日野八坂神社は新選組ゆかりの地!御朱印やご利益・アクセス方法は?

東京都の日野市にある「日野八坂神社」は、新選組ゆかりの神社として知られると共に、ユニークな御朱印がたくさんある神社として有名です。今回は「日野八坂神社」のご利益や見どころと共に、御朱印の情報、新選組に関連した周辺のおすすめの御朱印スポットなどをご紹介します。

日野八坂神社は新選組ゆかりの地!御朱印やご利益・アクセス方法は?のイメージ

目次

  1. 1東京・日野八坂神社をご紹介
  2. 2東京・日野市はどんなところ?
  3. 3東京・日野八坂神社は新選組ゆかりの神社
  4. 4東京・日野八坂神社の祭神と期待できるご利益
  5. 5東京・日野八坂神社の見どころ
  6. 6東京・日野八坂神社の御朱印
  7. 7東京・日野八坂神社の基本情報
  8. 8東京・日野八坂神社周辺のおすすめパワースポット
  9. 9東京・日野八坂神社を参拝しよう!

東京・日野八坂神社をご紹介

東京都日野市にある「日野八坂神社」は、新選組ゆかりの神社ということで知られていると共に、限定のものを含めたバラエティー豊かな御朱印を頂けることでも人気があります。

「日野八坂神社」の見どころや期待できるご利益は?そして話題の御朱印にはどのようなものがあるのでしょうか。今回は「日野八坂神社」の情報と共に、周辺のおすすめ御朱印スポットなどもご紹介します。

東京・日野市はどんなところ?

日野市は東京の多摩地区南部にある人口約19万人の市で、トラックやバスを製造している日野自動車の企業城下町です。

江戸時代は甲州街道の宿場町として賑わう一方、農業の盛んな土地でもありました。今でも日野市は周辺の他の地域に比べて田畑の占める割合が多く、豊かな自然が残る地域になっています。

日野市は幕末に活躍した新選組の副長・土方歳三や6番組隊長・井上源三郎の出身地としても知られ、新選組のファンが聖地巡りとして観光にやってきます。

東京・日野八坂神社は新選組ゆかりの神社

東京の「日野八坂神社」は京都の八坂神社を総本社とする分社で、素盞鳴尊(すさのおのみこと)を祀っています。はっきりとした創建年代は分かっていませんが、室町時代の文書にはすでにその名前が見られるので、室町以前からという長い歴史をもつ神社です。

「日野八坂神社」の社名は長らく「牛頭天王社」といい、日野の総鎮守として篤い信仰を集め、江戸幕府の保護も得てきました。明治初期の神仏分離により「日野八坂神社」と改名しました。

外国船の到来により江戸幕府の屋台骨が揺らぐ幕末、後に新撰組の主要メンバーとして歴史に名を残す人たちが日野の地で出会うことになります。彼らが奉納した剣術額があるため、「日野八坂神社」は新選組ゆかりの地として知られています。

新選組とは

新選組は幕末期、尊攘派の取り締まりなど京都の治安維持に尽力した浪士隊です。新選組は京都で結成、活動しましたが、隊長の近藤勇、副長の土方歳三、沖田総司や井上源三郎など有名な設立メンバーは江戸の出身です。

新選組の結成から解散までにはさまざまな劇的な出来事や悲劇があり、それらは多くの小説や映画、ドラマなどで取り上げられて人気を博しています。旧幕府軍についたため、戊辰戦争では敗者になりましたが、農民が武士になっていく高揚感や時代の波に飲み込まれた哀愁は多くの人の気持ちを揺さぶらずにはいられません。

日野は人気の副長・土方歳三と6番隊長を務めた井上源三郎の故郷ですので、訪問の前にざっと新選組について知識を入れておくのがおすすめです。

東京・日野八坂神社の祭神と期待できるご利益

東京の「日野八坂神社」は主祭神は素盞鳴尊(スサノオノミコト)です。神社のご利益は、祀っている神が神話の中でどのような活躍をしたかに関連付けられるのですが、スサノオノミコトはヤマタノオロチを退治した勇敢な神であり、日本で始めて恋を詠んだ和歌を作ったという風流な神でもあります。

色々な面をもつスサノオノミコトを祀っていることから、「日野八坂神社」のご利益も幅広いのですが、特に五穀豊穣、疫病除け、子孫繁栄が主なご利益とされています。

また、「日野八坂神社」はスサノオノミコトのヤマタノオロチ退治伝説、新選組ゆかりの地ということから、武術上達のご利益を期待する人も少なくありません。

東京の「日野八坂神社」はスサノオノミコトだけでなく、配祭神として五穀豊穣や商売繁盛にご利益があるとされるウガノミタマノミコト、縁結びなどにご利益があるとされるオオヤマクヒノミコトも祀っているので、これらの神様のご利益も期待できることになります。

東京・日野八坂神社の見どころ

この項では東京の「日野八坂神社」でおすすめの見どころをご紹介します。「日野八坂神社」は大きな神社ではなく、観光目当ての人たちの目を驚かすようなものが多いわけではありません。

それでも境内の説明書きなどを見ながら参拝すると昔の様子が知れたり、境内にあるものの意味合いが分かったりして興味が深まります。

歴史資料

「日野八坂神社」のおすすめの見どころの1つ目は「歴史資料」です。神社にはよく由緒書きなどがあり、その神社の歴史を知ることができますが、「日野八坂神社」には写真入りの説明書きの歴史資料がところどころに掲げられ、神社や地域の歴史を視覚的に理解することができます。

まず、鳥居の横には1928年(昭和3年)の例祭の時の写真があり、今とは違う神社の様子や当時の人々のいで立ちなどを知ることができます。

また、新撰組が奉納したという天然理心流の剣術額の写真と説明書きもあり、近藤(嶋崎)勇や沖田総司の名前を読み取ることができます。

社殿の近くには本殿について、神社のご由緒について、そして古地図と3つの説明書きがあり、ここでも「日野八坂神社」の歴史について知ることができます。

さらに神社の裏には昔の様子を写した写真が掲示されていて、昔はこの道路が用水路だったことが分かります。

社殿

「日野八坂神社」のおすすめの見どころの2つ目は本殿などの「社殿」です。本殿は1800年に造られた、精巧な彫刻が施されていて日野市の指定重要文化財にも指定されている立派なものです。

ところが、この本殿は普通の神社の本殿と違って大きな建物に覆われているため、外からその姿を見ることはできません。本殿を収めている大きな建物は「覆殿(おおいどの)」と呼ばれ、本殿を保護するためのものです。他所ではあまり見られないユニークな2重構造です。

「覆殿」は近代的でやや味気のないものですが、拝殿も兼ねていて参拝すれば奥に本殿を見ることができます。本殿には残念ながら例大祭の時以外は近づくことができないので、普段は遠目から拝むことになります。

その他

「日野八坂神社」にはその他にもおすすめの見どころがあります。鳥居に掲げられている「八坂社」の篇額は、明治初期の1874年にこの土地の名士の願いに応え有栖川宮二品熾仁親王が書かれたものです。

覆殿の扉に掛けられている布に染め抜かれている巻物などがデザインされた神紋は、本社である京都の八坂神社のお守り紋である「祇園守紋」という図柄です。疫病や厄災を除くパワーをもつ紋とされ、この紋を使用した戦国大名もいました。

新選組隊員の名前が入った剣術奉納額は残念ながら普段は見ることができません。9月の例大祭の時に本殿と共に公開されますので、興味がある人はその日を狙って訪問するのがおすすめです。その他の日は写真入りの看板で拝むことになります。

境内には本殿の他に山王社や、龍の彫刻が施された八幡社がありますので、そちらへの参拝もお忘れなく。

東京・日野八坂神社の御朱印

東京の「日野八坂神社」は建築物や景観に見どころがさほど多くない半面、御朱印コレクターには大変人気のスポットになっています。

「日野八坂神社」の御朱印は、大きく分けて八坂神社のものと、境内社である八幡社のもの、日枝神社のものの3種類があります。そのうち八坂神社のものが新撰組のだんだら模様の御朱印で、コレクターに人気のものです。

だんだら模様とは三角を並べたデザインで、新選組の隊服の袖口に施されていたものです。「日野八坂神社」の御朱印のだんだら模様の御朱印は実に多くのバリエーションがあります。今回は、人気のこの模様の御朱印についてご紹介します。

基本の御朱印

まず、だんだら模様がついた「日野八坂神社」の御朱印1つ目のカテゴリーは「基本の御朱印」です。上下に水色の三角が並ぶだんだら模様を配し、中央には大きく「八坂神社」と墨書きされます。

右には「参拝」の黒文字と「日野八坂神社」の朱印、左には参拝した年月日と四角い朱印が押されます。中央に神紋の朱印が押される場合や、余白の部分にカラフルな季節の印が押されることもあります。

これが基本の御朱印ですが、以下にご紹介する通り、「日野八坂神社」ではこの基本の御朱印がもらえる日の方が少ないのではないかと思ってしまうほど限定の御朱印の種類が豊富です。

季節・年中行事の限定御朱印

だんだら模様がついた「日野八坂神社」の御朱印2つ目のカテゴリーは「季節・年中行事の限定御朱印」です。

まず、神社の年中行事の中で1番大切な例大祭の御朱印ですが、「参拝」の文字の代わりに赤字で「例大祭」となります。「八坂神社」の文字は金文字、だんだら模様は赤になります。

また、例大祭には台紙の色が赤で黒のだんだら模様の御朱印や、インパクトのある鮮やかな黄色の台紙の御朱印が頒布されたこともありました。かなりの頻度で御朱印の種類やバリエーションが変わりますので、次の例大祭の御朱印はどのようなものになるのか楽しみです。

日野市では毎年5月に「新選組まつり」を開催しますが、「日野八坂神社」にはその限定御朱印も人気です。「新選組まつり」の文字が入るのですが、土方歳三の似顔絵印や、新選組隊士の格好をしたキャラクターのイラストが描かれた見開きバリエーションもあります。見開きのものは書き置きで初穂料も高くなりますが、大変人気です。

その他、「日野八坂神社」では元旦から始まり季節の節目節目に多くの限定御朱印が出され、コレクター達に人気です。

季節の御朱印には「元旦祭」「春分の日」などの文字が入る他、文字の色やだんだら模様の色が変わることも多くあります。季節をイメージした模様の判も押され、大変特別感のあるものになります。

ユニークな特定日の限定御朱印

だんだら模様がついた「日野八坂神社」の御朱印3つ目のカテゴリーは「ユニークな特定日の限定御朱印」です。前項の「季節の御朱印」に近いのですが、「日野八坂神社」には「海の日」や「山の日」「体育の日」といった、あまり宗教色を感じられない日にも限定の御朱印が頒布されます。

また、2月22日はニャンニャンということで「猫の日」になっていますが、「日野八坂神社」では2月に限らず毎月22日に猫のスタンプが押される猫の日限定の御朱印が頂けると人気です。

ハロウィーンの時は和洋折衷の御朱印もありました。カボチャのお化けやコウモリの絵柄が入った御朱印は他では目にすることができず、コレクターでなくても入手したくなってしまうおすすめの御朱印です。

その他の限定御朱印

だんだら模様がついた「日野八坂神社」の御朱印4つ目のカテゴリーは「その他の限定御朱印」です。近年ではラグビーワールドカップが開催された時、天皇陛下が即位された時などに頒布され人気でした。ワールドカップの折などは「ガンバレ!」の文字やラグビーボールのスタンプが入り、話題になりました。

これからも国をあげての大きな行事がある時は限定の御朱印が発行されることでしょう。興味がある方は、アンテナを高くして情報収集をしてください。

「日野八坂神社」では常時たくさんの種類の御朱印が用意されています。書き置きの場合も多いのですが、見開きのものや、アニメキャラクターのような現代的な図柄の入ったものもあっておすすめです。

日野八坂神社の御朱印帳

東京の「日野八坂神社」ではオリジナルの御朱印帳を購入することもできます。大きさは縦16センチ、横11センチ、白地で上下に新選組のトレードマークである浅葱色のだんだら模様が配されています。

この御朱印帳には金の縫い取りで控えめに「御朱印帳」と「日野八坂神社」の文字、それに神社の神紋と、2本の刀が上下に並んだ新選組奉納の剣術額がデザインされていて、特に新選組ファンのコレクターにおすすめです。

東京・日野八坂神社の基本情報

東京の「日野八坂神社」はJR中央線「日野駅」から徒歩3分ほどのところにあります。改札を出て右(東)方向に都道256号線を200メートルほど歩きます。新宿駅からなら日野駅まで30分強の所要時間です。

車でアクセスする場合は、鳥居をくぐり、境内に車を停めることになります。通常なら混み合うことはないと思われます。

住所 東京都日野市日野本町3-14-12
電話番号 042-581-1175

東京・日野八坂神社周辺のおすすめパワースポット

東京の「日野八坂神社」には新選組ファンの他、御朱印が目当てで訪れる人が多いと思いますが、せっかく日野まで行くのでしたら、周辺のパワースポットも巡って御朱印を頂いて来てはいかがでしょうか。新選組と御朱印の2つの目的を満たせる日野市内のスポットをご紹介します。

土方歳三の菩提寺である「高幡不動尊」は関東の3大不動尊に数えられ、強い厄除けのご利益があるとされるパワースポットです。ここには不動明王、武相不動尊、大日如来、弁財天などたくさんの御朱印があります。

「石田寺(せきでんじ)」は土方歳三が生まれた地にある寺院で、近くに土方歳三資料館もあります。埋葬はされていないものの土方歳三の供養墓もあり、多くのファンが参拝に訪れます。ここでは延命地蔵尊の御朱印を頂くことができます。

Thumb「高幡不動尊」観光の見どころまとめ!アクセスやご利益・歴史も紹介!
日野市の高幡不動尊金剛寺といえば、関東三大不動の1つに数えられ、厄除けご利益で有名な人気パワ...

東京・日野八坂神社を参拝しよう!

以上、新選組ゆかりの神社であると同時に数多くの御朱印で人気の「日野八坂神社」をご紹介しました。

従来のイメージを覆すようなものも多い「日野八坂神社」の御朱印は、現代的であると同時に新選組のトレードマークと上手にコラボさせています。御朱印コレクターの人は是非、周辺のパワースポット観光も兼ねながら「日野八坂神社」に足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MinminK

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ