サーティワンの持ち帰り方法とは?人気のメニューや持ち運び時間もチェック!

サーティワンは全国チェーンのアイスクリームショップですが、持ち帰りが充実しているお店でもあります。そこでサーティワンで持ち帰りができるものはどういう商品か、また値段はどのくらいかなどについて紹介します。上手に利用して、家でもサーティワンを楽しみましょう。

サーティワンの持ち帰り方法とは?人気のメニューや持ち運び時間もチェック!のイメージ

目次

  1. 1人気のアイスクリーム店・サーティワンの持ち帰りってできるの?
  2. 2サーティワンの持ち帰りの注文の流れ
  3. 3サーティワンのおすすめの持ち帰りの種類(1) バラエティパック
  4. 4サーティワンのおすすめの持ち帰りの種類(2) ギフトボックス
  5. 5サーティワンのおすすめの持ち帰りの種類(3) コーン・カップ
  6. 6サーティワンのおすすめの持ち帰りの種類(4) ハンドパック
  7. 7サーティワンの持ち帰りに付けてくれるドライアイス
  8. 8サーティワンのアイスクリームケーキも持ち帰りできる
  9. 9サーティワンのアプリもおすすめ
  10. 10サーティワンの持ち帰りを利用してみよう!

人気のアイスクリーム店・サーティワンの持ち帰りってできるの?

店名の通り、31種類ものアイスクリームが食べられるということで人気が高いのがサーティワンアイスクリームです。その日の気分で好きなアイスクリームが食べられるという種類の多さに加え、サイズも豊富な点もサーティワンの魅力の一つと言えるでしょう。そんなサーティワンのアイスクリームは持ち帰りができるのでしょうか。
 

サーティワンの持ち帰りの注文の流れ

結論から言うと、サーティワンのアイスクリームは持ち帰りが可能です。その場や近くで食べたい時の持ち帰りはもちろん、家などまで持ち帰り食べたいという場合にはそれに対応した形での持ち帰りができるなど、サーティワンは持ち帰り方法もさまざまな種類があります。そのあたりからまずは紹介していきましょう。

注文の流れ(1) アイスクリームを選ぶ

サーティワンに行ったら、まずは持ち帰りをするアイスクリームを選ぶことからスタートしましょう。最初に述べたように、サーティワンのアイスクリームはとにかく種類が多く、色もカラフルなものが揃っています。サーティワンの注文で時間がかかるのはむしろここかもしれないくらいです。

選ぶ種類ですが、頼むメニューにより違います。個数がいくつ入るものを選ぶかによって違ってくるからです。後で述べますが、サーティワンはメニューによって入るアイスの数が違うので、食べたいものが何種類あるかでメニューを考えるのもおすすめです。

なお、値段ですが、サーティワンはどのアイスクリームを組み合わせても値段は同じです。ですから自分が食べてみたいというアイスを値段を気にせず選ぶことができる点も人気です。

さらに、サーティワンは、持ち帰りでもその場で食べる場合でも、頼むアイスクリームのサイズに違いはありません。次に述べますが、持ち帰りの場合はカップに入れ、ふたをしてくれますが、そのために中身を削ることはないので安心しましょう。

サーティワンは種類が多く、新しいフレーバーの場合など、どんな味かわからないけど食べてみたいという場合には、テイストスプーンで一口味見をさせてもらうこともできます。何種類もというわけにはいきませんが、迷った時にはお願いしてみてもいいでしょう。

注文の流れ(2) 持ち帰りの方法を決める

次に持ち帰り方法を決めます。サーティワンの場合、後で述べるバラエティパックなどのようにたくさんの種類のアイスクリームの持ち帰りの場合と違い、シングルやダブルの場合だと、持ち帰りと言っても店の近くの公園などで食べる方、家まで持ち帰りたい方などさまざまです。

サーティワンで持ち帰りを頼む場合、一般的にはカップでの提供となります。カップに好みのフレーバーのアイスクリームを入れてもらい、ふたをしてドライアイスを入れてもらって持ち帰りとなります。

家まで持ち帰りをするのではなく、近所の公園などでのんびり食べたいという場合は、コーンでの提供もしてもらえます。この場合、ドライアイスはつきませんが、コーン、ワッフルコーンが選べます。ただし、ワッフルコーンの場合は値段が少し高くなります。

サーティワンのおすすめの持ち帰りの種類(1) バラエティパック

サーティワンのアイスクリームというと、コーンやカップで提供されるシングルやダブルが人気となっています。しかし、家族でいろいろな味をたっぷり楽しみたいという方には、もっとさまざまな種類が入っているパックが人気となっています。まずはそんなパックの1つ、バラエティパックから紹介しましょう。

好きな種類のアイスクリームをテイクアウトできると人気

サーティワンのバラエティパックには6個入りと12個入りの2種類があります。中に入れるアイスのサイズがスモールとレギュラーがあるので、選択肢としては4パターンということになります。

なお、サーティワンのスモールとレギュラーの違いですが、レギュラーはスモールの約1.5倍の量になっています。ですからたくさんアイスクリームを食べたいという方にはレギュラーがおすすめです。サイズを決めてあとは6種類、もしくは12種類のアイスを選んで入れてもらえばいいわけです。

6種類はともかく12種類と言うと、それほどフレーバーがあるのかと考える方もいるかもしれません。しかしサーティワンは最初に述べたように、31日、つまり1ヶ月毎日違う味が楽しめるというコンセプトのお店です。

ですから、12種類と言っても目移りしてしまうという方も多いでしょう。アイスは1つ1つカップに入った状態で供されるので、そのカップごと家で取り出して盛りつけて食べることができるようになっています。ですから、パーティーなどの時にも最適です。

バラエティパックの値段

次にサーティワンのバラエティパックの値段についてです。実はサーティワンは全国にチェーン店があるお店ですが、アイスクリームの値段が店舗によって少しずつ違います。理由はテナント料や店舗の立地条件によって、必要な経費などに違いがあるためのようです。

ですから、同じ市内にあるサーティワンの店舗でも、店の場所によっては微妙に値段が違う場合があります。バラエティパックの場合は6個入りは全国どこの店舗でもほぼ同じ値段ですが、12個入りの方は100円ほど店舗により差が出てきます。

とはいえ、12個で100円の違いですから、1個あたりにしたら10円にも満たない差額です。ほぼ値段には違いがないと見ていいでしょう。あまりそのあたりは気にせずに購入してよいのではないでしょうか。

その値段ですが、6個入りで言うとスモールで1400円、レギュラーで1950円となります。1個当たりだと、スモールが約233円、レギュラーが約325円となります。シングルの値段と比べると、いずれも数円ではありますが、バラエティパックの方が安くあがることになります。

また、12個入りのほうはスモールで2700円、レギュラーで3800円がほぼ上限です。つまり個数が倍になっても値段は倍まで行かないということになりますから、12個入りはさらにお得ということになります。その分お得にサーティワンを楽しむことができます。

サーティワンのおすすめの持ち帰りの種類(2) ギフトボックス

次に紹介するのはギフトボックスです。こちらは「ボックス」という名前の通り、サーティワンの箱にアイスクリームが詰め合わせになっているタイプのもので、お土産などに持って行きたいという方に人気です。中のアイスも、店舗で使う紙カップに入っているため、そのまま出して食べることができる点もおすすめです。

スモールとレギュラーサイズのアイスから選べる

サーティワンのギフトボックスは、好きなアイス8個を詰め合わせることができます。バラエティパックと同様に、サイズはスモール、レギュラーから選ぶことができるので、値段などを考えて量を調整することも可能です。もちろん好きなアイスをその場ですくって詰めてもらうことができます。

なお、バラエティパックとギフトボックスは、使われているカップに違いがあります。バラエティパックの方はお弁当などに使うような紙カップですが、ギフトボックスの方はサーティワンの持ち帰りに使う紙カップなので、こちらの方がしっかりしています。

しかもこの紙カップにはちゃんとふたがついているため、食べきれなかった場合にはそのまま冷凍庫に入れるのにも便利です。たくさんの種類のアイスを試してみたい、でも一度に全部食べるのはちょっと大変という方なら、保存ができる点でおすすめです。

ギフトボックスの値段

気になるサーティワンのギフトボックスの値段ですが、こちらも店舗により多少の違いがあります。スモールで2520円、レギュラーで3320円が上限となっているようです。ですから1個当たりだとスモールで315円、レギュラーで415円となります。

ギフトボックスの方は箱代やカップ代がかかるせいか、バラエティパックに比べるとやや割高といったところでしょうか。それでも手土産としてきちんとした形で持って行きたいという方にはおすすめの商品と言えるかもしれません。

サーティワンのおすすめの持ち帰りの種類(3) コーン・カップ

サーティワンの商品でだれもがすぐに思い浮かべるものと言ったら、やはりコーン、カップではないでしょうか。実際にサーティワンに行くとこれを頼むという方は多いでしょうし、ほとんどの方がサーティワンで頼んでいるのはコーンやカップでのシングル、ダブルです。このタイプについて紹介しましょう。

サーティワンの定番で、たくさんの人から人気がある

今述べたように、コーンとカップはサーティワンの定番商品です。ほとんどの方が頼むというくらいの人気商品であり、サーティワンの定番商品と言えるかもしれません。好きなアイスクリームを組み合わせられるワクワク感も人気の秘密と言えるでしょう。

サーティワンのコーン、カップにはシングル、ダブル、トリプルポップがあります。シングルにはここまで述べてきたスモールとレギュラーの他にキングがあります。キングはレギュラーよりさらに25パーセント大きいサイズなので、好きなフレーバーをたっぷり堪能したい方に人気です。

ダブルは、スモールダブルとレギュラーダブルの2種類があります。特に人気が高い商品で、好きなフレーバーのアイスを2種類選び、重ねてもらえます。またトリプルポップはスモールの70パーセントのサイズで3種類のフレーバーが入ります。

持ち帰りの対応についてですが、シングル、ダブル、トリプルポップすべてが持ち帰り可能です。シングル1個でもちゃんとカップに入れ、ふたをし、ドライアイスを入れた状態で持ち帰りすることができます。

また、シングルの場合は、コーンでもそのまま入れられるケースがあるようで、そのケースに入れて持ち帰りにしてもらうこともできます。ただし、ダブルやトリプルの場合は持ち帰りはカップのみの対応になっているようです。また、ワッフルコーンでも持ち帰りできますが、割れやすいそうなので、持ち帰りなら避けた方がいいかもしれません。

コーン・カップの値段

コーン、カップの値段も、店舗により多少の違いがあります。基本的にはコーンとカップは値段は同じなのですが、ワッフルコーンを選ぶと30円高くなります。ワッフルコーンは先ほども述べたように持ち帰りだと少し弱いようなので、そのあたりも考えるとよいでしょう。

なお、ダブルを頼む方におすすめしたいのが「サーティワンの日」です。これはサーティワン、つまり31日のことで、この日にダブルを頼むとなんと31パーセントオフの値段で購入することができるのです。

このサーティワンの日の割引値段ですが、個数制限はありません。ですからサーティワンのファンの方はこの日に合わせて行って、多めに持ち帰り、冷凍庫に入れて少しずつ楽しむという方もいるそうです。この辺りも人気の秘密と言えるかもしれません。

サーティワンのおすすめの持ち帰りの種類(4) ハンドパック

サーティワンは種類が多く、いろいろなアイスを楽しめる点が人気となっています。しかしお気に入りのものがあるという方の中には、好きな味を思い切り堪能したいという方もいるのではないでしょうか。そんな方にはおすすめしたいのが、次に紹介するハンドパックとなります。

好きなサーティワンのアイスクリームをたっぷり楽しめる

ハンドパックは基本的にはパイントとクォートの2つのサイズがあります。このパックの中に好みのアイスを2種類まで入れてもらうことができるものとなっています。パイントは約3人分、クォートは約6人分の量が1パックに入るようになっています。

この「1人分」というのはレギュラーサイズ1個分ということなので、それぞれレギュラーサイズが3個分、6個分入っているということになります。2種類「まで」なので、大好きなフレーバー1種類をぎっしり詰めてもらうこともできますし、2種類を思う存分食べることもできます。

パックになっているので、そのまま食べてももちろんいいですが、お皿などにスプーンで取りだして盛りつけて好きな量だけ食べて、残りを冷凍庫に入れておくという食べ方もできます。サーティワンのお気に入りを好きな時好きな分食べたい方に人気です。

ハンドパックの値段

このハンドパックの値段もお店により違いがありますが、パイントで約970円、クォートで約1790円となります。計算するとだいたい300円前後ですから、レギュラーのシングルよりお得に楽しめるということになります。

なお、ハンドパックにはもう1つ、ハーフガロンというサイズもあるのだそうです。これはクォートの上の際すで、なんと約10人分が入っているということです。「だそうです」というのは、実はこれは日本ではほとんど販売されていません。

サーティワンのアメリカの店などでは売っていると言われているのですが、日本ではこちらを扱っている店はほとんどなく、見つけるのはレアだと言われています。もし行った店舗で扱っていたとしたら、かなりのレアなので、チャレンジしてみてもいいかもしれません。

サーティワンの持ち帰りに付けてくれるドライアイス

アイスクリームを持ち帰りする場合、心配なのが「溶ける」ことです。サーティワンの美味しいアイスを持ち帰りするのであれば、なるべく溶けることなく家まで持ち帰りしたいところではないでしょうか。そのためサーティワンではドライアイスのサービスがあります。そのことについて紹介します。

30分のドライアイスは無料

サーティワンでアイスクリームを持ち帰りで頼むと、持ち帰りの時間がどのくらいかかるか聞かれます。持ち帰りの時間に合わせてドライアイスを入れてくれることで、家まであまり溶けることなく持ち帰りすることができるのです。

そのドライアイスですが、30分ぶんまでは料金はかかりません。サービスで入れてもらえます。30分ぶんと言っても、サーティワンの場合、ふたをしたアイスの上に直接ドライアイスの塊を乗せて、紙袋に入れて渡してくれます。そのため冷却効果が強く、ドライアイスがくっついている部分のアイスはカチカチに凍った状態になっています。

ですから、買い物の最後にサーティワンに寄って、そのまま家まで帰るという程度であれば、30分のサービス分のドライアイスで十分に事足ります。食べるまでの時間を考えてドライアイスを頼むとよいでしょう。

なお、アイスクリームの種類によっては、同じ条件でも溶けやすいタイプのものもあります。どちらかというとシャーベット系の種類のものは溶けやすいと言われるようです。ですから、できたらシャーベット系のものにドライアイスがつくようにすればより効果が発揮できます。

ダブルやトリプルポップなど、複数の種類を重ねるタイプを頼む場合は、上にシャーベット系が来るようにすると、ドライアイスがふたをはさんで接触することが多いので、頼む時にお願いしてみるといいかもしれません。

最大4時間まで追加料金を払えば購入できる

しかし中には、サーティワンから家までの距離が遠く、30分では足りないかもしれないという方もいるのではないでしょうか。そのような場合は、料金は有料になるのですが、ドライアイスを追加してもらうことができます。

気になるドライアイスの追加料金ですが、最初の1時間は50円プラス、それ以降は1時間ごとに30円プラスとなっているようです。一般的な店舗ではカップなどのアイスクリームの場合は2時間まで、アイスケーキの場合は8時間くらいまで対応してくれるようです。

また店舗によっては4時間まで対応してくれるところもあるようで、長時間になるという方は店舗で聞いてみるとよいかもしれません。いずれにしてもドライアイスそのものの値段はそんなに高いわけではないので、心配なときは追加してもらいましょう。

なお、持ち帰りの時間が長くなればなるほど、その時の気温などによりドライアイスの効果に幅が出てきます。気温が高ければそれだけドライアイスが溶ける時間も早くなるわけですから、長時間持ち帰りが可能であるとしても、あまり長時間にならないようにすることをおすすめします。

サーティワンのアイスクリームケーキも持ち帰りできる

サーティワンはその場で好きなものを選んで盛りつけてもらえるアイスクリームが人気で、いつも多くの方が自分の好きなアイスを購入するために集まっています。しかしサーティワンで人気の商品としてはアイスクリームケーキも外せません。誕生日などにおすすめのアイスクリームケーキについて紹介します。

多彩な種類のアイスクリームケーキを販売中

実際にサーティワンの店舗に行くと、ショーケースの中にさまざまなかわいらしいアイスクリームケーキが築列されているのを見ることができます。人気のアイスクリームをケーキの形にして、それを組み合わせてホールケーキのようにしたものや、キャラクターのものなど、種類も豊富で目を奪われます。

これらのアイスクリームケーキは、デコレーションケーキのようになっていて、スポンジの部分がサーティワンのアイスクリームになっています。それにクリームやキャラクターなどが飾りつけられてできています。

中には、ケーキそのものがドーム型になっていて、キャラクターの頭と顔がデザインされているものもあり、そのキャラクターもディズニーやポケモンなど、大人も子供もファンが多いものが使われている点も人気の秘密と言えるでしょう。

誕生日などにぴったりのアイスクリームケーキですが、予約販売の商品となります。アイスクリームケーキを使いたいという場合には、早めに店舗に問い合わせをすることをおすすめします。公式サイトなどに載っていても、在庫が少なかったり、リニューアルがあったりする場合もあるからです。

また、ケーキにはそのキャラクターがデザインされたオリジナルメッセージカードがつきます。また、好きなチョコプレートに名前やメッセージを入れたものが1枚つきます。また別料金で数字のろうそくもあるので、そのあたりもチェックしておきましょう。

サーティワンのアプリもおすすめ

最後に、サーティワンをよく利用する方におすすめのアプリを紹介します。サーティワンには「31club」という公式アプリがあります。このアプリには「アイスマイル」という制度があり、利用した値段に応じてマイルをためることができます。ある程度たまるとクラスアップし、いろいろな特典があるというものです。

特に、誕生月にはレギュラーシングルが1個無料になるという特典は、利用しやすく人気が高く、また来店するたびに来店ポイントがあり、回数が一定になるとこちらもクーポンがもらえます。

無料の公式アプリなので、サーティワンが好きという方であれば、登録しておいて損はないものでもありますし、もちろん持ち帰りなどでも同じ分マイルなどがたまります。ファンの方にはぜひおすすめです。

サーティワンの持ち帰りを利用してみよう!

サーティワンはドライアイスをしっかり入れてくれることもあって、持ち帰りをしても店と同じおいしさを楽しむことができるアイスクリームショップです。好きな味をいろいろ組み合わせて、どこでも楽しめるのは魅力的と言えるでしょう。ぜひサーティワンの持ち帰りを上手に利用してください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ