半蔵門周辺のおすすめスポット21選!名所から人気グルメまで一挙紹介!

皆さんは、東京の半蔵門に観光で訪れたことはあるでしょうか。東京・半蔵門周辺には、おすすめの人気観光スポットがあちこちにあります。おしゃれなカフェやランチスポットなどもあります。東京・半蔵門周辺でおすすめな人気スポットを観光やグルメスポットとともにご紹介します。

半蔵門周辺のおすすめスポット21選!名所から人気グルメまで一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京・半蔵門周辺のおしゃれ人気スポットをご紹介!
  2. 2半蔵門周辺で人気の定番おすすめ観光スポット8選
  3. 3ランチにもピッタリな半蔵門周辺の人気グルメスポット5選
  4. 4写真映え間違いなしの半蔵門周辺のおすすめカフェスポット5選
  5. 5夜も楽しめる半蔵門周辺のおすすめ名所スポット3選
  6. 6【番外編】スイーツ好き必見の半蔵門周辺で味わえるおすすめスイーツ3選
  7. 7人気スポットの多い東京・半蔵門へのアクセス
  8. 8東京の半蔵門周辺はおしゃれで人気のおすすめスポットが豊富!

東京・半蔵門周辺のおしゃれ人気スポットをご紹介!

東京・半蔵門って、皆さんにとってはどんなイメージがあるでしょうか。観光スポットというよりも、皇居のある場所というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。あるいは、ビジネス街という方もいるかもしれません。

そんな東京の半蔵門は、今の皇居、かつての江戸城にある門のひとつです。江戸時代から現存する門として、今でも皇居をしっかりと守っているそんな門です。また、この半蔵門を中心に、東京メトロ半蔵門線半蔵門駅周辺のエリア名としても知られています。

東京・半蔵門周辺には、観光スポットも点在していて、東京在住の人も他県の人も楽しむことができるスポットがたくさんあります。また、おしゃれなカフェやグルメスポットもあります。東京・半蔵門周辺でおすすめな人気スポットを観光やグルメなどとともにご紹介します。

半蔵門周辺で人気の定番おすすめ観光スポット8選

ここでは、東京・半蔵門周辺で人気の定番おすすめ観光スポットをいくつかご紹介しましょう。半蔵門周辺は、皇居だけでなく、おすすめの観光スポットがあちこちにあります。

春には、桜が満開となるスポットもあり、たくさんの花見客がやってきます。おしゃれなレストランやカフェもあり、皇居を眺めながらランチを楽しむこともできるのでおすすめです。

日本カメラ博物館

最初にご紹介する半蔵門周辺で人気の定番おすすめ観光スポットは、「日本カメラ博物館」です。半蔵門線半蔵門駅4番出入口から徒歩1分で、有楽町線麹町駅3番出口から徒歩8分の場所にあります。駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

休館日は毎週月曜日で、営業時間は10時から17時です。入館料は一般が300円で、中学生以下は無料です。日本のカメラの歴史を振り返ることのできるスポットということで、カメラ好きにはたまらない施設になります。

皇居

次にご紹介する半蔵門周辺で人気の定番おすすめ観光スポットは、「皇居」です。皇居は、ご存じのように、もともと、江戸城だったところということもあり、歴史情緒もたっぷりな場所です。江戸時代から残る半蔵門も現存しています。

一般参賀の際には、たくさんの国民がここ皇居へとやってきます。都会でありながら、独自の生態系を保っている貴重な場所でもあるんです。皇居の周りでは、ランニングを楽しむ方も多く人気があります。

ARGO

次にご紹介する半蔵門周辺で人気の定番おすすめ観光スポットは、「ARGO」です。東京メトロ半蔵門線半蔵門駅3a出口から徒歩3分ほどの場所にあるフレンチレストランです。定休日は不定休で、営業時間は月から金は11時30分から14時と18時から21時で、土日祝は11時30分から20時です。

ONE FOUR TWO by tojoの9階にあるということで、皇居を眺めることのできるレストランで人気があります。店内は高級感もあるので、デートにもおすすめです。

ランチには、優雅なランチタイムを楽しめるコースを予算別で楽しむことができるのでおすすめです。個室も用意されていますので、ランチ会などにもおすすめなレストランになります。

国会議事堂

次にご紹介する半蔵門周辺で人気の定番おすすめ観光スポットは、「国会議事堂」です。言わずと知れた日本の国会が開かれている場所です。現在の建物は、1936年建造の建物で、とても重厚なものとなっています。

建物に向かって、左側が衆議院で、右側が参議院となっています。東京の小学生などは、一度は、この国会議事堂に社会科見学に来たことがあるのではないでしょうか。実は、大人も衆議院は毎日、参議院は平日に、当日申し込みで見学もできるんです。

ただし、本会議が開かれる日には、開会の1時間前から散会までは見学できないので注意が必要です。

千鳥ヶ淵公園

次にご紹介する半蔵門周辺で人気の定番おすすめ観光スポットは、「千鳥ヶ淵公園」です。千鳥ヶ淵公園は、半蔵門公園とも言われている公園になります。千鳥ヶ淵公園周辺は、桜の名所としても知られていて、春になるとたくさんの花見客がやってきます。

皇居のお堀に沿って整備されているのが、千鳥ヶ淵緑道で散策スポットとして人気があります。特に、春の桜のシーズンは圧巻の景色を楽しむことができます。夜には、ライトアップもされて夜の花見を楽しむこともできます。

ホテルグランドアーク半蔵門

次にご紹介する半蔵門周辺で人気の定番おすすめ観光スポットは、「ホテルグランドアーク半蔵門」です。東京メトロ半蔵門線半蔵門駅1番出口から徒歩2分で、東京メトロ半蔵門線半蔵門駅6番出口から徒歩3分、東京メトロ有楽町線麹町1番出口から徒歩7分ほどの場所にあるホテルです。

テラス席のあるレストランもあるので、散策途中のランチやカフェなどにもおすすめです。開放的なレストランは、とても明るいので人気があります。子連れでも気軽に利用することができます。

平河天満宮

次にご紹介する半蔵門周辺で人気の定番おすすめ観光スポットは、「平河天満宮」です。東京メトロ半蔵門線半蔵門駅1番出口から徒歩1分で、東京メトロ有楽町線麹町駅1番出口から徒歩3分、JR中央総武線四ツ谷駅麹町口から徒歩10分ほどの場所にある神社です。

徳川家との関りも深い神社で、菅原道真を祭神とする神社でもあります。平河天満宮は、縁結びの神社としても知られていて人気があります。通常の御朱印をはじめ、毎月一日の御朱印や毎月二十五日の御朱印、お稲荷さんの御朱印、例大祭など特別の日限定の御朱印などをいただくことができます。

ル・グルニエ・ア・パン

次にご紹介する半蔵門周辺で人気の定番おすすめ観光スポットは、「ル・グルニエ・ア・パン」です。半蔵門駅から徒歩2分ほどのグランドメゾン麹町1階にあるパン屋さんです。年中無休での営業で、営業時間は月から金は8時から21時で、土日祝は9時から20時です。

アンティークな店構えで、店内に入ると、美味しそうなパンがたくさん並んでいます。テイクアウトのみの対応で、お惣菜パンからスイーツパンまで楽しむことができるのでおすすめです。

ランチにもピッタリな半蔵門周辺の人気グルメスポット5選

こちらでは、ランチにもピッタリな東京・半蔵門周辺の人気グルメスポットをいくつかご紹介しましょう。

半蔵門周辺には、ランチやディナーを楽しむことができるおしゃれなグルメスポットがたくさんあります。また、散策の合間のランチでリーズナブルに利用できるお店もあります。

定食メニューが多い「木村屋本店 四谷麹町」

ランチにもピッタリな半蔵門周辺の人気グルメスポットの1軒目は、こちら「木村屋本店 四谷麹町」です。JR四ツ谷駅から徒歩1分で、東京メトロ有楽町線麹町駅から徒歩3分ほどのビル地下1階にある居酒屋さんです。

定休日は日曜日と年末年始で、営業時間は月から金は11時30分から14時30分と17時から24時で、土は16時から23時です。店内に入ると、和モダンの落ち着ける空間となっています。ランチには、もつ煮込み定食や若鶏唐揚げ定食などリーズナブルな定食を楽しめます。

本格インド・パキスタン料理が味わえる「シディークパレス 四谷麹町店」

ランチにもピッタリな半蔵門周辺の人気グルメスポットの2軒目は、こちら「シディークパレス 四谷麹町店」です。JR四ツ谷駅から徒歩5分で、東京メトロ有楽町線麹町駅から徒歩7分ほどのビル地下1階にあるインド・パキスタン料理店です。

店内に入ると、シックで落ち着ける空間で、ランチやディナーを楽しむことができます。ランチには、スペシャルカレーや日替わりカレーなどをリーズナブルに倒しむことができるのでおすすめです。

大人数でシェアしやすい中華ランチ「四川料理 食為鮮」

ランチにもピッタリな半蔵門周辺の人気グルメスポットの3軒目は、こちら「四川料理 食為鮮」です。東京メトロ有楽町線麹町駅2番出口から徒歩1分ほどのビル地下1階にある中華料理店です。年中無休での営業で、営業時間は11時から15時と17時から23時30分です。

店内に入ると、落ち着けるテーブル席のお店で、北京ダックやフカヒレの姿煮、肉野菜包み焼そば、石焼麻婆豆腐、四川風花椒入り鶏鍋などの四川料理も人気があります。

コスパ抜群の圧倒的に美味しいと人気の「一番町 てる也 (てるや)」

ランチにもピッタリな半蔵門周辺の人気グルメスポットの4軒目は、こちら「一番町 てる也 (てるや)」です。東京メトロ有楽町線麹町駅3番出口から徒歩2分で、東京メトロ半蔵門線半蔵門駅5番出口から徒歩5分ほどのビル地下1階にある寿司店です。

地下への階段を下りていくと、真っ白な暖簾のかかる隠家的なお店です。店内に入ると、カウンター8席と個室1部屋のあるお店で、ひとりでもカップルでも、家族での食事にもおすすめです。

四谷 すし匠で修業をされていた方がオープンしたお店ということもあり、美味しいお寿司を楽しめるということで人気です。ネタの鮮度も抜群の旨い寿司を楽しめます。

記念日にも人気のイタリアンレストラン「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ 」

ランチにもピッタリな半蔵門周辺の人気グルメスポットの5軒目は、こちら「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」です。東京メトロ半蔵門線半蔵門駅1番出口から徒歩1分で、東京メトロ有楽町線麹町駅1番出口から徒歩5分ほどの半蔵門ハウス1階にあるイタリアンレストランです。

隠家的な雰囲気の佇まいで、店内へと入ると、広々とした空間にテーブル席のあるお店です。6名から10名で利用できる個室もあるので、子連れにもおすすめです。ランチには、リーズナブルなビジネスランチを楽しむこともできます。

Thumb半蔵門周辺のおすすめイタリアン7選!ランチにも人気のおしゃれな店も!
半蔵門は、若者の街渋谷やビジネスマンの街大手町からもアクセスが良く、たくさんの人が行き交う街...

写真映え間違いなしの半蔵門周辺のおすすめカフェスポット5選

ここでは、写真映え間違いなしの東京・半蔵門周辺のおすすめカフェスポットをいくつかご紹介しましょう。

半蔵門周辺には、おしゃれなカフェもあちこちにあります。コーヒーにこだわりのお店もあるので人気があります。

Cafe&Bar T-Crossing/TsBskeryClub

写真映え間違いなしの半蔵門周辺のおすすめカフェスポットの1軒目は、こちら「Cafe&Bar T-Crossing/TsBskeryClub」です。東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線永田町駅改札内にあるカフェです。

定休日はEchika fit 永田町に準じ、営業時間は7時から23時で、土日祝は8時から22時です。改札内ということで、散策の行き帰りに立ち寄ることができるのでおすすめです。ロールケーキや手作りプリンなどのスイーツも人気です。

HOCUS POCUS

写真映え間違いなしの半蔵門周辺のおすすめカフェスポットの2軒目は、こちら「HOCUS POCUS」です。東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線永田町駅4番出口から徒歩2分の場所にあるカフェです。

年中無休での営業で、営業時間は月から金は8時30分から19時で、土日祝は12時から19時です。ガラス張りのおしゃれな佇まいで、店内へと入ると、ナチュラルでおしゃれな空間となっています。美味しいドーナツが人気のカフェです。

ガーデンラウンジ

写真映え間違いなしの半蔵門周辺のおすすめカフェスポットの3軒目は、こちら「ガーデンラウンジ」です。赤坂見附駅や永田町駅から徒歩7分ほどで、麹町駅から徒歩5分ほどの場所にあるカフェラウンジです。

年中無休での営業で、営業時間は7時から22時です。サンドウィッチやスイーツビュッフェを楽しむことができます。 ホテルニューオータニ ガーデンタワーにあるラウンジです。

ランチには、大きなショートケーキのセットや好きなホームメードペストリーのセット、季節のスコーンセットなどをカフェタイムに楽しむことができます。

ティミ

写真映え間違いなしの半蔵門周辺のおすすめカフェスポットの4軒目は、こちら「ティミ」です。東京メトロ有楽町線麹町駅から徒歩5分ほどで、東京メトロ半蔵門線半蔵門駅から徒歩3分ほどの一番町フェニックスビル1階にあるカフェです。

定休日は日曜日と祝日で、営業時間は10時から20時で、土のみ10時から19時です。ガラス張りの店構えで、店内へと入ると、1階には美味しそうなパンが並んでいて、2階がイートインスペースとなっています。

ランチには、ベーグルの美味しいサンドイッチを楽しむことができます。美味しいプリンやりんごのタルトなどをカフェタイムに楽しむこともできます。

Oniwa Cafe

写真映え間違いなしの半蔵門周辺のおすすめカフェスポットの5軒目は、こちら「Oniwa Cafe」です。東京メトロ半蔵門線半蔵門駅1番出口から徒歩2分の場所にある自然食を楽しめるカフェです。

おしゃれなテラス席もあるカフェダイニングで、店内へと入ると、落ち着ける空間のお店となっています。ヘルシーで美味しいランチは女性にも人気です。

Thumb半蔵門周辺のカフェを厳選!ランチも夜も人気なおしゃれな店などもあり!
皇居の西部に位置する半蔵門は、都心の一等地であり昔ながらの下町と都心らしい風景が入り混じった...

夜も楽しめる半蔵門周辺のおすすめ名所スポット3選

ここでは、夜も楽しめる東京・半蔵門周辺のおすすめ名所スポットをいくつかご紹介しましょう。半蔵門周辺には、夜の散策を楽しむことができるスポットがいくつかあります。

ここでは、靖国神社をはじめ、東急プラザ 赤坂や北の丸公園・日本武道館などをご紹介します。靖国神社では、厳かな夜の散策を楽しむこともできます。

靖国神社

最初にご紹介する夜も楽しめる半蔵門周辺のおすすめ名所スポットは、「靖国神社」です。明治天皇のおぼしめしによって、建造された神社です。靖国神社の靖国は、「国を安んずる」という意味があり、日本人の心のよりどころにもなっている場所です。

靖国神社は、年末年始には、たくさんの人が参拝に訪れる場所でもあり、東京に住んでいる方なら、きっと一度は行かれたことがあるのではないでしょうか。靖国神社の参拝時間は夕方までではありますが、入り口まではいくことができます。厳かな光に包まれた靖国神社を眺めることができます。

東急プラザ 赤坂

次にご紹介する夜も楽しめる半蔵門周辺のおすすめ名所スポットは、「東急プラザ 赤坂」です。赤坂見附駅外堀通り口から徒歩1分で、半蔵門線永田町駅8番口から直通です。駐車場もあるので車でのアクセスもできます。

東急プラザ 赤坂は、ショッピングを楽しめる専門店やカフェやレストランが入居するショッピングセンターになります。ファッションからコスメなどのお店があるので、女性にも人気があります。

カフェやレストランも豊富なので、半蔵門周辺の観光散策のあとに立ち寄って、ランチやカフェを楽しむことができます。

北の丸公園・日本武道館

次にご紹介する夜も楽しめる半蔵門周辺のおすすめ名所スポットは、「北の丸公園・日本武道館」です。北の丸公園は、江戸時代に江戸城北の丸があった場所ということで、歴史情緒たっぷりな場所です。

戦後に、森林公園として開発されて、都民の憩いの場所にもなっています。四季折々の景観を楽しめるということで、散策を楽しむ方も多いです。

日本武道館は、日本の武道の発展に寄与するために建てられた建造物で、今では、コンサートなども行われるお馴染みの場所です。歌手にとっては、この日本武道館でコンサートをすることを目標にしている場所でもあります。

【番外編】スイーツ好き必見の半蔵門周辺で味わえるおすすめスイーツ3選

こちらでは、番外編として、スイーツ好き必見の東京・半蔵門周辺で味わえるおすすめスイーツをいくつかご紹介しましょう。半蔵門周辺には、おしゃれなカフェとともにおすすめなスイーツのお店があちこちにあります。

ここでは、人気のタピオカ専門店をはじめ、創業40年にもなるケーキ屋さんや美味しいサンドイッチのお店をご紹介します。

人気のタピオカ専門店「九龍堂 タピオカ専門店」

【番外編】スイーツ好き必見の半蔵門周辺で味わえるおすすめスイーツの1軒目は、こちら「九龍堂 タピオカ専門店」です。東京メトロ麹町駅2番出口から徒歩3分で、JR四ツ谷駅麹町口から徒歩4分の場所にあるタピオカ専門店です。

沖縄の黒糖と北海道の牛乳を使ったこだわりの黒糖タピオカミルクティーが人気のお店です。店内はインスタ映えする写真が撮影できるスポットもあるので、女性にも人気があります。タピオカドリンクをはじめ、スムージーなどのメニューもあるのでおすすめです。

インスタ映えするケーキ屋サンドイッチが可愛い「jaws sandwich+ten」

【番外編】スイーツ好き必見の半蔵門周辺で味わえるおすすめスイーツの2軒目は、こちら「jaws sandwich+ten」です。東京メトロ半蔵門線半蔵門駅から徒歩5分ほどの場所にあるサンドイッチとケーキが美味しいお店です。

定休日は土曜日から月曜日で、営業時間は11時30分から売り切れまでです。フレッシュ野菜が満載のサンドイッチは、ヘルシー志向の方にもおすすめです。ボリューミーなお肉系のサンドイッチもあります。また、イチゴののったイチゴサンドも人気があります。

ラッピングが可愛いおしゃれ店「パティスリー モンテーニュ」

【番外編】スイーツ好き必見の半蔵門周辺で味わえるおすすめスイーツの3軒目は、こちら「パティスリー モンテーニュ」です。東京メトロ半蔵門線半蔵門駅・九段下駅、JR・東京メトロ市ヶ谷駅から徒歩10分ほどの場所にあるケーキ屋さんです。

創業から40年以上にもなるケーキ屋さんで、生菓子のケーキや焼き菓子などが美味しいと評判のお店です。レーズンサブレはお土産にもぴったりです。生クリームが美味しいショートケーキもおすすめです。

人気スポットの多い東京・半蔵門へのアクセス

最期に、人気スポットの多い東京・半蔵門へのアクセスについて詳しくご紹介しましょう。東京駅からは、東京メトロ丸の内線大手町駅から東京メトロ半蔵門線半蔵門へとアクセスできます。所要時間はおよそ15分です。

品川駅からは、JR山手線で渋谷駅へと行き、東京メトロ半蔵門線で半蔵門駅へとアクセスします。羽田空港からは、京浜急行で品川駅までアクセスしてください。あるいは、東京モノレールで浜松町までアクセスして、JR山手線で有楽町駅、永田町駅を経由して東京メトロ半蔵門線で半蔵門駅にアクセスできます。

車でのアクセスですが、首都高速霞ヶ関出口から、内堀通りから新宿通りを経由して、半蔵門駅通りへと向かってください。施設の駐車場がない場合には、近隣のコインパーキングをご利用ください。

東京の半蔵門周辺はおしゃれで人気のおすすめスポットが豊富!

東京の半蔵門周辺でおすすめの観光スポットやおしゃれなカフェ、ランチに人気のレストランなどをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

東京の半蔵門周辺は、皇居だけでなく、散策にもぴったりな観光スポットもあちこちに点在しています。皇居や靖国神社などもあり、日本人のよりどころと言ってもいいような場所でもあります。東京・半蔵門周辺で、今度の週末、散策を楽しんでみませんか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ