パティスリーアキトは神戸元町で人気の洋菓子店!ミルクジャムやケーキは絶品!

神戸元町で有名なケーキ屋さん、パティスリーアキトには美味しそうなケーキがたくさんあります。ですが、色とりどりの可愛いケーキは、どれを買おうか悩んでしまいます。そこで、当記事ではパティスリーアキトのおすすめケーキや人気のジャムを紹介していきます。

パティスリーアキトは神戸元町で人気の洋菓子店!ミルクジャムやケーキは絶品!のイメージ

目次

  1. 1神戸民に大人気のパティスリーアキトをご紹介
  2. 2パティスリーアキトの外観・内観
  3. 3パティスリーアキトの魅力を解説
  4. 4パティスリーアキトはメデイアで紹介された有名店
  5. 5パティスリーアキトのおすすめケーキ
  6. 6パティスリーアキトの人気ミルクジャム
  7. 7パティスリーアキトの詳細情報
  8. 8パティスリーアキトの絶品スイーツを味わおう

神戸民に大人気のパティスリーアキトをご紹介

神戸市元町に、神戸市民に愛されているケーキ屋さんがあります。神戸市元町は、洋菓子の街として有名な場所で、人気の商品が数多くある街と言われています。

そんな神戸元町に2014年4月のオープンしたのが、人気のケーキや話題のジャムを売っている神戸元町の有名店。今回紹介するのは、人気店パティスリーアキトになります。

神戸・元町の洋菓子店「パティスリーアキト」

神戸元町は洋菓子の街と言われているため、その店舗数はとても多い場所になります。そんな神戸元町で上位に入る人気のケーキ屋さんがパティスリーアキトになります。

パティスリーアキトのケーキは、売り切れてしまう事が多いほど人気があります。神戸スイーツと呼ばれる神戸元町では、パティスリーアキトを知らない人はいないでしょう。

パティスリーアキトの外観・内観

神戸市にあるパティスリーアキトは外観はどんな風になっているのか、見た目や店内の様子はどんな感じなのかは行ったことが無い人には気になるところです。

そこで最初に、パティスリーアキトにまだ行った事が無いという方に、パティスリーアキトの外観や内観がどんな感じなのかを、それぞれ紹介していきます。

外観

神戸元町は港町として栄えた街ですが、そんな神戸元町の一角には、落ち着いた雰囲気のお洒落なお店があります。それがパティスリーアキトになります。

パッと見たかんじでは、洋菓子店には見えないかもしれません。レトロのな建物と、木製のお洒落な看板には神戸のランドマークであるポートタワーのロゴが入っています。

内観

店内に入ると、可愛いケーキがショーウィンドウにたくさん並んでいます。そして、その横にはパティスリーアキトの、人気商品でもあるジャムがたくさん並んでいます。

店内はそんなに広いわけではありませんが、甘い香りが埋め尽くす店内はオシャレになっていて落ち着きのある雰囲気になっています。そして、一息つけるカフェスペースがあります。

イートイン

パティスリーアキトには、イートインスペースがありますので、コーヒーと一緒に美味しいケーキやジャム、トーストなどを堪能する事ができるようになっています。

お洒落なカフェのようになっていますので、女性だけでなく男性も入りやすい雰囲気があります。お土産だけでなく、その場でも食べられるのも人気の理由の一つでしょう。

パティスリーアキトの魅力を解説

神戸元町では、3大パティスリーの一つと言われているパティスリーアキトですが、人気店として有名になったのは、どんな魅力があるからなのでしょうか。

ここでは、パティスリーアキトの魅力にスポットを当てて紹介していきます。人気の秘密や、パティスリーアキトの持つ魅力に迫っていきます。

オーナーシェフ 田中 哲人が生み出す極上スイーツ

パティスリーアキトのオーナーは、ポートピアホテルなどで仕事を経験しホテルピエナ神戸のパティスリーで、約20年間パティシェをしてきた経験を持っています。

その経験をいかし、フランスの伝統菓子をベースとして、さまざまなアイディアケーキを作っています。食材にもこだわっていますので、シェフの作り出すケーキは絶品と言われています。

人気商品のミルクジャム

もともとミルクジャムは世界各地にあり、色々な国で親しまれているジャムになります。ですが、ミルクジャムは、他国に比べて日本では馴染みがなく初めは人気が無い商品でした。

ですが、オーナーシェフが何度も繰り返し試行錯誤し改良をして作り上げたミルクジャムは、今ではパティスリーアキトの一番人気の目玉商品となりました。

ジャムの瓶詰めも手作業

ジャムの製造においてジャムを作り出す工程はもちろん手作りになりますが、パティスリーアキトではジャムを瓶に詰めていくことやラベリングなども手作業で行っています。

機械ではなく人の手だからこそできる微妙な調整などを、一つ一つ手作業で丁寧にやっていることもミルクジャムの美味しさの秘訣と言っても過言ではないでしょう。

パティスリーアキトはメデイアで紹介された有名店

パティスリーアキトは、全国放送のテレビ番組で放送されたことがあります。人気商品のミルクジャムプリンが紹介され、神戸元町を以外でも話題の店舗となったのです。

テレビの影響もありミルクジャムプリンの注文はとても多く、約2ヶ月待ちになってしまう人も多かったほどです。

パティスリーアキトのおすすめケーキ

ジャムの人気が高いパティスリーアキトですが、洋菓子店ですからケーキもたくさんあります。カラフルで可愛いケーキは年齢や性別を問わずに好きな人が多いです。

パティスリーアキトの色とりどりのケーキは、どれも美味しそうで迷ってしまいます。そこで、パティスリーアキトのおすすめのケーキを紹介しますので参考にしてください。

サンベリーナ

パティスリーアキトのサンベリーナは、メインになっているのがフランボワーズとホワイトチョコレートのムースになります。名前の通りに親指姫のように可愛いケーキ。

フランボワーズは酸味があり苦手な人が多いですが、サンベリーナはホワイトチョコレートと合わさっているので酸味がなく甘く美味しいムースになっています。

ビスキュイとの相性が絶品

サンベリーナの中に入っているのはビスキュイになりますが、ふわふわしていますので、でビスケットだったとは思えないような食感を楽しむことができます。

ビスキュイは、フランボワーズのムースとの相性も良く絶品と言えるでしょう。可愛らしい親指姫をイメージしたサンベリーナ、ぜひ一度食べてみてください。

ラクテ・シトロン

パティスリーアキトのおすすめケーキでもあるラクテ・シトロンは、チョコレートのガナッシュの上にレモンのムースを使ったケーキになります。

合いそうにないレモンとチョコレートですが、その相性はマッチしていてとても美味しいケーキです。レモンの爽やかな味を楽しめるので、リピーターも多いケーキになります。

ゆずとミルクチョコ

最後におすすめするのは、ゆずとミルクチョコレートになります。メインはミルクチョコレートなので、甘いチョコレートケーキになります。

アクセントで香るゆずの香りは、ミルクチョコレートとマッチしていて飽きずに食べることができるケーキとなっていますので、一度食べてみてください。

Thumb神戸元町でケーキがおすすめのお店11選!美味しい人気店ばかりを紹介!
神戸・元町には、たくさんの美味しいケーキを味わうことができるお店があります。美味しいケーキを...

パティスリーアキトの人気ミルクジャム

パティスリーアキトの人気の一つでもあるジャムですが、その種類はたくさんあります。初めて購入する場合には迷ってしまうほどの種類になります。

そんなパティスリーアキトのジャムですが、ここで人気のジャムを紹介していきます。色とりどりのジャムを選ぶのに迷った時は参考にしてください。

ミルクジャム

牛乳や砂糖などを約2時間かけて煮込みあげて作られていて、パティスリーアキトのオリジナル商品の一つになります。それがパティスリーアキトの名物の一つミルクジャム。

とてもまろやかで、ジャムよりもキャラメルに近い味わいを楽しむことができるジャムになります。もちろん、パティスリーアキトの一番人気のジャムになります。

アレンジしやすいジャム

ジャムですからトーストとの相性は抜群になりますが、パティスリーアキトのミルクジャムはアイスクリームやクッキーなど色々な食べ物との相性も良い商品になります。

自宅用だけでなくギフトとしても使えるミルクジャムは、一度食べたらまた買いたくなってしまう味。自分だけの食べ方を見つけて、ミルクジャムを堪能してみてください。

ピスタチオのミルクジャム

パティスリーアキトのピスタチオジャムに使われているのは、シシリー産のピスタチオ。シシリー産は、2年に1度しか収穫をしていないので希少価値はとても高いとされてます。

そんなピスタチオが入ったジャムはミルクジャムとの相性が良く、香り豊かなジャムになっています。ピスタチオの香りや味が好きな方には、おすすめのジャムになります。

アイスが大人の味に変わる

ミルクジャムと同じく、ピスタチオジャムもアイスクリームとの相性がとても良いです。これは、パティスリーアキトがおすすめしているピスタチオジャムの食べ方になります。

ピスタチオジャムを、電子レンジで約7秒から10秒ほど温めてください。その温めたピスタチオジャムをチョコレートアイスにかけるだけになりますので、試してください。

アールグレイのミルクジャム

アールグレイは香りが強いのが特徴で、アイスティーとして使用されることが多い紅茶になります。そんな、香り豊かなアールグレイを加えたミルクジャムになります。

実は、アールグレイジャムはミルクティーを煮詰めて行くことで作りあげられた商品になります。高級感溢れる味を堪能したい方におすすめです。

贈り物として人気

アールグレイジャムの高級感溢れる味と、男女問わずに人気がある商品でもありますので、ギフト用として購入する人が多く人気があります。

母の日や父の日などの贈り物として、お出かけの手土産としても人気がありますのでおすすめの商品になります。クッキーとの相性も良いので、ぜひ食べてみてください。

オペラ風ミルクジャム

名前からは何が入っているのか想像付かないジャムですが、入っているのはコーヒーになります。チョコミルクジャムがベースですので、甘味がしっかりあります。

チョコレートはベルギー産を使っているので、最高品質のカカオから出来ています。コーヒーの上品な香りとマッチしていてとても美味しいジャムになっています。

スイーツ感いっぱいのジャム

オペラ風ミルクジャムは、パティスリーアキトのケーキをイメージして作られているので、食パンはもちろんですが、色々な食べ物が塗るだけでスイーツの味を楽しめます。

焼いたマシュマロとの相性も抜群でとても美味しいお菓子に変わってしまいます。お洒落なカフェのように、自宅でコーヒーと一緒に楽しんでみてください。

ショコラのミルクジャム

名前とは裏腹にほどよい甘さが特徴のショコラのミルクジャムは、スペイン産のチョコレートを使って作り上げた逸品になり人気のジャムになります。

おすすめは砂糖の代わりにコーヒーの中に、ショコラのミルクジャムを入れること。カフェオレなど、甘めのコーヒーが好きな方はぜひ試してみてください。

宇治抹茶のミルクジャム

女性人気の高い、抹茶を使った宇治抹茶のミルクジャム。宇治抹茶の風味や苦味がミルクジャムとマッチしていて、とても美味しく仕上がっています。

ミルクジャムよりも甘さが控えめになっていますので、ジャムだけども抹茶の味を堪能することができます。この宇治抹茶のミルクジャムは、特に女性人気が高くなっています。

あんミルクジャム

最後に紹介する人気の商品は、あんミルクジャムになります。ミルクジャムにあんこが入っているのですが、甘すぎずちょうどいいと人気があります。

トーストはもちろん、揚げパンやカステラ、お餅などのさまざまな食べ物と相性がいいあんこが入っていますので、色々とアレンジを色々試すことができます。

パティスリーアキトの詳細情報

パティスリーアキトの魅力、おすすめのケーキやジャムを紹介してきました。神戸元町の人たちには、有名で場所や営業時間は知っていることになります。

ですが、神戸市に行った事が無い人にはわからないもの。そこで、最後にパティスリーアキトの営業時間やアクセス方法を紹介しますので、参考にしてください。

営業時間

最初に、パティスリーアキトの営業時間になります。おすすめのケーキや人気のジャムを堪能できるのは、10時から19時までになっていて、定休日は火曜日になります。

また、パティスリーアキト店内のカフェスペースのご利用は、ラストオーダーが18時半までになってますので、カフェスペースのご利用には注意してください。

アクセス方法

パティスリーアキトのアクセス方法ですが、車で行く場合には駐車場が無いためコインパーキングなど探さなくてはいけなくなってしまいますので、気をつけてください。

場所は元町駅と花隈駅の中間辺りになりますので、JR神戸線や阪神鉄道の場合は元町駅で降りたら徒歩約5分です。阪急電鉄の場合には花隈駅で降りたら徒歩約5分になります。

地下鉄でも行ける

神戸市には地下鉄も走っていますので、利用すれば地下鉄でもパティスリーアキトには行く事ができます。地下鉄は、神戸市営地下鉄海岸線に乗ってください。

みなと元町駅で降りたら2番出口から出ます、その後北に向かって歩けば徒歩約4分ほどでパティスリーアキトに着く事ができますので、利用してみてください。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通3丁目17-6
電話番号 0783-32-3620

パティスリーアキトの絶品スイーツを味わおう

洋菓子店がたくさんある神戸元町の有名店、パティスリーアキトにはおすすめケーキがたくさん。人気のジャムも種類があり目移りしてしまうお店になります。

そんな、パティスリーアキトの人気のジャムやおすすめのケーキを堪能してください。また、パティスリーアキトのケーキはお土産にもピッタリですので、ぜひ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ