「カジカフェ」は大阪・箕面の古民家CAFE!おすすめの人気メニューは?

カジカフェは、あの有名な元サッカー選手が夫婦で経営する人気カフェです!予約をしていないと来店できないほどの人気の和食をアナタも食べてみませんか?今回は、そんなカジカフェのメニューや訪問する際の基本情報について詳しく紹介します!

「カジカフェ」は大阪・箕面の古民家CAFE!おすすめの人気メニューは?のイメージ

目次

  1. 1大阪で人気のカジカフェは予約がおすすめ!
  2. 2カジカフェの基本情報
  3. 3カジカフェのオーナーは大阪で有名なあの人!
  4. 4カジカフェのおすすめランチメニュー
  5. 5カフェタイムのスイーツ紹介!
  6. 6平日のカフェタイムに!大阪府箕面市にあるおすすめカフェ
  7. 7カジカフェでは他にもいろいろやっています!
  8. 8カジカフェは子ども連れママに優しい!
  9. 9カジカフェは箕面のみんなに優しい人気カフェ!

大阪で人気のカジカフェは予約がおすすめ!

大阪府箕面市で2011年にオープンしたカジカフェ(CAZIカフェ)は、予約優先のカフェです。あまりに人気のため、混雑時は2時間制をお願いするほどです!

オーナーは、元有名サッカー選手です。しかし、人気の秘密はそれだけではなく、本格老舗割烹で修行した板前さんが作る和食もその1つです。今回は、カズカフェの魅力について紹介します。

カジカフェの基本情報

大阪府箕面市にあるカジカフェは、コロナウイルスの影響で2020年5月6日まで、営業を自粛されています。現在は、ランチの時間帯にテイクアウトの対応をしています。

数量限定、予約優先ですが、カフェの営業自粛で悲しんでいた人も家でカジカフェランチが楽しめます!今回は、2020年5月6日以降に来店した際に役立つ基本情報について紹介します!

営業時間と定休日

大阪府箕面市にあるカジカフェは、平日はランチ営業とディナー営業をしています。日曜日など休日は、ランチとディナー以外にカフェ営業があります。

以前は、平日もカフェ営業があり人気でしたが、平日のカフェ営業は現在休止しています。再開することがあれば、フェイスブックや公式サイトでお知らせがありますので、チェックしてみてください。

平日の場合、ランチ営業が11時から15時、ディナー営業が17時30分から22時です。ラストオーダーは、閉店30分前となりますので、飛び込みで来店する場合は時間に余裕を持って来店しましょう。

また、平日と休日でランチ営業の営業時間が異なります。休日のみランチ営業が14時まで、14時から16時30分がカフェ営業になります。来店する際は気をつけましょう。

定休日は、月曜日です。また、不定休として日曜日に休むことがありますので、フェイスブックや公式サイトをチェックしましょう。

2020年4月14日から5月6日までは、定休日は同じ月曜日で11時から14時のみお弁当やお惣菜を販売しています。当日朝メニューをフェイスブックにて公表するそうです。

人々の接触を避けるため、車で注文、受け渡しとなります。当日の10時から電話にて予約を受け付けていますので、予約をしてから来店しましょう。

メニューに関しては、SNSもしくは、電話にて確認しましょう。他にもフルーツタルトの作り方などもSNSにあげています。

アクセス方法

大阪府箕面市にあるカジカフェのアクセス方法は、阪急電鉄の箕面駅から阪急バスに乗り継ぐ場合と車の2つです。おすすめは、阪急バスを利用する方法です。

阪急電鉄箕面線の箕面駅から徒歩16分と少し遠いので、阪急バスを利用して如意谷バス停で下車することをおすすめします。如意谷バス停からカジカフェは徒歩1分とアクセス良好です。

車で来店する場合は、阪急箕面駅から箕面池田線を使って如意谷2丁目交差点を右に曲がるとつきます。駐車場は敷地内に10台ほどありますが、休日に来店する場合は駐車できない可能性が高いです。

敷地内の無料駐車場が満車の場合は、徒歩2分のファミリーマート近くに有料駐車場があり、そちらをすすめられます。しかし、日によってはその場所も満車となりますので、できるだけ公共交通機関をおすすめします。

来店時の注意点

カジカフェは、オーナーが有名人というだけでなく、料理もとても美味しいので予約のお客さん以外にも飛び込みで来店する人もいます。そのため、混雑時は2時間制で、テーブル一括精算となります。

また、クレジットカード決済に関しては、ディナー営業のときのみ可能です。VISA、Masterのみ利用可能で現在人気のICカードやスマホ決済には対応しておりませんので、基本的に現金を持っていきましょう。

また、カジカフェは予約優先です。ただし、予約の電話に対応できる時間があります。当日予約以外の予約に関しては、混雑していない14時以降に電話をするように注意しましょう。

また、飲食物の持ち込みは出来ません。子どものお菓子や手作りのお弁当も同様です。アレルギーなどで持ち込みが必要な場合は、必ずカジカフェに確認を取ってからにしましょう。

住所 大阪府箕面市如意谷1−11−21
電話番号 072−721−3321

カジカフェのオーナーは大阪で有名なあの人!

カジカフェのは、2017年に現役引退した元日本代表でガンバ大阪にも所属していた加地亮さん夫婦が経営しています。2011年に加地さんの奥さんが古民家を改装して始めたカフェです。

加地亮さんがサッカーを引退するとカジカフェを手伝うようになったそうです。加地亮さんのツイッターにも皿洗いをしていますという書き込みがあります。

カジカフェのおすすめランチメニュー

カジカフェには、定食メニューが幾つかあります。和食で栄養バランスも品数も大満足の人気メニューがいくつもあります!

すべてのメニューがおすすめですが、その中でも特におすすめなメニューを紹介します。ここでしか食べられないメニューもあるので、ぜひ来店した際はご注文ください!

定番!いろいろおかず定食

ランチタイムのみ提供です。1600円で固定のランチメニューとなります。ご飯と味噌汁以外のメニューは、その時々により変更があります。

基本的に和食の小鉢がお盆いっぱいにつきます。夜に豆腐の食べ比べセットがあることでわかるように自家製のお豆腐がすごく美味しいです!他にも野菜がたっぷり使用されていて体に優しいメニューになっています。

お肉定食とお魚定食

毎週水曜日にメニューが変更になるのが、お肉定食とお魚定食です。旬の食材や唐揚げやロールキャベツ定食など人気メニューの定食が提供されます。

お肉定食に関しては、メニューによって値段が異なりますので来店する前にフェイスブックなどでランチメニューの確認がおすすめです。

お肉定食で一番高いのは、ディナーでも提供されている淡路牛のステーキ定食です!2480円とランチとしては高めです。しかし、淡路牛のステーキ単品で1600円するので、ランチの定食は破格の値段でおすすめです。

お魚定食は、ほぼいろいろおかず定食と同程度の値段で、お肉ほど日によって値段の変動はありません。秋には、サンマ定食が提供されるなど、老舗割烹の板前さんらしい季節の人気食材を利用した料理が提供されます。

カフェタイムのスイーツ紹介!

カジカフェでは、以前からベイクドチーズケーキ、ブルーベリーレアチーズケーキ、チョコタルトの三種類が提供されていました。

さらに、プラス200円でソフトドリンク、プラス350で各種ラテをセットにすることが出来ます。ケーキは各650円ですので、ドリンクを付けても1000円でカフェタイムを楽しむことが出来ます。

2019年11月から月替りメニュー登場!

2019年から平日のカフェタイムがなくなりました。現在、カフェタイムは土日祝日のみとなります。その代わりに平日のランチ営業時間が1時間長いです。

平日のカフェタイムがなくなりましたが、月替わりで新しいメニューが出ることになりました!2019年11月の場合はしらすトーストでした。他にもメニューが変更になる可能性がありますので、月に1度来店することをおすすめします。

平日のカフェタイムに!大阪府箕面市にあるおすすめカフェ

カジカフェでは平日のカフェ営業がなくなってしまいました。そのため、カジカフェでランチした後に別のカフェでスイーツを食べるという人が増えつつあります!

今回は、カジカフェと同じ大阪府箕面市にあるカフェを紹介します。大阪府箕面市には、カジカフェに負けるとも劣らない素敵なカフェがたくさんあります。

可愛いパフェが人気!MINOH RIS CAFE

カジカフェと同じで小さな子ども連れが多いカフェです。実際、カジカフェの後にこちらでパフェを食べたという口コミもありました。

こちらは、神戸にあったリスカフェの姉妹店となります。神戸のリスカフェは閉店となりましたので、人気のリスの誘惑とリスの喜びを食べるためには、大阪府箕面市のリスカフェに来店する必要があります。

特に数量限定のリスの誘惑とリスの喜びは、その見た目のインパクトから話題となっている人気のパフェです!14時からの提供となります。

リスの誘惑は、本物そっくりなりんごの形をしたケーキが載ったグラスパフェです。赤い部分はフランボワーズ、中の白い部分はりんごのムース、更にその内側にシナモンケーキとキャラメリゼしたりんごが入っています。

柔らかいケーキなので、下にあるパイと一緒にお皿に避難させましょう!その後グラスのパフェと一緒に食べたり、ケーキのみで楽しんで食べましょう。

リスの喜びは、みかんの形をしたケーキが上に載っています。外側の鮮やかなオレンジの部分はマンゴー味、中の白い部分はみかんのムース、更にその内側にチーズケーキとオレンジマーマレードと酸味のきいたさっぱりとしたケーキです。

こちらはチョコクッキーと一緒にお皿に載せましょう。こちらは、葉っぱの上に載ったヘタは抹茶のチョコで作られているので食べられますが、葉っぱは本物の食べられない葉っぱなので、避けておきましょう。

深夜まで営業!ノイカフェ

24時まで営業しているノイカフェは、カジカフェよりも営業時間が長いです。ソファー席が多く、家族連れでもゆったり楽しめるカフェです。

現在コロナウイルスの営業自粛が続いていますが、こちらのカフェは時短営業で対応しています。2020年4月14日から20時までの営業で、アルコールの提供は19時までとなっています。

ノイカフェは、ケーキの種類も充実しており、自家焙煎のコーヒーを閉店時間まで楽しめます。住宅地にあるので、夜遅くの騒音に注意する必要はありますが、夕食タイムが終わった夜は静かなコーヒータイムを楽しむことが出来ます。

また、ケーキよりたくさん食べたいという人には、スパニッシュトーストも人気です!フレンチトーストに似ていますが、フレンチトーストよりもはちみつがたっぷり使用されています。

Thumb「箕面リスカフェ」はサラダバーが充実!おすすめの人気メニューを紹介!
大阪で今話題となっているカフェ、箕面リスカフェはこだわりのお料理と共に野菜ソムリエによってこ...
Thumb箕面のカフェおすすめ27選!ランチがおいしい人気店やおしゃれなお店もあり!
箕面市は、大阪都市圏のベッドタウンとして発展してきた街で、単身世帯からファミリー世帯までたく...

カジカフェでは他にもいろいろやっています!

カジカフェの情報を見るなら、公式サイトよりもフェイスブックが断然おすすめです!催事の参加状況やテイクアウト情報もこちらで確認できます。

カジカフェでは、特別夜定食なども提供しています。平日の夜は、常時ですが土日祝日は予約が必要です。3000円ですが、予算に応じてメニューの変更が可能です。

この夜定食には、淡路牛のステーキ、海老と玉ねぎのかき揚げ、お刺身が入っています。これに最近提供が始まったやかんハイボールを追加することをおすすめします!

他にも新メニューやお店のレイアウトの変更、週替りのメニューのお知らせなど情報が盛り沢山です!ぜひ来店前にフェイスブックでメニューを確認して来店してみてください!

さらに営業自粛中にインスタグラムを始めたそうです!フェイスブックをチェック出来なかった人もインスタグラムで情報をチェックできるようになったので、よりカフェの様子がわかるようになりました!

もちろん自粛中のテイクアウトメニューも掲載されています!日替わり弁当が1000円で、2020年4月15日の場合は、たけのこご飯と白ご飯の2色におかずが付いていました。

お惣菜も3品と6品を選ぶことが出来ます。3品で1400円、6品で2800円です。いつもの食卓に老舗割烹で修行した板前さんが作るお惣菜をプラスして、食卓を明るくしてみてはいかがでしょうか?

カジカフェは子ども連れママに優しい!

カジカフェには、キッズスペースがあります。座敷の部屋におもちゃや絵本があるので、段差が少なくまだ歩くのが苦手な子どもでも安心です。

さらにオムツ替えができるトイレもあるので、ママ会などちょっと贅沢なランチを楽しみたいときにおすすめです。子どもを遊ばせる際は、保護者が責任を持って見守る必要がありますが、キッズスペースは、親子どちらからも人気です!

子どもを連れて行くときの注意点

小さな子どもを連れているお母さんたちにも優しいカジカフェですが、カジカフェにもルールがあります。もちろん難しいルールではありませんが、みんなで守りましょう。

カジカフェでは、お菓子を含め食べ物の持ち込みは不可です。レトルトの離乳食に関してはお店側で準備ができませんので、持ち込みが出来て温めてくれます。

子どもの食べ物に関しては、大人のメニューを取り分ける、もしくはキッズメニューを注文しましょう。アレルギー等でキッズメニューを食べることが困難である場合は、カジカフェに問い合わせることをおすすめします。

口コミによると子供用にご飯をサービスしてくれたという情報もあります。子どもが小さくキッズメニューの量が多いと感じる場合も問い合わせることによって対応していただけることがあります。

カジカフェは箕面のみんなに優しい人気カフェ!

大阪府箕面市にあるカジカフェは、ママのランチ会なども安心して行える場所です!サッカーファンはもちろん、和食好き、スイーツ好きにも満足いただけます。

自粛が解除された際には、ぜひ一度来店してみてください。子供連れでいつものんびり出来ない人も長居できること間違いなしです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
藤沢直

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ