ジョナサンでテイクアウト!おすすめメニューや注文方法をチェック!

ファミリーレストランのジョナサンは、豊富なメニューで人気が高いですが、その味をテイクアウトで楽しむこともできます。そこでジョナサンのメニューの中でテイクアウトができるもの、その中でも人気のメニューを紹介します。合わせて注文方法や支払い方法も紹介しましょう。

ジョナサンでテイクアウト!おすすめメニューや注文方法をチェック!のイメージ

目次

  1. 1ジョナサンでテイクアウトしよう!おすすめメニューなど便利な情報をご紹介!
  2. 2ジョナサンのテイクアウト(持ち帰り)が今大人気!
  3. 3ジョナサンのテイクアウトできるおすすめメニュー
  4. 4ジョナサンのテイクアウトメニューにはカロリー控えめメニューもいっぱい
  5. 5ジョナサンのテイクアウトは安心していただける
  6. 6ジョナサンはテイクアウトだけでなく宅配サービスもある
  7. 7ジョナサンのテイクアウト注文方法
  8. 8ジョナサンのテイクアウトの支払い方法
  9. 9ジョナサンのテイクアウトを利用しよう!

ジョナサンでテイクアウトしよう!おすすめメニューなど便利な情報をご紹介!

最近、レストランなどでいわゆるテイクアウトを充実させる店が増えてきました。店の人気のメニューが家でも食べられるということで人気となっています。有名なレストランチェーンであるジョナサンでは、どのようなテイクアウトメニューがあるのでしょうか。カロリーの面も含めて紹介していきましょう。

ジョナサンのテイクアウト(持ち帰り)が今大人気!

「ジョナサン」は「ガスト」などと同じ、すかいらーくグループの都市型ファミリーレストランチェーンです。豊富なメニューで、大人から子供まで楽しめるものが多く、またカロリーや栄養バランスに配慮したメニューもあるため、幅広い年齢層の方に人気のお店と言えるでしょう。

ジョナサンでは、他のすかいらーくグループの店舗と同様に、店舗での食事はもちろん、テイクアウトにも対応しています。多くのメニューがテイクアウトに対応していることから、好きなメニューを注文し、家などに持ち帰りジョナサンの味を楽しむ方も多いです。

大好きなあのメニューを、どこでも手軽に味わいたいという方にとって、レストランでテイクアウトに対応してもらえるというのはありがたいところです。家で過ごしたい時にはぜひジョナサンのテイクアウトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

Thumbガストは持ち帰りもおすすめ!テイクアウトの予約方法や人気メニューも紹介!
「ガスト」は、大人気のファミリーレストランです。店内で食べることができるのはもちろん、持ち帰...

ジョナサンのテイクアウトできるおすすめメニュー

ジョナサンには魅力的なメニューが多く、持ち帰りでも美味しく食べられるおすすめメニューも多いです。そこでジョナサンの数あるメニューの中でも、テイクアウトにおすすめしたい人気のメニューを紹介していきましょう。なお、店舗によって扱っていないメニューもあるので、お気に入りを見つけたら確認してみることをおすすめします。

おすすめメニュー1:ハンバーグと唐揚げ弁当

最初におすすめしたいメニューは「ハンバーグと唐揚げ弁当」です。ハンバーグと唐揚げという組み合わせが嫌いという方はほとんどいないのではないかというくらい、お弁当としては定番のものではありますが、実はこれはテイクアウト限定のお弁当なのです。

持ち帰り用の容器に、メインのハンバーグと唐揚げ、副菜3種類、ごはんがついています。メインのハンバーグは厚みがあり、デミグラスソースにぴったり、唐揚げはサクッとした食感と中のジューシーな鶏肉が絶妙のおいしさです。

さらに副菜にはサラダやひじきの煮ものなどが付け合わせになっており、さまざまな種類の食材を食べることができ、結果としてカロリーや栄養バランスにもこだわったお弁当になっています。

これだけのさまざまな内容のお弁当でありながら、値段はなんと税抜きで649円ですから、そのコスパのよさも人気の秘密と言えるでしょう。しっかり食べて、午後からも元気に仕事をしたいという方にもテイクアウトはおすすめです。

おすすめメニュー2:ハンバーグ&チキン南蛮弁当

「ハンバーグ&チキン南蛮弁当」もまた、がっつり食べて午後からも仕事をがんばりたい時に食べたくなるボリューム満点のお弁当です。メインにハンバーグとチキン南蛮の2種類、さらに副菜ももちろんついている、バランスもよいお弁当と言えるでしょう。

チキン南蛮はタルタルソースと照り焼きソースがかけられていて、日本人好みの味に仕上げられています。このソースがやみつきになる味ということで、あっさりめの味つけの副菜が付け合わせられているので、食べ飽きることなく最後まで楽しむことができます。

テイクアウトの注文を受けてから詰め合わせるので、チキンの食感などもしっかり楽しめますし、こちらも比較的リーズナブルな値段で楽しむことができるため、人気の一品です。きっちり食べてきっちりカロリー消費もしたい時におすすめです。

おすすめメニュー3:1日分の緑黄色野菜が摂れるドリア

お弁当や外食が続くと、野菜がなかなか摂れないと感じる方も多いでしょう。そんな方におすすめなのが「1日分の緑黄色野菜が摂れるドリア」です。メニューの名前の通り「健康日本21」で推奨されている、1日あたり120グラムの野菜がこのドリアの中に入っているのです。

自家製ベシャメルソースが使われたドリアには、トマトやカボチャ、ブロッコリーといった緑黄色野菜がゴロゴロと入っています。見た目もとてもカラフルで、その分カロリーも低めになっており、カロリー、糖質などを抑えたい方にもおすすめです。

さらにベシャメルソースの中にはミートソースも使われていて、味のアクセントになっているため、ちょっと苦手な野菜があるという方でも比較的気にならずに食べることができる点も人気です。

ジョナサンにはカロリーや栄養バランスに配慮したメニューが他にもありますが、これだけの量の野菜を使っているものは他にはなかなかありません。ダイエット中でカロリーを気にしている方にもうれしいテイクアウトメニューで、特に女性には人気が高い一品と言えるでしょう。

おすすめメニュー4:おこさま食育おにぎりプレート

ジョナサンはファミリーレストランですから、子供連れの方も多く来店します。そのため子供用のメニューも充実しており、さまざまな食材を美味しく食べることができるように工夫が加えられています。その一つが「おこさま食育おにぎりプレート」です。

このプレートの面白いところは、おにぎりと海苔が別添えになっている点です。つまり子供が自分でおにぎりに海苔を巻いて食べることができるというところで、テイクアウトにしても、ちょっと特別なご飯の雰囲気になると子供に喜ばれているそうです。

もちろん「食育」とつくくらいですから、栄養バランスも考えられています。唐揚げやフライドポテトなどの子供が好きなメインのほか、ブロッコリーやかぼちゃといったカラフルな温野菜が食べやすく添えられていて、見た目もカラフルで楽しくなっています。

自分でおにぎりに海苔を巻いたりする楽しみもあり、ふだんあまり食べない温野菜でもその色のきれいさで口についつい運んでしまう子供も多そうです。デザートの果汁ゼリーもついており、親子そろってご飯を楽しみたい方にぴったりのテイクアウトメニューです。

おすすめメニュー5:おつまみプレート

ジョナサンのテイクアウトを頼む方の中には、自宅などでパーティーをする予定の方もいるのではないでしょうか。そんな時には、みんなでワイワイ楽しめるようなパーティーメニューを選ぶのがおすすめです。

ジョナサンの「おつまみプレート」は、唐揚げやソーセージ、フリットなどの揚げ物メニューのほか、コーンやホウレンソウのソテーなどの野菜メニューを組み合わせて一皿にしたものです。みんなでにぎやかにつまみながらお酒を楽しみたい時にぴったりです。

きれいな持ち帰り用の皿に盛りつけられてテイクアウトされるので、家に帰ってから盛り付けし直したりする必要もありません。そのままの状態でテーブルに出し、食べ終わったらそのまま片づけることができるようになっています。手をかけることなくパーティーを楽しむことに集中できるのです。

また、パーティーメニューとして頼むのであれば、おつまみプレートにピザなどを一緒にテイクアウトで注文すると、準備などを考えずに楽しむことができるということで、人気が高いメニューとなっています。ケチャップやタルタルソースも別添えされているので、好みで使うとよいでしょう。

おすすめメニュー6:おかずプレート

今述べた「おつまみプレート」は、お酒を飲みながらつまみたい方にぴったりのメニューが揃っていましたが、家族でテイクアウトを楽しみたいという場合、おつまみだけではなく、しっかりと食事のおかずにできるものがあったほうがうれしい場合もあるでしょう。

そんな方におすすめしたいのが「おかずプレート」です。こちらはおつまみプレートに比べると種類は少ないのですが、ご飯のおかずとして食べられるメニューが詰め合わせられたもので、テイクアウトしパーティーのおかずとしてそのまま使えるというものです。

タンドリーチキンやハンバーグ、エビフライ、白身魚フライなどに枝豆コーンやオクラのオーブン焼きといった野菜メニューが組み合わせられているため、パンやご飯などの主食を組み合わせることでちゃんとした食事にも使えます。持ち帰り専用容器で、盛り付けや片づけの手間もありません。

ハンバーグにはトマトソースが添えられ、フライ類にはキャベツ、タルタルソースなどもあるなど、内容はジョナサンの店舗で供されるような本格的なものであり、料理そのものとしても満足度が高い点も人気となっているようです。

ですから、ジョナサンの店舗で家族で食べるのも可能ですが、家で食事をする時のメインとして使いたいという方も多いようで、持ち帰りの需要がかなりあると言うことです。あわただしい時や豪華な食事を手軽に楽しみたい時などに、おかずプレートはおすすめのテイクアウトメニューです。

おすすめメニュー7:スイーツ

ジョナサンのテイクアウトではなんとスイーツも注文することができます。ちょっとカロリーが増えても、美味しい食事の後にはやはりスイーツでしめたいという方にもうれしいのではないでしょうか。ただし、スイーツとなるとなんでも持ち帰りにできるわけではありません。

たとえば、ジョナサンにはパフェやサンデーなど、このスイーツを食べたくて行くというメニューも多くあります。これらがテイクアウトにできればいいのですが、さすがにアイスクリームなどをたっぷり使ったメニューは持ち帰りはできません。

ジョナサンのテイクアウトにできるスイーツはクラシックショコラとなっています。いわゆるチョコレートケーキです。チョコレートケーキであれば持ち帰りは問題なくできますし、またジョナサンの本格的なスイーツを家でゆっくり楽しむことも可能です。

クラシックショコラは持ち帰り専用容器で持ち帰りができるようになっています。注文の時に一緒に頼めば、料理と一緒にテイクアウトすることができるということになります。そのため、生クリームなどはつかない可能性もあります。

ただ、逆に言うと、ジョナサンにはさまざまな魅力的なスイーツがあるのに、持ち帰りの選択肢は料理ほど多くありません。ですから、スイーツに関してはテイクアウトよりも、ジョナサンの店舗で食べた方がいろいろ楽しめるのでおすすめです。

ジョナサンのテイクアウトメニューにはカロリー控えめメニューもいっぱい

ジョナサンに限らず、美味しい食事はいつでも楽しみたいものではありますが、そうなると気になるのがカロリーです。特に外食の場合、カロリーがどのくらいあるのかが自炊の場合と違ってわからないので心配に感じるという方も多いのではないでしょうか。

ジョナサンでは店舗で食べる場合はもちろん、テイクアウトのメニューにもカロリー表示を行っています。自分でカロリーをチェックして、注文するメニューを決めることかできるのです。これならば、その日の運動量などを考えて、カロリー管理をして行きたい方にもおすすめできます。

また、テイクアウトメニューの中には、もともとカロリーが低めなメニューもあります。先ほど紹介した「1日分の緑黄色野菜が摂れるドリア」はその代表的なメニューです。1日分もの野菜をドリアに使うことで、その分カロリーを抑えることができますし、緑黄色野菜も美味しく摂取できるメニューになっているわけです。

ジョナサンのメニューにはたくさんの野菜を使うメニューも多く、それらを上手に利用することで、カロリーを抑えて美味しい食事を楽しむことができます。カロリーが気になっている方はぜひカロリーのチェックと共にそのあたりもチェックしてみてください。

ジョナサンのテイクアウトは安心していただける

ジョナサンでこのようにカロリーなどを公表しているのは、安心して食事を楽しんでほしいという気持ちのあらわれと言えます。「安心」という点でもう一つ気になるのが、アレルギーに関する情報です。アレルギーは命にもかかわる問題であり、アレルギーが気になって外食が難しいと感じる方もいるほどだからです。

公式サイトにはアレルギー情報も公表されている

最近では、スーパーなどで販売されている加工食品やデパ地下の惣菜などでもアレルギー表示がなされていますが、ジョナサンも同様です。特定原材料7品目のアレルギー情報をネットで公開しており、テイクアウトの場合もメニューのアレルギーについて個別にチェックすることが可能なのです。

具体的に店舗からチェックできるため、自分が行こうとしている店舗で注文できるメニューのアレルギー情報を具体的に調べることができるため、便利に利用することができます。子供用のメニューなどももちろん網羅しているので、その点でも安心です。

ただ、2020年4月現在、アレルギー情報は特定原材料7品目のみとなっているため、特定原材料に準ずる原材料20品目の中にアレルギーがあるという方についてはこちらでは確認ができません。これらにアレルギーがあり、気になる方はテイクアウトの注文の際に店舗に直接問い合わせをするなどの必要があります。

ジョナサンはテイクアウトだけでなく宅配サービスもある

このように、ジョナサンでは持ち帰りでさまざまなメニューを堪能することができます。自分の都合のいい時間に注文して取りにいけばいいわけですから、楽に利用できるのですが、店舗までのアクセスが不便だったり、家を空けられなかったりと店に行けない場合もあります。そんな時には宅配を利用することができます。

お店に出かけられない人には助かるサービス

ジョナサンの宅配を利用する場合は、ネットを利用して注文します。ジョナサンは最初に述べたようにすかいらーくグループの店で、すかいらーくの宅配を利用する形となります。まず会員登録をし、お届け日時、住所などを登録すると、お届け可能なレストランが表示されます。

お届け可能なレストランからジョナサンを選び、メニューを選びカートに追加します。ご飯の大盛りなどのオプションがある場合はここで選びます。そして支払い方法を選び、確定させると完了です。

あとは届くのを待つだけということで、店舗までお出かけができないという場合でも安心してジョナサンの持ち帰りを楽しむことができます。忙しい時などでも手軽にテイクアウトが楽しめるのでおすすめです。

また、気になる送料、配達料ですが、すかいらーくグループの宅配にはいずれもかかりません。また、支払いについては後で述べますが、店舗と同様にさまざまな支払いができますし、クーポンなどがある場合やポイントを使いたい場合にも対応しています。

ジョナサンのテイクアウト注文方法

それでは、ジョナサンで持ち帰りを頼む場合の注文方法について紹介していきましょう。ジョナサンのテイクアウトは店頭で直接頼むほかに、インターネットを利用して注文することもできます。特にネットを利用するほうは、どこでも注文できるうえ、待ち時間なしで受け取れるのでおすすめです。

まず、店頭での注文方法です。店頭では最寄りの店に行き、レジで注文をして、受け取って帰るだけです。店舗で持ち帰りをお願いするわけですから、食事中に持ち帰り分を注文して、帰りに一緒に受け取って支払いをすることも可能です。

ただ、店頭でのテイクアウトの注文の場合は、頼んでからそのメニューを調理することになりますので、どうしても待ち時間が発生します。特に混雑しているとどうしても待ち時間が長くなる傾向にあるので、気になる方はネットでの予約がおすすめです。

ネットを利用する場合は、公式サイトから持ち帰りをする店を選びます。市町村のほか、駅名などフリーワードでの検索もできます。店の選択ができたら、メニューを開いて、好みのものを選びます。あとは受け取りの日時を選んで完了です。

予約した時間に合わせてジョナサンの店舗に出掛けると、ちゃんとできたての食事が用意されていて、それを受け取って帰ればいいということになります。ジョナサンに行くまでの間にできていることが多いでしょうから、待ち時間は気にしなくていいでしょう。

とはいえ、やはり調理時間は必要となりますから、一般的には30分程度の余裕を持たせて注文することが必要となるようです。30分程度であれば、受け取りに行く時間を含めればそれほど長い時間ではありません。店舗までの時間を加味して注文するとロスが少なくて済みます。

ジョナサンのテイクアウトの支払い方法

次にジョナサンでテイクアウトをする場合の支払い方法について紹介します。一般的にファミリーレストランを利用すると、店頭ではさまざまな支払い方法が利用できるのはご存知でしょうが、テイクアウトの場合はどうなのでしょうか。

まず、結論から言うと、ジョナサンでテイクアウトを注文する場合は、商品の受け取りが店頭になります。そのため店頭で支払いに利用できるものはすべてそのまま利用できます。現金はもちろん、クレジットカードやQRコードなどで決済することもできるので、その点も安心です。

たとえばクレジットカードを利用すればクレジットカードのポイントが入りますし、QRコード決済で何らかのイベントをしている場合、利用したジョナサンがその対象ならばもちろんそのイベントに参加することもできます。近年ではいろいろなものを利用している方も多いでしょうから、それらを上手に利用することでよりお得になります。

また、ジョナサンを含むすかいらーくグループではTポイントが利用できます。Tポイントがたまるカードを利用している方はポイントをためることができるのでぜひ利用しましょう。またポイントを使うこともできます。

これは宅配の場合でも同様です。宅配を利用する場合はお支払い方法のところで選択できます。クレジットカードやQR決済のほか、代引きもできるので、カードなどを持っていないという方でも安心して使えます。またTポイントを使うこともできます。

それから、宅配やテイクアウトを注文するときにチェックしておきたいのがクーポンです。すかいらーくのアプリを使っている方はご存知かもしれませんが、ジョナサンなどでは食事の際に使える割引クーポンなども多くあります。

テイクアウトの際に使えるクーポンが配信されていることも多いので、注文の前にぜひこちらのクーポンも確認してみましょう。利用できるものがあれば利用することで、よりお得に美味しい食事を楽しむことができるのではないでしょうか。

ジョナサンのテイクアウトを利用しよう!

ジョナサンは豊富なメニューが楽しめるレストランということで、よく利用する方も多いでしょう。そのお気に入りを家でのんびり食べたい時にテイクアウトが利用できれば、出掛けられない時でも助かることが多いでしょう。ぜひジョナサンのテイクアウトを上手に利用して、美味しい食事を楽しんでください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ