京都・蓮華寺は紅葉の穴場スポット!絶景の庭園と美味しい抹茶が楽しめる!

京都にある蓮華寺は美しい紅葉が眺められるおすすめスポットです。池泉鑑賞式庭園の幻想的な雰囲気を満喫してみませんか。おすすめの観光シーズンなどの情報をたっぷりと紹介していきます。京都観光の際には蓮華寺に立ち寄ってみましょう。

京都・蓮華寺は紅葉の穴場スポット!絶景の庭園と美味しい抹茶が楽しめる!のイメージ

目次

  1. 1京都・蓮華寺で幻想的な雰囲気を満喫しよう!
  2. 2紅葉の穴場スポット『京都・蓮華寺』とは?
  3. 3『京都・蓮華寺』が人気の理由
  4. 4『京都・蓮華寺』を訪れるのにおすすめのシーズン
  5. 5『京都・蓮華寺』の抹茶を飲むには?
  6. 6『京都・蓮華寺』の拝観料
  7. 7『京都・蓮華寺』の基本情報とアクセス
  8. 8 人気観光スポット『京都・蓮華寺』へ行ってみよう!

京都・蓮華寺で幻想的な雰囲気を満喫しよう!

京都で素敵な紅葉を眺めたいといった方はぜひ蓮華寺に足を運んでみましょう。こじんまりとした感じありますが、素敵な紅葉が一面に広がり幻想的な光景を楽しむことができる場所です。ちょっとした穴場となっているので、ぜひチェックしてみましょう。

石川丈山作とされる近代的な池泉観賞式の庭園は、カエデが池に映りるといった色鮮やかな光景が楽しめ、インスタ映えもすると評判です。素敵な光景を目に焼き付けてみましょう。京都観光にも最適です。ぜひこの機会に足を運んでみませんか。

Thumb京都の庭園おすすめランキング!カフェ併設の人気名園や穴場を紹介!
京都には庭園を眺めながらお茶ができる場所や、カフェが併設する場所があり、穴場も多いようです。...

紅葉の穴場スポット『京都・蓮華寺』とは?

山門をくぐり抜け、受付までは石畳を進んでいく感じになります。鐘楼があり、周囲には大きな楓の木があるので、紅葉の季節には美しい光景に包まれるといった魅力あふれる場所になります。蓮華寺に幻想的な雰囲気を眺めに出かけてみましょう。

紅葉の穴場としても評判でインスタ映えする美しい光景が広がるので、情勢にも大変人気があります。色鮮やかな美しい紅葉が眺められるので、デートにも最適です。京都の風情豊かな雰囲気を思う存分に体感することができます。

庭園にはいろいろな石造品があり、蓮華寺形灯籠と呼ばれている石灯籠は、江戸時代の茶人に親しまれた場所になります。美味しい抹茶をいただくことができるので、ちょっとした一息に利用してみませんか。落ち着きある空間となっています。

紅葉とともに美しい庭園が眺められる人気スポットにもなっています。穴場的な感じもあり、さまざまな見どころがあります。おすすめのポイントをたっぷりと紹介していきますので、京都観光の際の参考にしてみてください。

『京都・蓮華寺』が人気の理由

蓮華寺では落ち着いた雰囲気を感じながら、ゆっくりと過ごすことができるといったところが人気の理由になります。幻想的な感じのある紅葉を眺めながら、抹茶をいただきながら優雅なひと時を楽しみましょう。趣ある光景が望めます。

紅葉で知られる場所ですが、青もみじも美しいと評判で、四季折々の変化を感じることができる場所でもあります。池泉回遊式庭園は趣があり、美しいと評判になっています。ぜひこの機会におすすめスポットに足を運んでみましょう。

人気の理由(1) 落ち着いた雰囲気の庭園

京都市にある蓮華寺の庭園は、左京区蓮華寺書院の東側から入ることができ、清流を引いた奥行きがある池泉廻遊式が魅力となっています。石川丈山作と伝えらてています。美しい光景が楽しめるので、ぜひとも長めに出かけてみましょう。

落ち着いた雰囲気のある庭園で京都観光においても人気スポットとなっています。京都ならではの情緒あふれる光景を眺めに出かけてみましょう。亀頭石や舟石が池を彩っており、美しい光景が楽しめます。インスタ映えする場所です。

蓮華寺では例年、11月中旬頃から紅葉が色づきはじめ、紅葉狩り見頃を迎える時期は11月下旬から12月上旬にかけてとなっています。京都ならではの紅葉を思う存分に満喫することのできるおすすめスポットになります。

蓮華寺にはたくさんの見どころがあるので、余すことなく巡ってみましょう。おすすめのポイントについても触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。美味しいと評判の抹茶を味わいながら、風情ある光景を思う存分に満喫してみましょう。

人気の理由(2) 美味しい抹茶

蓮華寺では抹茶をいただくことができます。参拝料とは別料金となっていますが、良心的な料金設定となっています。和菓子とともに美味しい抹茶を味わってみませんか。趣ある光景を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

庭園には蓮華寺形灯籠があり、江戸時代には茶人が眺めながら庭園で過ごしたと伝えられています。山門を入る際、別料金を払うと抹茶の券をいただくことができ、別室に入室ができて抹茶がいただけます。京都ならではの雰囲気を満喫できる場所です。

抹茶がいただける別室には休館日もあり、参拝は可能でも抹茶をいただくことができない日もあるので注意が必要です。しっかりと事前に電話確認を行ってから蓮華寺に出かけましょう。美味しい評判の抹茶も参拝の際にいただきましょう。

回遊式庭園を背景に、ゆっくりと眺めながら抹茶をいただくことができるので、心を和ませることができます。蓮華寺ならではの素敵な雰囲気を満喫してみませんか。のんびりとした時間の流れを楽しみましょう。

『京都・蓮華寺』を訪れるのにおすすめのシーズン

年間を通じてさまざまな光景を楽しむことができる蓮華寺ですが、紅葉のシーズンとなる秋や緑豊かな新緑が楽しめる初夏の時期が特におすすめとなっています。全く違った光景を眺めることができるのも、蓮華寺ならではといった感じがあります。

山門を入ってすぐとなる左手の場所には、市電工事の際に河原町通りで発掘された石像を眺めることができます。不思議な光景となっており、神秘的な感じも楽しむことができます。紅葉を眺めながら、趣ある光景を思う存分に満喫することができる場所です。

おすすめのシーズン(1) 秋

蓮華寺の秋のシーズンは紅葉がおすすめとなっています。書院より庭に出ての撮影は禁止となっているので、注意が必要です。本堂には笠が長めとなった六角形をした灯籠もあり、趣ある感じが楽しめます。紅葉を背景に素敵な光景が広がります。

参道を通り、山門のあたりには素敵な紅葉を眺めることができ、大変見ごたえがあります。紅葉の穴場としてもおすすめのスポットですので、秋のシーズンの参拝もおすすめとなっています。風情ある光景を目に焼き付けましょう。

池泉観賞式の庭にはカエデが池に映り込むといった、素敵な光景を楽しむこともできます。蓮華寺ならではの光景となっているので、大変見ごたえがあります。おすすめの紅葉スポットになります。蓮華寺は比叡山や大原方面に向かう途中にあります。

外の景色とともに、茶室の雰囲気も変化するので、四季折々の楽しみ方ができるのも魅力となっています。趣深い雰囲気を感じることができるので、初夏とはまた違った感じを満喫することもできます。四季折々の変化を楽しみましょう。

おすすめのシーズン(2) 初夏

紅葉の時期の参拝も人気がありますが、書院の陰影や青もみじの鮮やかな感じも見ごたえがあり、初夏の時期の参拝もおすすめとなっています。京都で緑豊かな光景を楽しむことができる人気スポットでもあります。夏の時期もまた違った雰囲気が感じられます。

美味しいと評判の抹茶をいただきながら、のんびりとした時間を過ごすことができます。古寺といった感じのある場所ですが、茶人に好まれたとされる蓮華寺は落ち着きがあり、独特な雰囲気があります。時間を忘れてしまうかのような居心地のよさがあります。

本堂周辺には苔があり、美しい感じとなっています。初夏のシーズンの参拝もおすすめとなります。上高野にあり、山門の先には新緑が目の前に広がっており、すがすがしい光景を眺めることができます。紅葉の時期とはまた違った光景が望めます。

叡山電鉄で三宅八幡駅にして下車をして、幹線道路沿いを徒歩で進んでいきます。比較的空いているので、散策を楽しみたいといった方にもおすすめのコースです。天気の良い日には、ほんのりとした気分に浸ることができます。

『京都・蓮華寺』の抹茶を飲むには?

京都・蓮華寺お出かけの際には、ぜひ抹茶も味わってみましょう。不定休となっているので、参拝は行えるが、抹茶は休みといったケースもあります。公式サイトはないので、電話で営業確認をするといった感じになります。

四季折々に移り変わる自然を楽しみながら、抹茶をいただくことができます。リーズナブルに過ごすことができるのも人気の理由となっています。抹茶と和菓子を味わいながら、ゆっくりと庭園で過ごしてみましょう。

休みの日もあるので事前に電話で確認を

蓮華寺の拝観料とは別に、抹茶をいただくといった場合には別料金で400円が必要となります。抹茶については休みの時があるので、事前に電話にて確認されておくことをおすすめします。蓮華寺は公式サイトもないので、電話のみが確認できるツールになります。

抹茶をいただきながら、素敵な庭園を眺めましょう。風情豊かな光景を楽しみつつ、美味しい抹茶をいただいてみませんか。素敵な光景が楽しめる庭園は江戸時代には茶席の庭として利用された歴史もあります。

『京都・蓮華寺』の拝観料

拝観料は400円になります。蓮華寺は江戸時代初期に加賀前田家の家老でもあった今枝近義により、洛中から移されたのがはじまりとなります。蓮華寺型石燈篭や石川丈山作とされる池泉観賞式庭園などがあり、趣ある光景が楽しめます。

参拝料も比較的リーズナブルな設定となっているのでお得感もあります。ぜひこの機会にゆっくりと境内を巡ってみましょう。インスタ映えがする素敵な絶景が眺められるので、要チェックとなっています。秋の紅葉シーズンがおすすめです。

たくさんの見どころがあり、しっかりとした見ごたえも感じることができるおすすめの観光名所となっています。紅葉の時期には美しい光景が辺り一面に広がり、幻想的な雰囲気に包まれるといったところもおすすめの理由となっています。

美味しい抹茶がいただける場所でもあり、抹茶も味わってみたいといった方には別途料金が必要となります。風情豊かな光景が楽しめるので、抹茶も一緒に味わってみましょう。風情ある絶景を眺めることができるので、古都京都においても人気があります。

『京都・蓮華寺』の基本情報とアクセス

京都・蓮華寺で美しい紅葉を眺めに出かけてみませんか。アクセス方法や基本情報について触れていきますので、お出かけの際の参考にしてみてください。周辺の観光名所も巡りながら、ゆっくりとした時間を過ごしてみましょう。

池泉廻遊式の庭園や本堂前にある蓮華寺型燈籠などといった人気スポットもあるので、いろいろな場所に足を運んでみましょう。京都ならではの雰囲気をたっぷりと感じることができるおすすめの観光名所になっています。

基本情報

参拝時間は9時から17時となっています。本堂前には六角燈があったり、亀頭石や舟石などといったたくさんの見どころがあります。奥行き豊かな池泉廻遊式の庭園が評判の寺院です。幻想的な光景お楽しむことができる穴場となっています。

自然と調和のとれた美しい庭園美が評判の場所で、静寂で厳かな感じのある寺院です。高野川の水が流れ込む素敵な庭で優雅なひと時が楽しめます。京都ならではの趣ある光景を楽しむことができるおすすめの場所です。

こじんまりとした感じもありますが、美しい紅葉を眺めることができるなど多くの見どころがあるといったところも特徴となっています。京都観光の際にはぜひとも立ち寄ってみましょう。京都でおすすめの観光名所のひとつです。

色鮮やかな紅葉が楽しめる穴場的なスポットとなっています。見どころがたくさんあるので、ぜひとも足を運んでみましょう。静かで落ち着いた雰囲気があり、普段は比較的空いており、穴場的な感じもあります。

アクセス

JR京都駅より市バスを利用して45分でアクセスができます。京都バス「上橋」バス停を下車してすぐの場所にあります。叡山電車「三宅八幡」下車にて徒歩10分ほどでアクセスも可能になります。お好みのアクセス方法で足を運んでみましょう。 

京都の繁華街からも比較的近い理知にあるといったこともあり、交通アクセスも比較的便利となっています。普通車6台分の駐車スペースもあり、無料で利用ができるので車でのアクセスもおすすめとなっています。

京都観光を楽しみつつ、ゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。美しい紅葉を眺めたり、いろいろな見どころとともに巡ってみましょう。京都ならではの風情豊かな光景が楽しめます。京都観光が楽しめるおすすめの場所のひとつです。

さまざまなアクセス方法で蓮華寺に出かけることができます。趣ある光景を楽しみにご家族やカップルなどとともに出かけてみましょう。京都ならではの素敵な雰囲気を思う存分に満喫することができるおすすめスポットです。

住所 京都府京都市左京区上高野八幡町1
電話番号 075-781-3494

人気観光スポット『京都・蓮華寺』へ行ってみよう!

江戸情緒豊かな光景が楽しめることから京都でおすすめの観光スポットとなっています。美しい紅葉も評判となっていますが、禅寺風の本堂であったり、鐘楼に蓮華寺型石燈篭などといった見どころもあります。素敵な光景を満喫してみましょう。

1662年に創建された歴史ある寺院で京都の趣ある光景を楽しむこともできる場所となってます。京都観光としてもおすすめの場所です。風情ある光景を楽しみに出かけてみましょう。京都ならではの雰囲気を満喫することができます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ