玉五郎は大阪で話題のラーメン店!つけ麺などおすすめの人気メニュー紹介!

大阪を中心にして、お店を展開しているラーメンチェーンの「玉五郎」は、美味しい煮干しラーメンが食べられる店としてよく知られています。スープラーメンもつけ麺も美味しいと評判です。そんな人気のラーメン店「玉五郎」の、人気メニューや店舗情報を紹介します。

玉五郎は大阪で話題のラーメン店!つけ麺などおすすめの人気メニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪で話題のラーメン店「玉五郎」とは?
  2. 2「玉五郎」の外観と内観
  3. 3「玉五郎」のこだわり
  4. 4「玉五郎」のおすすめメニュー
  5. 5「玉五郎」の口コミ
  6. 6「玉五郎」の店舗情報とアクセス
  7. 7煮干しといりこの違いは?
  8. 8美味しいと人気のラーメンを食べに「玉五郎」へ行ってみよう!

大阪で話題のラーメン店「玉五郎」とは?

今や日本人の国民食といわれ、圧倒的な人気のラーメンです。醤油ラーメンや味噌ラーメンに塩ラーメンやとんこつラーメンと、人気のラーメンはたくさんの種類があります。そんな中で、濃厚煮干しラーメンが評判の「玉五郎」は大阪を中心に11店舗あります。「玉五郎」は大阪で人気が高いラーメン屋さんです。

大阪市の日本橋にある「煮干しらーめん玉五郎 黒門本店」を中心に、「玉五郎」を紹介します。チェーン店ですからメニューなどはほぼ同じです。ただし、営業時間などは出店している場所によって異なってきますので、注意してください。

国立文楽劇場近くにある玉五郎黒門店

「煮干しらーめん 玉五郎 黒門店」は、大阪府大阪市中央区日本橋にあります。地下鉄の日本橋駅9番出口から徒歩で約3分の場所にあります。店内の座席は全部で24席あり、券売機で食券を購入してオーダーするシステムのお店です。

スープラーメンに、つけ麺もあります。セットメニューも揃っています。煮干しラーメンは1日20食限定です。ぜひ、食べてみましょう。メインが煮干しですから、さっぱりしているますが、豚骨もあり深みのある美味しいスープです。

「煮干しらーめん 玉五郎 黒門店」の近くには、国立文楽劇場があります。その舞台で、ユネスコの文化遺産に登録されている人形浄瑠璃文楽も鑑賞できます。文楽観賞の前でも、後でも「煮干しらーめ 玉五郎 黒門店」へ立ち寄りをおすすめします。

「玉五郎」の外観と内観

「煮干しらーめん 玉五郎 黒門本店」のお店の外観ですが、見るからにラーメン屋さんの感じがします。入口には大きな木の「玉五郎」の看板が掲げられています。その前に黒のテント地に「煮干しらーめん 玉五郎」と白字で書かれています。最近のインバウンドに合わせて、ハングルと漢字も書かれています。意味は理解できません。

店先にはメニューの看板と、おすすめメニューの個別看板もあります。入口の外観は木調で、日本のラーメン屋さんが強調されているようです。

お店の内観は、L字型のカウンターで12席になっています。カウンターですから、厨房が眺められて、人気の玉五郎の美味しいラーメンが出来上がっていく行程が眺められます。

お店は12席ですから、人気店だけに行列で待つこともあります。それでも、待っても食べたいおすすめのラーメンです。

「玉五郎」のこだわり

「玉五郎」はラーメンの麺にも、ラーメンのスープにもこだわりがあります。大阪府には約1200店舗ほどのラーメン店があるそうです。また、食い倒れの街、大阪ですから美味しい食べ物はあふれています。

そんな激しいラーメン競争の中で人気を得るには、それだけ美味しいラーメンが求められてきます。そんななかで「玉五郎」は多くの人が認める美味しい人気のラーメン店です。

こだわり(1) 煮干しスープ

「玉五郎」のラーメンスープは、煮干しスープとして知られていますが、使用している食材はほかにもあります。スープの下地は、12時間以上もかけて炊きだした豚骨の旨みが凝縮したスープです。

そこに、お店の看板である。国産のカタクチイワシの煮干しスープを加えます。さらに、鰹や鯖の出汁も合わせ、とても濃厚な魚介出汁が活きたWスープになっています。コクがあり味わい深い煮干しスープになっています。

こだわり(2) 中太のちぢれ麺

ラーメンの麺は、太さや縮れ具合や加水率で、微妙に味が異なってきます。さらには、秒刻みの麺の茹で方も大事になってきます。

「玉五郎」で使われるラーメンの麺は、加水率が比較的高い、中太のちぢれ麺が使われれます。食べ応えがある強いコシがあって、それでいて口当たりもよく、すんなり喉に入っていきます。何といっても濃厚な魚介ラーメンスープとの相性が抜群によいのです。

「玉五郎」のおすすめメニュー

「玉五郎」は、煮干しラーメンの名店です。そもそも煮干しラーメンをメインにしているラーメン店はそれほど多くないようです。

「玉五郎」では、看板の煮干しラーメン以外にもおすすめの美味しいメニューがたくさんあります。

しかし、「玉五郎」で人気が高いラーメンは煮干しが関係したメニューになっています。ここでは、「玉五郎」の人気メニューから、特に評判の良い5つのメニューを紹介します。

おすすめメニュー(1) 煮干しラーメン

「玉五郎」の人気おすすめメニューが「煮干しラーメン」です。煮干しラーメンですが、煮干しのニオイも臭みも感じられません。煮干しのうまみだけを、お店の技術で抽出したスープです。

ベースの豚骨スープと煮干しのWスープになり、味に深みが出ています。麺は中太縮れ麺で 加水率も加味された麺と良く絡んで美味しいラーメンになっています。麺もスープも美味しい煮干しラーメンです。

おすすめメニュー(2) 煮干しつけ麺

「玉五郎」の煮干しスープラーメンは人気ですが、それに負けないほど美味しい、煮干しの出汁が効いたつけ麺があります。「煮干しつけ麺」は玉五郎で評判が高い人気のつけ麺です。

「玉五郎」のつけ麺は、太い麺が使われています。つけ麺のつけダレは、濃い目の味で太めの麺が、ドンドンすすみます。

煮干しつけ麺の太麺は、もちもちしてコシのある麺になっています。煮干の旨みが凝縮されたつけダレは、タレそのものも美味しいと、人気になっています。麺を食べ終わったら、スープわりもおすすめできます。

おすすめメニュー(3) 特製煮干しラーメン

「特製煮干しラーメン」は、ラーメンスープは豚骨をベースにし、煮干しのエキスが凝縮したスープになっています。豚骨と煮干しがバランス良くコラボしたコクと深みのあるスープになっています。

「特製煮干しラーメン」は味タマもチャーシューも量が増えます。食べて満足できる特製煮干しラーメンになっています。

おすすめメニュー(4) 辛煮干しラーメン

「辛煮干しラーメン」は、かなり鮮やかな赤色をしています。限定の人気メニューです。辛味が効いたスープのベースは豚骨で、そこに決め手の魚介エキスが入っています。

「辛煮干しラーメン」ですが、風味が効いていて、辛味はかなりきついのですが、その辛みで美味しく食べられます。麺は太めの縮れ麺です。麺もコシがあって食感も充分です。スープと麺の絡みもよく、チャーシューに海苔、メンマ、ナルト、ネギがトッピングされています。

おすすめメニュー(5) 特製煮干しつけ麺

「特製煮干しつけ麺」の麺は、プリプリの極太の縮れ麺で、食べ応え抜群です。つけダレは、濃厚な豚骨ベースの煮干しスープになっています。

味付け玉子は、半熟状態で味付けもしっかり行われています。チャーシューは大きめで、脂身も適量でそのままでも食べられそうです。スープの中には角切りチャーシューも入っています。テーブルにスープ割のポットがあり、最後にスープ割りはおすすめです。

「玉五郎」の口コミ

瞬時にして、世界中に情報が拡散する現代です。インターネットには有名飲食店の情報はたくさんあります。「玉五郎」も人気ラーメン店ですから、ネット上にはたくさんの口コミがあります。

口コミは主観が入りますが、複数の口コミを見れば、大体同じような傾向の意見に集約されます。そこから、お店のアウトラインが推測できます。ここでは、たくさんある「玉五郎」の口コミから気にある書き込みを紹介します。

美味しいラーメンの口コミ

煮干しラーメンが美味しいと人気の玉五郎へ行き、セットメニューのラーメン+水餃子+ライスセットを注文して食べたところ、評判通り、煮干しラーメンのスープがおいしかったと、おすすめです。

お店は朝9時の開店です。濃厚な煮干しの出汁が効いたラーメンのスープに、大きいチャーシューが入っていました。朝から美味しいラーメンで、みごとに完食できたという、美味しいラーメンの口コミが上がっています。

評判通り美味しい煮干しラーメンの口コミ3件

「玉五郎黒門店」は、木目調の店内でカウンター席のみです。券売機で食券を購入するシステムのお店で、人気の「煮干しラーメン」をオーダーしました。スープは煮干しの香りと豚骨のコクが感じられる奥深い味です。麺は中太縮れ麺で煮干しスープとよく絡みますと、煮干しラーメン高評価の口コミがあります。

トッピングはチャーシューに海苔に白ネギにメンマと定番です。チャーシューは普通においしいですし、メンマも柔らかく、同じ魚介の海苔は煮干しスープと相性が抜群です。全般的に安定した美味しいラーメンの味という評価です。

煮干しがもろに味わえるラーメンのスープです。煮干しのインパクトが大きく出てきます。まさに、看板通り煮干しラーメンの名店という、看板メニュー煮干しラーメン絶賛の口コミもあります。

つけ麺も美味しいの口コミ3件

魚介ベースのドロドロした付け汁に、太めの麺を付けて食べるつけ麺が美味しいと言うような口コミもあります。特に辛味のつけ麺が好みですと、玉五郎のつけ麺の評判も良いようです。

濃いめの煮干し出汁が美味しくて、リピーターになり、時々食べたくなります。つけ麺も煮干しラーメンも美味しくおすすめですと、ここでもつけ麺の高評価です。

つけ麺好きなので「煮干しつけ麺」を注文しました。麺は太く、大葉の味がマッチしています。毎月の5日の日が「玉五郎」の日のようで、味玉無料券がもらえるそうです。特典サービスもあるようですが、確認をおすすめします。

「玉五郎」の店舗情報とアクセス

「煮干しラーメン玉五郎」は、11店(記事執筆時点)ありますが、その中から、人気が高いお店、3店を紹介します。

3店の住所や、アクセス方法や、営業時間、定休日から店内の情報まで紹介します。訪店時の参考にしてください。

黒門本店の店舗情報

「玉五郎黒門本店」の営業時間は、9:00~L.O.が21:00で、閉店は21:30です。定休日は火曜日です。大阪市ですが、夜はあまり遅くありません。

「玉五郎黒門本店」の店内はL字型のカウンターのみで、席数は12席になっています。人気店で行列になることもしばしばです。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋2-4-1
電話番号 06-6631-0033

黒門本店へのアクセス

「玉五郎 黒門本店」へのアクセスですが、地下鉄堺筋線の「日本橋駅」並びに、地下鉄千日前線の「日本橋駅」9番出口又は10番出口から出て、徒歩で約3分で到着できます。

お客様用の駐車場はありません。車でアクセスする場合は、周辺のコインパーキングか駐車場を利用することになります。

鶴橋店の店舗情報

「玉五郎 鶴橋店」の営業時間ですが、11:00~L.O.25:00までで、閉店は25:30になります。定休日は年中無休です。深夜でもラーメンが食べられます。

「玉五郎 鶴橋店」の店内は、カウンター席のみで11席あります。行列ができる人気店です。一般的ですが、ラーメン店はお客の回転は速く、座席が少なくても早く入店できることが多いようです。

住所 大阪府大阪市天王寺区舟橋町19-10
電話番号 06-6761-3457

鶴橋店へのアクセス

「玉五郎 鶴橋店」へのアクセスですが、JR大阪環状線の「鶴橋駅」の中央口か、大阪市営地下鉄千日前線の「鶴橋駅」から徒歩で約1分、距離は50メートルほどです。

「玉五郎 鶴橋店」は、お客様用の専用駐車場はありません。ただし、近隣にコインパーキングが多数あります。そちらを利用してください。 

難波店の店舗情報

「玉五郎 難波店」の営業時間は、11:00~L.O.22:30で、閉店が23:00になります。定休日は無く、年中無休です。

「玉五郎 難波店」の店内は、カウンター席のみで13席ほどあります。難波店には個室はありません。

住所 大阪府大阪市浪速区難波中1-5-2
電話番号 06-6632-7650

難波店へのアクセス

「玉五郎 難波店」へのアクセスですが、地下鉄御堂筋線の「難波駅」の7番出口から出て、徒歩で約1分で到着できます。

「玉五郎 難波店」へ車でアクセスする場合は、駐車場は無いので、近隣のコインパーキングを利用することになります。

煮干しといりこの違いは?

西日本の人は「いりこ」と聞いて理解できますが、東日本の方は「いりこ」がわからない人も多いようです。大前提ですが「いりこ」と「煮干し」は(ほぼ)同じものです。

「いりこ」は「カタクチイワシ」を原料にしています。そのカタクチイワシを煮て、干したものが「いりこ」です。

ハワイにも「Iriko(いりこ)」がある!

「煮干し」も、カタクチイワシを材料としたものが一般的です。ただし、マイワシやウルメイワシを使いこともあります。さらに、キビナゴ、アジ、サバ、トビウオを原料とした煮干しもあるそうです。

ちなみに、いりこですが「炒り子」「熬子」の字が当てられることもあります。「Iriko(イリコ)」もあって、ハワイでは、イリコが使われているそうです。ハワイは西日本からの移民が多かったことで、その人たちがいりこ使い、そのまま、いりこになったようです。

美味しいと人気のラーメンを食べに「玉五郎」へ行ってみよう!

大阪で話題のラーメン店「玉五郎」について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。「玉五郎」は、煮干しラーメンの名店です。スープのラーメンが人気ですが、つけ麺も美味しいと評判です。「玉五郎」は大阪を中心にチェーン展開中です、近くの「玉五郎」に行って、美味しい玉五郎のラーメン、つけ麺をいただきましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ