イギリスの都市の特色を紹介!地域ごとの人口やおすすめの見どころも紹介!

イギリスの都市といえばロンドンが有名ですが、その他にもマンチェスターやリバプール、バーミンガムなどの都市があります。ここではイギリスを代表する都市の特色や人口、おすすめの観光スポットなどを紹介します。イギリスの各都市の知識を深めましょう。

イギリスの都市の特色を紹介!地域ごとの人口やおすすめの見どころも紹介!のイメージ

目次

  1. 1イギリスの各都市の特色って?
  2. 2イギリスのおすすめ都市(1) ロンドン
  3. 3イギリスのおすすめ都市(2) バーミンガム
  4. 4イギリスのおすすめ都市(3) リバプール
  5. 5イギリスのおすすめ都市(4) グラスゴー
  6. 6イギリスのおすすめ都市(5) マンチェスター
  7. 7イギリスのおすすめ都市(6) ブリストル
  8. 8イギリスのおすすめ都市(7) リーズ
  9. 9イギリスのおすすめ都市(8) レスター
  10. 10まだあります!イギリスのおすすめの都市
  11. 11イギリスの都市の特色などを知っておこう!

イギリスの各都市の特色って?

イギリスはヨーロッパの北西に位置する島国で、2018年の人口は約6643万人です。イギリスの都市といえば、首都ロンドンが思い浮かべますが、その他にもマンチェスターやリバプールなど日本でもよく知られた都市があります。

今回はイギリスの代表的な都市の特色や人口、おすすめの見どころなどを紹介しましょう。イギリスを観光やビジネスで訪れる際の参考にしてください。

イギリスのおすすめ都市(1) ロンドン

イギリスの首都ロンドンはイギリスやヨーロッパで最大の都市で、人口は866万です。ニューヨークと並んで世界経済を牽引する国際都市で、世界中から多くの人が集まります。

ロンドンの特色は、近代的な国際都市でありなながら歴史を重んじるところにあります。都市部には歴史的建造物も多く、観光が楽しめます。

イギリス最大の人口で見どころ満載の観光スポットも充実

ロンドンには世界遺産のロンドン塔やバッキンガム宮殿、ウェストミンスター寺院、セントポール・寺院などの歴史スポットがたくさんあります。

また大英博物館、大観覧車のロンドン・アイ、世界遺産の庭園キュー・ガーデンなどの見どころがあり、子供から大人まで観光が楽しめます。ウエストサイドでミュージカルを楽しんだり、パラマーケットでグルメを味わったりするのもおすすめです。

おすすめの見どころ観光スポット: ビックベン

ビッグベンは国際都市ロンドンを代表する観光スポットで、テムズ川の辺にあります。正式名称をエリザベスタワーといい、世界遺産にも登録されています。

ビッグベンはウェストミンスター宮殿にあると時計塔で、現在あるのは1859年に完成したものです。今もなお15分ごとに鐘を鳴らし、ロンドンの街に時を知らせています。ビッグベンは、2021年までの予定で改修工事が行われています。

Thumbビッグベンはロンドンの人気スポット!アクセスやチケット情報・見どころも紹介!
ロンドンのシンボルになるビッグベンは、ロンドンの人気観光スポットの一つ。ロンドン観光では外せ...
Thumbロンドン塔は人気の幽霊スポット?世界遺産でもあるおすすめの見所を紹介!
ロンドン塔はイギリスの世界遺産の一つで、世界中から多くの観光客が訪れる人気スポットです。長い...

イギリスのおすすめ都市(2) バーミンガム

バーミンガムはロンドンに次いでイギリスで2番めに人口が多い都市で、人口は約110万です。18世紀から19世紀のイギリスの産業革命で、中心的な役割を担った工業都市です。

バーミンガムは工業都市として近代的な建物が多くある一方で、歴史的な街並みも多く残されているのが特色です。

工業都市として知られるイギリスの第二の都市

バーミンガムは街中に運河が張り巡らされ、イギリスの交通の要所として発展しました。現在は運河沿いにおしゃれなカフェやパブが作られていて、観光客が多く訪れます。

モダンな外観と最先端の設備で目を引くバーミンガム中央図書館、大英博物館と並んで人気があるバーミンガム博物館&アートギャラリー、ショッピングモール「ザ・ブルリング」などの見どころがあります。

おすすめの見どころ観光スポット: バーミンガム・バック・トゥ・バックス

バーミンガム・バック・トゥ・バックスは、イギリス・バーミンガムを代表するおすすめ観光スポットです。19世紀ごろに建設された3階建てのレンガ造りの共同住宅です。

当時、イギリスの労働者たちが住んでいた建物で、そのままの姿で保存されています。観光客は、内部はガイド付きのツアーで内部を見学できます。

イギリスのおすすめ都市(3) リバプール

リバプールはイギリスのイングランド北西部にある都市で、人口は約57万です。日本ではサッカーチームのリバプールFCの根拠地として有名です。

リバプールはマージー川の河口に位置し、かつては海運業で栄えた都市です。現在はビートルズの生まれ故郷として知られ、世界中からファンが訪れます。

世界遺産などがある人気の街

リバプールはビートルズの聖地として観光に力を入れていて、ビートルズに関係する見どころがたくさんあります。

またリバプールは、「海商都市リヴァプール」として街全体が世界遺産に登録されています。歴史スポットも多く、様々な観光スポットがあります。

おすすめの見どころ観光スポット: アルバート ドック

アルバート ドックは、リバプールの世界遺産に登録されている観光スポットです。ウォーターフロントにある倉庫街で、現在は再開発されておしゃれな観光スポットになっています。

アルバート ドックには美術館のテート・リヴァプール、マージーサイド海洋博物館、ビートルズの功績について紹介するビートルズ・ストーリーなどの見どころがあります。

イギリスのおすすめ都市(4) グラスゴー

グラスゴーはイギリスのスコットランド南西部にある都市で、ロンドン、バーミンガムについてイギリスで3番めに大きい都市です。人口は約61万で、スコットランドで最大の都市です。

グラスゴーはかつて造船業や重工業で栄えた都市ですが、現在はその面影はなく、芸術と文化のとして知られています。

スコットランド南西部にある街

グラスゴーの街は、18世紀から20世紀にかけて建てられた歴史的建築物がたくさんあります。また、著名な建築家やデザイナーを多く輩出しており、ユニークなデザインの建物も多いのが特色です。

美術館や博物館も多く、ロンドンに次いでファッション系のショップが多いことでも知られています。様々な見どころがあり、観光が楽しめます。

おすすめの見どころ観光スポット: グラスゴー大聖堂

グラスゴーには観光スポットがたくさんありますが、中でも外せないのがグラスゴー大聖堂です。12世紀から15世紀にかけて造られたイギリス屈指のゴシック建築物として有名です。

宗教改革のためスコットランドの教会はほとんどが破壊されてしまいましたが、グラスゴー大聖堂は奇跡的に残り、美しいステンドグラスなどを見ることができます。

Thumbスコットランド観光地15選!人気名所や歴史的建物などおすすめスポットを厳選!
イギリスの北部3分の1を占めるスコットランドは、独自の歴史や文化、そして荒々しく雄大な自然を...

イギリスのおすすめ都市(5) マンチェスター

マンチェスターはイギリスのイングランド北西部にある都市で、人口は約54万です。日本でも人気のサッカークラブ・マンチェスターユナイテッドの本拠地です。

マンチェスターはサッカーの他、イギリスのミュージックシーンを代表するアーティストを多く輩出していて、街のいたるところにライブハウスがあります。

多彩な産業遺産が残る街

マンチェスターは産業革命以降、工業都市として発展した街で、歴史のある建物も多く残っていて、新旧入り混じっているのが特色です。

マンチェスターは、ノーベル賞受賞者を多く輩出しているマンチェスター大学があります。芸術、文化の街としても有名で、観光スポットもたくさんあります。

おすすめの見どころ観光スポット: マンチェスター大聖堂

マンチェスターには博物館や美術館など多くの見どころがあります。中でも観光スポットとして外せないのがマンチェスターの中心にあるマンチェスター大聖堂です。

ゴシックスタイルの荘厳な教会で、第二次世界大戦で大きな被害を受け、20年をかけて復元されました。近くにあるマンチェスター市庁舎も、マンチェスターのシンボルとされているおすすめ観光スポットです。

イギリスのおすすめ都市(6) ブリストル

ブリストルはイギリスの西部にある都市で、イングランドでは6番めに大きく、人口は56万人です。バンクシーの出身地で、街中が色鮮やかなグラフィティ壁画で彩られているのが特色です。

街には、バンクシーが今のように有名になる前の初期の作品を見ることができます。その他にも様々なアーティストの作品を見ることができ、アートの街として多くの人が観光に訪れます。

イギリス西部の港湾都市として有名

ブリストルはイギリスの港湾都市として栄えましたが、現在では港での貿易はほとんど行われておらず、飛行機やエンジン生産などの工業都市として知られています。中でも、超音速輸送機のコンコルドが開発された街として広く知られています。

ブリストルにはブリストル大聖堂やブリストル大学などの見どころがあります。ブリストル大学はイギリスのトップ大学に一つで、多くのノーベル賞受賞者を輩出しています。

おすすめの見どころ観光スポット: クリフトン吊り橋

ブリストルの見どころで外せないスポットが、クリフトン吊り橋です。イギリスの有名エンジニアであるブルネルがデザインし1864年に完成した橋で、世界最古の吊り橋として有名です。

クリフトン吊り橋は長さが400mあり、歩いて渡ることができます。ブリストルのシンボルとして知られていて、多くの観光客が訪れ楽しんでいます。

イギリスのおすすめ都市(7) リーズ

リーズはイギリスのイングランド北部に位置する都市で、人口は50万です。産業革命では羊毛工業で栄えた都市ですが、19世紀に羊毛工業が廃れ、現在はIT関連や機械工業などが発達しています。

リーズは保険や銀行も多く、金融都市としての特色もあります。マークス&スペンサー発祥の地としても知られ、華やかなショッピングセンターも観光客に人気があります。

イギリスの経済都市として人気

リーズはイギリスの経済都市として発展してきました。それと同時に、文化都市としても人気があります。世界有名なピアノコンクールや音楽フェスティバルも多く開催されています。

リーズには2つの大学があり、リーズ大学はイギリスでも最大級の規模を誇ります。 秋篠宮家の佳子さまが留学したことでも知られています。

おすすめの見どころ観光スポット: 王立武具博物館

リーズには博物館や歴史的建築物、庭園など多くの見どころがあります。王立武具博物館は1996年にオープンした博物館で、イギリスの武器防具などを展示しています。

リーズの王立武具博物館には、江戸時代に幕府からジェームズ1世に贈った胴丸鎧も展示されていて、日本とイギリスの結びつきを知ることができます。

イギリスのおすすめ都市(8) レスター

レスターはイングランド中央部に位置する都市で、人口は約46万です。古代ローマ時代に建設された、イギリスの都市の中でも最古の歴史を持つ都市の一つです。

歴史的建造物が街のあちらこちらに見られるのが特色で、古代ローマ時代の遺跡やヴィクトリア時代の建物など、古い街並みを楽しむことができます。

多彩な人種が暮らす街として知られる

レスターは交通の要所として発展し、1929年に起こった世界恐慌の影響も少なく、イギリスのみならずヨーロッパで2番目に富んだ都市と言われました。

そのため、ヨーロッパが混乱した時代に多くの移民たちを受け入れており、現在も多種多様な人種が暮らす都市として有名です。

おすすめの見どころ観光スポット: ナショナル・スペース・センター

ナショナル・スペース・センター(国立宇宙センター)は、レスターの人気観光スポットの一つです。イギリス最大級の宇宙に関する博物館で、様々な体験を通して宇宙について学ぶことができます。

実物のロケットが展示されている他、360度の宇宙の旅が楽しめるプラネタリウムもあり、子供から大人まで楽しめる人気観光スポットです。

まだあります!イギリスのおすすめの都市

イギリスの代表的な都市を紹介しましたが、イギリスにはまだたくさん有名な都市があります。ここからは、上で紹介しきれなかったおすすめの都市をいくつか紹介しましょう。

こちらで紹介する都市も特色があり、様々な観光スポットがあります。先に紹介した8つの都市とともにぜひ参考にしてください。

オックスフォード

オックスフォードはイギリスのイングランド東部にある都市で、オックスフォード大学があることから学園都市として有名です。オックスフォードの人口は約15万です。

オックスフォード大学は11世紀の末には創設されていて、世界に現存する大学の中では3番めに古い大学です。イギリスでは最古の大学で、世界大学ランキングで1位に選ばれるなど、世界的にも有名です。

オックスフォードは中世の街並みが広がり、観光が楽しめます。オックスフォード大学のクライストチャーチ・カレッジは、映画「ハリー・ポッター」のロケ地になりました。

また、「不思議の国のアリス」を書いたルイス・キャロルの出身校でもあることから、アリスのかわいいショップがあります。

ケンブリッジ

ケンブリッジもイングランド東部にある都市で、ケンブリッジ大学があることから大学都市として知られています。またハイテク産業が発達しているのも特色です。人口は12万です。

ケンブリッジ大学は世界屈指の名門大学で、オックスフォード大学と並ぶイギリスのトップレベル校です。31のカレッジから成り、キングス・カレッジやセント・ジョンズ・カレッジ、リニティ・カレッジなど様々な見どころがあります。

ケンブリッジは街の中心にケム川が流れています。ケム川に浮かぶ小舟に乗って楽しむのが、ケンブリッジ観光のハイライトになります。ゆっくりと進むボートに乗ると、ケンブリッジの街並みや川の両岸に並ぶカレッジの数々を見ることができます。

エディンバラ

エディンバラはイギリス北部のスコットランドにある都市で、人口は48万です。中世の面影を色濃く残す旧市街と、新古典主義様式の建物が多く並ぶ新市街の2つに分かれているのが特色です。

エディンバラはハリー・ポッターやシャーロック・ホームゆかりの地で、文芸都市としても人気があります。また、ユネスコの世界遺産に認定されていて街には多くの観光スポットがあり、世界中から多くの観光客が訪れます。

おすすめの見どころとしては断崖絶壁に立つエディンバラ城、イギリス王宮の宮殿・ホリールードハウス宮殿などがあります。また、スコッチウイスキーが楽しめるパブもおすすめです。

Thumbイギリスの観光名所おすすめ19選!世界遺産や人気スポットなど見どころ満載!
イギリスは観光名所がたくさんあり、一度は行ってみたい国の一つとしてたいへん人気があります。今...
Thumbイギリス世界遺産人気ランキング!名所を巡りながら歴史に触れる旅!
かつて大英帝国の名の元に全世界を席巻していたイギリス。今も当時の伝統を引き継ぐ英国連邦の国々...

イギリスの都市の特色などを知っておこう!

イギリスは長い歴史と豊かな文化を持つ国で、都市によって様々な特色があります。今回はイギリスの代表的な都市の特色や人口、観光スポットなどを紹介しました。

イギリスにはロンドンの他にも、グラスゴーやブリストルなど興味深い都市がいくつもあります。イギリスを訪れる際の参考にしてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ