「一陽軒」は極太メンマとチャーシューが絶品のラーメン店!大人気のメニューは?

名古屋といえば日本有数のグルメ激戦区といわれますが、そんな名古屋において一軒のラーメン専門店が話題を集めています。独自のビジュアルの一杯を提供する「一陽軒」は、ラーメン好きな人の間で今注目されているお店です。ここでは、そんな「一陽軒」について詳しく紹介します。

「一陽軒」は極太メンマとチャーシューが絶品のラーメン店!大人気のメニューは?のイメージ

目次

  1. 1名古屋の人気ラーメン店「一陽軒」とは?
  2. 2一陽軒を徹底的に紹介!
  3. 3「一陽軒」の外観と内観
  4. 4「一陽軒」が人気の理由
  5. 5「一陽軒」のおすすめメニュー
  6. 6「一陽軒」のトッピングも要チェック
  7. 7「一陽軒」の口コミ
  8. 8「一陽軒」の店舗情報とアクセス
  9. 9美味しいと人気のラーメンを食べに「一陽軒」へ行ってみよう!

名古屋の人気ラーメン店「一陽軒」とは?

名古屋市と言えば、日本でも屈指のグルメ大国ということで知られています。味噌カツに台湾風まぜそば、手羽先にひつまぶしと、挙げればきりがないほどのグルメの数々を輩出している名古屋ですが、そんな名古屋において、2013年に誕生したラーメン専門店「一陽軒」が話題を集めていることをご存じでしょうか。

美しいビジュアルのラーメンを提供する人気店ですが、とくに目を引かれるのがメンマやチャーシューといったトッピングメニューです。美しいだけでなく、豪快に盛られたそれらのトッピングメニューの数々は、味はもちろん、インスタ映えも十分です。

一陽軒を徹底的に紹介!

今回は、そんな名古屋の人気店・一陽軒のメンマやチャーシューなどの人気トッピングメニューの詳細やおすすめメニュー、口コミ情報に店舗情報、アクセス情報や駐車場情報まで詳しく紹介します。

これまで一陽軒を知りながらもなかなか足を運べなかった人にとって、必見の情報ばかりを集めましたので、一陽軒に興味のなる人はもちろん、名古屋市周辺で美味しいラーメンを食べたい人であれば、ぜひ最後までチェックしてみて下さい。

一陽軒は他の店舗では楽しめない個性を感じられるお店となっているので、遠方からわざわざ足を運ぶ価値のある名店と言えます。

「一陽軒」の外観と内観

まずは一陽軒の外観や内観といった、気になるロケーションの部分について紹介していきます。一陽軒は集合住宅の一室をリノベーションして営業をしているラーメン専門店です。一陽軒は全11席のすべてカウンター席という本格的なラーメン専門店です。

こぢんまりとしながらも清潔感のある店内には、自慢のメンマへのこだわりや、メンマの健康効果について熱く書かれたコーナーがあり、待ち時間の間に目を楽しませてくれる事でしょう。

もちろんスープや麺、チャーシューへのこだわりについても書かれているため、待ち時間の間にそれらに目を通して置き、胸を高鳴らせておきましょう。なお一陽軒は食券性なので、あらかじめ券を購入したうえで席へと着きましょう。

カウンター席には卓上調味料が設置されており、好きなタイミングで味編を楽しむことができます。おすすめは「辛みそ」と「お酢」で、リピーターの間では定番の味編アイテムとなっています。

「一陽軒」が人気の理由

ここからは、一陽軒が絶大な人気を誇る理由について紹介をしていきます。一陽軒がほかのラーメン店と大きく異なるのは、どんぶりにたっぷりと注がれた大ぶりの「メンマ」と、美味しいと評判の「チャーシュー」にこそあるといわれています。

インパクト抜群のこれらのトッピングは、麺やスープといったメインをも上回るインパクトを見てくれる事でしょう。

人気の理由(1) メンマ

一陽軒のラーメンでもっとも印象的なのが、大ぶりのメンマが最初からたっぷりと乗っていることです。甘辛い味の染み込んだメンマは、見た目に反してとても食べやすく、メンマならではのシャキシャキとした食感も楽しむことができます。

スジっぽさがまったくないので、噛みにくいといったこともありません。メンマとは思えない柔らかさと、程よい味付けであっという間になくなってしまいそうです。

人気の理由(2) チャーシュー

一陽軒のもうひとつのこだわりであるチャーシューも、一陽軒に訪れたからには存分に楽しみたいものです。しっとりとしたハムのような食感とほどよい塩気のチャーシューは、ややレアな焼き加減で提供されているので、ラーメンに彩りも与えてくれる事でしょう。

脂身の少ないレアなチャーシューなので、女性はもちろん健康志向の人でも気にせず思い切り楽しむことができるでしょう。

「一陽軒」のおすすめメニュー

ここからは、一陽軒のおすすめメニューについて紹介していきます。厳選した5つの人気メニューとなっているので、はじめて一陽軒に訪れる人にこそおすすめしたいメニューばかりとなっています。

一陽軒ではトッピングメニューも充実しているので、トッピングメニューと一緒にぜひ自慢のラーメンを堪能してみましょう。

一陽軒のラーメンには大きく分けて二つのメニューがあり、ひとつは豚骨スープをベースとしたノーマルのラーメンですが、メニューに「黒」と書かれたラーメンについては自慢の黒マー油を使用したラーメンとなっています。

おすすめメニュー(1) 特上黒メンマ

まず紹介したい一陽軒の人気メニューは、「特上黒メンマ」です。一陽軒ではニンニクの効いた黒マー油を使用した「黒」メニューが数々ラインナップされていますが、この特上黒メンマはメンマと同時に黒マー油も同時に楽しめるとあって、人気メニューの筆頭となっています。

優しい味わいが特徴の一陽軒のスープにパンチを生み出す黒マー油は、ザクザクの食感のメンマと相まって食べ応え十分です。一杯1,320円という金額にも思わず納得させられてしまうような、大満足メニューに仕上がっています。

おすすめメニュー(2) 特上味玉

続いて紹介したい一陽軒の人気メニューは、「特上味玉」です。メニュー名通り、シンプルに特上の味玉を楽しむことのできるメニューで、優しい味わいのスープと自家製麺、そして名物のメンマとチャーシューも一緒に楽しむことができるお得なメニューです。

特上味玉については、中までしっかりと味付けがされているので、ラーメンと一緒にはもちろん、ライスやビールなどと一緒にも楽しみたくなるような味わい見せてくれることでしょう。

一陽軒の魅力を余すことなく堪能できる一杯であるにもかかわらず、一杯940円と1,000円を切る安さなので、まずはこのメニューから注文してみるのも良いかもしれません。

始めて来店した人の多くが注文するメニューのためか、一陽軒では一番人気に数えられえるメニューとなっています

おすすめメニュー(3) 特上黒味玉

続いて紹介したい一陽軒の人気メニューは、「特上黒味玉」です。先ほど紹介したばかりの特上味玉と一緒に、一陽軒のもう一つの人気トッピングである黒マー油を追加した安定のメニューと言えます。

シンプルに黒マー油と特上味玉を楽しみたい時におすすめのメニューで、一杯1,050円というリーズナブルな価格設定も人気の秘密です。

クセになる味わいの黒マー油と特上味玉をシンプルにいただけるとあって、その味のとりこになるリピーターが後を絶たず、一陽軒の全メニューの中でも一番のリピート率を誇るメニューとされています。

おすすめメニュー(4) 特上スペシャル

続いて紹介したい一陽軒の人気メニューは、「特上スペシャル」です。特上スペシャルは、一陽軒の人気トッピングメニューを惜しむことなく楽しめる傑作です。

どんぶりを覆いつくすような形でチャーシューが敷かれており、そのチャーシューのどんぶりの中に自慢のメンマや特上味玉、ネギやノリが乗った、インスタ映えにももってこいのメニューと言えます。特上スペシャルは、特上の名にふさわしく一杯1,530円です。

あまりに完成されたビジュアルなので、思わず食べるのがもったいなく感じられそうです。味についてはもちろん、一陽軒ならではの優しい豚骨スープを採用したメニューなので、より濃厚でパンチのある味わいを楽しみたいのであれば、続いて紹介する「特上黒スペシャル」も参照してみて下さい。

おすすめメニュー(5) 特上黒スペシャル

最後に紹介したい一陽軒の人気メニューは、「特上黒スペシャル」です。先ほど紹介した特上スペシャルに、一陽軒自慢の黒マー油をたっぷりと注いだ一杯なので、よりインスタ映えにはもってこいと言えるでしょう。

すべてのトッピングがされたこの特上黒スペシャルは、麺に至るまでの過程でかなりの食べ応えを感じられるメニューに仕上がっていると言えます。

一陽軒の数あるラーメンメニューの中でも最も高額な、一杯1,640円となっており、圧倒的な高級感を楽しむにももってこいです。はるばる遠方から一陽軒に駆け付けたという人であれば、ぜひ楽しんでほしい至極のメニューと言えるでしょう。

ライスを追加注文してしまうと、途中で食べきれない可能性も出てくるほどボリューミーな一杯なので、様子を見ながら食べ進めましょう。

Thumb名古屋でラーメン人気ランキングBEST21!深夜もおすすめの店や二郎系も!
名古屋は、ひつまぶしや手羽先などのご当地グルメがあるほどのグルメ天国なのは周知のとおりです。...
Thumb名古屋めし『台湾ラーメン』おすすめランキング!なぜ台湾が流行りに?
『台湾ラーメン』は今や大人気の名古屋めしです。ここでは名古屋めし『台湾ラーメン』の人気の店や...

「一陽軒」のトッピングも要チェック

以上が一陽軒の人気ラーメンメニューですが、トッピングメニューについてはすべてのメニューで登場しています。特上味玉や海苔、メンマにチャーシューとどれも美味しい一陽軒のトッピングメニューですが、それらはさらに追加して注文することもできます。

メンマについては390円で大盛りに変更することができ、またチャーシューについては240円です。特上味玉は1個120円となり、こだわりの海苔も一枚100円とリーズナブルです。

食べている最中、物足りないと感じた人や、気に入ってしまったトッピングメニューがあればいつでも追加注文できるので、申し出ましょう。なお麺の大盛りについては160円となっており、こちらもリーズナブルです。

ただでさえ盛りの良い一陽軒だけに、大盛りに変更した時のボリュームには覚悟をする必要がありますが、普段大食いの人であればうれしい悲鳴を上げることもできるでしょう。

Thumb名古屋駅周辺のラーメンおすすめランキング・トップ7!深夜の人気店は?
ありとあらゆるグルメが集まる名古屋駅周辺は、東海地方屈指のグルメスポットです。中でも「ラーメ...

「一陽軒」の口コミ

ここでは、名古屋で圧倒的な人気を誇る一陽軒の口コミに関する情報を紹介します。日本有数のグルメの激戦区と言われる名古屋においても一陽軒の名前は知られており、店内は常に混雑していることは有名です。

美味しいラーメンを求めて集まった一人一人に、元気の良い接客をする姿が多くの人の印象に残っており、接客について絶賛する声が上がっています。

店内は清潔感があるので、女性客からの称賛の声も多い事が、一陽軒の口コミ情報の特徴と言えるかもしれません。

一陽軒のメニューはシンプルなものから高額なものまで幅広くそろっており、初めて訪れる人にもリピーターにも優しいメニュー構成となっていることに対しての称賛の声も多く見受けられます。

「一陽軒」の店舗情報とアクセス

最後に、今回紹介してきた名古屋の一陽軒の店内情報や営業時間、アクセス情報や駐車場情報について紹介をします。

一陽軒は公共交通からでも車でもアクセスの良いお店なので、大きな注意点はありませんが、店内には11席分のカウンター席しか用意されていないという点はあらかじめ留意しておいた方がよさそうです。

もちろん個室はありませんが、全面禁煙席となっているので、たばこのにおいが気になる人であっても快適に過ごせるでしょう。

店舗情報

名古屋市にある一陽軒の営業時間についての紹介です。一陽軒の営業時間は、毎日共通で11時から14時までとなり、その後はアイドルタイムを挟みます。

18時から今後は夜の部の営業が再開され、21時が営業収容時刻となっています。曜日によって営業時間が異なることがありませんが、毎週木曜日だけ定休日となりますので注意しましょう。

住所 愛知県名古屋市天白区植田西2-1601
電話番号 052-802-5525

地下鉄でのアクセス

続いては、名古屋の人気店・一陽軒のアクセス情報について触れていきます。まずは公共交通機関で一陽軒に来店する場合についてですが、地下鉄鶴舞線の塩釜口駅が、今回紹介している一陽軒の最寄り駅ということになります。

塩釜口駅の2番出口から植田西人道橋を渡って、名古屋中環状線方面を目指します。その名古屋中環状線を渡った先に、今回紹介している一陽軒のお店があります。

塩釜口駅から一陽軒まで徒歩にすると10分ほどの距離があるので、天候の良い時などは歩いて向かってみるのもおすすめです。

車でのアクセスと駐車場

続いては、一陽軒の車でのアクセス情報と駐車場情報について紹介していきます。名二環の植田インターチェンジ、名高の高針インターチェンジのどちらからも5分ほどで、今回紹介している一陽軒にたどり着くことができるでしょう。

なお一陽軒には嬉しいことに、専用の駐車場が完備されているので、車での来店もおすすめのお店です。約15台分の収納スペースがあるうえに、お店の東側には第二駐車場まで設けてくれているので、混雑でも安心して車で向かうことができるでしょう。

もちろん駐車料金は無料です。土日祝日などの混雑のピーク時でなければ、基本的にはいつ訪れても停められないことはないので、車でのアクセスもおすすめの方法と言えるでしょう。

美味しいと人気のラーメンを食べに「一陽軒」へ行ってみよう!

名古屋市で大人気のラーメン専門店・一陽軒の人気の理由やおすすめのメニュー、口コミ情報やアクセス情報を含めた店舗情報について紹介をしてきました。

一度味わえばクセになるメンマやチャーシュー、そして特上味玉の乗ったラーメンは、名古屋においても輝かしい存在と言えます。

グルメ王国名古屋で不動の人気を誇る一陽軒に、ぜひ一度足を運んでみて下さい。ついでに名古屋観光も満喫するなど、楽しい一日を過ごしましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ