センター南周辺駐車場おすすめ13選!無料サービスや最大料金の安い穴場も!

神奈川県横浜市の「センター南」エリアへ車でアクセスする際に気になる駐車場情報をご紹介します。無料サービスや最大料金が安い穴場の駐車場など、「センター南」エリアでおすすめの13ヶ所をご紹介していきますので、活用してみてください。

センター南周辺駐車場おすすめ13選!無料サービスや最大料金の安い穴場も!のイメージ

目次

  1. 1横浜・センター南周辺の駐車場をご紹介!
  2. 2横浜・センター南周辺で無料サービスがある駐車場4選
  3. 3横浜・センター南周辺にある料金が安い駐車場4選
  4. 4横浜・センター南周辺で最大料金が安い駐車場3選
  5. 5横浜・センター南周辺で予約可能な駐車場2選
  6. 6横浜・センター南周辺の駐車場の混雑状況
  7. 7横浜・センター南周辺の駐車場を利用する際の注意点
  8. 8横浜・センター南の駐車場まとめ

横浜・センター南周辺の駐車場をご紹介!

神奈川県横浜市にある、ショッピングや美味しいグルメが楽しめる人気のスポット「センター南」エリアへ、車でアクセスする際におすすめの駐車場をご紹介します。

無料サービスがある駐車場、時間ごとの料金や最大料金が安い駐車場、予約ができる駐車場など、厳選した13ヶ所の駐車場をご紹介していきます。利用するシーンなどにあわせて駐車場を選んで、「センター南」エリアへ車でアクセスする時に活用してみてください。

横浜・センター南周辺の特徴

「センター南」は、神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央にあるエリアです。車でアクセスする場合には、第三京浜道路の「都筑インターチェンジ」や、東名高速道路の「横浜青葉インターチェンジ」から3kmほどの場所となります。

また、横浜市営地下鉄のブルーラインとグリーンラインの「センター南駅」があり、各方面からのアクセスが良好なエリアとなっています。

「センター南」エリアには、ショッピングやグルメが楽しめる商業施設や緑豊かな公園などのスポットがそろっています。

広々とした歩道や車道が整備されているので、車でも安全にアクセスしやすい人気のエリアとなっています。おすすめの駐車場もそろっているので、活用してみてください。

横浜・センター南周辺で無料サービスがある駐車場4選

まずは、センター南周辺で、駐車料金の無料サービスの設定がある駐車場を4ヶ所、ご紹介していきます。

4つの駐車場とも商業施設にあり、指定された店舗での購入金額により駐車料金の無料サービスが受けられるので、安い料金で利用したい人におすすめです。順番にご紹介していきますので、シーンなどにあわせて駐車場を選んでみてください。

タイムズキーサウス

「タイムズキーサウス」は、センター南駅の南側にある、グルメやショッピングなどが楽しめる「キーサウス」(Keysouth)にある駐車場です。

営業時間は24時間で、437台分と多めの収容台数となっていますが、センター南駅から近い場所にある商業施設の駐車場という事もあり、曜日や時間などによっては周辺の道路が混雑したり満車の場合があります。また、満車の場合の入庫待ちはできないのでお気を付けください。

料金は平日と土曜・日曜・祝日ともに、30分220円です。自走式の立体駐車場のため、車両制限は長さ5m以下、幅1.9m以下、高さ2.1m以下、重量2t以下となっています。車のサイズを確認してから利用しましょう。

「タイムズキーサウス」は駐車料金の無料サービスがあり、お得に駐車場を利用したい人におすすめです。

「キーサウス」にある「トイザらス・ベビーザらス・SPORTS AUTHORITY」で2000円以上の購入で2時間無料となります。「sanwa・Domino's・mister Donut」では、1000円以上の購入で1時間、2000円以上では2時間無料となります。

また、隣接する「サウスウッド」(Southwood)にも、駐車料金の無料サービスが受けられる店舗があります。お店により無料サービスが受けられる条件が異なるので、詳しくは公式サイトなどで確認してください。

住所 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央14-12

港北東急S.C.駐車場

「港北東急S.C.駐車場」はセンター南駅の南西側にある、大型商業施設「港北TOKYU S.C.」にある駐車場です。

営業時間は午前8時30分から深夜0時(入庫は午後11時)までで、収容台数は830台分となっています。収容台数は多めですが、センター南駅から近い場所にあり、無料サービスの設定もある事から、曜日や時間帯によっては混雑しやすい駐車場となっています。また、満車の場合には公道での入庫待ちができないのでお気を付けください。

料金は、30分200円で、平日のみ最初の1時間まで無料となります。自走式の立体駐車場のため、長さ5m以下、幅1.9m以下、高さ2.1m以下、重量2.5t以下の車両制限があります。

「港北東急S.C.駐車場」は、「港北TOKYU S.C.」の物販店舗や飲食店舗で2000円以上の購入をすると2時間、5000円以上で3時間、10000円以上で4時間まで駐車料金の無料サービスが受けられます。

さらに、「ロビア」で2000円以上の購入をすると1時間30分、「109シネマズ港北」で映画鑑賞すると3時間の無料サービスを、それぞれ追加する事ができます。駐車場をお得に利用したい時に活用してみてください。

住所 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央5-1

センター南駅前立体駐車場

「センター南駅前立体駐車場」はセンター南駅の南側にある、ショッピング施設「VeLeV」(ヴィレヴ)にある駐車場です。営業時間は24時間で、収容台数は315台分となっています。

料金は平日と土曜・日曜・祝日ともに、30分200円です。平日のみ、24時間ごとの最大料金が900円となっていて、繰り返し適用されるので長時間の利用にもおすすめです。

ただし、センター南駅から近い場所にあるので混雑しやすく、自走式の立体駐車場のため長さ5m以下、幅1.9m以下、高さ2.2m以下、重量2t以下、最低地上高15㎝以上の車両制限があるのでお気を付けください。

「センター南駅前立体駐車場」は、「VeLeV」の店舗を利用すると駐車料金の無料サービスが受けられます。店舗により条件が異なるので、確認してから利用しましょう。

また、「港北TOKYU S.C.」で2000円以上の購入で2時間、5000円以上で3時間、10000円以上で4時間無料となります。さらに「ロピア」で2000円以上の購入で1時間30分、「109シネマズ港北」での映画鑑賞で3時間まで無料となります。

そのほかにも、「センター南駅前立体駐車場」の周辺にあるクリニックや薬局なども提携店舗となっていて、駐車場をお得に利用したい人におすすめです。

住所 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央6-30

NPC24H コーナン港北センター南モールパーキング

「NPC24H コーナン港北センター南モールパーキング」はセンター南駅の北側にある、ショッピングやグルメが楽しめる「コーナン港北センター南モール」にある駐車場です。営業時間は午前6時30分から午後11時までで、収容台数は713台分となっています。

自走式の立体駐車場のため、高さ2.4m以下の車両制限があります。また、営業時間外には入庫や出庫ができず、出庫しなかった場合には料金が加算されるのでお気を付けください。

「NPC24H コーナン港北センター南モールパーキング」の料金は、平日と土曜・日曜・祝日ともに60分300円です。午前6時30分から午後9時20分までに入庫した場合は、1時間まで無料となります。

また、「コーナン港北センター南モール」で2000円以上の購入をすると、さらに2時間無料となります。最大料金は平日のみ、24時間まで1000円(1回限り)となっていて、長時間の駐車をしたい場合にもおすすめの駐車場です。

住所 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央53-1

横浜・センター南周辺にある料金が安い駐車場4選

続いて、センター南周辺にある料金が安いおすすめの駐車場を4ヶ所、ご紹介していきます。4つの駐車場ともセンター南から近い場所にあり、収容台数が多めのおすすめの駐車場となっています。

順番にご紹介していきますので、駐車する時間帯や曜日などに安い料金で利用できる駐車場を選んで、お得に車を停めましょう。

タイムズセンター南第7

「タイムズセンター南第7」は、センター南駅から南側へ350mほどの場所にある自走式の平面駐車場です。営業時間は24時間で、収容台数は11台分となっています。

午前8時から午後10時までの料金は、平日は30分110円、土曜・日曜・祝日は20分110円です。午後8時から翌日の午前8時までの料金は平日と土曜・日曜・祝日ともに、60分110円と、安い設定となっています。平日の入庫当日24時までの最大料金は1540円、土曜・日曜・祝日は1760円です。

「タイムズセンター南第7」は一方通行の道路に面しているので、出庫する際には進行方向にお気を付けください。

住所 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央9

都筑中央公園駐車場

「都筑中央公園駐車場」は、センター南駅から北西側へ400mほどの場所にある、四季折々の景色が楽しめる「都筑中央公園」の駐車場です。営業時間は24時間で、収容台数は55台分となっています。

料金は平日と土曜・日曜・祝日ともに、午前8時から午後10時までは30分100円、午後10時から翌日の午前8時までは60分100円、駐車後24時間の最大料金は1000円となっています。安い料金で利用できるので、「都筑中央公園」でゆったりと過ごしたい時におすすめです。

住所 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央57-11

センター南駅前大型パーキング

「センター南駅前大型パーキング」は、センター南駅の北側、「都筑中央公園」の西側にある駐車場です。営業時間は24時間で、収容台数は206台分となっています。

午前8時から午後10時までの料金は、平日は30分100円、土曜・日曜・祝日は30分150円です。午後10時から翌日の午前8時までは、平日は120分100円、土曜・日曜・祝日は60分100円です。

入庫から24時間までの最大料金は、平日と土曜・日曜・祝日ともに900円と安い設定となっていて、長時間の利用にもおすすめです。

「センター南駅前大型パーキング」は中央分離帯がある道路に面しているため、反対車線からは入場ができません。

自走式の平面駐車場ですが、駐車場で入口のゲート部分に屋根があるため、車高が高い車の場合にはお気を付けください。

住所 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央56-1

センター南駅前地下駐車場

「センター南駅前地下駐車場」は、センター南駅から北側へ130mほどの場所にある、自走式の地下駐車場です。営業時間は午前7時から深夜0時までで、収容台数は585台分となっています。

料金は平日と土曜・日曜・祝日ともに、1時間まで300円で、それ以降は30分ごとに150円です。12時間券を利用した場合は800円、24時間券を利用した場合には1500円となっていて、安い料金となるチケットの利用もおすすめです。

住所 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央100

横浜・センター南周辺で最大料金が安い駐車場3選

ここでは、センター南周辺にある、最大料金の設定が安いおすすめの駐車場を3ヶ所、ご紹介していきます。3つの駐車場とも最大料金が安く、繰り返し適用されるので、長時間の利用をしたい時におすすめの駐車場となっています。

順番にご紹介していきますので、利用したい場所などシーンなどにあわせて駐車場を選んでみてください。

アットパークセンター南

「アットパークセンター南」は、センター南駅からすぐの場所にある自走式の平面駐車場です。営業時間は24時間で、収容台数は30台分となっています。

午前8時から深夜0時までの料金は、平日は30分100円、土曜・日曜・祝日は30分200円です。深夜0時から午前8時までの料金は平日と土曜・日曜・祝日ともに、120分100円となっています。入庫当日の最大料金は1000円と安い設定となっていて、繰り返し適用されるので長時間の利用にもおすすめです。

「アットパークセンター南」は駅から近い場所にあるので人通りが多く、歩道に面しているので入庫・出庫の際には歩行者にお気を付けください。

住所 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央47

リパークセンター南駅前第2

「リパークセンター南駅前第2」は、センター南駅から西側へ200mほどの場所にある自走式の平面駐車場です。営業時間は24時間で、収容台数は10台分となっています。

料金は平日と土曜・日曜・祝日ともに、25分200円です。午後8時から翌日の午前8時までの最大料金は400円、入庫後24時間の最大料金は1000円と安い設定となっています。最大料金は繰り返し適用されるので、長時間の利用におすすめです。

「リパークセンター南駅前第2」は中央分離帯のある道路に面しているので、反対車線からは入庫できません。また、出庫する際には進行方向にお気を付けください。

住所 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央42-21

NPC24Hグランクレールセンター南パーキング

「NPC24Hグランクレールセンター南パーキング」は、センター南駅から西側へ300mほどの場所にある自走式の地下駐車場です。営業時間は24時間で、収容台数は32台分となっています。

料金は平日と土曜・日曜・祝日ともに、60分400円です。午後7時から翌日の午前8時までの最大料金は400円、入庫後24時間ごとの最大料金は1100円と安い設定となっていて、長時間の利用におすすめです。

「NPC24Hグランクレールセンター南パーキング」は歩道に面しているので、入庫や出庫の際には歩行者にお気を付けください。

住所 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央40-3

横浜・センター南周辺で予約可能な駐車場2選

最後に、センター南周辺で予約ができる駐車場を2ヶ所、ご紹介してきます。予約制の駐車場は事前にサイトへの登録と予約が必要となりますが、予約しておけば必ず車を停める事ができるので、混雑が予想される時におすすめです。

ただし、車のサイズが車室よりも大きくて停められなかったなど、当日利用できなかった場合にも料金が発生してしまうため、事前にしっかりと利用方法や注意事項を確認してから予約をしましょう。

中川7丁目3駐車場

「中川7丁目3駐車場」は、センター南駅から北へ徒歩12分ほどの場所にある、予約制の駐車場です。利用可能時間は午前8時から午後7時までで、料金は800円となっています。

自走式の平面駐車場で、対応車種は軽自動車・コンパクトカー・中型車・ワンボックス・SUVのほか、バイクも利用が可能です。車室のサイズは、長さ5m、幅2.5mとなっているので、車のサイズを確認してから予約を入れてください。

「中川7丁目3駐車場」を利用する場合は、事前に「特P」のサイトでの会員登録と予約が必要となります。車室の場所やサイズ、利用時間、料金の支払い方法、注意事項などをしっかりと確認してから予約をしましょう。

住所 神奈川県横浜市都筑区中川7-3 和光第三駐車場

Dパーキング都筑区中川5丁目第一

「Dパーキング都筑区中川5丁目第一」は、センター南駅から北へ徒歩15分ほどの場所にある、駐車場の予約サイトの「akippa」と「タイムズのB」から予約ができる駐車場です。

「akippa」と「タイムズのB」から予約ができる車室は同じ駐車場内にありますが、予約したサイトによって車室番号が異なるので利用する際にはお気を付けください。

「akippa」と「タイムズのB」の利用方法を順番にご紹介します。当日にトラブルがないように、事前に内容をしっかりと確認してから予約をしましょう。

「akippa」の車室を利用する場合

まずは「akippa」のサイトで会員登録をして、駐車場を予約しましょう。料金は1日715円で、予約した時間内なら何度でも入庫・出庫が可能です。

車室のサイズは長さ5m、幅2.5mで、対応車種は軽自動車・コンパクトカー・中型車・ワンボックス車・大型車・SUVとなっています。「akippa」の専用車室にはカラーコーンが置いてあるので、必ず場所を確認してから車を停めましょう。

住所 神奈川県都筑区中川5-12-21

「タイムズのB」の車室を利用する場合

まずは「タイムズのB」のサイトで会員登録と駐車場の予約をしましょう。利用可能時間は深夜0時から24時間で、あいていれば連続しての利用が可能です。

料金は1日700円で、予約した時間内なら何度でも入庫・出庫ができます。車室のサイズは長さ2.3m、幅4.8mで、対応車種は軽自動車・普通車・バイクとなっています。

車室の番号は「8番」で、「タイムズのB」のサインスタンドが置いてあるので、必ず場所を確認してから車を停めてください。

住所 神奈川県都筑区中川5-12-21

横浜・センター南周辺の駐車場の混雑状況

今回ご紹介した駐車場は、センター南駅から徒歩圏内にあります。また、周辺には商業施設や公園など人気のスポットがあり、休日やゴールデンウィーク、夏休みなどには多くの人が集まる場所となっています。

混雑が予想される時には駐車場が満車になってしまったり、周辺の道路が渋滞になる場合もあるので、時間に余裕を持って訪問しましょう。

必ず駐車場を利用したいという場合には、予約制の駐車場もおすすめです。安全運転でアクセスして、センター南周辺にある駐車場を活用してみてください。

横浜・センター南周辺の駐車場を利用する際の注意点

今回ご紹介した駐車場は、平面駐車場や車両制限がある立体駐車場など、さまざまなスタイルの駐車場がそろっています。車両制限がある駐車場を利用する場合には、事前に自分の車のサイズを確認しておきましょう。

また、提携店舗の利用により駐車料金の無料サービスが受けられる駐車場を利用する場合には、条件などをしっかりと確認してから店舗を利用してください。予約制の駐車場は、車のサイズが大きくて当日に停められなかったという場合にも料金が発生します。

センター南周辺にはおすすめの駐車場がそろっているので、利用する際にトラブルがないようにして、活用しましょう。

横浜・センター南の駐車場まとめ

神奈川県横浜市にある「センター南」エリアの駐車場情報をご紹介してきましたが、気になる駐車場はみつかりましたか?「センター南」エリアにはさまざまなスタイルの駐車場がそろっているので、利用する曜日や時間帯に安い料金で停められる駐車場を選んで、活用してみてください。

今回ご紹介した「センター南」エリアの駐車場の料金や営業時間などの情報については今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ