「かもめ食堂」がフィンランド・ヘルシンキで人気!おすすめの料理メニューは?

フィンランドのヘルシンキにあるかもめ食堂は、観光客も多く訪れる人気店の一つになります。今回はフィンランドのかもめ食堂にスポットを当てて、その魅力やおすすめメニューなどを紹介していきます。フィンランド観光を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

「かもめ食堂」がフィンランド・ヘルシンキで人気!おすすめの料理メニューは?のイメージ

目次

  1. 1フィンランドのヘルシンキが舞台の映画のロケ地として人気の「かもめ食堂」とは?
  2. 2フィンランド「かもめ食堂」の外観と内観
  3. 3フィンランド「かもめ食堂」の看板メニューはおにぎり?
  4. 4フィンランド「かもめ食堂」が人気の理由
  5. 5フィンランド「かもめ食堂」のおすすめランチメニュー
  6. 6フィンランド「かもめ食堂」のおすすめディナーメニュー
  7. 7かもめ食堂ではお土産の購入もできる
  8. 8フィンランド「かもめ食堂」の口コミ
  9. 9フィンランド「かもめ食堂」の店舗情報とアクセス
  10. 10フィンランド・ヘルシンキで人気の「かもめ食堂」へ行ってみよう!

フィンランドのヘルシンキが舞台の映画のロケ地として人気の「かもめ食堂」とは?

2006年に公開された映画かもめ食堂の舞台になったのが、フィンランドの首都ヘルシンキ。賑ながらも落ち着きのあるおしゃれな街並みはフィンランド湾に面した半島にあり、映画公開後には多くの観光客が訪れるようになったと言えるでしょう。

日本人女性がフィンランドのヘルシンキでかもめ食堂を出し、かもめ食堂が人気店になっていくまでの出会いや日常などを描いた映画で、原作は「群ようこ」の小説となります。そんな、かもめ食堂の人気の秘密やおすすめメニューなどをまとめました。

フィンランド「かもめ食堂」の外観と内観

フィンランドにある、おしゃれな街並みの首都ヘルシンキ。そこにあるかもめ食堂は、どんな造りをしているお店なのでしょうか。人の情報は大半が視覚から入るように、お店の外観や内観はとても大事な要素を持っていると言っても過言ではありません。

おしゃれな街並みにある、おしゃれなお店かもめ食堂の人気の理由やメニューを紹介する前に、まずはフインランドのヘルシンキにあるかもめ食堂の外観や内観を紹介していきます。おしゃれな場所での食事は、気分が変わるものです。

フィンランドのかもめ食堂の外観はカフェ

フィンランドのヘルシンキにはおしゃれなカフェが多くあり、夏場にはオープンテラスは多くの客で賑わいを見せます。そんなフィンランドのヘルシンキの一角にあるかもめ食堂は、水色がベースになっていて中にかもめの絵が描かれた看板が目印になります。

見た感じでは食堂やレストランのようには見えないかもしれませんが、窓ガラスにかもめ食堂と日本語で表記があるので、すぐに見つける事ができます。フィンランドのヘルシンキにピッタリのおしゃれなカフェのようなお店が、かもめ食堂になります。

おしゃれな空間が広がる内観

かもめ食堂の映画を見たことがある人には、映画の中のお店の雰囲気は記憶に残っているでしょう。ですが、実際にフィンランドのヘルシンキにあるかもめ食堂の内装が、映画と全く同じというわけではありません。

ですが、かごめ食堂には映画のお店の雰囲気はしっかり残っていますので大丈夫です。黒色をメインにした椅子がとてもおしゃれで、フィンランドの街並みにピッタリのおしゃれな内装は、食事もより美味しく食べることができます。

フィンランド「かもめ食堂」の看板メニューはおにぎり?

小説や映画の中にも登場するかもめ食堂のおにぎりですが、映画でもメインメニューとして登場していているので印象に残っている人もいるのではないでしょうか?では、そのおにぎりはフィンランドのかもめ食堂に実際にあるのかは、気になるところでもあります。

ですが、フィンランドのかもめ食堂はには、ちゃんとおにぎりがあるので映画のように堪能する事ができます。フィンランドの料理と一緒にメニューには日本食もあり、その中の一つがおにぎりになるので、おにぎりも満喫してみましょう。

フィンランドの方にも大人気

おにぎりと言えば、日本では古くから食べられているので馴染みのある食べ物の一つになります。特に、人に握ってもらったおにぎりほ美味しく感じるので、中の具材の好みはありますけどもおにぎりが嫌いな人は少ないのではないでしょうか。

そんなおにぎりですが、実はフィンランドの方にも人気があるんです。歩きながらおにぎりを食べる人を見かける事があるほど、フィンランドのヘルシンキではおにぎりが人気があります。かもめ食堂で、おにぎりを頼むのは日本人だけではありません。

フィンランド「かもめ食堂」が人気の理由

映画の舞台として人気があるフィンランドのかもめ食堂ですが、人気店の一つになったのは映画に登場した事だけではありません。料理が美味しいことはもちろんですが、フィンランドで人気店になったかもめ食堂の魅力には何があるのでしょう。

そこで、ここでフィンランドのかもめ食堂の人気の理由を紹介していきます。日本人の観光客だけではなく、フィンランドの方たちにも人気があるかもめ食堂の魅力に迫っていきますので、かもめ食堂に訪れた時には、料理だけでなく楽しみましょう。

人気の理由(1) 北欧に訪れたかのようなおしゃれな雰囲気

なんと言っても、かもめ食堂に足を踏み入れたら感じることができるのはお店の雰囲気になります。街並みもとてもおしゃれですが、フィンランドのかもめ食堂の店内は北欧に訪れた気分を味わうことができる雰囲気にあります。

窓から見える景色や木のテーブルを使った落ち着いた雰囲気、インテリアにこだわった店内は映画の要素が残っていて、フィンランドのかもめ食堂ならではと言えるでしょう。訪れた時は、まずそんなフィンランドのかもめ食堂の雰囲気を楽しんでください。

人気の理由(2) ゆっくりと料理を堪能できる

日本だけに限ったことではありませんが、時間に追われてしまう人が多い中ではノンビリした時間はても大事な事と言えるかもしれません。フィンランドのかもめ食堂では、ゆっくりとした時間の中で食事を堪能することができるのが人気の理由といえます。

街を行き交う人もせかせかしている人が少ないのかもしれませんが、かもめ食堂の店内の落ち着いた雰囲気やお店の方の対応がそんな時間を提供してくれると言っても過言ではありません。フィンランド観光で訪れた時も、ノンビリとした時間を過ごしてください。

フィンランド「かもめ食堂」のおすすめランチメニュー

ここで、フィンランドのおすすめメニューを紹介していくのですが、フィンランドのかもめ食堂ではランチとディナーの両方をやっています。どの料理も美味しいのですが、その中でもおすすめのメニューを厳選して紹介していきます。

まず先に紹介していくのは、ランチメニューになります。雰囲気が良いフィンランドのかもめ食堂の中でも人気のランチメニューになりますので、フィンランドのかもめ食堂に行く時は、ぜひ参考にしてランチを楽しんでください。

おすすめランチメニュー(1) かもめ定食

フィンランドのかもめ食堂のランチメニューにある、かもめ定食はカツカレー、トナカイカレー、サーモン親子丼の3種類から選ぶことができます。特にトナカイカレーは、フィンランドの料理になりますので、日本では味わう事ができない料理になります。

食べ慣れないトナカイの肉は、日本人にとっては好き嫌いが分かれてしまうかもしれませんが、フィンランドでは一般的に食べられていますので、フィンランドのかもめ食堂でフィンランドの味を堪能してみてください。

おすすめランチメニュー(2) ラーメン

もう一つのおすすめランチメニューはラーメンになります。かもめ食堂のラーメンは定番の醤油や味噌、塩、とんこつ塩、ベジタリアンの5種類の味から選ぶことができ、好みで辛子味噌や柚子胡椒のトッピングを楽しむことができます。

フィンランドの方にも人気があるメニューになり、ベジタリアンラーメンはチャーシューなどの肉はもちろん魚も使っていないラーメンになりますので、とってもヘルシーなラーメンになっています。あっさりとラーメンを楽しみたい方には特におすすめになります。

フィンランド「かもめ食堂」のおすすめディナーメニュー

フィンランドのかもめ食堂は、先述したようにランチだけではなくディナー営業もしていますので、フィンランドの観光を楽しんで夜にディナーを食べにくるのもおすすめの過ごし方になります。夜も変わらずに、ノンビリとした時間を過ごすことができます。

そこで、フィンランドのかもめ食堂のディナーメニューを紹介していきます。フィンランドの料理はもちろん、日本料理も楽しむことができますので、ディナーで訪れる計画を立てている方は特に参考にしてみてください。

おすすめディナーメニュー(1) フィンランドBOX

最初に紹介するのはフィンランドBOXですが、こちらはフィンランド料理を堪能する事ができるメニューの一つになります。フィンランド料理が少量ずつ9品あるのですが、色々食べたいという欲求を満たしてくれるメニューになります。

ディナーでお酒を嗜む場合にもピッタリの料理ばかりですから、ワインと一緒にノンビリしたディナーを楽しめます。また、映画や小説を見たことがある人は、映画や小説の世界観を感じながらディナーを楽しむことができます。

おすすめディナーメニュー(2) メインディッシュ

ディナーメニューですが、メインディッシュを選べることができるようになっています。スモークサーモンと手作りミートボールの2種類から選ぶ事ができます。どちらも人気があるメニューになるのですが、ミートボールは日本とは違うので特に人気があります。

牛肉の味をそのまま堪能できますので、日本との味の違いを比べてみるのもいいかもしれません。手作りのミートボールが特に人気がありますが、もちろんおしゃれなスモークサーモンもおすすめですから、何人かで行くなら両方注文するのも良いでしょう。

おすすめディナーメニュー(3) かもめ定食

ランチにも出てきたと思う方もいるかもしれませんが、ディナーのかもめ定食は内容が違います。ディナーで頼むかもめ定食は、唐揚げ、しょうが焼き、トンカツの3種類の定食から選ぶ事ができるようになっていますが、どれも人気メニューになります。

日本人も好きな3種類のメニューを入れてくれているのも、フィンランドのかもめ食堂の優しさと言えるでしょう。日本人で馴染みがある料理をフィンランドで楽しむのも、映画や小説の世界を体験できるのでフィンランドのかもめ食堂でぜひ頼んでみてください。

かもめ食堂ではお土産の購入もできる

フィンランドのかもめ食堂では、美味しい料理を楽しめるだけではありません。お土産としてグッズを販売しているのですが、どれも可愛い商品が多く人気があります。かもめ食堂のグッズには、看板にも描かれているかもめの絵が印刷されています。

色々な種類がありますので、食器類やキッチン用品がほとんどになるのですが、他では購入できないかもめ食堂の商品ばかりですので、フィンランドのお土産に購入するのもおすすめになります。食事だけでなく、旅の思い出にぜひ覗いてみてください。

Thumbフィンランドのお土産ランキングTOP17!定番の物からお菓子まで一挙紹介!
北欧の中でも人気観光地フィンランド、ムーミンやオーロラなど観光スポットもたくさんあります。そ...

フィンランド「かもめ食堂」の口コミ

フィンランドのかもめ食堂の人気は日本国内でも高いのですが、もっとも多い口コミは雰囲気が良いという点nなります。日本食もあり映画の雰囲気を残しているので、料理だけでなく景色や雰囲気を堪能できたという口コミが多く残されています。

ただ、かもめ食堂の料金が高く感じたという口コミもありました。もともとフィンランドは物価が高い街と言われていますので、日本の感覚で入ってしまうと高く感じてしまうかもしれません。ですから、フィンランドの物価を知っておく事をおすすめします。

フィンランド「かもめ食堂」の店舗情報とアクセス

最後に紹介していくのは、フィンランドのヘルシンキにあるかもめ食堂へのアクセス方法などになります。場所がどこにあるのか、どうやって行ったらいいのかがわからないと、フィンランドに着いてもかもめ食堂に辿りつけなくなってしまいます。

今回紹介していくのは、かもめ食堂の基本情報として営業時間なども併せて紹介していきます。ランチかディナーのどちらにするかは時間を見て決めるのも、フィンランドの観光を楽しむコツと言えます。では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

店舗情報

まずは、フィンランドのかもめ食堂の店舗情報を紹介していきます。その店舗情報の中でいちばん重要な営業時間になりますが、かもめ食堂がランチ営業をしているのは平日だけになり、月曜日から金曜日まで11時から14時半までの時間になります。

そして、ディナー営業の時間は月曜日から土曜日まで17時から22時までとなっています。また、日曜日は定休日となっていますので、フィンランド観光時は曜日と時間に注意しながらかもめ食堂を訪れましょう。

アクセス

フィンランドのヘルシンキには路面電車お走っていますので、それを利用する事で停留所で降りてからの場所が一番近いので分かりやすくなります。バスを利用しての行き方もあるのですが、どこから乗るかで変わってしまいますので路面電車での説明をします。

路面電車で降りる停留所はViiskulmaの名前の停留所になります。路面電車に乗る場所で、運転士に止まるかはしっかり確認するようにしましょう。また、場所がどうしても分からなくなった場合には、グーグルマップで詳細がでますので確認をしましょう。

住所 Pursimiehenkatu 12,00150 Helsinki,Finland
電話番号 +358(0)9 657 422

Thumbフィンランドの言語は?英語や公用語など旅行で使える会話や挨拶を紹介!
北欧のフィンランドは教育水準も高く、国民はフィンランド語の言語の他、英語などをを話せる方も多...

フィンランド・ヘルシンキで人気の「かもめ食堂」へ行ってみよう!

映画公開で感心が高まったフィンランドのヘルシンキですが、人気の観光名所はたくさんあります。今回紹介した、かもめ食堂もその一つです。色々見て回って食事をゆっくりして、フィンランドの時間を楽しむのにもおすすめのお店になります。

おしゃれな雰囲気の人気のお店、かもめ食堂。ロケ地巡りも兼ねてぜひ足を運んでみてください。お店の雰囲気や料理と、どれも楽しめるのでフィンランドを満喫できるでしょう。これから、フィンランド旅行計画を立てる人も、ぜひ訪れてみてください。

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ