ハーブスのケーキおすすめランキングTOP11!定番の人気メニューは?

「ハーブス」は、ミルクレープをはじめフルーツやクリームをたっぷりと使ったボリューミーなケーキで人気の喫茶店です。季節の素材を使うためその時々で店頭に並ぶケーキの種類は違いますが、数あるメニューの中からほぼ毎年登場する「ハーブス」で人気の11商品をご紹介します。

ハーブスのケーキおすすめランキングTOP11!定番の人気メニューは?のイメージ

目次

  1. 1フレッシュなケーキが美味しい!ハーブスをご紹介
  2. 2ハーブスのケーキの特徴
  3. 3ハーブスのおすすめケーキランキング第11位から第8位
  4. 4ハーブスのおすすめケーキランキング第7位から第4位
  5. 5ハーブスのおすすめケーキランキング第3位から第1位
  6. 6ハーブスではドリンクのオーダーが必須
  7. 7ハーブスでは食事やドリンクもおすすめ!
  8. 8ハーブスのギフト商品もおすすめ!
  9. 9ハーブスのケーキで幸せなひと時を!

フレッシュなケーキが美味しい!ハーブスをご紹介

「ハーブス」は、「ミルクレープ」を代表とする、フレッシュでボリュームがあるケーキが人気の店です。ケーキがあまりに有名なのでケーキショップのようなイメージがありますが、元来はドリンクを主に提供するカフェです。

今回は数ある「ハーブス」のケーキの中から特に人気が高い11のケーキをピックアップし、ランキング形式でご紹介すると共に、ハーブスについて総合的にご案内します。

ハーブスのケーキの特徴

「ハーブス」は名古屋に本社を置くカフェです。日本国内に32店舗、アメリカ・ニューヨークに3店舗を展開しています。国内は名古屋に7店舗、京都や大阪、兵庫など関西に11店舗、東京や横浜など関東に14店舗を置いています。

ハーブスの店舗のほとんどは路面店ではなく、デパートやファッションビルにテナントとして入っているものです。

ハーブスのケーキの特徴の第1はその大きさです。ホールの大きさは8号24センチ、厚みもありボリューミーです。それを「1個食べれば満足できる」サイズとして10個に切り分けるので、食べごたえは折り紙付きです。

ハーブスのケーキの特徴の2つ目は、新鮮さにこだわっている点です。作り置いて冷凍するというようなことはせず、毎日自社の工場で販売するだけ製造し、生のまま店舗に運んでいます。

その上、切り分けておくこともせず、オーダーが入ってからホールのケーキを注文分だけカットして提供しています。これは、ハーブスのケーキは生の果物が使われているものも多いため、ケーキの新鮮さを極力逃さないというこだわりです。

Thumb名古屋のケーキ屋人気ランキング・ベスト35!有名カフェなどのおすすめは?
愛知県の名古屋には、美味しいケーキを提供する人気店や有名店がそろっています。その中から、名古...

ハーブスのおすすめケーキランキング第11位から第8位

ここから、フレッシュでボリュームあるハーブスのケーキの中から、おすすめの11個をご紹介していきます。まずは第11位から第8位です。

ハーブスのスイーツにはケーキ、タルト、ムース、パイ、スフレなど、例えばチョコレートやイチゴなど、同じ素材を使ったものでも色々なバリエーションにアレンジしている場合があります。使われている素材だけでなく、スイーツの種類の違いを味わうのも楽しみです。

第11位:アイリッシュクリームチーズケーキ

ハーブスのおすすめケーキランキング第11位は「アイリッシュクリームチーズケーキ」です。チーズタルトの上にたっぷりと生クリームがトッピングされていますが、このクリームの中に上品な香りのアイリッシュウィスキーが入っています。

見た目もボリューミーなものが多いハーブスの他のケーキに比べると「アイリッシュクリームチーズケーキ」はやや小さく見えますが、3層構造のケーキはずっしりしている上に濃厚なので、食べごたえは十分なメニューです。

第10位:シトロンケーキ

ハーブスのおすすめケーキランキング第10位は「シトロンケーキ」です。レモンの風味をつけたスポンジの間には、レモンピール入りの生クリームやレモンゼリーが挟まっています。レモンゼリーはジュレのような食感で、かなり酸味を残しています。

「シトロンケーキ」は見た目がとてもシンプルです。クリームがたっぷりですが、全体的に甘さがかなり抑えられているのでするりと食べられますので、さっぱりとしたケーキが食べたい時におすすめの人気メニューです。

第9位:ブラック&ホワイトチョコレートケーキ

ハーブスのおすすめケーキランキング第9位は「ブラック&ホワイトチョコレートケーキ」です。スポンジはカシューナッツが入ったチョコレートシフォン、クリームは濃厚なホワイトチョコレートクリームで、黒と白のモノトーンがシャープでおしゃれなケーキです。

「ブラック&ホワイトチョコレートケーキ」は何といっても上に飾られた、厚めに削った2色のチョコレートにインパクトがあります。チョコレート好きにおすすめのメニューの1つです。

第8位:メロンケーキ

ハーブスのおすすめケーキランキング第8位は「メロンケーキ」です。メロンが旬の夏限定のメニューです。甘味の強いメロンと、あえてさっぱりと仕上げたクリームのコンビネーションが絶妙です。

「メロンケーキ」はふわふわのスポンジの間にはたっぷりの生クリーム、そこに大きくカットされたメロンがゴロゴロと挟まっています。上にも丸くくり抜いたメロンが飾られ、涼しさを演出しています。

ハーブスでは、同じく夏季限定でグリーンとオレンジの2種類のメロンを使った「メロンメロンケーキ」を販売しています。こちらは「メロンケーキ」よりさらにメロンの割合が多く、メロン好きな人にはたまらないケーキになっています。

ハーブスのおすすめケーキランキング第7位から第4位

この項では、ハーブスのおすすめケーキランキング第7位から第4位までをご紹介します。

バナナや栗といった、スイーツの素材としてはオーソドックスなものから、抹茶やモカ(コーヒー、ミルク、チョコを合わせたもの)のフレーバーが登場します。

第7位:グリーンティームース

ハーブスのおすすめケーキランキング第7位は「グリーンティームース」です。鮮やかな緑色をした抹茶スポンジの間には、ほろ苦みを残した抹茶ムースと大納言小豆が挟まっています。トップには白色の生クリームがたっぷりと乗せられ、抹茶パウダーでアクセントが付けられています。

抹茶ムースや生クリームの甘さが抑えられていて、たっぷりめに散りばめられた小豆とのバランスがとても上手に計算されています。抹茶の上品さをうまく生かした、和を感じられるメニューです。

第6位:モカケーキ

ハーブスのおすすめケーキランキング第6位は「モカケーキ」です。スポンジはシナモンの香り、間はほろ苦いコーヒークリームで、その中にコーヒーゼリーが隠れています。

コーヒークリームが甘さよりもビターさを感じるよう工夫されているので、甘さ疲れをせずに食べることができます。「モカケーキ」はコーヒーとの相性バッチリの、やや大人向けのメニューです。

第5位:バナナクリームパイ

ハーブスのおすすめケーキランキング第5位は「バナナクリームパイ」です。その名の通り、バナナがゴロゴロと入ったインパクトのあるケーキです。

土台は白ゴマの入ったサクサクのパイで、その上にカスタードクリームとたっぷりのバナナが乗っています。トップはたっぷりの生クリームで、チョコレートソースで網目状に模様が描かれています。

バナナパフェがケーキになったような「バナナクリームパイ」は、見た目に反して案外とさっぱりと食べ進めることができるメニューです。

第4位:マロンタルト

ハーブスのおすすめケーキランキング第4位は「マロンタルト」です。タルト生地の上にチョコチップの入った生クリームがたっぷり乗り、その上がラム酒が効いたマロンペーストで覆われています。

クリームに入ったチョコチップに苦みがあり、たっぷりの生クリームにアクセントを付けています。マロンペーストの印象が残りますが、かなりクリームの量が多いメニューなので、クリーム好きの支持を集めています。

ハーブスのおすすめケーキランキング第3位から第1位

この項では、ハーブスのおすすめケーキランキング第3位から第1位までをご紹介します。ハーブスの看板ケーキであるミルクレープをはじめ、どれも不動の人気メニューばかりです。

人気商品だけに、ほとんどどの店舗でも置かれているものです。ハーブス初心者でどれにしようか迷う場合は、この3つのうちのどれかにトライするのがおすすめです。

第3位:チョコレートケーキ

ハーブスのおすすめケーキランキング第3位は「チョコレートケーキ」です。ココアスポンジとチョコレートクリームが交互に層になっていますが、間にはたっぷりと大きめにカットされたクルミが挟まり、食感のアクセントになっています。

濃厚なクリームにはブランデーの香りが付けられ、シンプルながら上品で大人の味わいに仕上がっています。チョコレートクリームが好きな人には絶対おすすめの定番メニューです。

第2位:ストロベリーケーキ

ハーブスのおすすめケーキランキング第2位は「ストロベリーケーキ」です。平たくいえばショートケーキで、きめ細やかなスポンジの間にスライスしたイチゴ、トップにも2個分以上のイチゴが乗せられています。

フルーツを使ったスイーツが人気のハーブスだけあって、使われているイチゴも甘みがある上質のもので、甘さ控えめのクリームとの相性が抜群です。過剰なデコレーションがなく端正な「ストロベリーケーキ」は、品質と味への自信の表れにも見えます。

ハーブスには他にも「ストロベリームース」「ストロベリーミルフィーユ」「ストロベリーパイ」など、たくさんのストロベリー商品があるので、イチゴが好きな人は色々なケーキにトライしてみてください。

第1位:ミルクレープ

ハーブスのおすすめケーキランキング第1位は、不動の人気を誇る「ミルクレープ」です。「ミルクレープ」は、薄いクレープの間にはクリームと、イチゴ・キウイ・オレンジとグリーンのメロン・バナナという色とりどりのフルーツが挟まれ、見た目も美しく鮮やかです。

「ミルクレープ」はフルーツのみずみずしさとクリームやクレープがベストマッチ、バランスも良く最後まで美味しく食べることができます。ハーブスが初めてでかつフルーツが好きな人には絶対おすすめの人気商品です。

ハーブスではドリンクのオーダーが必須

ミルクレープをはじめ、数々のボリューミーで美味しいケーキが有名なハーブスですが、イートインをする場合はケーキだけ頂くということはできません。かならずワンドリンクのオーダーが必要です。

ハーブスのケーキは厳選された材料を使っていることや大きさがあることから決して安価ではない上に、ドリンク類もそれなりの値段がします。例えば880円のミルクレープと600円のブレンドコーヒーを頼むと、1500円近い価格になりますので、そのつもりで入店してください。

一見安くはない価格ですが、これはハーブスの原点が喫茶店であること、席料やサービス料がないことなどを考えれば納得できる範囲なのではないでしょうか。よりリーズナブルに楽しみたい人は、テイクアウトがおすすめです。

ハーブスでは食事やドリンクもおすすめ!

ハーブスでおすすめはミルクレープをはじめとしたケーキだけではありません。店舗の多くで食事のメニューが用意されています。ランチタイムには「ランチサービス」として好きな料理にサラダと飲物がセットで付いてきます。

料理は店舗によりパスタ、サンドウィッチ、オムライスなど内容が違っています。パスタランチを提供している店舗が多く、「トマトとモッツァレラチーズ」「鶏ときのこクリーム」「自家製ソーセージ」など美味しそうなバリエーションが用意されています。

ハーブスは元来が喫茶店ですから、店舗によりラインアップに多少違いはありますが、ドリンク類も充実しています。1例を挙げると、コーヒーでは深煎り、中煎り、浅煎り、ノンカフェインなど、紅茶ではセイロン、ダージリン、アッサム、ロイヤルミルクなどそれぞれ数種類あります。

また、ハーブティーやジュースなどもそれぞれ複数種類の中から選択が可能です。このようにハーブスではケーキとドリンクの組み合わせが限りなくあり、訪問のたびに違った組み合わせが楽しめます。

ハーブスのギフト商品もおすすめ!

ハーブスのスイーツは、ミルクレープをはじめとした生ケーキだけではありません。種類は多くありませんが、生ケーキより日持ちがして、持ち運びも気楽にできるギフト商品も販売されています。

「セミフレッシュケーキ」はベイクチーズ、クラシックチョコレート、ラムレーズンバターにフルーツの4種類があり、生ケーキを彷彿とさせるみずみずしさがありながら2、3週間の日持ちがするというおすすめの商品です。

「クレープラウンドケーキ」はクレープと名が付いていますが、ミルクレープのように層になっているのではなく、しっとりとしたケーキ生地の間にクレープがはさまっている、食感が楽しいケーキです。フレーバーは季節によりバリエーションがありますが、チョコレート、レモン、桜、抹茶などがラインアップされています。

「ボーロ」はメレンゲを焼き上げたスイーツで、サクサクとした軽い食感が人気です。ココナッツ、白ごま、紅茶という3種類のフレーバーとそれらをミックスしたものがラインアップされています。

「チョコサンドクッキー」はプレーンとココアのクッキー生地の間にヘーゼルナッツ風味のチョコレートクリームを挟んだ、コロンとした丸い可愛いお菓子です。

これらのギフト商品は、ハーブスの店舗の中でも限られたところ(11店舗)でしか取り扱っていないのが残念ですが、美味しいと大変評判です。見つけたら、大切な人のため、そして自分のためにも購入したいおすすめ商品です。

ハーブスのケーキで幸せなひと時を!

以上、フルーツたっぷりのミルクレープをはじめとしたボリューミーな生ケーキで有名な「ハーブス」で、おすすめのケーキをランキング形式で11選、そしてギフト商品などをご紹介しました。

「心まで満たせるケーキを」をモットーに満足度の高いケーキを製造している「ハーブス」はチェーン店ですが、店舗の場所には偏りがあります。ハーブスのケーキを目当てにお出かけや出張をする人も少なくないといいます。評判のケーキをまだ食べたことがない人は、是非ご賞味ください。必ずや幸せな気分になれることでしょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MinminK

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ