元町公園は横浜の穴場スポット!園内の歴史的な遺産など見どころも紹介!

元町公園は、横浜の公園の中でも静かな時間が楽しめる歴史ある観光スポットとして人気です。本記事では、元町公園についておすすめの見どころや歴史などを詳しく紹介します。ぜひ休日は元町公園でゆったりと散策を楽しんでみてください。

元町公園は横浜の穴場スポット!園内の歴史的な遺産など見どころも紹介!のイメージ

目次

  1. 1横浜・元町公園を散策しよう
  2. 2横浜・元町公園の歴史
  3. 3横浜・元町公園のおすすめ見どころスポット
  4. 4横浜・元町公園は桜の名所
  5. 5横浜・元町公園の市営プール
  6. 6横浜・元町公園の基本情報
  7. 7横浜・元町公園へのアクセス方法
  8. 8横浜・元町公園で歴史遺産を観賞しよう

横浜・元町公園を散策しよう

横浜といえば、横浜中華街や赤レンガ倉庫などおしゃれでユニークな観光スポットが数多くあります。神奈川県の中はもちろんのこと全国の中でも屈指の観光スポットとして有名で、休日には多くの人が訪れる人気の街です。

本記事では、そんな横浜の中でも大人な休日を過ごすのにおすすめのスポット、「元町公園」について紹介します。歴史と緑が豊かな公園を散策しながら癒しの休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

横浜・元町公園とは?

横浜の元町公園とは、自然と歴史が豊かな横浜の都市公園です。北海道にも同じ名前の公園がありますが全く別の公園ですので注意しましょう。

園内は23,399平方メートルもの広さがあり、敷地の中には異国情緒漂う施設がいくつも点在しています。どの施設も当時の面影を色濃く残しており、まさに古き良きヨコハマの香りをしっとりと楽しむのにぴったりの人気スポットです。

公園内に整備された緑が生い茂る散策路は、まるで異世界に潜り込んだかのような不思議な気分にさせてくれます。自然の音や昔の時代に思いを馳せながら、ゆったりと公園を散策するのがおすすめです。また、園内には弓道場や市営プールも併設されており、日常的に市民が集う憩いの場としても活躍しています。

横浜・元町公園の歴史

横浜の元町公園は、もともとはフランス人実業家であるアルフレッド・ジェラールの土地でした。その後昭和2年に横浜市が後継者から永代借地権を買い取り、プールを中心とした公園に整備したことから元町公園の歴史が始まります。

昭和5年に元町公園としてオープンし、その1年後に弓道場が隣接地に建設されるなど順調に敷地を広げていきます。その後も平成13年にベーリックホールが拡張区域として買い取られたりと長年にわたって拡張を続けています。昔の建築技術や文化を色濃く残す歴史的にもとても貴重な公園です。

横浜・元町公園のおすすめ見どころスポット

横浜の元町公園は、休日にゆったりとした時間を過ごしたい人にとてもおすすめのスポットです。ここでは、元町公園のおすすめ見どころスポットを5つ紹介します。どこものんびり時間を決めずに散策するのにぴったりのスポットです。何にも縛られずにのんびりする休日を過ごしましょう。

エリスマン邸

エリスマン邸は、白亜の美しい姿に鮮やかなブルーの鎧戸が印象的な洋館です。生糸貿易商社シーベルヘグナー商会の横浜支配人格であったフリッツ・エリスマン氏の邸宅として大正15年に建てられました。「近代建築の父」と呼ばれるアントニン・レーモンド氏による設計で、横浜市認定歴史的建造物に指定されています。

現在残っているのは平成2年に復元されたもので、軒の水平線を強調した木造モダニズム的要素や鮮やかな鎧戸、庭に面したサンルームといった簡潔なデザインを忠実に再現しています。館内は清潔感あふれる装いで、居心地の良い雰囲気を楽しむことができます。

建築物だけでなく椅子やテーブルといった家具類もレーモンド氏による設計で、空間全体に統一感をもたらしています。地下のホールを貸しスペースとしても運用しており、コンサートなどが開催されています。

基本情報

エリスマン邸の開館時間は基本的に9:30〜17:00ですが、8月の土曜日・日曜日・祝日は18:00まで開館しています。休館日は第2水曜日ですが、第2水曜日が休日の場合は翌日が休館日となります。入館料は無料です。専用の駐車場はありませんので、公共の交通機関を使って訪れるのがおすすめです。

住所 神奈川県横浜市中区元町1-77-4
電話番号 045-211-1101

べーリックホール

べーリックホールは、イギリス人の貿易商であるB.R.ベリック氏の邸宅として昭和5年に設計された歴史ある建築物です。山手111番館や根岸競馬場など数多くの建物の設計を手掛けたアメリカ人建築家J.H.モーガンが手掛けた異国情緒溢れるロマンチックな雰囲気がとても人気で、横浜市認定歴史的建造物に認定されています。

玄関を飾る3連アーチや、クワットレフォイルという四つ葉型の小窓などユニークな装飾も多く、フォトスポットとしても人気です。内部は繊細でありながらも豪華な装飾が施されており、部屋ごとに全く違う雰囲気を楽しむことができます。

特にペパーミントグリーンの壁が鮮やかな子供部屋はフレスコ技法を用いており、建築学的にもとても価値があります。太陽の光を豊かに取り込む仕掛けがあちこちにあり、晴れた日に訪れるのがおすすめです。

基本情報

ベーリックホールの開館時間は9:30〜17:00で、第2水曜日が休館日となっています。ただし、第2水曜日が休日の場合は開館し、翌日が休館日となります。入館料は無料となっています。

専用の駐車場はありませんので注意しましょう。また、重要文化財・歴史的建造物であるため写真撮影についても禁止事項があります。マナーを守って撮影しましょう。

住所 神奈川県横浜市中区山手町72
電話番号 045-663-5685

山手234番館

山手234番館は、まるでリゾートホテルかのような佇まいが魅力的な洋館です。昭和2年に外国人向けのアパートメントハウスとして建てられ、横浜市認定歴史的建造物に指定されています。

関東大震災の後に復興を目的に建設され、シンプルなデザインの上げ下げ窓や鎧戸など震災後の洋風住宅の典型とも言える装いが特徴です。設計は「えの木てい」も手掛けた朝香吉蔵によるものです。

昭和50年代頃までは現役のアパートメントとして使用されていましたが、平成元年に横浜市が取得し平成11年から一般公開されました。現在は2階を貸しスペースとしても利用しており、会議やギャラリー展示などが開催されています。

基本情報

山手234番館の開館時間は9:30〜17:00です。休館日は第4水曜日で、第4水曜日が休日の場合は翌日が休館日となります。入館料は無料です。専用の駐車場はありませんので、訪れる場合は公共の交通機関を使って訪れるのがおすすめです。べーリックホールやエリスマン邸と合わせて休日の散策コースとしても人気のスポットです。

住所 神奈川県横浜市中区山手町234-1
電話番号 045-625-9393

ジェラール水屋敷跡

ジェラール水屋敷跡は、観光に人気の元町公園のスポットの中でも静かに楽しむことができる穴場スポットです。元町公園の始まりの場所として、ぜひ押さえてほしいおすすめスポットでもあります。

もともとはフランス人のアルフレッド・ジェラールが湧き水を外国船に販売するための貯水施設として使用していました。当時の人々はこの施設のことを「水屋敷」と呼んでおり、それが現在の呼び名へも受け継がれています。

基本情報

現在では貯水施設としての役割はありませんが湧き水は湧き続けており、橋から下を覗くと悠々と泳ぐ鯉を見ることができます。煉瓦造りの壁にはツタや苔が生えており、昔の面影をそこはかとなく感じることができます。

平成12年に国登録文化財に指定された歴史あるスポットです。開館時間等ないので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

住所 神奈川県横浜市中区山手町75-9

山手80番館遺跡

山手80番館遺跡は、おしゃれなスポットが目白押しの横浜の観光地の中でも異色のスポットです。外国人住宅の遺構で、木立の中の静かな空間には廃墟のような不思議な風景が広がります。

関東大震災の前に建てられた建築としては横浜市内で唯一と言われ、歴史的にもとても価値のあるスポットです。現在では地下室のみが残っており、当時の生活に思いを馳せることができます。

基本情報

山手80番館遺跡には開館時間や入場料等はありませんので、いつでも好きな時間に訪れることができます。エリスマン邸のすぐ西側にあるので、散策ついでにふらっと立ち寄ることができます。静かな心落ち着く空間で、ゆったりと思考を巡らすのにとてもおすすめです。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

住所 神奈川県横浜市中区元町1丁目

Thumb山手西洋館・ベーリックホールの見所紹介!美しい邸宅で結婚式もおすすめ!
洋館好きにはたまらない山手西洋館・ベーリックホール。横浜の観光スポットとして様々な世代の人に...

横浜・元町公園は桜の名所

元町公園は桜の名所としても人気で、春の時期はお花見も兼ねて散策を楽しむ人が多いようです。異国情緒あふれる洋館と桜の組み合わせはなんともノスタルジーな気分を誘い、思わずシャッターが切りたくなります。

園内には約80本のソメイヨシノが所々に植えられており、1本1本がとても立派で美しく力強い姿を楽しむことができます。横浜は他にも桜の名所が数多くあるので、春の休日には他の公園とハシゴして桜巡りをするのもとてもおすすめです。

桜の見頃時期

例年、元町公園の桜の見頃は3月〜4月頃と言われています。ただし、年によって変動しますので注意が必要です。

元町サイトの公式サイトに桜の開花状況が更新されていますので、満開の時期に行きたい場合は更新状況を参考にしましょう。美しい写真とともに更新されているので、この時期の外出は花粉症がきつい、という人もお花見気分に浸ることができておすすめです。

山手234番館の向かいには桜の木とレトロな公衆電話があり、桜が満開の時期にはファンタジックな写真が撮れるとフォトスポットとしてとても人気です。元町公園の桜はお花見の宴会をするというよりも、花見をしながらゆったりと散策するのにぴったりです。

横浜・元町公園の市営プール

横浜の元町公園には横浜市青年連合団の方針で開園当初からプールが併設されています。現在も夏限定でオープンしており、夏には心地の良いプールを求めて子どもから大人まで多くの人々が集う人気のスポットです。

更衣室やロッカーがある施設は煉瓦造りで、ここにもヨコハマらしさを垣間見ることができます。50m×19mで深さ1.2~1.4mのプールが1つとシンプルなプールではありますが、落ち着いた雰囲気が魅力的!と評判です。

基本情報

元町公園の市営プールは夏季限定営業で、具体的な日時は年によって違います。ちなみに、2019年の営業日は7月13日(土)~9月8日(日)の約2ヶ月間でした。日程は管理会社である横浜市公園プールOCTOPUSの公式サイトに掲載されるので、確認しましょう。

営業時間は日中が9:00〜18:00で、ナイター営業が18:00~21:00です。ナイターは日中とはまた違った雰囲気の中で楽しむことができます。基本的に期間中は無休ですが、天候によっては休業する場合があります。

入場料は日中が1時間200円でナイターが1時間300円です。お得な回数券もあるので、複数回行く場合や数人で行く場合はこちらの方がお得かもしれません。

住所 神奈川県横浜市中区元町1-77-5
電話番号 045-651-7123

Thumb元町公園のプールが子供に大人気!料金や営業時間・施設情報も調査!
今年のプールはどこに行くか決めましたか。横浜にもあちこちにプールがありますが、ここ元町公園の...

横浜・元町公園の基本情報

横浜の元町公園はオープンスペースなので営業時間などはありません。各施設によっては開館時間などが設定されていますので注意しましょう。臨時休館等の場合もあるので、心配な場合は公式サイトを確認しましょう。

専用の駐車場はありませんので、公共の交通機関を使ってアクセスするのがおすすめです。基本情報は以下の通りです。電話番号はエリスマン邸へと繋がります。

住所 神奈川県横浜市中区元町1-77-4
電話番号 045-211-1101

横浜・元町公園へのアクセス方法

ここでは、横浜・元町公園へのアクセス方法について詳しく紹介します。いくつかの方法があるので、自分にぴったりの方法を探しましょう。ここで紹介するルート以外にも、様々な遠くの駅からアクセスすると散策もできておすすめです。様々な楽しみ方がある横浜で、楽しい1日を過ごしましょう。

みなとみらい線「元町・中華街駅」からのアクセス方法

元町公園の最寄駅はみなとみらい線「元町・中華街」駅です。6番出口(アメリカ山公園口)から東へ徒歩10分ほど歩くと到着します。隣には横浜外国人墓地があり、異国情緒あふれるスポットです。

横浜中華街で食べ歩きをしながら散策したい場合は「関内」駅を利用しましょう。普通に歩くと40分以上かかりますが、散策しながら歩けば楽しく向かうことができます。

JR「桜木町駅」からのアクセス方法

JR・市営地下鉄「桜木町」駅を利用する場合はバスに乗ってアクセスすることになります。最も近いバス停は神奈川中央交通バス11系統「元町公園前」駅です。そのほかにも、「元町」駅からは徒歩12分、「山下町」駅からは徒歩約10分ほどでアクセスすることができます。

車でのアクセス方法

元町公園は、地図でいうと皇居とアメヤ横丁のちょうど真ん中あたりに位置します。外堀通り/都道405号を経由していくルートがおすすめです。元町公園の施設には基本的に専用の駐車場がありません。ただし、障がい者用駐車場については用意があるので必要な場合は問い合わせてみましょう。

横浜・元町公園で歴史遺産を観賞しよう

元町公園は、豊かな自然とともに横浜の歴史や文化を感じることができる人気のスポットです。そのフォトジェニックな雰囲気から、写真スポットとしても人気で休日は多くの人々で賑わいます。

また、横浜は様々な楽しみ方ができる観光地でもあります。アートや食べ歩き、歴史的なスポット巡りなどテーマを決めて目的地を巡るのがとてもおすすめです。文化的で癒される休日を過ごすことができます。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
maho

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ