川口屋は創業300年超の名古屋の老舗和菓子店!わらび餅など絶品商品をご紹介!

名古屋にある「川口屋」は、大変人気の老舗の和菓子店です。わらび餅や水ようかんなどの絶品和菓子や季節の和菓子がずらりと並んでいます。名古屋にある「川口屋」について、いろいろな情報をピックアップしました。是非行ってみることをおすすめします。

川口屋は創業300年超の名古屋の老舗和菓子店!わらび餅など絶品商品をご紹介!のイメージ

目次

  1. 1名古屋の老舗「川口屋」の和菓子が人気!
  2. 2名古屋の老舗和菓子店「川口屋」とは?
  3. 3「川口屋」の外観と内観
  4. 4「川口屋」のおすすめポイント
  5. 5「川口屋」のおすすめ商品
  6. 6「川口屋」ってどんなシーンにおすすめ
  7. 7「川口屋」の口コミ
  8. 8「川口屋」店舗情報とアクセス
  9. 9「川口屋」のおすすめ周辺観光:名古屋市科学館
  10. 10300年以上の人気の老舗和菓子店「川口屋」へ行ってみよう!

名古屋の老舗「川口屋」の和菓子が人気!

名古屋にある「川口屋」は、美味しいと話題の和菓子店です。水ようかんやわらび餅などの定番商品の他にも、季節に応じた商品がたくさんあり、あれもこれもと食べたくなってしまうことでしょう。名古屋にある「川口屋」について、店舗情報やアクセス情報などの観光情報を中心に紹介します。名古屋に行った時には是非寄ってみてください。

名古屋の老舗和菓子店「川口屋」とは?

「川口屋」は、愛知県の名古屋市・中区錦3丁目の大変賑やかな場所にある、落ち着いた雰囲気の老舗の和菓子店です。

江戸時代である元禄3年(1688年)に創業された、300年以上もの歴史のある和菓子店であり、地元の人を中心に大変愛されてきたお店です。

上品で高級感あふれる和菓子を購入することができるお店として評判であり、名古屋市内の人はもちろん、県外の遠いところの人や海外の人からも注目されていて、いつもたくさんの人で賑わっています。

わらび餅や水ようかんなどの定番和菓子はもちろん、日本独特の四季をしっかりと感じることができる和菓子が豊富ということでも人気があります。

愛知県・名古屋市の周辺に仕事や観光などで行くスケジュールがある時には、是非少しだけ足を伸ばして「川口屋」にも寄ってみることをおすすめします。思わず笑顔になれる和菓子が満載です。

Thumb名古屋の和菓子おすすめランキング・ベスト27!老舗有名店やお土産もあり!
名古屋に美味しい和菓子がたくさんあります。老舗和菓子店から斬新でモダンな和菓子店まで、ランキ...

「川口屋」の外観と内観

名古屋にある老舗の「川口屋」は、日本の和の雰囲気をしっかりと感じることができる一軒家風の落ち着いた雰囲気の外観となっています。

引き戸のある入口のところには、黒色または白色の暖簾がかけられ、真ん中には大きな「川口屋」のマークが、左端には「川口屋」という文字が書かれています。

店内は、持ち帰りのテイクアウト用のカウンターがあるのみのこじんまりとしていて、イートインスペースなどはありません。

ショーケースには、その日のおすすめの和菓子がずらりと並んでいて、一品一品ゆっくりと眺めながら商品選びをすることができます。

和菓子の他にも日持ちがするせんべいやあられなどの商品も多くあるので、それぞれにあった商品をチョイスしてみると良いです。

「川口屋」のおすすめポイント

名古屋にある老舗の「川口屋」は、大変人気の和菓子店であり、遠くからでも行きたい話題のお店として評判になっています。

「川口屋」の和菓子がとても人気があるのには、いくつかのポイントがあるからであるとされています。

「川口屋」の押さえておきたいおすすめポイントを厳選して2つ紹介します。先に知っておくと、よりスムーズに商品選びができるでしょう。

おすすめポイント(1) 季節ごとに違う和菓子

「川口屋」の押さえておきたいおすすめポイントの一つ目は、「季節ごとに違う和菓子」を堪能することができるということです。

「川口屋」の和菓子は、春・夏・秋・冬の四季をたっぷりと感じることができる風情あふれる素敵な和菓子が揃っています。

四季折々の商品が約2週間ごとに入れ替わり、何度行っても違う和菓子を堪能することができると評判です。

是非、それぞれの季節を楽しめる上品で繊細な和菓子を味わいに「川口屋」に行ってみることをおすすめします。

おすすめポイント(2) 水ようかんやわらび餅など定番商品もたくさん!

「川口屋」の押さえておきたいすすめポイントの二つ目は、「水ようかんやわらび餅など定番商品もたくさん!」あるということです。

「川口屋」には、いつ行っても必ずある、水ようかん・わらび餅などの定番商品も豊富にあり、人におすすめをしやすいと評判です。

どの季節に行っても変わらずに安定した美味しさの和菓子を堪能することができると、リピーターも大変多くなっています。

季節によって変わる和菓子とともに、水ようかんやわらび餅などの定番商品もあわせて味わってみることをおすすめします。

「川口屋」のおすすめ商品

名古屋にある老舗の「川口屋」には、さまざまな商品があり、どれにしようかとあれこれとチョイスに悩んでしまうことでしょう。

「川口屋」にある、さまざまな商品の中でも特に人気でおすすめの商品について、厳選して3つ紹介します。

おすすめ商品(1) 水ようかん

「川口屋」にある、さまざまな商品の中でも特に人気でおすすめの商品の一つ目は、「水ようかん」です。料金は、竹入が360円、1竿の箱入りが1750円となっています。

「川口屋」の「水ようかん」は、2種類あります。小さめの竹入の「水ようかん」は切った竹筒に入れられていてスプーンでそのまますくって食べられる形式となっています。一人分にぴったりです。

1竿の箱入りの「水ようかん」は、それぞれの好みの大きさに切って食べる大きめの長いようかんであり、手土産や贈答用におすすめです。

「川口屋」の「水ようかん」は、大変滑らかな舌触りで少し甘めの味わいとなっています。砂糖やあずき・寒天などの誰もが安心して食べることができる食材のみが使用されています。

おすすめ商品(2) わらび餅

「川口屋」にある、さまざまな商品の中でも特に人気でおすすめの商品の二つ目は、「わらび餅」です。料金は、320円となっています。

「川口屋」の「わらび餅」は、大きめの丸い形をしていて、つぶあんとこしあんの2パターンから選ぶことができます。

大変柔らかくて上品な逸品であり、とろける食感の「わらび餅」は絶品であると評判で、一度食べたら忘れられないと、人気があります。

おすすめ商品(3) 桜餅

「川口屋」にある、さまざまな商品の中でも特に人気でおすすめの商品の三つ目は、「桜餅」です。料金は、320円となっています。

「川口屋」にある「桜餅」は、明るい春を代表する人気商品の一つです。あんはこしあんとなっています。

餅が大きめの2枚の塩漬けにした桜の葉で挟んであり、もちもちの道明寺入りの生地にたっぷりのこしあんが包まれています。

桜の豊かな香りがして、くちどけの良い味わい深い商品であり、春に行ったら是非購入してみて欲しい商品の一つです。

「川口屋」ってどんなシーンにおすすめ

名古屋にある老舗の「川口屋」の商品は、自分用のお土産やご褒美におすすめなのはもちろん、その他にもさまざまなシーンにぴったりの商品がたくさん揃っています。

「川口屋」の素敵な和菓子がおすすめなシーンを厳選して2シーン紹介します。どちらの場合でも相手のことをしっかりと考えながら商品選びをするようにすると良いでしょう。

手土産

「川口屋」の素敵な和菓子がおすすめなシーンの1シーン目は、「手土産」です。観光の手土産・大切な人への手土産・帰省の手土産などにぴったりです。

すぐに手渡すことができるのなら、彩り豊かで美しい生の和菓子がおすすめです。少し先に手渡すことになる場合は、日持ちがする商品にすると良いでしょう。

贈答品

「川口屋」の素敵な和菓子がおすすめなシーンの2シーン目は、「贈答品」です。贈答用におすすめの箱入りの商品も豊富にあります。

予算や商品の賞味期限・送る人の好みや年齢などのことをしっかりと考えながら商品選びをしてみましょう。困った時には店員さんに相談してみると良いです。

「川口屋」の口コミ

水ようかんなどの美味しい和菓子が満載の、名古屋にある老舗の「川口屋」は、口コミやSNSなどでも大変人気であり、話題となっています。

うまさ満点なのはもちろん、見た目に美しい商品ばかりであり、インスタ映えもばっちりで、味の感想とともに素敵な写真が投稿されているものが多いです。

口コミやSNSなどを見て、遠くからや海外からの人が美味しくて美しい和菓子を求めてお店を訪れることも多いです。

注目度の高い和菓子店であり、いつも多くの人で混みあっています。目的のお菓子がある時には、売り切れることもあるので、早めの時間に行くようにすると良いでしょう。

「川口屋」の和菓子を思う存分楽しんだら、今度は自分が投稿者となり、口コミやSNSなどに写真とあわせて感想を投稿し、共有してみてください。

「川口屋」店舗情報とアクセス

水ようかんなどの美味しい和菓子が満載の、名古屋にある老舗の「川口屋」に行きたいと思った時に、事前に知っておくと、スムーズに行くことができる店舗情報とアクセス情報について、まとめてみました。

週末や・ゴールデンウィーク・お盆時期・年末年始・季節のイベントなどの時期を中心として混みあうことがあるので、ゆとりをもった行動を心掛けましょう。

店舗情報

「川口屋」は、愛知県・名古屋市の中区錦3丁目にある、大変歴史のある、老舗の和菓子店・和スイーツ店です。

営業時間は、9時30分から17時30分までとなっています。毎週日曜日と祝日・毎月第4土曜日は定休日です。

閉店時間が少し早めとなっているので、仕事帰りなどに寄ろうと思っている人は少し時間を気にしておくと良いでしょう。

持ち帰りのテイクアウトのみのお店であり、店内にはゆっくりと味わうことができるイートインスペースなどはないので、注意をしておくと良いでしょう。

アクセス

水ようかんなどの美味しい和菓子が満載の、名古屋にある老舗の「川口屋」に電車を利用してアクセスしたいと思っている場合は、名古屋市営地下鉄東山線の「栄駅」で降りて1番出入口から出ると約190メートル・徒歩約3分でアクセスすることができます。 

または、名古屋市営地下鉄名城線の「久屋大通駅」で降りて4番出入口から出ても約260メートル・徒歩約4分でアクセスすることができます。

水ようかんなどの美味しい和菓子が満載の、名古屋にある老舗の「川口屋」に車を利用してアクセスしようと思っている場合は、名古屋高速都心環状線の「東新町出口」「丸の内出口」、さらには名古屋高速2号東山線の「白川出入口」などで降りるとアクセスすることができます。

一般の道路を利用する場合は、県道60号線・国道19号線・国道22号線などを利用すると到着できます。

水ようかんなどの美味しい和菓子が満載の、名古屋にある老舗の「川口屋」には来店者が専用で利用することができる駐車場はありません。車で行くことを考えている時には、あらかじめ周辺のコインパーキングなどの駐車場の情報について、集めておくと、当日に慌てることなく動くことができるのでおすすめです。

「名鉄協商錦3丁目第5駐車場」は、約9台分の駐車スペースがあるロック版形式の駐車場です。24時間営業なので、入庫・出庫はいつでもできます。料金は、全日0時から24時までが20分300円となっています。最大料金は、全日8時から17時までが1400円、17時から翌朝8時までが2000円となっています。支払いにクレジットカードが利用できます。

「タイムズ錦3丁目第3」は、約5台分の駐車スペースがある平地の駐車場です。24時間年中無休営業なので、ゆったりと観光ができます。料金は、8時から18時までが15分220円、18時から翌朝8時までが20分330円となっています。最大料金の設定はありません。支払いには、クレジットカードや電子マネー・タイムズチケットなどが利用できます。

「川口屋」のおすすめ周辺観光:名古屋市科学館

「川口屋」と是非あわせて行ってみて欲しいおすすめ周辺観光の一つに「名古屋市科学館」があります。愛知県・名古屋市の中区栄2丁目にある、緑豊かな白川公園の中にある大変人気の科学館です。

「極寒ラボ」や「竜巻ラボ」・「放電ラボ」などをはじめ、自分で実際に「見て・触れて・体験」しながら科学について、学ぶことができる場所であり、小さな子どもにも分かりやすい展示がされています。

世界最大級とも言われているプラネタリウムは迫力満点で、本物の星空に近い空をゆったりとした椅子に座って眺めることができます。テーマは月によって変わるので何度行っても楽しめます。

「名古屋市科学館」に電車を利用してアクセスしたい時には、名古屋市営地下鉄東山線または鶴舞線の「伏見駅」で降りると歩いて約5分で行くことができます。

自動車を利用してアクセスしたい時には、名古屋高速2号東山線の「白川出入口」で降りると行くことができます。

開館時間は、9時30分から17時までとなっていて、最終入館時間は16時30分となっています。毎週月曜日と毎月第3金曜日・年末年始などは休館日です。

料金は、展示室のみの場合は大人が400円、高校・大学生が200円、中学生以下は無料です。プラネタリウムと展示室の両方の場合は大人が800円、高校・大学生が500円、中学生以下は無料です。企画展が行われている時期には、料金は変動となるので、事前にチェックをしておきましょう。プラネタリウムは事前予約がおすすめです。

Thumb名古屋市科学館のプラネタリウムは予約が便利!料金や時間・混雑状況は?
名古屋は多くの観光スポットがあり、観光客が多く集まるところです。名古屋市科学館もいつもたくさ...
Thumb名古屋の雨の日でもおすすめのデートスポットを厳選!人気の遊び場もあり!
観光地として有名な名古屋ですが、雨の日でもデートが楽しめる人気スポットもたくさんあります。雨...

300年以上の人気の老舗和菓子店「川口屋」へ行ってみよう!

名古屋にある「川口屋」は、300年以上もの歴史がある大変人気の老舗の和菓子店です。美味しさ満点の和菓子を味わうことができると、評判になっています。愛知県・名古屋市の周辺に仕事や観光などで行く予定がある人は、是非少しだけ時間を取って「川口屋」に行ってみることをおすすめします。頬が落ちるほど美味しい和菓子がたくさんあります。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ