ロンドンの気温・気候まとめ!シーズン別に旅行時のおすすめの服装も紹介!

雨が多いと思われているロンドンですが、シーズン別で気温はどのように変化しているのかはあまり知られてません。ロンドンの気候や気温を知っておけば、旅行時の服装や持っていく荷物で失敗する事もなくなりますのでシーズンごとにおすすめの服装や気候、気温をまとめました。

ロンドンの気温・気候まとめ!シーズン別に旅行時のおすすめの服装も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ヨーロッパの人気都市・ロンドンの気温と気候とは?
  2. 2ロンドンの雨は滅多に1日降らない
  3. 3ロンドンの春の気温と気候
  4. 4ロンドンの夏の気温と気候
  5. 5ロンドンの秋の気温と気候
  6. 6ロンドンの冬の気温と気候
  7. 7ドレスコードのレストラン対応の服装も大事
  8. 8ロンドンへの旅行のベストシーズン
  9. 9ロンドン旅行で押えておきたいポイント
  10. 10ロンドンへ訪れる前に気温と気候をチェックしておこう!

ヨーロッパの人気都市・ロンドンの気温と気候とは?

人気の観光都市ロンドンの気候は寒いイメージを持たれていますが、実際の気候はとても過ごしやすいの都市になります。近年の平均気温でも氷点下になる事もない気候が続いているロンドンですが、旅行時にはどんな服装にしたらいいのか迷ってしまうものです。

そこで、当記事で紹介していくのはロンドンのシーズンごとの気温から、旅行時のおすすめの服装などになります。ロンドンの気温や変わりやすい天候を知っておけば、旅行時の服装を始め持っていく洋服でも失敗しなくてすみますので参考にしてください。

ロンドンの雨は滅多に1日降らない

雨の街と呼ばれるロンドンですが、降水量では日本よりも遥かに少ない場所になります。そんなロンドンが雨の街と呼ばれるのは、天気が変わりやすく雨が降る日が多いからと言えるでしょう。朝晴れていても、午後には雨が降る事も多く日常的にあります。

ですが、そんな雨もロンドンでは1日降っている日はほとんどありません。日本のように梅雨があるわけでもありませんので、大雨で1日潰れてしまう事もないのが特徴になりますので、観光旅行は雨具があれば問題なく過ごせますので大丈夫です。

ロンドンの春の気温と気候

ロンドンの春は3月から5月になりますが、気温は暖かく過ごしやすい日が続くと言えるでしょう。平均気温は最高気温が10度から15度前後で、最低気温は5度から10度前後になっています。日本同様にロンドンも陽気な日が続きますので外でも過ごしやすいです。

ロンドンは天気が変わりやすいという特徴を持っていますが、4月や5月には雨が降る事も多い時期になってきますので雨具は持って出歩くのをおすすめします。特に青空が見えない時には、いつ雨が降るか分からないので要注意になりますので気をつけてください。

春シーズンのおすすめの服装

ロンドンの春の気温は暖かい日が続くのですが、風は冷たく感じてしまう日が多いので薄手の長袖や薄手の春物のセーターなどがおすすめの服装になります。ボトムスで選ぶのはジーンズなどがおすすめになり、ロンドンの春の気温を過ごしやすいでしょう。

ですが、ロンドンの春は夜や朝方には気温が下がってしまうため寒い日もありますので、トレンチコートなどの春物の上着は持って行くことは忘れないようにしましょう。大丈夫と思って旅行先で風邪を引いてしまってはロンドン観光が台無しになってしまいます。

雨が多い春シーズンはブーツがおすすめ

服装と同じく春に履く靴は悩んでしまう人が多いのですが、ロンドンの春は雨が降る事が多いのでブーツを履いている人は多くいます。特に女性は、履き慣れたブーツを選ぶと歩きやすいのでおすすめになりますので、靴選びの参考にしてみてください。

男性もブーツを履いても問題ありませんが、ウォーキングシューズなどを履いている人が多いのでおすすめになります。ただ靴を選ぶ時には可能ならば、防水加工がされている靴を選ぶ事で突然の雨にも対応することができますのでおすすめになります。

ロンドンの夏の気温と気候

ロンドンの夏は6月から8月になりますが、夏らしい暖かい日が続く気温になってます。夏の平均最高気温は20度から25度前後となっていて、平均最低気温は13度から15度前後となります。ですが、近年のロンドンの夏の気温は30度前後まで上がる日もあります。

ロンドンの夏には、通り雨のように小降りのシトシト降る雨が多いです。現地で傘を買おうと考えてもロンドンでは日本のようにすぐに傘を買えるお店がありませんので、折り畳み傘を持って行くことはおすすめになりますので、ロンドン旅行の参考にしてください。

夏シーズンのおすすめの服装

日本でも夏は肌を出す服装が多いですが、ロンドンも女性が肌を出す服装が多くなります。ですが、ロンドンではカジュアルな服装の人が多いのでシンプルな組み合わせの服装を好んで着てます。女性は、スカートなどがロンドンの気温や地域に合いおすすめです。

シトシト降る雨が多いロンドンの夏ですが、靴は履き慣れた靴で問題ないでしょう。大雨が降ることはロンドンの夏場にはあまりありませんが、サンダルなどを履く場合には一緒にスニーカーも持って行くと、朝から雨が降っても安心ですからおすすめです。

エアコンで寒く感じることもある夏シーズン

女性はノースリーブを着ることが多い夏場ですが、日本でも建物の中のエアコンが効きすぎて寒いと感じてしまう人も多いのではないでしょうか?ロンドンの夏も同じなので、建物の中ではエアコンで寒く感じる場合がありますので薄手の上着は必須になります。

また、ロンドンの夏でも夜になったら冷え込む日がありますので、日中の気温だけを目安にしてしまったら夜に寒い思いをしてしまう可能性が高いので注意してください。ロンドンの現地の方でも夜には上着を着ている人が多いので、ぜひ参考にしてください。

ロンドンの秋の気温と気候

ロンドンの秋になる9月から11月になりますが、9月はまだ暖かさも残りますが全体的に寒くなっていきます。平均最高気温は12度から18度前後になり、平均最低気温は7度から10度前後となっていますので、夜から朝方にかけて寒くなってしまうでしょう。

ロンドンの秋は日照時間も日本と同じで短くなってしまいますので、冷え込んでしまう夜の時間の方が長い季節になります。ですが、10月にはロンドンも紅葉が楽しめるシーズンになりますので、ロンドン観光の旅行にはおすすめの時期の一つになります。

秋シーズンのおすすめの服装

9月上旬には気温が高い日もあるので、薄手の長袖でも過ごしやすいかもしれませんが、9月下旬くらいからはセーターなどの暖かい服装の方がおすすめになります。薄手のシャツの上にトレーナーなどを着込むスタイルなども過ごしやすいですのでおすすめです。

日照時間が短くなってしまう秋には、上着は必須アイテムになってしまいます。トレンチコートや薄手のダウンなどの防寒具はしっかり持っていかないと、寒くて外を歩いたりするのは大変になってしまいます。ディナーにも必要ですのでぜひ持っていきましょう。

ロンドンの秋はショートブーツが人気

秋のロンドン観光には、スニーカーやウォーキングシューズでも問題なく過ごすことができますのでおすすめになりますが、ロンドンではショートブーツを履く人が多く人気があります。ジーンズに合わせてショートブーツを履いている人はとても多いです。

また、突然の雨にも対応できる点がありますし、トップスやズボンとスカートのどちらでも対応できるので服装とも合わせやすい点がありますのでおすすめになります。現地の人が好むショートブーツを履いて秋のロンドンを歩いてみてはいかがでしょうか。

ロンドンの冬の気温と気候

ロンドンの冬になる12月から2月ですが、滅多に雪が降らないので比較的暖冬な冬になります。ロンドンの冬の平均最高気温は9度前後になり、平均最低気温は6度前後となっています。気温が高いロンドンですが、体感は日本の冬と変わらない寒さとなっています。

秋よりも小雨や霧雨のような雨が増えるロンドンの冬は、雨のせいで寒く感じてしまうと言っても過言ではありません。また、日照時間も一番短いので、午後は15時を過ぎてしまうと暗くなり初めてしまいますので、日中の暖かさを感じれる時間は短いです。

冬シーズンのおすすめの服装

ロンドンの現地の人のスタイルは重ね着をしているのが多いので、長袖のシャツにフリースなどを合わせて重ね着スタイルで過ごすと現地に溶け込めるのでおすすめになります。基本的には日本の冬服を基準にして、服装を選んでも問題はありません。

厚めのコートやダウンを羽織る場合には、中に着込む服を重ね着して暖かくしすぎると建物に入った場合には暑くなってしまう事があります。屋内に入る予定がある場合には、中を軽めの服装にした方が上着を脱いだり着たりとしなくて済みますのでおすすめです。

手袋やニット帽でおしゃれに防寒

冬の防寒具のアイテムと言えば、手袋や帽子になります。おしゃれのワンポイントアイテムとしても人気がありますが、ロンドンの冬でもおしゃれな防寒具として大活躍するアイテムになります。特にシトシト降る雨が多いロンドンでは必須アイテムとなります。

帽子はキャップをかぶるのも良いのですが、ニット帽の方が暖かいのでおすすめになります。小雨程度ならば、ニット帽でも対応できますので問題ありません。手袋も今はおしゃれで暖かいのが多いですので、着て行く服装に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

ドレスコードのレストラン対応の服装も大事

ディナーでレストランを予約している場合には、ドレスコードをしっかり調べておく必要があります。基本的にはカジュアルでドレスコードが無いお店が多いですが、スマートカジュアルの場合にはマナーに反してしまう服装があるので気を付けましょう。

また、ドレスコードがスマートでも、お店によってはネクタイをしていないと入れない場合などさまざまです。事前予約で服装の準備が無かったら勿体ないですから、ディナーをレストランでと考える方はしっかりドレスコードを調べてチェックしておきましょう。

ロンドンへの旅行のベストシーズン

ロンドンの観光旅行のベストシーズンとされているのは、日照時間が長くイベントなどもたくさん行われている夏になります。ロンドンの気温も上がってきてますが、日本の夏に比べると過ごしやすい気候と言われてますので夏は過ごしやすいのでおすすめです。

日照時間時間が長く、ショッピングや観光も一日を通して色々と回れるのも魅力の一つですが、なんといっても毎日のように行われているイベントは人気があります。また、夏は夜も過ごしやすく遊べますのでロンドン旅行を満喫する事ができるベストシーズンです。

紅葉目当てで秋も人気

夏に続いて人気があるのが、紅葉も一緒に楽しむことができる秋になります。ロンドンの紅葉は街中でも楽しむ事ができますので、観光スポットを回りながら一緒に楽しめます。特にロンドン近郊には秋が人気の観光スポットもありますので外せません。

先述したように、日中と夜の寒暖差はありますので防寒対策なども必要になってしまう季節にはなりますが、まだまだ観光できる季節になります。ベストシーズンの夏を逃してしまった場合には、秋の紅葉の時期にロンドン旅行をしてみるのはいかがでしょうか。

ロンドン旅行で押えておきたいポイント

ここまでロンドンの気候や気温、おすすめの服装などを紹介してきましたが、最後にロンドンの観光旅行では押えておきたいポイントを紹介します。観光スポットがたくさんあるロンドンですので、一つ一つの場所には見どころが満載の場所にはなっています。

その中でも、特におすすめのロンドンの観光ポイントを3ヶ所厳選しました。ロンドン観光が初めてという方は、特にチェックしておいて観光旅行の参考にしてみてください。

ナショナルギャラリー

最初に紹介するのは、ナショナルギャラリーになります。1824年に設立された美術館になるのですが、最古の美術品は13世紀の作品とされていますので一見の価値有りです。1900年までの作品数も2300点以上となってますので人気の観光スポットの一つです。

世界的にも有名な場所になりますので多くの観光客で賑わう場所になりますが、有名なゴッホやモネなどの作品を鑑賞する事ができるので、足を運んだらロンドン観光の忘れられない思い出の一つになるので、ぜひ観光場所の一つに入れてみてください。

衛兵交代式

ロンドン観光では外せないのが、バッキンガム宮殿で行われている衛兵交代式になります。行進は11時15分に始まるので、その時間に合わせてバッキンガム宮殿に向かうのがおすすめになります。華やかで綺麗な行進は、目を奪われる光景として有名になります。

衛兵交代式は4月から7月までは毎日行われていますし、8月から3月の間は1日置きに行われています。ですが、行事だけではなく天候などで予定が変更される場合もありますので、バッキンガム宮殿に向かう前にしっかりと確認をしてから行く事をおすすめします。

グリニッジ天文台

標準時子午線が引かれている場所で経度0度の場所があるのが、グリニッジ天文台になります。そして、経度0度のこの場所は世界の中心に位置していて、見晴らしも良い場所びなってますので少し足を伸ばして訪れる価値は十分にあると言えるでしょう。

世界中から観光客が集まっていますので、写真を撮る場合には並ばないといけないので少し時間がかかってしまいますが、ぜひロンドンかんこうの一つに入れて回ってみてください。

Thumbロンドンの観光地人気21選!はずせない定番名所などおすすめスポットを厳選!
イギリスの首都ロンドンは、大英英帝国の栄華と最新トレンドが融合する世界屈指の観光都市です。ロ...

ロンドンへ訪れる前に気温と気候をチェックしておこう!

年間を通しても過ごしやすい気候のロンドンですが、寒暖差が激しい特徴があります。ベストシーズンの夏を逃したら、しっかりと防寒対策が必要と言えるでしょう。また、小雨が降る事が多いロンドンに旅行に行く時には雨具も必須になっています。

ですが、天気が変わりやすいロンドンでは事前に気温や気候をチェックしているだけで服装での失敗はしなくて済みます。観光旅行に行く月によっておすすめの服装も変わってきますので、事前にしっかりチェックしてロンドン旅行を楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ