出町柳エリアでラーメンが美味しいお店11選!おすすめの人気店が勢揃い!

京都の出町柳エリアは、出町柳駅という駅を中心の街で、京都の中心地からは少し離れた落ち着きのあるエリアです。そんな京都の出町柳には、美味しいラーメン店や深夜営業するラーメン店があり人気です。京都の出町柳でおすすめな人気ラーメンを厳選してご紹介します。

出町柳エリアでラーメンが美味しいお店11選!おすすめの人気店が勢揃い!のイメージ

目次

  1. 1出町柳エリアにあるおすすめのラーメンのお店とは?
  2. 2出町柳エリアにある美味しいと人気のラーメンのお店4選
  3. 3出町柳エリアにある深夜におすすめのラーメンのお店2選
  4. 4出町柳エリアにあるランチにおすすめのラーメンのお店2選
  5. 5出町柳エリアにあるこってりラーメンを食べられるお店3選
  6. 6まだまだある京都・出町柳エリアにあるおすすめ人気ラーメン店
  7. 7出町柳エリアにあるおすすめラーメン店へ行ってみよう!

出町柳エリアにあるおすすめのラーメンのお店とは?

京都の出町柳エリアは、京阪鴨東線と叡山電鉄叡山本線の出町柳駅周辺のエリアのことで、京都中心部からは少し離れた静かな街です。大阪へも特急で50分ほどということで、ベッドタウンにもなっている街です。

鴨川や高野川・加茂川などに挟まれたエリアということで、自然豊かな場所でもあります。そんな京都の出町柳エリアには、単身世帯からファミリー世帯まで住んでいるため、飲食店も数多く点在しています。

飲食店の中でもやっぱり、人気なのが、ラーメンです。京都の出町柳エリアのラーメン店の中には、美味しいラーメン店も深夜営業で人気のラーメン店もあります。京都の出町柳エリアでおすすめな美味しいラーメン店や深夜営業の人気店をご紹介します。

Thumb京都のラーメン人気おすすめランキング・トップ51!こってりが特徴の名店も!
そんな観光地でも有る京都には、多くのラーメン屋さんがあります。ラーメン激戦区としても知られて...

出町柳エリアにある美味しいと人気のラーメンのお店4選

ここでは、京都・出町柳エリアにある美味しいと人気のラーメンのお店を4軒ほどご紹介しましょう。出町柳エリアには、京らしいあっさり系の美味しいラーメン店があちこちにあります。

鶏ガラベースに和出汁を聞かせた美味しいラーメンは、行列もできるほどの人気店です。あっさりしている中にも、しっかりと出汁が効いている美味しいラーメンが多いです。

キラメキJAPAN

京都・出町柳エリアにある美味しいと人気のラーメンのお店の1軒目は、こちら「キラメキJAPAN」です。京阪出町柳駅から徒歩10分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は不定休で、営業時間は11時から15時と18時から深夜23時までです。

美味しいラーメンメニューの看板が外に出ているのですぐにわかります。店内に入ると、梁がむき出しの天井の高いおしゃれなお店で、カウンター12席のお店になります。ひとりでの利用にもぴったりのお店です。

キラメキJAPANは、ゲリライベントなるイベントもあり、特製になるということで、その日は、特に行列ができます。ゲリライベントはツイッターでつぶやかれるようなので要チェックです。鶏とんこつらーめんや台湾まぜそばが人気です。

鴨町らーめん

京都・出町柳エリアにある美味しいと人気のラーメンのお店の2軒目は、こちら「鴨町らーめん」です。京阪電車出町柳駅1番出口から徒歩1分とアクセス抜群のラーメン店です。定休日は日曜日と第3月曜日になります。営業時間は11時から15時と17時から22時30分です。

赤い提灯がぶら下がる雰囲気のあるお店構えで、店内に入ると、カウンター9席の小さなお店ですが、ランチにはひっきりなしに人が入店する人気店です。以外にゆったりと座れるので、ひとりでのランチにもおすすめです。

ランチには、平日には、日替わりランチセットで、ラーメンプラスアルファーを楽しむことができます。日替わりのセット内容はその日ごとに変わるので楽しみのひとつです。

夜には、週替りのおすすめラーメンに「中ライス」が無料でついてきます。醤油ベースのあっさりした京らーめんでが人気です。

らぁ麺今出川

京都・出町柳エリアにある美味しいと人気のラーメンのお店の3軒目は、こちら「らぁ麺今出川」です。京阪鴨東線出町柳駅今出川出口から徒歩2分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は不定休で、営業時間は11時30分から16時と17時から21時です。

モダンでおしゃれな雰囲気の店構えで、真っ白な提灯に「らーめん」と書かれています。店内に入ると、清潔感のあるカウンター12席のみのお店ですが、女性一人でも入りやすいそんなお店です。

あっさりした鶏ガラスープと数種類の塩が際立つ美味しい鶏塩らぁめんが人気です。その他にも、和だしと鶏ガラの京らしい和風醤油らぁめんやガツンと醤油が前面に出てくる今出川ブラックなどもおすすめです。

麵屋とも

京都・出町柳エリアにある美味しいと人気のラーメンのお店の4軒目は、こちら「麵屋とも」です。叡山電鉄本線田中駅から徒歩3分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は不定休で、営業時間は11時30分から15時30分です。

和テイストの落ち着きのある店構えで、真っ白な暖簾が素敵なお店です。店内に入ると、カウンター席があるので、ひとりでラーメンを楽しむ方にはおすすめのラーメン店です。

麵屋ともは、あっさり系の京らしいラーメンということで、とても人気があります。ワンタンラーメンもおすすめです。がっつりと食べたい方には、鶏ごはんも人気があります。

出町柳エリアにある深夜におすすめのラーメンのお店2選

ここでは、京都・出町柳エリアにある深夜におすすめのラーメンのお店を2軒ほどご紹介しましょう。出町柳エリアには、深夜帯まで営業しているラーメン店もあります。

飲みの後の深夜の〆の一杯を楽しむことができます。ダメとわかっていてもやめられないのが、深夜の〆の一杯です。あっさり系のラーメンもあるので、〆の一杯にもおすすめです。

中華そば・たく味

京都・出町柳エリアにある深夜におすすめのラーメンのお店の1軒目は、こちら「中華そば・たく味」です。京阪出町柳駅から徒歩8分ほどの場所にあるラーメンです。定休日は水曜日で、営業時間は11時から深夜2時と、深夜の〆の一杯にもおすすめのお店です。

カフェのようなおしゃれな佇まいのお店で、女性ひとりでも入りやすいそんな店構えです。店内に入ると、落ち着けるカウンター9席のみのお店ですが、ランチタイムにはひっきりなしに人の出入りがあります。

ランチにも深夜にも人気のたく味ラーメンや中華そば、ワンタンメン、つけ麺などを楽しむことができます。あっさりとしたしょうゆベースのラーメンは、深夜のラーメンとしてもおすすめです。

伝丸 百万遍店

京都・出町柳エリアにある深夜におすすめのラーメンのお店の2軒目は、こちら「伝丸 百万遍店」です。京阪鴨東線・叡山本線出町柳駅から徒歩10分ほどの場所にあるドムス百万遍1階のラーメン店です。年中無休での営業で、営業時間は11時から深夜2時までです。

コンクリート打ち放しのおしゃれな佇まいのお店で、店内に入ると、カウンター9席とテーブル席のあるお店です。深夜にひとりでも友人とでも利用しやすいのでおすすめです。

野菜の旨味を感じられる野菜味噌らーめんや生姜がガツンとくる濃厚ねぎ味噌らーめん、ボリュームのある濃厚味噌チャーシュー麺などが人気です。焦がし醤油らーめんもコクがあり、とても美味しいと評判です。

出町柳エリアにあるランチにおすすめのラーメンのお店2選

ここでは、京都・出町柳エリアにあるランチにおすすめのラーメンのお店を2軒ほどご紹介しましょう。小上がり座敷のあるお店もあるので、子連れでもラーメンを楽しむこともできます。

昔ながらの懐かしい中華そばを提供するお店もあり人気となっています。また、がっつりとランチにラーメンを楽しみたい方にもおすすめなラーメン店もあります。

加藤屋百万遍 にぼ次朗

京都・出町柳エリアにあるランチにおすすめのラーメンのお店の1軒目は、こちら「加藤屋百万遍 にぼ次朗」です。京阪鴨東線・叡山本線出町柳駅から徒歩10分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は水曜日で、営業時間は11時30分から15時と17時から深夜0時です。

一軒家の扉のようで、一見するとラーメン店には見えません。玄関ドアを開けて店内に入ると、カフェのような明るい店内なので、女性でも入りやすいそんなお店です。

極太のストレート麺が濃厚なスープとの相性も良く、男性的なラーメンで人気があります。がっつりと食べたい方にはおすすめのラーメン店になります。煮干しの出汁もしっかり効いたつけ麺もまたおすすめです。

新ます

京都・出町柳エリアにあるランチにおすすめのラーメンのお店の2軒目は、こちら「新ます」です。叡山電鉄元田中駅から徒歩5分ほどで、東大路今出川交差点からも徒歩5分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は月曜日で、営業時間は11時から14時30分です。

古民家風の佇まいのお店で、木の引き戸を開けて店内へと入ると、カウンター席と小上がり座敷などかなりの席数が用意されています。小上がり座敷もあるので、子連れでの利用にもおすすめです。

昔懐かしい感じの中華そばがリーズナブルに楽しめるということで人気があります。その名も「まぼろしの中華そば」というくらいで、自慢のラーメンとなっています。

出町柳エリアにあるこってりラーメンを食べられるお店3選

ここでは、京都・出町柳エリアにあるこってりラーメンを食べられるお店を3軒ほどご紹介しましょう。ラーメンと言ったら、やっぱりこってりラーメンは外せません。

京都のラーメンは、京ラーメンと言われて、あっさり系のラーメンが数多くなかでも、こってりラーメンももちろんあります。

総代 麺家 あくた川

京都・出町柳エリアにあるこってりラーメンを食べられるお店の1軒目は、こちら「総代 麺家 あくた川」です。出町柳駅から徒歩10分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は日曜日で、営業時間は11時から15時と17時から23時です。

シックな店構えのお店で、真っ黒の看板に金色の文字は迫力があります。店内へと入ると、カウンター席やボックス席があり、落ち着いてラーメンを楽しむことができるのでおすすめです。

スープには、背脂が浮いていて、こってりが好きな人にとっては、この上ないラーメンを楽しむことができます。チャーシューもとても大きいので、がっつりとランチに楽しむこともできるので人気があります。

煮干そば 藍

京都・出町柳エリアにあるこってりラーメンを食べられるお店の2軒目は、こちら「煮干そば 藍」です。京阪鴨東線神宮丸太町駅から徒歩8分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は月曜日と第1・第3日曜日です。営業時間は平日が11時30分から15時と18時から21時で、土日祝は11時30分から18時です。

なんとも味のある佇まいのお店で、隠れ屋的な雰囲気のお店になります。店内へと入ると、ウッディなカフェのような雰囲気のお店です。

がっつりと煮干しの効いたラーメンで、こってりな中にもしっかりと煮干しを感じられる一杯を楽しむことができます。濃厚煮干つけそばなどのつけそばも人気があります。

らーめんまあち

京都・出町柳エリアにあるこってりラーメンを食べられるお店の3軒目は、こちら「らーめんまあち」です。出町柳駅から徒歩6分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は不定休で、営業時間は11時から22時です。

真っ白や赤い暖簾が印象的な店構えで、店内へと入ると、シンプルなカウンター席と小上がり席のあるお店です。子連れでの利用にもおすすめなラーメン店になります。

らーめんまあちは、鶏出汁の淡麗なスープが人気のお店で、白醤油の美味しいラーメンです。カレーラーメンは、こってり系のラーメンでこれもまた人気があります。

まだまだある京都・出町柳エリアにあるおすすめ人気ラーメン店

ここまでは、京都・出町柳エリアにある美味しい人気ラーメン店を11選としてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。実は、京都・出町柳エリアには、まだまだおすすめの人気ラーメン店があるんです。

出町柳エリアには路地裏にひっそりと佇むとっておきのラーメン店もあるんです。まだまだある京都・出町柳エリアでおすすめな人気ラーメン店をあと2軒ほどご紹介しましょう。

華祥

まだまだある京都・出町柳エリアにあるおすすめ人気ラーメン店の1軒目は、こちら「華祥」です。叡山電鉄元田中駅から徒歩2分で、出町柳駅から徒歩10分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は水曜日で、営業時間は11時から14時と17時30分から21時です。

1階にカウンター12席と2階にテーブル席があります。鶏ネギ中華そばや坦々麺、酸辣麺、白胡麻だれ冷麺、黒胡麻だれ冷麺など豊富な種類のラーメンメニューを楽しめます。

こういうもん家 Ro-ji

まだまだある京都・出町柳エリアにあるおすすめ人気ラーメン店の2軒目は、こちら「こういうもん家 Ro-ji」です。京阪・叡電出町柳駅から徒歩1分の場所にあるラーメン店です。定休日は不定休で、営業時間は11時から14時と17時から深夜24時です。

店内へと入ると、おしゃれなカウンター席とテーブル席のあるお店です。担々麺が人気のお店で、替え玉もできます。唐揚げなどの一品メニューもあります。

出町柳エリアにあるおすすめラーメン店へ行ってみよう!

京都の出町柳エリアにあるおすすめラーメン店を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。京都の出町柳エリアには、京らしいあっさりとした京ラーメンを中心に楽しむことができます。

また、あっさり系ではなく、こってり系を楽しみたいという方にもおすすめなこってり系ラーメンもあります。どんなニーズにも応えてくれるラーメン店が、ここ京都の出町柳エリアにはあります。

京都の中心からは少し離れた静かな場所のここ出町柳エリアにお越しの際には、美味しいラーメンを堪能してはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ