岡山でグランピングが楽しめるスポットおすすめ7選!日帰りできる施設も!

皆んさんは、グランピングを楽しんだことはありますか。グランピングは、ホテルのような宿泊気分も味わえるキャンプのことで、今、人気があります。ここ岡山にもグランピングを楽しむことができる宿泊施設があります。岡山でおすすめな人気グランピングスポットをご紹介します。

岡山でグランピングが楽しめるスポットおすすめ7選!日帰りできる施設も!のイメージ

目次

  1. 1岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポットとは?
  2. 2全国で人気のグランピングってなに?
  3. 3岡山でも人気のグランピングの楽しみ方
  4. 4岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポット(1) 瀬戸内 貸切 無人島 KUJIRA-JIMA
  5. 5岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポット(2) ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ
  6. 6岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポット(3) 蒜山 グランピング・コテージ 森の散歩
  7. 7岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポット(4) REALBBQ GARDEN岡山
  8. 8岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポット(5) Glamping & Cafe ベースビーチ
  9. 9岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポット(6) SkyGardenGlamp Almin
  10. 10岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポット(7) おかやまファーマーズマーケット ノースヴィレッジ
  11. 11岡山のグランピングを楽しめるスポットへ行ってみよう!

岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポットとは?

全国的に盛り上がりを見せているグランピングは、ちょっと贅沢なキャンプを楽しめるということで人気があります。子連れファミリーにもカップルにもおすすめで、快適な宿泊施設でキャンプを楽しむことができます。

岡山という場所は、瀬戸内海と山々に囲まれた自然豊かな場所で、キャンプを楽しむにもおすすめなんです。そんな岡山には、自然を満喫できるキャンプ場も多く、アウトドアも満喫することができるので、子供から大人まで人気があります。

岡山には、いつものキャンプよりもちょっぴり贅沢のできるグランピングを楽しむことができる宿泊施設もあちこちにあります。アウトドアも楽しめる岡山でおすすめな宿泊施設グランピングをご紹介します。

Thumb岡山のキャンプ場まとめ!無料の穴場やコテージのある施設など!
岡山で人気のキャンプ場の情報について、詳しくご紹介していきます。岡山にはリーズナブルなフリー...

全国で人気のグランピングってなに?

皆さんは、全国で人気のグランピングってご存じですか。「グランピング」という言葉は、何となんの造語か知っていますか。実は、グランピングは、「グラマラス」と「キャンピング」の造語なんです。

要するに、グランピングは、ちょっと豪華なキャンピングということなんです。キャンプというと、自分でテントを張ったり、食事の用意などをするのが当たり前ですが、グランピングでは、最初からテントが設営されていたり、トレーラーハウスなどの宿泊施設を利用します。

通常のキャンプと違い設備も整っていることが多く、ホテルのような宿泊施設が自慢なんです。また、アウトドアなどの施設も充実していて、子供から大人まで楽しむことができます。さらに、食事もホテルのような朝食が用意されることもあります。

岡山でも人気のグランピングの楽しみ方

岡山の人気宿泊施設グランピングをご紹介する前に、岡山でも人気のグランピングの楽しみ方についてご紹介しましょう。キャンプというと、皆さんはどんなイメージを持たれているでしょうか。

テントを張るのが大変で、食事の用意もしなくてはいけないので、なかなかゆっくりとする時間がないままに、アウトドアもあまり楽しめずに帰るなんてこともあるのではないでしょうか。特に、小さなお子様のいるファミリーでは、テントを張ったり、食事の用意も大変です。

そんなことをすべて解消してくれるのが、グランピングで、ホテルのような宿泊気分を味わえたり、時間が節約できてアウトドアを満喫することもできるのでおすすめです。

ホテルのような宿泊気分を味わえる!

最初にご紹介する人気のグランピングの楽しみ方は、ホテルのような宿泊気分を味わうことができるということです。ホテルでは、夕食や朝食がセットになっていたり、ふかふかのベッドで寝ることができます。

そんな快適な宿泊をキャンプで味わうことができるのが、グランピングになります。グランピングには、テントでのグランピングもあれば、トレーラーハウスやコテージなどのグランピングもあり、様々な形態のグランピングスタイルを楽しむことができます。

トレーラーハウスやコテージなどのグランピングでは、虫などがテントに入ってくるなどもないので、キャンプ初心者の方にもおすすめです。また、温泉施設などを備えている宿泊施設もあったりするので人気があります。

時間が節約できてアウトドアを満喫できる!

さらに、人気のグランピングの楽しみ方というと、時間が節約できることで、アウトドアを満喫できるということです。さきほども少しお話をしましたが、どうしても自分でテントを設営したり、食事を作ったりすると、時間があまりないという事態が起こります。

もちろん、テントを設営したり、食事を自分で作るのは、キャンプの楽しみの醍醐味のひとつではありますが、最近では、手軽にキャンプを楽しみたいというニーズもあるため、このようなグランピングスタイルが流行っています。

このグランピングスタイルのキャンプは、テントは設営されていて、食事もホテルのように用意されていることもあり、時間を上手に使えるので、アウトドアを満喫できるのでおすすめです。

岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポット(1) 瀬戸内 貸切 無人島 KUJIRA-JIMA

最初にご紹介する岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポットは、「瀬戸内 貸切 無人島 KUJIRA-JIMA」です。瀬戸内海に浮かぶくじら島で楽しむことができるグランピング施設です。宇野港から30分ほどのクルージングも楽しむことができます。

瀬戸内海に浮かぶくじら島は、徒歩で30分ほどで一周できる小さな無人島です。島には、何カ所かビーチもあります。ウッドデッキスペースやダイニングスペース、シャワースペースのある宿泊施設になります。

瀬戸内 貸切 無人島 KUJIRA-JIMAは、1島まるごとキャンプできる島で、しかも、1日1組限定のプライベートキャンプを楽しむことができます。

アウトドア派におすすめの無人島を貸し切ってのグランピング

瀬戸内 貸切 無人島 KUJIRA-JIMAは、アウトドア派におすすめの無人島を貸し切ってのグランピングを楽しむことができるので人気があります。カヤックやSUP、フィッシング、キャンプファイヤーなどのアウトドアを満喫することができます。

海を眺めながらのサウナが楽しめるテントサウナも人気です。瀬戸内 貸切 無人島 KUJIRA-JIMAならではのキャンプを楽しむことができるので、アウトドア派の方にはおすすめです。テントタイプのグランピングやコテージでのグランピングも楽しむことができます。

また、宿泊だけでなく、日帰りでの利用も可能で、リーズナブルに無人島を貸し切ってアウトドアを満喫できるのでおすすめです。予約については、公式ホームページからオンライン予約をすることができます。

Thumbくじら島は瀬戸内海の貸切無人島!1日1組限定の贅沢なグランピングが大人気!
岡山で素敵なキャンプ・グランピング体験ができる無人島ということで大人気となっている、「くじら...

岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポット(2) ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ

次にご紹介する岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポットは、「ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ」です。皆さんは、岡山の蒜山高原という場所をご存じでしょうか。夏でも爽やかな風が吹き渡るそんな高原で人気があります。

ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジは、米子自動車道蒜山ICから車で15分とアクセスしやすいキャンプ場です。ツリーテントグランピングスタイルやグランピングスタイル、セルフスタイル、フリーキャンプスタイルという4つのタイプの宿泊方法があります。

特に、ツリーテントグランピングスタイルは、秘密基地ようなスタイルで、子供も大人もワクワクするグランピングを楽しむことができるのでおすすめです。

中国地方初のグランピング型のツリーテントやドームテントに宿泊できる

ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジは、中国地方初のグランピング型のツリーテントやドームテントに宿泊できるということで人気があります。森の中でグランピングを楽しむことができるということで、自然を満喫したい方におすすめです。

キッズアドベンチャーランドなどのアスレチックやサイクリングなどを楽しむことができるので、子供から大人までが満喫できます。塩釜レストランもあり、また、バーベキューも材料もすべて整っているので、手ぶらで楽しむことができます。

シャワーキャビンは、とてもきれいで清潔感があるので、キャンプを初めて楽しみたい方にもおすすめです。公式ホームページからオンライン予約も可能なので、気軽に予約してキャンプを楽しめます。

岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポット(3) 蒜山 グランピング・コテージ 森の散歩

次にご紹介する岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポットは、「蒜山 グランピング・コテージ 森の散歩」です。岡山の蒜山・大山でグランピングを楽しむことができる施設です。こちらでは、コテージ グランピングを楽しむことができます。

デッキのあるおしゃれなコテージで、外でバーベキューを楽しむことができる設備も整っています。夜には、焚火を楽しむことができるので、ロマンティックな夜を過ごすこともできます。

バーベキューは、網焼きスタイルか串焼きスタイルを楽しむことができるのでおすすめです。蒜山産ジャージー牛などの地元ならではのお肉を楽しむことができます。

森の中でコテージグランピングを楽しめると人気

蒜山 グランピング・コテージ 森の散歩は、森の中でコテージグランピングを楽しめると人気なんです。デッキには、ソファーやテーブルも置かれていて、ゆったりとした時間を楽しむことができるのでおすすめです。

森の中で、マイナスイオンを感じながら、休日をまったりと過ごすことができます。蒜山 グランピング・コテージ 森の散歩では、渓流釣りや源流釣り、星空ツアー、そば打ち、乗馬などのアウトドアを楽しめます。

公式ホームページには、グランピングの設備やアウトドアのことなども掲載されていて、オンライン予約も可能となっています。

岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポット(4) REALBBQ GARDEN岡山

次にご紹介する岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポットは、「REALBBQ GARDEN岡山」です。こちらは、バーベキューコーナーのある施設で、宿泊でグランピングを楽しむのでなく、日帰りでグランピングスタイルのバーベキューを楽しむことができます。

REALBBQ GARDEN岡山は、大型の開放的なテントの中で、雨を気にすることなく、バーベキューを楽しむことができるということで人気があります。

夏季限定のグランピングを楽しめるビアホール

REALBBQ GARDEN岡山は、夏季限定のグランピングを楽しめるビアホールということで、ビール好きに人気です。テントなしの席は、天気の良い日には気持ちが良いです。美味しいバーベキューとビールで、仲間とワイワイ楽しめます。

ビールだけではなく、ワインもレモンサワー、ハイボール、日本酒などもあります。もちろん、子供用のソフトドリンクも充実しています。グランピングの貸切エリアがあり、初めてのグランピングはこんな感じで楽しむのもおすすめです。

岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポット(5) Glamping & Cafe ベースビーチ

次にご紹介する岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポットは、「Glamping & Cafe ベースビーチ」です。海沿いにあるおしゃれなカフェで人気があります。日帰りでグランピングを気軽に楽しむことができます。

目の前には、瀬戸内海を眺めながらのグランピングを楽しむことができます。グランピングも色々なメニューが用意されています。バーベキューを楽しんだり、カフェとして二人の時間を過ごすこともできます。

美しい砂浜の前にある抜群のロケーションのグランピングカフェ

Glamping & Cafe ベースビーチは、美しい砂浜の前にある抜群のロケーションのグランピングカフェとして人気があります。グランピング体験を気軽に楽しめるということで人気があります。

ベースビーチのグランピングの魅力は、何から何まで、スタッフの方が用意してくれるということです。ただただ、バーベキューを楽しんだりと、休日を満喫することができます。地産ジビエコースなどもあり、豪華なグランピング体験を楽しめます。

Thumb岡山の人気カフェまとめ!ランチやケーキもおすすめのおしゃれなお店など!
岡山県は瀬戸内海に面した県で、昔から中国・四国地方の交通拠点としても発展してきた場所です。そ...

岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポット(6) SkyGardenGlamp Almin

次にご紹介する岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポットは、「SkyGardenGlamp Almin」です。岡山天満屋から徒歩3分で、県庁通り駅や郵便局前駅から徒歩5分ほどの都会の中でグランピングを楽しめる施設です。

SkyGardenGlamp Alminは、福武ジョリービル屋上にあるグランピング施設で、都会でグランピングを楽しめるので人気があります。テントの中で仲間と一緒にまったりとした時間を過ごすことができます。

岡山の中心エリアでグランピング体験をできると人気

SkyGardenGlamp Alminは、岡山の中心エリアでグランピング体験をできると人気です。様々な大きなテントが屋上に張られていて、女子会などにもおすすめです。日曜日から木曜日女性限定のコースやドールケーキ付きのコースなどもあるので記念日などにも人気です。

岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポット(7) おかやまファーマーズマーケット ノースヴィレッジ

次にご紹介する岡山でグランピングが楽しめるおすすめスポットは、「おかやまファーマーズマーケット ノースヴィレッジ」です。中国自動車道美作ICから車で10分で、勝央ICからは車で3分とアクセス抜群の農業公園です。

おかやまファーマーズマーケット ノースヴィレッジは、アスレチックやふれあい動物園などもある人気の公園で、県内外から週末になるとお客さんがやってきます。

手ぶらでキャンプをできると人気の施設

おかやまファーマーズマーケット ノースヴィレッジは、手ぶらでキャンプをできると人気の施設です。ロッジやグランピング、キャンプサイトなどの宿泊施設があります。

常設アウトドアステイ施設としてのイージーグランピングを楽しむことができるので、気軽にグランピングを楽しみたい方におすすめです。

岡山のグランピングを楽しめるスポットへ行ってみよう!

岡山でおすすめな人気のグランピングスポットを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。グランピングは、今までのキャンプとはまた違った非日常を味わうことができるのでおすすめです。

テントの設営や食事の用意も必要ないグランピングは、カップルにも子連れファミリーにも人気があります。休日をゆったりと過ごすには、グランピングが最高です。アウトドアなどの体験に時間を割くことができます。

岡山は、海と山に囲まれた自然豊かな場所ということもあって、海も山もグランピングを楽しむことができます。岡山でのキャンプを計画しているのであれば、今年こそ、グランピングデビューをしてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ