルーツとプリン、そして生クリームの味わいを楽しみましょう。値段は850円です。

ワッフルセット

ワッフルセットは、サクサクのワッフルを味わうことができるセットメニューです。「小倉」「チョコバナナ」「ミックスベリー」「フルーツ」の4種類あり、全てコーヒーか紅茶が付いて700円です。

どのメニューもアイスが乗っており、サクッとしたワッフルと冷たいアイスクリームが相性抜群です。ワッフルが隠れるくらい贅沢に盛られたトッピングはまさに贅沢の一言です。

元町サントスの詳細情報

「元町サントス」は行列ができることもある神戸の人気喫茶店です。ここでは、「元町サントス」の営業時間やアクセス方法など詳しい情報を紹介します。住所や電話番号は以下の通りですので、ぜひ参考にしてください。レトロな雰囲気を楽しみながら、ゆったりとした時間を楽しみましょう。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通2-3-12
電話番号 078-331-1079

営業時間

神戸の老舗喫茶店「元町サントス」の営業時間は8:00〜19:00で、ラストオーダーは18:30です。朝早い時間から営業しているので、モーニングを楽しむのもおすすめです。

年末年始を除いて休業日はありません。ただし、臨時で休業している場合もあるので訪れる前に公式のInstagramや公式サイトで確認するのがおすすめです。

アクセス方法

「元町サントス」の最寄駅は各線「元町」駅です。西口を出て約5分ほどでアクセスすることができます。様々なショップが立ち並ぶ元町商店街の近くなので、ショッピングを楽しんだ帰り道などに立ち寄るのが人気の休日コースです。

また、「みなと元町」駅や「旧居留地・大丸前」駅からも3〜4分でアクセスすることができます。専用の駐車場はありませんので車で訪れる場合は近隣のコインパーキングを利用しましょう。

Thumb神戸元町でコーヒーが美味しいお店11選!おすすめの専門店や人気喫茶を紹介!
神戸元町は、神戸観光の拠点ともなっていて、ショッピングからグルメを楽しむことができる人気エリ...

元町サントスでまったり過ごそう

「元町サントス」はゆったりとした時間を過ごすことができる老舗の喫茶店です。美味しいコーヒーや美味しいスイーツで、楽しいカフェタイムを過ごしましょう。

また、萩原珈琲株式会社は元町サントス以外にも神戸を中心に様々な店舗を展開しています。喫茶店から珈琲豆の挽き売りのお店など形態も様々です。神戸に行ったらぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

Noimage
この記事のライター
maho

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ