京都洛北のおすすめ観光スポット11選!紅葉の名所や人気のパワースポットも!

京都洛北は、京都の中心から少し離れた自然豊かなエリアで、世界遺産から人気の観光スポット「貴船神社」などもあり、おすすめの観光スポットになっています。そんな京都洛北には紅葉の名所やパワースポットもあります。京都洛北でおすすめな人気観光スポットをご紹介します。

京都洛北のおすすめ観光スポット11選!紅葉の名所や人気のパワースポットも!のイメージ

目次

  1. 1京都・洛北はどんなところ?
  2. 2京都・洛北にあるおすすめの観光スポット2選
  3. 3京都・洛北にある世界遺産2選
  4. 4京都・洛北にあるおすすめの紅葉スポット5選
  5. 5京都・洛北にある人気のパワースポット2選
  6. 6京都・洛北の散策におすすめな人気カフェ
  7. 7京都・洛北へのアクセス方法
  8. 8京都・洛北の観光スポットに行ってみよう

京都・洛北はどんなところ?

京都・洛北は、上賀茂神社や下鴨神社などの世界遺産をはじめ、京の奥座敷ともいわれる貴船神社や源 義経ゆかりの鞍馬寺、その他にも、歴史的に貴重な建物も多いエリアとなっています。パワースポットもあり、自然豊かなスポットでもあります。

真っ赤な本殿と木々の緑のコントラストが美しいそんなスポットもあり、秋になると、紅葉を楽しむことのできる京都でも有名な紅葉スポットもあちこちにあります。観光スポットの散策も紅葉も楽しめる人気のエリアが、ここ京都・洛北エリアになります。

京都・洛北は、自然の中に佇む文化的な遺産が多いエリアで、その歴史はとても古いものばかりで、パワースポットにもなっています。京都・洛北でおすすめな人気観光スポットや秋の紅葉におすすめな人気スポットを一挙にご紹介します。

京都・洛北にあるおすすめの観光スポット2選

ここでは、京都・洛北にあるおすすめの人気観光スポットを2カ所ほどご紹介しましょう。京都・洛北には、定番の人気観光スポットがあちこちにあります。あの一休さんでおなじみの大徳寺があったりと、歴史的にも価値のあるスポットも多いです。

京都・洛北にあるおすすめの人気観光スポットでは、大徳寺と平家ともゆかりのある寂光院などをご紹介します。

大徳寺

最初にご紹介する京都・洛北にあるおすすめの人気観光スポットは、「大徳寺」です。JR京都駅からも京都市営バスでおよそ30分でアクセスできて、京都市営地下鉄烏丸線北大路駅だと、京都市営バスで5分とアクセスしやすい場所にあります。

大徳寺には、みどころがたくさんあって、5つの庭園のある龍源院をはじめ、秋にはもみじの紅葉を楽しめる高桐院、もみじがすべて落ちる晩秋には、もみじの絨毯を楽しむことだってできるんです。

また、大徳寺は、一休さんだけでなく、千利休ゆかりの地でもあり、千利休が作庭したと言われる「黄梅院」もあります。紅葉だけでなく、大徳寺には、「紅しだれ桜」を楽しむこともできるのでおすすめの観光スポットです。

寂光院

次にご紹介する京都・洛北にあるおすすめの人気観光スポットは、「寂光院」です。天台宗の寺院である寂光院は、建礼門院隠棲のゆかりの地としても有名な観光スポットです。建礼門院隠棲というと、あの平清盛の娘なんです。

寂光院は、その歴史は、なんと、推古2年の594年にまでさかのぼるようで、聖徳太子が生きていたころにまでさかのぼります。京都駅前・京阪電車出町柳駅ら京都バスで京都バス大原バス停までアクセスして徒歩分ほどの場所にあります。

拝観志納金は、高校生以上の大人が600円で、中学生が350円、小学生が100円となっています。拝観時間は、季節によっても異なるので、公式ホームページを参考にしてください。客殿にてお抹茶を楽しむこともできるのでおすすめです。

Thumb京都『寂光院』の御朱印やアクセス・駐車場は?紅葉やランチ情報もあり!
寂光院は京都の大原にある寺院で、平家物語ですごく有名なお寺です。京都の大原にあるため、紅葉の...

京都・洛北にある世界遺産2選

こちらでは、京都・洛北にある世界遺産を2つほどご紹介しましょう。京都には、あちこちに世界遺産が数多くありますが、ここ京都・洛北には、2つの世界遺産があります。

その世界遺産は、「上賀茂神社」と「下鴨神社」です。京都・洛北の自然豊かな中に佇む世界遺産で、四季を通して楽しむことができる観光スポットです。

上賀茂神社

最初にご紹介する京都・洛北にある世界遺産は、「上賀茂神社」です。JR京都駅から京都市バスで、「上賀茂神社前」で下車してすぐです。地下鉄烏丸線北大路駅から徒歩20分で、北山駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

上賀茂神社は、賀茂別雷大神が祀られている賀茂別雷神社なんです。京都でもっとも古い神社ということで人気があります。その歴史は、なんと、白鳳6年、天武天皇の時代、678年までさかのぼります。

「古都・京都の文化財」の一つとして、世界文化遺産に登録されている人気の観光スポットになります。国宝にも指定されている社殿は、見事な朱色の社殿で、まわりの木々とのコントラストを四季を通じて楽しむことができるのでおすすめです。

Thumb上賀茂神社は見どころ満載のパワースポット!夏の蛍鑑賞や所要時間を解説!
上賀茂神社は、京都府京都市西区にある神社で、世界遺産としても登録されています。上賀茂神社のパ...

下鴨神社

もうひとつの京都・洛北にある世界遺産は、「下鴨神社」です。正式名称は賀茂御祖神社と言われる神社で、京阪電車出町柳駅から徒歩12分ほどの場所にあります。賀茂建角身命・玉依媛命が祀られていて、縁結びのご利益もあるということや美麗の神でもあるので、女性に人気がある神社です。

鴨川の下流にある神社ということもあり、正式名称の賀茂御祖神社よりも、下鴨神社と呼ばれることの方が多いです。東西にある本殿は、国宝にも指定されていて、見ごたえのある神社としておすすめです。

文武天皇2年の698年には、続日本紀に「下鴨神社」の名が記載されていることから、その歴史は古いものになります。女性守護としてのパワースポットでもあるので、女性には特におすすめな神社になります。

Thumb京都『下鴨神社』の観光見どころ徹底ガイド!参拝時間やアクセス情報も!
京都の下鴨神社は歴史の古い神社で、京都の文化財の1つとして世界遺産に登録されています。国民の...

京都・洛北にあるおすすめの紅葉スポット5選

ここでは、京都・洛北にあるおすすめの紅葉スポットを5カ所ほどご紹介しましょう。京都には、数えきれないほどの紅葉スポットがありますが、ここ京都・洛北にもたくさんの紅葉スポットがあるんです。

そんな数多い京都・洛北にあるおすすめの紅葉スポットから、「詩仙堂」や「圓光寺」、「三千院」、「宝泉院」、「実相院門跡」の5つの紅葉スポットを厳選してご紹介しましょう。

詩仙堂

最初にご紹介する京都・洛北にあるおすすめの紅葉スポットは、「詩仙堂」です。叡山電鉄叡山線一乗寺駅から徒歩15分で、京都バス「一乗寺下り松」から徒歩10分ほどの場所にあります。江戸時代初めに活躍した文人石川丈山が隠居した山荘でもあります。

創建は、寛永18年の1641年ということで、その歴史的価値は相当なものです。拝観時間は9時から17時で、休館日は5月23日です。拝観料は大人が500円で、高校生は400円、小中学生は200円です。

詩仙堂は、美しい庭園が自慢のスポットで、秋には、真っ赤に紅葉した木々と庭とのコンビネーションを楽しむことができるのでおすすめです。紅葉の時期には、たくさんの観光客が訪れます。

圓光寺

次にご紹介する京都・洛北にあるおすすめの紅葉スポットは、「圓光寺」です。徳川家康が国内教学の場として建立したと言われていて、その意歴史は、慶長6年の1601年にまでさかのぼります。叡山電鉄叡山線一乗寺駅から徒歩15分で、京都バス「一乗寺下り松」から徒歩10分です。

徳川家康ゆかりの圓光寺は、拝観時間は9時から17時で、拝観料は大人が500円で、中高校生は400円、小学生は300円です。駐車場も30台ほど確保されていますので、車でのアクセスも可能となっています。

明治以降は、尼寺の修行の場としての役割を果たしてきた寺院でもあります。春には桜を、夏には新緑のもみじを、秋には真っ赤やオレンジ、黄色などの紅葉、冬には雪化粧を楽しむことができるのでおすすめです。

三千院

次にご紹介する京都・洛北にあるおすすめの紅葉スポットは、「三千院」です。豊臣秀吉が建立したとも言い伝えられている寺院で、JR京都駅から京都バス60分で、大原バス停で下車して徒歩10分ほどの場所にあります。

車でアクセスする際には、三千院には駐車場がないので、近隣のコインパーキングをご利用ください。創建は、延暦年間の782年から806年の間と言われています。拝観時間は季節によって異なるので、公式ホームページをご覧ください。

拝観料は一般が700円で、中学生が400円、小学生が150円です。聚碧園・有清園と言われる二つの苔庭が見事で見ごたえがあります。庭園でみる紅葉がとても素晴らしいのでおすすめです。

宝泉院

次にご紹介する京都・洛北にあるおすすめの紅葉スポットは、「宝泉院」です。JR京都駅から京都バスで大原バス停にアクセスしてすぐの場所にあります。拝観時間は9時から17時で、茶菓付の拝観料は、大人が800円で、中高生が700円、小学生が600円です。

宝泉院は、何が有名かというと、やはり、額縁庭園として有名で、その大きな窓からは、絵のように美しい景色を四季を通して眺めることができます。少しばかり、他の寺院や神社に比べると拝観料は高めですが、それだけの価値のあるものを見ることができます。

額縁庭園として有名な宝泉院は、春には桜の、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪化粧の額縁庭園を楽しむことができるのでおすすめです。秋の夜灯りなどのライトアップイベントなども好評です。

Thumb京都大原『宝泉院』の紅葉ライトアップなど見どころまとめ!アクセスも!
京都は大原にたたずむ宝泉院。比叡山麓に広がる三千院のちかくにあって、額縁庭園の寺として知られ...

実相院門跡

次にご紹介する京都・洛北にあるおすすめの紅葉スポットは、「実相院門跡」です。叡山電鉄鞍馬線岩倉駅から徒歩20分ほどの場所にあります。京都市営バスは、実相院までは運行していないので注意してください。

実相院門跡は、「岩倉門跡」ともいわれ、秋の紅葉の季節には、美しい山水庭園や石庭を楽しむことができるということで人気があります。その歴史は、なんでも、寛喜元年の1229年にまでさかのぼるのだとか。

拝観時間は9時から17時で、拝観料は大人が500円で、小中学生は250円となります。駐車場は無料で利用可能なので、車でのアクセスもおすすめです。四季折々の景観が、滝の間の床板に映る幻想的な光景を目にすることができます。

京都・洛北にある人気のパワースポット2選

ここでは、京都・洛北にある人気のパワースポットを2カ所ほどご紹介しましょう。これだけ歴史ある街ですと、そこかしこに、京都・洛北には、パワースポットがあります。

京都・洛北の数々あるパワースポットの中で、今回は、「貴船神社」と「鞍馬寺」をご紹介しましょう。

貴船神社

最初にご紹介する京都・洛北にある人気のパワースポットは、「貴船神社」です。貴船神社といえば、なんといっても、四季折々の景観とのコントラストが美しいところなんです。

朱色の階段に設置された灯篭と四季折々の美しさを楽しむことができます。また、京都でもっとも有名な縁結びのパワースポットでもあるんです。その他にも、清流・貴船川沿いでの川床などを楽しむことができるのでおすすめです。

貴船神社は、年中無休で参拝料無料です。参拝時間は、5月から11月は6時から20時で、12月から4月までは6時から18時です。

Thumb貴船神社は夏と秋にライトアップ!期間や時間・おすすめの見頃などを紹介!
京都の中でも特に人気となっている貴船神社は縁結びのパワースポットとしても人気となっており、観...

鞍馬寺

もうひとつの京都・洛北にある人気のパワースポットは、「鞍馬寺」です。源義経こと牛若丸が幼少期に過ごしていた寺院として知られています。牛若丸だけでなく、天狗の伝説も多く残っているパワースポットでもあります。

京阪電車鞍馬駅へアクセスするとすぐにある寺院で、山内コースという山々を楽しみながらの参拝道もあります。創建は、770年、宝亀元年と伝えられています。拝観時間は9時から16時30分です。拝観料は一般・高校生以上は200円で、中学生以下は無料です。

Thumb鞍馬寺の観光ポイントや所要時間・御朱印は?天狗伝説が残るパワースポット!
「京都の奥座敷」と称される鞍馬は、鞍馬駅で大きな天狗のオブジェが出迎えてくれたり、鞍馬寺に鞍...

京都・洛北の散策におすすめな人気カフェ

こちらでは、京都・洛北の散策におすすめな人気カフェをご紹介しましょう。自家焙煎珈琲を楽しむこともできるカフェもあれば、美味しいプレートランチを楽しむことができるカフェも人気です。京都・洛北の散策の途中にゆっくりと小休止できるカフェもあちこちにあります。

SAKURA CAFE

京都・洛北の散策におすすめな人気カフェの1軒目は、こちら「SAKURA CAFE」です。北山駅から徒歩10分ほどの場所にあるカフェで、店頭になんと、巨大なショートケーキのオブジェがあります。

ランチには、美味しいプレートランチを楽しむことができて、ランチの後には、チーズケーキなどのスイーツメニューもあります。

京都・洛北へのアクセス方法

最後に、京都・洛北へのアクセス方法についてご紹介しておきましょう。京都・洛北へのアクセス方法では、公共交通機関でのアクセスと車でのアクセスについてご紹介します。

公共交通機関では、駅から近い観光スポットもあれば、バスを利用するスポットもあります。また、駅などから多少歩くこともありますが、散策しながらゆっくりとアクセスできます。

公共交通機関でのアクセス

京都・洛北への公共交通機関でのアクセスですが、JR京都駅からは、北大路駅などへまずはアクセスして、そのあとに、京都市営バスなどを利用します。JR京都駅から直接京都市営バスなどを利用することも可能です。

京阪出町柳駅や阪急河原町駅などからは、徒歩圏でアクセスすることができる観光スポットもありますので、各寺院や神社などの公式ホームページを確認しましょう。

車でのアクセス

京都・洛北への車でのアクセスですが、大津・京都東ICなどからは、四ノ宮四ツ塚線にてアクセスできます。また、名神京都南ICからは、堀川通などを利用します。

駐車場ですが、各寺院や神社の公式ホームページを確認すると、駐車場があるのかないのかがわかります。ない場合には、近隣のコインパーキングをご利用ください。

京都・洛北の観光スポットに行ってみよう

京都・洛北でおすすめな人気観光スポットを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。京都・洛北は、世界遺産もあり、パワースポットも点在する人気スポットです。

世界遺産の「上賀茂神社」や「下鴨神社」をはじめ、四季折々を彩る貴船神社や大徳寺などもあります。紅葉を楽しめる額縁庭園の宝泉院など見どころ満載です。京都・洛北にお越しの際には、四季折々の色を楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ