渋谷スクランブルスクエアへのアクセス方法は?渋谷駅からの出口や行き方を紹介!

東京・渋谷スクランブルスクエアは、2019年11月に渋谷駅からアクセスの良い場所に開業しました。大規模商業施設とオフィス、屋上展望台のある複合商業施設になります。東京・渋谷スクランブルスクエアの渋谷駅からのおすすめ出口や電車でのアクセスをご紹介します。

渋谷スクランブルスクエアへのアクセス方法は?渋谷駅からの出口や行き方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1渋谷スクランブルスクエアとは?
  2. 2渋谷スクランブルスクエアのある東京・渋谷という街とは?
  3. 3渋谷駅から渋谷スクランブルスクエアへの路線別のアクセス方法をご紹介!
  4. 4渋谷駅から渋谷スクランブルスクエアへのアクセス方法 (1) JR線
  5. 5渋谷駅から渋谷スクランブルスクエアへのアクセス方法 (2) 銀座線
  6. 6渋谷駅から渋谷スクランブルスクエアへのアクセス方法 (3) 東急線・半蔵門線・副都心線
  7. 7渋谷駅から渋谷スクランブルスクエアへのアクセス方法 (4) 京王井の頭線
  8. 8渋谷スクランブルスクエアへ車でのアクセス方法
  9. 9渋谷スクランブルスクエアにアクセスしておすすめなカフェ
  10. 10渋谷スクランブルスクエアに遊びに行こう!

渋谷スクランブルスクエアとは?

東京・渋谷は今、まさに再開発で沸いており、そんなアクセスの良い渋谷に2019年11月1日に新しい複合商業施設がオープンしたのをご存知でしょうか。今、話題のその複合商業施設は、「渋谷スクランブルスクエア」と言います。

東京・渋谷駅にある渋谷スクランブルスクエアは、大規模商業施設とオフィス、屋上展月望台からなる複合商業施設で、東京の各方面からアクセスの良い渋谷駅に直結しているとうことで、今後人気が高まること間違いなしの複合商業施設になります。

渋谷スクランブルスクエアは、「ASOVIVA(アソビバ)」をコンセプトにしたショップ&レストランは幅広い方に支持されそうなそんな施設となっています。渋谷スクランブルスクエアは、渋谷駅直結ということでアクセスしやすいですが、渋谷駅の出口は各電車によってさまざまな出口があります。

そのため、各電車で渋谷スクランブルスクエアへアクセスのしやすい出口も変わってきます。そんな少しわかりづらい各電車で渋谷スクランブルスクエアにアクセスしやすい出口をご紹介します。

2019年11月に完成した渋谷では最も高い複合商業施設

渋谷スクランブルスクエアは、2019年11月に完成した渋谷では最も高い複合商業施設で、なんとなんと、屋上に屋上展望台 「SHIBUYA SKY」という施設もできています。オフィスフロアには、あのITで有名なはサイバーエージェントやミクシィなども入居しています。

渋谷スクランブルスクエアは、2019年11月に開業したのは、第1期の東棟で今後も、中央棟・西棟なども今後、2020年3月31日に長い歴史に終止符を打った東急百貨店東横店跡地に建設される予定となっています。

東京・渋谷の再開発の中でも、渋谷スクランブルスクエアは、大規模複合商業施設ということもあり、今後、とても楽しみな施設でもあります。ターゲットを若者だけに絞っていないため、若い方からファミリー、大人の女性にもおすすめな施設です。

屋上からの展望が絶景

渋谷スクランブルスクエアは、何と言っても、目玉は、屋上展望台 「SHIBUYA SKY」という施設です。屋上展望台 「SHIBUYA SKY」は、営業時間は9時から23時で、最終入場は22時までです。

屋上展望台 「SHIBUYA SKY」の入場料金は、当日窓口チケットは18歳以上の大人が2000円で、中高生が1600円、小学生が1000円、3歳から5歳の幼児が600円となります。WEBチケットは少し安いので、あらかじめ日程がわかっている場合には、WEBチケットがおすすめです。

渋谷スクランブルスクエアの屋上展望台 「SHIBUYA SKY」は、14階にゲートがあり、45階まで直通エレベーターであがります。屋上展望台 「SHIBUYA SKY」は、45階と46階がメインとなっていて、その物語は、すでに14階から始まっているんです。

渋谷スクランブルスクエアのある東京・渋谷という街とは?

渋谷スクランブルスクエアのある東京・渋谷という街のイメージは、皆さんにとって、どんなイメージでしょうか。やはり、若者の街ですか。もちろん、若者の元気な街というイメージはあるものの、今、行われている再開発は、若者だけでなく、すべての層が楽しめる街へと変貌しつつあるんです。

現在の東京・渋谷は、渋谷スクランブルスクエアをはじめ、9つの再開発プロジェクトが行われているんです。その中には、すでに開業している渋谷ヒカリエや渋谷ストリーム、渋谷キャスト、渋谷ブリッジなどもあります。

渋谷駅を中心にアクセスのしやすい場所にあり、各電車の出口からもそれぞれがアクセスしやすくなっていて便利です。地下出口と直結している商業施設も多く、雨の日でも各電車の地下出口から各商業施設にアクセスできます。

Thumb渋谷駅の乗り換え方や出口を徹底調査!初心者にもおすすめの路線ごとの順路紹介!
渋谷駅は東京駅や新宿駅といった大規模な駅と比べたら大きな駅ではありませんが、乗り換え方や出口...

渋谷駅から渋谷スクランブルスクエアへの路線別のアクセス方法をご紹介!

渋谷スクランブルスクエアは、東京や横浜などの各方面から数多くの電車が乗り入れているので、利用しやすい商業施設となっています。東京・渋谷駅から各電車の出口からもアクセスがしやすく、地下出口と直結している電車出口もあるので、雨の日でも気軽に利用できます。

渋谷スクランブルスクエアは、東京・渋谷の再開発の商業施設の中でも、渋谷駅のど真ん中にあるといってもいいくらいの絶好の立地にあり、各電車の出口からもとても便利な商業施設といってもいいでしょう。

渋谷スクランブルスクエアは、立地がいいだけに、各電車の出口について頭の中でごっちゃになりやすいです。

渋谷スクランブルスクエアは、地下2階と地下1階、1階、2階、3階のそれぞれのフロアに出入り口があるんです。そのため、各電車によって、もっとも利便性の良いフロアも違ってくることになります。東京・渋谷駅から渋谷スクランブルスクエアへの各電車の路線別のアクセス方法を整理してご紹介します。

渋谷駅から渋谷スクランブルスクエアへのアクセス方法 (1) JR線

ここでは、渋谷駅から渋谷スクランブルスクエアへのアクセス方法で、「JR線」を利用する際におすすめなアクセスについてご紹介しましょう。

「JR線」を利用する際には、渋谷スクランブルスクエアの3F入口を使う方法と1Fの入口を使う方法があります。

中央東改札を出ると3F入口があるのでおすすめ

「JR線」を利用する際には、中央東改札を出ると3F入口があるのでおすすめです。JRの「中央東改札」は、なんと、渋谷スクランブルスクエアの3Fの目の前ということで、JRで来た際には、この3F入り口がもっともアクセスしやすいです。

中央東改札付近はまだまだ工事中ということはありますが、看板表示に従えば、間違わずに渋谷スクランブルスクエアの3Fにアクセスできるはずです。

中央東改札は、3F入口と直結しているので、ものの10秒で渋谷スクランブルスクエアに入れます。この際には、さらにおすすめは、新宿・池袋方面から来た際には、7号車の2番ドアが最強です。

他の改札から1Fの入口へアクセスする方法もあります

「JR線」を利用する際には、他の改札から1Fの入口へアクセスする方法もあります。JRで渋谷駅に到着しましたら、東口や宮益口に向かってください。渋谷スクランブルスクエアの1階入り口は、2か所あります。

他の改札から1Fの入口へアクセスする際には、少し歩くことになるので、できる限り、さきほどご紹介した中央東改札を利用して渋谷スクランブルスクエアの3F入口にアクセスすると良いでしょう。

渋谷駅から渋谷スクランブルスクエアへのアクセス方法 (2) 銀座線

次に、渋谷駅から渋谷スクランブルスクエアへのアクセス方法で、「銀座線」を利用する際におすすめなアクセスをご紹介しましょう。

まずは、どこの車両で渋谷駅へと入るといいかといいますと、1号車の1番ドアで降車するのがもっとも効率的です。なんと、1号車の1番ドアで降りると、すぐスクランブルスクエア方面改札があるからです。

スクランブルスクエア方面改札をでましたら、左へと歩いていただくと、渋谷スクランブルスクエアの2F入り口に到着します。この方法では、1分ほどでホームに到着したらアクセスできます。

スクランブルスクエア方面出口から3F入口へ

もうひとつは、「銀座線」を利用する際には、スクランブルスクエア方面出口から3F入口へアクセスするのもおすすめです。

東京メトロ銀座線の宮益坂方面改札を出ていただいて進んでいただくと、渋谷スクランブルスクエア3F入り口にアクセスできます。東京メトロ銀座線は、3つの降車専用改札口がありますが、この2つの方法を覚えておきましょう。

渋谷駅から渋谷スクランブルスクエアへのアクセス方法 (3) 東急線・半蔵門線・副都心線

次に、渋谷駅から渋谷スクランブルスクエアへのアクセス方法で、「東急線・半蔵門線・副都心線」を利用する際におすすめなアクセスをご紹介しましょう。

東急東横線・東京メトロ副都心線渋谷駅からは、渋谷スクランブルスクエア地下2階のみに直結しています。

改札を出て、B6出口方面に行くとB2F入口に直結

東急線・半蔵門線・副都心線を利用する際には、改札を出て、B6出口方面に行くとB2F入口に直結しているのでおすすめです。

どちらの路線のホームからも、直結しているということもあり、雨の日でも雨知らずで、渋谷スクランブルスクエアへアクセスできます。

渋谷駅から渋谷スクランブルスクエアへのアクセス方法 (4) 京王井の頭線

次に、渋谷駅から渋谷スクランブルスクエアへのアクセス方法で、「京王井の頭線」を利用する際におすすめなアクセスをご紹介しましょう。「京王井の頭線」を利用する際には、渋谷ヒカリエ方面へ向かって進んでください。

それでは、詳しくご紹介すると、京王井の頭線で渋谷駅へと向かう際には、5号車の4番ドアを利用すると非常に便利です。そうすると、中央口改札まですぐです。

渋谷ヒカリエ方面へ進もう

中央口改札を出ましたら、まっすぐ進んでください。そうしますと、階段があるのでその階段を下りてください。JR線玉川改札口が見えたら右折して、JR中央改札方面の階段を上がります。そうしますと、渋谷スクランブルスクエア3F入口へとアクセスできます。

その他にも、アベニュー口改札や井の頭線西口改札を利用することもできます。各改札からは徒歩で3分から5分ほどになります。

渋谷スクランブルスクエアへ車でのアクセス方法

ここでは、渋谷スクランブルスクエアへ車でのアクセス方法についてご紹介しましょう。渋谷スクランブルスクエアへ車でのアクセス方法は、駐車場へと入るルートを間違わないようにしなくてはいけません。

渋谷スクランブルスクエアへ車でアクセスする方法は、明治通りからや国道246号線などからアクセスできます。

駐車場は渋谷ヒカリエなどを利用しよう

渋谷スクランブルスクエアへ車でアクセスした際には、ちょっと注意点があります。渋谷スクランブルスクエアには、実は、専用の駐車場がありません。でも、ご心配なく、提携駐車場を利用することが可能となっています。

その提携駐車場というのは、「渋谷ヒカリエ」の駐車場になります。渋谷ヒカリエの駐車場に入庫するには、入庫ルートに従ってアクセスするようにしてください。入庫ルートは、国道246号線から渋谷警察署を通り過ぎて、渋谷署前の交差点を左折します。

そのまま青山通りを進みますと、「渋谷ヒカリエ」の駐車場へと入り口看板があるので、その路地を入ってください。宮益坂からもアクセス可能となっています。「渋谷ヒカリエ」の駐車場周辺は一方通行も多いのでご注意ください。

明治通りからアクセスした際には、渋谷駅東口交差点を左折して、六本木通り、青山通りを経由して「渋谷ヒカリエ」の駐車場にアクセスしてください。その他にも、渋谷ストリームや渋谷フクラスなども提携駐車場となっています。お買い上げによる駐車場料金サービスのあります。

渋谷スクランブルスクエアにアクセスしておすすめなカフェ

最後に、渋谷スクランブルスクエアにアクセスしておすすめなカフェを2軒ほどご紹介しましょう。渋谷スクランブルスクエアには、ランチできるカフェやスイーツがたくさんあります。

ここでは、渋谷スクランブルスクエアにアクセスした後に、ほっと一息つきたいそんなカフェを2軒ほどご紹介します。ご紹介するカフェは、「神楽坂 茶寮」と「Café Cova Milano」です。

神楽坂 茶寮

渋谷スクランブルスクエアにアクセスしておすすめなカフェの1軒目は、こちら「神楽坂 茶寮」です。神楽坂 茶寮は、14階フロアにある日本茶や和シーツを楽しむことができるわカフェです。営業時間は10時から23時です。

14階フロアにあるということで、屋上展望台へのゲートもあるので、便利に利用することができる和カフェでおすすめです。14階ではありますが、渋谷を一望できる気持ちよく利用できるので人気があります。

パフェや和ケーキなどの和スイーツだけでなく、全国から集められたとっておきの日本茶を楽しむことができるのでおすすめです。緑茶をはじめ、ほうじ茶、お抹茶なども楽しむことができます。

Café Cova Milano

渋谷スクランブルスクエアにアクセスしておすすめなカフェの2軒目は、こちら「Café Cova Milano」です。Café Cova Milanoは、ランチやティータイムを楽しむことができるイタリアンカフェです。営業時間は10時から21時で、ラストオーダーは20時30分です。

Café Cova Milanoは、渋谷スクランブルスクエアの4階にあるカフェレストランで、入り口には美味しそうなスイーツなどのテイクアウトができるようになっています。店内へと入ると、とても落ち着ける空間でランチやカフェを楽しむことができます。

ランチには、パスタやサンドイッチ、スモークサーモンとアボガドのカナッペなどを楽しめます。ランチの後には、チョコレートやクッキー、ケーキなどを楽しむことができるのでおすすめです。

Thumb渋谷のカフェで安い美味しい店11選!コスパ最高のおしゃれなおすすめ店紹介!
渋谷は、学生もサラリーマンも東京各方面への拠点として利用するターミナル駅です。ターミナル駅に...

渋谷スクランブルスクエアに遊びに行こう!

渋谷スクランブルスクエアのアクセス方法について詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。渋谷スクランブルスクエアは、2019年11月に新しくオープンした大型商業施設です。屋上展望台などもある話題の施設となっています。

渋谷スクランブルスクエアは、東京・渋谷駅のど真ん中の立地ではあり、各電車のホームからのアクセスがたくさんあります。今回の渋谷スクランブルスクエアのアクセスまとめを利用してスムーズに、渋谷スクランブルスクエアへと遊びに出かけましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ