全国の宿場町おすすめ11選!関東から関西まで観光にも大人気のスポットを紹介!

宿場町といえば、江戸時代に栄えていた宿場を中心とした町で、ここでは当時の風情を満喫できる全国のおすすめ宿場町をピックアップ!関東・関西問わず、観光・グルメ・撮影テクニックなどにも注目して、全国で人気のおすすめ宿場町を多彩にご紹介します!

全国の宿場町おすすめ11選!関東から関西まで観光にも大人気のスポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1関東から関西までの全国のおすすめ宿場町11選をご紹介!
  2. 2全国で人気のおすすめ宿場町スポット1:大内宿
  3. 3全国で人気のおすすめ宿場町スポット2:奈良井宿
  4. 4全国で人気のおすすめ宿場町スポット3:馬籠宿
  5. 5全国で人気のおすすめ宿場町スポット4:妻籠宿
  6. 6全国で人気のおすすめ宿場町スポット5:板取宿
  7. 7全国で人気のおすすめ宿場町スポット6:五條新町通り
  8. 8全国で人気のおすすめ宿場町スポット7:智頭宿
  9. 9全国で人気のおすすめ宿場町スポット8:旧宿場町平福
  10. 10全国で人気のおすすめ宿場町スポット9:関宿
  11. 11全国で人気のおすすめ宿場町スポット10:熊川宿
  12. 12全国で人気のおすすめ宿場町スポット11:海野宿
  13. 13全国の宿場町をキレイに映すカメラテクニック3つのポイント
  14. 14全国で人気のおすすめ宿場町グルメスポット
  15. 15日本全国には観光におすすめな人気の宿場町が豊富!

関東から関西までの全国のおすすめ宿場町11選をご紹介!

宿場町といえば、主に江戸時代において駅逓事務を行うために設けられた宿場を中心として発展した町。ここでは、今なお当時の趣きが残る全国の宿場町に注目!

関東・関西問わず、人気のおすすめ観光スポットをピックアップして、撮影テクニックやグルメスポットなども含めながら全国のおすすめ宿場町を幅広くご紹介します!

全国で人気のおすすめ宿場町スポット1:大内宿

大内宿は関東福島エリアの宿場町で、茅葺屋根の民家が建ち並ぶ福島を代表する観光スポット。江戸時代の趣きが今なおただよう関東福島エリアのおすすめ宿場町スポットです。

なお、1981年には国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されているほか、大内宿の本陣跡に設けられている下郷町町並み展示館も見逃せないおすすめ観光スポットです。

江戸時代の面影を残す福島の上品なお宿

グルメ分野では、ネギを箸の代わりに使用して食する高遠そばが名物人気の地元郷土料理で、大内宿を観光で訪れたなら絶対にあわせて楽しみたいおすすめ宿場町グルメです。

大内宿へのアクセスは、会津鉄道の湯野上温泉駅からタクシーで10分ほどで、車では、東北自動車道白河IC経由で国道289号線を進み、関東・東京方面から約3時間で到着です。

住所 福島県南会津郡下郷町大字大内
電話番号 0241-68-3611(大内宿観光協会)

全国で人気のおすすめ宿場町スポット2:奈良井宿

奈良井宿は、中山道34番目の長野県塩尻市奈良井に位置する宿場町で、軒先がせり出す形の造りが風情たっぷりで特徴的な長野エリアでおすすめの宿場町観光スポットです。

なお、1978年には国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている宿場町で、レストランやおみやげ物屋さんも充実している長野でおすすめの宿場町観光スポットです。

毎年2月には手作りのアイスキャンドルまつりがある長野のお宿

毎年2月3日の節分に行われる手作りアイスキャンドルが名物イベントで、グルメでは、地元を素材を使用した手打ちそばや、信州郷土料理のおやきも見逃せないおすすめです。

奈良井宿への車でのアクセスは、中央自動車道の利用が便利で、関東・東京方面から塩尻ICを出て約35分・関西・名古屋方面からは伊那ICを出て約40分で奈良井宿に到着です。

住所 長野県塩尻市大字奈良井
電話番号 0264-34-3160(奈良井宿観光案内所)

Thumb「奈良井宿」は観光におすすめのノスタルジックな宿場町!グルメや見どころ紹介!
長野県にある中山道「奈良井宿」は、日本一の木曽路宿場町として見どころ満載の人気観光スポットで...

全国で人気のおすすめ宿場町スポット3:馬籠宿

馬籠宿は、中山道43番目の岐阜県中津川に所在する宿場町で、石畳が敷き詰められた坂の両側におみやげ物屋さんなどが立ち並ぶ岐阜県中津川の人気宿場町観光スポットです。

なお、1895年と1915年に発生した火災により、石畳と枡形を除いてすべてが消失しており、現在の馬籠宿は、当時の趣きを復元させた岐阜県中津川の宿場町スポットです。

石畳の敷かれた昔の日本風景が魅力の岐阜の宿

グルメ分野では、団子型の五平餅が馬籠宿の名物郷土料理で、そば・きしめん・ぜんざいなど、海の幸・山の幸からスイーツ類まで幅広く満喫できる宿場町観光スポットです。

馬籠宿への電車でのアクセスは、JR中津川駅からバスで約25分。車では、関東・関西方面から中央自動車道の中津川ICを出て国道19号線を進み、約20分で馬籠宿に到着です。

住所 岐阜県中津川市馬籠4300-1
電話番号 0573-69-2336(馬籠観光協会)

全国で人気のおすすめ宿場町スポット4:妻籠宿

妻籠宿は、中山道42番目の長野県木曽郡に所在する宿場町。馬籠峠を越えた信州側に位置する宿場町で、馬籠宿・妻籠宿をあわせて訪れる人が多い宿場町観光スポットです。

明治百年記念事業の一環として観光関連施設が整備され、1976年には国の重要伝統的建造物群保存地区として最初に選定された長野県木曽郡の人気宿場町観光スポットです。

木曽路を代表する長野の観光スポット

グルメ分野では、馬籠宿と同じく五平餅が名物郷土料理で、手打ちそば処に加えて甘美処も充実しており、昔懐かしい雰囲気の中でほっこりと楽しめる宿場町観光スポットです。

妻籠宿への電車でのアクセスは、JR南木曽駅からバス・タクシーで約10分。車では、関東・関西から中央自動車道中津川ICを出て約30分で到着できる宿場町観光スポットです。

住所 長野県木曽郡南木曽町吾妻2159-2
電話番号 0264-57-3123(妻籠観光協会 観光案内所)

全国で人気のおすすめ宿場町スポット5:板取宿

越前福井と京都を結ぶ北国街道の入口として設けられた宿場町で、甲造りと呼ばれる珍しい様式の藁葺屋根の民家が今も現存している福井のおすすめ宿場町観光スポットです。

板取宿は、同じ福井の熊川宿などその他の宿場町よりも訪れる人がそれほど多くなく、江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気をのんびりと満喫できる宿場町スポットです。

江戸時代の旅人になったような雰囲気

グルメ分野では、越前福井ですので、やっぱり何といっても越前そばが見逃せないおすすめグルメで、大根おろしとともに絶品そばを堪能できる人気宿場町観光スポットです。

板取宿への電車でのアクセスは、JR今庄駅が最寄り駅で、車では、北陸自動車道の敦賀ICもしくは今庄ICから国道を経由してアクセスする形がおすすめルートです。

住所 福井県南条郡南越前町板取
電話番号 0778-45-0074(南越前町今庄観光協会)

全国で人気のおすすめ宿場町スポット6:五條新町通り

五條新町通りは、奈良県五條市に位置する宿場町観光スポットで、紀州・伊勢・大和を結ぶ街道が集結している交通の要所として繁栄していた奈良のおすすめ宿場町スポットです。

五條新町通りは、2010年に国の重要伝統的建造物群保存地区に指定され、地区内の建造物の内、143棟が伝統的建築物として特定されている奈良の宿場町観光スポットです。

江戸から昭和までの建築が残る歴史スポット

グルメ分野では、全国的にも高い知名度を誇る柿の葉寿司が名物郷土料理で、江戸時代の風情の中で堪能できるほか、おみやげとしても購入できるおすすめグルメです。

五條新町通りへの電車でのアクセスは、JR五条駅が最寄り駅で、車の場合は五條市を目指して、大阪からは1時間半・名古屋からは4時間ほどでアクセスできます。

住所 奈良県五條市本町1-1-1
電話番号 0747-22-4001(五條市観光協会)

全国で人気のおすすめ宿場町スポット7:智頭宿

奈良時代から存在していた因幡街道の宿場町の1つで、江戸時代には参勤交代の道として繁栄し、現在の鳥取県八頭郡智頭町に位置するおすすめ宿場町観光スポットです。

智頭宿には、昔からの町屋や道標などが今も残り、歴史的な風情たっぷりの宿場町観光スポットで、石谷家住宅は、国の重要文化財にも指定されている人気観光スポットです。

歴史や文化を感じられる鳥取のお宿

グルメ分野では、日本海の新鮮な海の幸をはじめとして、地元の山の幸・川の幸も満喫することができ、和・洋・甘美問わず、智頭宿には人気グルメスポットが充実しています。

関東・関西からの車での智頭宿へのアクセスは、中国自動車道から鳥取自動車道の智頭ICの利用が便利で、鳥取空港からは車を利用して約45分で智頭宿にアクセス可能です。

住所 鳥取県八頭郡智頭町智頭2067-1
電話番号 0858-76ー1111(智頭町観光協会)

全国で人気のおすすめ宿場町スポット8:旧宿場町平福

旧宿場町平福は、関西兵庫の佐用郡に所在する宿場町で、土蔵と川屋敷が今なお立ち並ぶ川端風景で高い人気を集めている関西兵庫佐用郡のおすすめ宿場町観光スポットです。

そんな400年前の歴史的な風景が今なお残る旧宿場町平福は、時代劇のロケ地としてもよく利用され、あの宮本武蔵が少年の一時代を過ごしたと伝わる関西兵庫の宿場町です。

川端風情が美しい兵庫県の宿場町

グルメ分野では、ホルモンうどんが名物B級グルメ的な存在で、地元産の新鮮素材を使用したコンニャクラーメン・コンニャクミックスソフト・しかコロッケなどもおすすめです。

関西兵庫の旧宿場町平福へのアクセスは、関東・関西方面からは中国自動車道の佐用ICの利用が便利で、瀬戸内海側の岡山からは山陽自動車道を経由して国道を進む形です。

住所 兵庫県佐用郡佐用町平福
電話番号 0790-82-0670(佐用町商工観光課)

全国で人気のおすすめ宿場町スポット9:関宿

関宿は、関西の三重県亀山市に所在する宿場町で、東海道五十三次の47番目の宿場町として、江戸時代には参勤交代や伊勢参りの人々で賑わっていた宿場町観光スポットです。

1984年には国の重要伝統的建造物群保存地区に指定・1986年には日本の道100選に選定され、日本最古の地蔵菩薩をご本尊とする地蔵院もぜひ参拝したい人気スポットです。

日本の道百選に選定された街並みが魅力

グルメ分野では、街道そばや山菜おこわなどが関宿エリアの名物郷土料理的な存在で、古民家をリノベーションしたカフェなども設けられている関西三重の人気宿場町です。

関西三重亀山市の関宿への電車でのアクセスは、JR関駅から徒歩約5分。車では名阪国道の利用がおすすめで、関ICから約5分のドライブで関西三重亀山市の関宿に到着です。

住所 三重県亀山市関町新所664-2
電話番号 0595-97-8877(亀山市観光協会)

全国で人気のおすすめ宿場町スポット10:熊川宿

若狭熊川宿は、福井県三方上中郡若狭町に所在し、若狭と京都を結ぶ旧鯖街道にある宿場町です。1996年には国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定された宿場町観光スポットです。

若狭熊川宿の中には、かわと・石橋などの水利施設や、瓦葺き屋根を持つ真壁造や塗籠造の伝統的建築物が数多く残っている福井若狭エリアのおすすめ宿場町観光スポットです。

昔ながらの街並みが残っているお宿

グルメ分野では、旧鯖街道の宿場町らしく、鯖寿司が見逃せない名物郷土料理で、三方五湖産のうなぎ料理なども高い人気を集めている福井若狭エリアのおすすめ宿場町です。

アクセスは、関東方面からはJR上中駅で下車してバスで約10分・関西方面からはJR近江今津駅で下車してバスで約30分。車では、若狭舞鶴自動車道の若狭上中ICが便利です。

住所 福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-31-1
電話番号 0770-45-0113(若狭三方五湖観光協会)

全国で人気のおすすめ宿場町スポット11:海野宿

旧北国街道海野宿は、長野県東御市本海野に所在する宿場町で、軽井沢と長野を結ぶ江戸時代に設けられた北国街道の宿場町として繁栄していた人気宿場町観光スポットです。

旧北国街道海野宿は、現在でも通りの両側に約100棟の家が連なり、日本の道100選にも選ばれており、1987年には国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

江戸時代に建てられた趣のある旅籠屋造りが特徴的

グルメ分野では、自家製手打ちそば店のほか、地元産のワインを味わえるカフェに加え、初夏の頃であれば、千曲川沿いのつけば小屋でウグイ・アユなどの川魚を堪能できます。

電車でのアクセスは、しなの鉄道の田中駅が最寄りできで、車の場合は、関東方面・関西方面からも信越自動車道の東部湯の丸ICを目指してドライブする形がおすすめです。

住所 長野県東御市田中279
電話番号 0268-62-7701(東御市観光情報ステーション)

Thumb矢掛町のおすすめ観光スポット11選!江戸時代の宿場町を満喫しよう!
歴史情緒ある光景が楽しめる岡山県矢掛町でおすすめの観光スポットを様々な観点から紹介していきま...

全国の宿場町をキレイに映すカメラテクニック3つのポイント

ここでは、全国の宿場町をフォトジェニックに撮影するカメラテクニックについてピックアップ!1つは、昔の住人が見ていた風景と同じ風景を再現するためのテクニック。

また、1つ目のテクニックの続きとして、昔ながらの被写体を積極的に取り入れるほか、四季折々の季節感たっぷりの被写体を取り込む撮影テクニックについてもご紹介します!

スポットの住人になったつもりの雰囲気で撮影すること

宿場町といえば、見どころは何といっても、重要伝統的建造物群保存地区・日本の道100選などをはじめとして、歴史的な趣きを目の前で満喫できる風情たっぷりの雰囲気。

ですので、キレイにフォトジェニックな写真を撮影するカメラテクニックの1つとしては、その場所の昔の住人になったつもりで、その住人が見ていた風景を再現すること。

もう少しわかりやすくいえば、その当時にもあったと考えられるものだけ・その当時にはなかったであろうと考えられるものは入り込まないように撮影するというテクニック。

たとえば、電柱・電線などが写り込んでしまっては、昔ながらの歴史的な趣きを感じさせてくれるせっかくの写真が台無しになってしまい、興ざめしてしまうということです。

昔ながらの看板や雰囲気を撮影すること

キレイにインスタ映えする写真を撮影するカメラテクニックの2つ目は、1つ目のテクニックの続きとも言えますが、昔ながらの看板などを積極的に意識して撮影する形。

昔から今なお残る中でも特に目を引くものを被写体として取り入れる形で、昔なかったものを避けるために様々な角度から撮影すると、カッコいい奇跡の写真が生まれることも!

季節感のある要素を取り入れること

そして、キレイに宿場町観光スポットを撮影するカメラテクニックの3つ目は、歴史的な風情の撮影に限らないポイントですが、季節感のある要素を取り入れて撮影すること。

代表的なものといえば、やっぱりインスタ映えする季節の花々で、最近はスマホのカメラも高機能なので、ぼかし感を活かした写真撮影にもぜひチャレンジしてみてください!

Thumb板橋宿エリアは中山道の宿場町!歴史散策のおすすめスポットやコースを紹介!
皆さんは、江戸四宿ってご存じですか。江戸からもっとも近い江戸への交通の拠点ともなっていた宿場...

全国で人気のおすすめ宿場町グルメスポット

ここでは、全国で人気の宿場町においておすすめのグルメスポットをピックアップ!1つは、関東福島大内宿の高遠そばスポットで、長野県妻籠宿の名物郷土料理スポットも!

また、福井県若狭熊川宿エリアの鯖街道グルメのほか、旧宿場町平福エリアのB級グルメに加え、鳥取智頭宿の石谷家住宅内に設けられたおすすめ喫茶室もご紹介します!

大内宿 山本屋

関東福島エリアの大内宿でおすすめのグルメスポットで、高遠そばに加え、くるみそばなどの名物郷土料理を満喫できる関東福島大内宿エリアのおすすめグルメスポットです。

お店の内観は、伝統的な昔ながらの純和風造りで仕上げられた和の癒しスペースで、ゆったりと満喫できる広々とした座敷席が設けられた関東福島大内宿のおすすめ店です。

人気のおすすめグルメメニューは、上でも紹介した高遠そばのほか、同じく名物人気のくるみそばに加え、栃もちみぞれそば・ぶっかけたぬきそばもお店のおすすめメニュー。

また、お得に味わえる定食メニューも用意されており、天然くるみもりそばに加えて刺身などの豪華な内容をお手頃価格で堪能できる晴れの日セットが定番のおすすめ人気です。

住所 福島県南会津郡下郷町大内字山本15
電話番号 0241-68-2912

旅館藤乙

関東からもアクセスしやすい長野県妻籠宿エリアのおすすめグルメスポットで、絶品そばに加えて五平餅・ほう葉味噌などの名物郷土料理も堪能できる妻籠宿の人気店です。

お店の造りは、純和風の美しい庭園を眺めながら楽しめる開放感たっぷりのおしゃれスペースで、非日常的な贅沢なひとときを堪能できる妻籠宿のおすすめグルメスポットです。

人気のおすすめグルメメニューは、五平餅ざるそばセットがお店自慢の名物人気的な存在で、冷やし山菜そば・冷やしとろろそばなども極上の味わいを楽しめるおすすめ逸品。

また、お値打ち価格で味わえる定食メニューも充実しており、ほう葉味噌定食・ほう葉味噌信州牛ステーキ定食のほか、いわな定食・馬刺し定食などもお好みで選択できます。

住所 長野県木曽郡南木曽町吾妻858-1
電話番号 0264-57-3009

道の駅若狭熊川宿 四季彩館

福井県若狭熊川宿エリアで人気のおすすめグルメスポットで、旧鯖街道の宿場町らしく、鯖寿司など鯖を使用した料理を多彩に楽しめる熊川宿エリアの人気グルメスポットです。

店内は、明るくて清潔感のある昔懐かしい雰囲気たっぷりの和風スペースで、合計10席のカウンター席が設けられている若狭熊川宿エリアのおすすめグルメスポットです。

人気のおすすめグルメメニューは、鯖街道で名物人気の鯖料理各種で、定番の鯖寿司定食のほか、焼鯖寿司定食・塩焼き鯖定食・しょうゆ焼き鯖定食なども用意されています。

また、珍名物郷土料理として、うどんとそばがくっついた若狭うそばのほか、大根おろし添えじねんじょそばに加え、熊川くず海鮮あんかけ丼などもお店こだわりの逸品です。

住所 福井県三方上中郡若狭町熊川11-1 1F
電話番号 0770-62-9111

道の駅宿場町ひらふく

関西兵庫佐用郡の旧宿場町平福エリアで人気のグルメスポットで、ちょっと変わった名物B級グルメのコンニャクラーメンなどを味わえる旧宿場町平福エリアのおすすめ店です。

お店の造りは、お気軽に入りやすいカジュアルに楽しめる和風空間で、産直品の販売スペースも用意され、食べ歩きテイクアウトもできる旧宿場町平福エリアの人気店です。

人気のおすすめグルメメニューは、お店自慢の名物コンニャクラーメンで、多種多彩なうどん・そばのほか、天丼・カツ丼・親子丼・カツカレー・とんかつ定食なども味わえます。

また、テイクアウトメニューでは、くさみもなくてあっさりとした仕上げの鹿コロッケが名物人気で、コンニャクミックスソフトなど種類豊富なソフトクリームも大人気です。

住所 兵庫県佐用郡佐用町平福988-1
電話番号 0790-83-2373

庭園のみえる喫茶室

鳥取智頭宿の人気観光スポットとして知られる石谷家住宅内に設けられた喫茶室で、店名の通り、庭園を眺めながらゆったりとした時間を満喫できる智頭宿のおすすめ店です。

お店の内観は、歴史ある重厚な趣きたっぷりのくつろぎながら満喫できる和のおしゃれ空間で、テーブル席に加えて座敷席も利用できる鳥取智頭宿のおすすめグルメ店です。

人気のおすすめグルメメニューは、安いリーズナブル価格で楽しめるランチセット各種で、おいしいおひるセットのほか、オリジナル旬菜カレーセットもおすすめランチ。

また、喫茶室なのでドリンクメニューも種類豊富にラインナップされており、コーヒー・紅茶・ジュースのほか、アイス・ケーキ・ぜんざいなどもあわせてオーダーできます。

住所 鳥取県八頭郡智頭町智頭396 石谷家住宅1F
電話番号 0858-75-3500

日本全国には観光におすすめな人気の宿場町が豊富!

日本全国でおすすめの宿場町観光スポットの情報はいかがでしたでしょうか?おすすめの撮影テクニックやグルメ情報なども含めながら多彩な情報をピックアップして幅広くまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら全国の宿場町観光を満喫して、日本の歴史ある風情を堪能していただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ