奥多摩ドライブのおすすめコースは?デートに人気の名所やプランも紹介!

東京都の北西部にある奥多摩は、ドライブにおすすめの観光地です。奥多摩湖や御岳渓谷、日原鍾乳洞など豊かな自然が楽しめます。今回は奥多摩のおすすめドライブコースや訪れたい名所、ドライブプランなどについてたっぷりと紹介しましょう。

奥多摩ドライブのおすすめコースは?デートに人気の名所やプランも紹介!のイメージ

目次

  1. 1奥多摩でドライブデートをしよう
  2. 2奥多摩の主なドライブスポット
  3. 3奥多摩のおすすめドライブプラン(1)名所巡り
  4. 4奥多摩のおすすめドライブプラン(2)星空夜景
  5. 5奥多摩のおすすめドライブプラン(3)季節の絶景
  6. 6奥多摩のおすすめグルメスポット
  7. 7奥多摩で楽しみたい日帰り温泉
  8. 8奥多摩ドライブを楽しもう

奥多摩でドライブデートをしよう

奥多摩は東京都の北西部に広がるエリアで、東京とは思えないほど豊かな自然が広がっています。公共交通機関でも簡単にアクセスできますが、見どころが点在しているのでドライブで訪れるといいでしょう。

今回は、奥多摩のドライブコースや訪れたい観光スポット、グルメスポットなどを紹介しましょう。ドライブプランを立てる際の参考にしてください。

自然豊かな奥多摩はドライブにうってつけ

奥多摩は都心からのアクセスがよく、家族旅行やドライブデートにもおすすめです。それぞれのドライブスポットでは駐車場が完備されているので、安心して訪れることができます。

駐車場に車を停めて川岸を散歩したり、神社などの名所を訪れたりするプランおすすめです。また、星空夜景を楽しんだり、紅葉など季節の絶景を楽しんだりするコースもいいでしょう。それぞれのドライブプランについても、後ほど詳しく紹介します。

奥多摩の主なドライブスポット

ここからは奥多摩のドライブプランにおすすめスポットを紹介しましょう。奥多摩では観光名所が点在しているので、マイカーだと効率よく簡単に回ることができます。

奥多摩のドライブコースでや豊かな自然が満喫できます。奥多摩湖をはじめ、御岳渓谷や氷川渓谷などの観光名所がいくつもあります。紅葉スポットも多く、年間を通して楽しめます。

奥多摩湖

奥多摩湖は、1957年に多摩川を堰き止めて造った人造湖です。豊かな水を湛え、東京都民が利用する水の2割を供給しています。周辺には遊歩道が整備され、春の桜や新緑、紅葉などが楽しめます。冬は人が少なく、デートにもおすすめです。

奥多摩湖には様々な見どころがあります。「ドラム缶橋」と呼ばれる浮き橋が2か所あり、スリルを味わいながら渡ることができます。近くには奥多摩湖を一望できる展望台があり、車を停めてハイキングを楽しむのもおすすめです。

武蔵御嶽神社

武蔵御嶽神社は、奥多摩の武蔵御岳山の山頂に鎮座する神社です。山の麓に駐車場があるので、車を停めてカーブルカーで山頂まで登るといいでしょう。ケーブルカー駅から武蔵御嶽神社までは坂道を少し歩くので、しっかりとした靴がおすすめです。

武蔵御岳山は標高929mあり、古くから関東の霊山として信仰されて来ました。現在はパワースポットとして人気があります。境内にはオオカミを祀る大口真神神社や良縁・安産のご利益がある産安社など、いくつもの見どころがあります。

日原鍾乳洞

日原鍾乳洞は奥多摩町日原にある観光スポットです。関東で最大級の鍾乳洞で、かつては山岳信仰の場として、厳しい修行が行われていました。鍾乳洞は年間を通して10度に保たれていて、夏は涼しく、冬は暖かく感じられます。

日原鍾乳洞は鎌倉時代から修験道の聖地とされていて、各所に「白衣観音」など仏様の名前が付けられています。1番奥には縁結びの神様が鎮座しているので、デートで訪れた際には忘れずに拝観しましょう。また、美しい音を奏でる水琴窟などの見どころもあります。

御岳渓谷

御岳渓谷は奥多摩の入口にあたる青梅市にあります。日本名水百選に指定されている美しい渓谷で、夏はカヌー、秋は紅葉の名所として知られています。冬は凛とした静かな光景が楽しめます。

御岳渓谷には遊歩道が整備されています。ドライブで訪れたら、駐車場に車を停めてハイキングを楽しむといいでしょう。

遊歩道は1周約4kmで、ゆっくりと歩いても1時間くらいです。途中、河原まで下りて水に触れることもできます。デートにもおすすめで、奥多摩の自然を満喫することができます。

氷川渓谷

氷川渓谷は奥多摩駅のすぐ近くにある渓谷です。キャンプや川遊び、釣りなどにおすすめで、多くの人が訪れます。春から秋が人気ですが、冬景色も美しく、人が少ないためドライブデートにもおすすめです。

氷川渓谷には遊歩道が整備されていて、手軽に奥多摩の自然を楽しむことができます。日原川と多摩川、愛宕山をめぐる約4kmの遊歩道で、1時間くらいで1周することができます。

日原川と多摩川が合流する地点は紅葉の名所として有名で、秋には多くの人が訪れます。また、氷川小橋と登計橋の2つの吊り橋があり、フォトジェニックな光景が楽しめます。

鳩ノ巣渓谷

鳩ノ巣渓谷は奥多摩の多摩川上流にある渓谷です。巨石・奇岩などが続き、ワイルドな渓谷美が楽しめるスポットとして人気があります。新緑や紅葉、冬景色など1年を通してフォトジェニックな光景が楽しめます。

鳩ノ巣渓谷の周囲にはキャンプ場もあり、川遊びや釣りも人気があります。またハイキングコースが整備されていて、散策にもおすすめです。

途中の鳩ノ巣小橋という吊り橋からは、眼下に激しく流れる川を望むことができます。鳩ノ巣小橋から白丸ダムまでの遊歩道は、紅葉が楽しめる絶景スポットとしておすすめです。

山のふるさと村

山のふるさと村は、奥多摩のドライブコースの途中に立ち寄りたいおすすめスポットです。青梅街道から奥多摩周遊道路に入ったところにあり、ビジターセンターやレストラン、キャンプなどの宿泊施設などがあります。

山のふるさと村ではクラフト体験やネイチャーウォークなどのプログラムが用意されていて、ファミリーやデートで楽しむことができます。周辺には日帰り温泉施設がいくつかあるので、ドライブコースの途中で立ち寄って、ラックスするといいでしょう。

奥多摩のおすすめドライブプラン(1)名所巡り

ここからは、上で紹介したドライブスポットを参考に、おすすめのドライブプランを紹介しましょう。まず奥多摩へのアクセスですが、最寄りICは中央道の日の出ICかあきる野ICになります。

観光名所は通称「青梅街道」と呼ばれる国道411号沿いに点在しています。休日は青梅街道が混雑するので、多摩川の南側を走る都道45号を利用してもいいでしょう。

のんびり観光ドライブコース

奥多摩を初めて訪れる人やドライブデートを楽しみたいカップルにおすすめなのは、のんびりと奥多摩の観光名所を巡るコースです。

奥多摩は大きく分けると、奥多摩駅周辺、日原エリア、奥多摩湖周辺エリア、御岳渓谷エリアの4つのエリアに分かれます。奥多摩のドライブプランを考える場合、エリアごとに行きたい場所をピックアップして、プランを練ると分かりやすいでしょう。

コース案内

奥多摩のドライブコースはいくつもありますが、一例を挙げると次のようなプランがおすすめです。まず奥多摩駅を目指し、駅の近くの氷川渓谷の散策を楽しみます。そして駅近くでランチを取ります。

ランチの後は、車で奥多摩湖へ向かいます。奥多摩周辺でハイキングコースなどを歩いたら、日原エリアに移動し、日原鍾乳洞を見学します。そして最後に御岳渓谷を訪れるというプランです。

奥多摩のおすすめドライブプラン(2)星空夜景

続いて紹介する奥多摩のおすすめドライブプランは、星空夜景コースです。奥多摩は星空夜景がきれいな場所としても有名で、都会ではなかなか見られない満天の星が楽しめます。

奥多摩で星空夜景を楽しむには、空気が澄んだ冬がおすすめです。ロマンチックな夜景を楽しみたいカップルにおすすめの星空夜景が楽しめる冬のドライブプランを紹介しましょう

ロマンティックな冬のデートコース

奥多摩で星空夜景のデートを楽しみたい時は、空気が澄んだ冬がおすすめです。中でも雲のない冬の晴天の日を選びましょう。また、周囲に灯りがあると夜景がよく見えないので、できるだけ灯りのない夜景スポットを選びます。

奥多摩には駐車場がある場所が多く、車を停めて美しい夜景が満喫できます。ロマンチックな冬のデートプランにいかがでしょうか。

コース案内

奥多摩で夜景を楽しみたいときは、奥多摩湖周辺がおすすめです。中でも奥多摩湖ダムサイトパーキングは人気がある夜景スポットで、肉眼でもはっきりと見えるほどきれいな星空が楽しめます。

次におすすめの夜景スポットは月夜見第二駐車場です。こちらは奥多摩周遊道路沿いの標高1089mのところに位置します。高台にあるため夜景がより鮮明に見ることができます。360度、見渡す限りの星空を楽しむことができ、デートにおすすめのスポットです。

奥多摩のおすすめドライブプラン(3)季節の絶景

奥多摩では春は桜、夏の緑、秋の紅葉と四季折々の絶景が楽しめます。また人が少ない冬もドライブにおすすめです。

奥多摩の季節のドライブプランの中で、最も人気があるのが秋の紅葉を楽しむプランです。この時期には多くの人が奥多摩にドライブに訪れます。道路が混雑することもあるので、しっかりとドライブプランを練ってから行くようにしましょう。

グルメと紅葉狩りを楽しむ

奥多摩は東京の紅葉スポットとして有名で、どこを車で走っても紅葉を楽しむことができます。しかしこの時期は混雑するので、大まかなプランを考えてからドライブに出かけるのがおすすめです。

奥多摩で紅葉を楽しむコースは2つあり、一つは奥多摩駅から氷川渓谷を楽しみ、日原鍾乳洞へ抜けるコースです。もう一つは奥多摩駅から小河内ダムへ進み、奥多摩湖周辺の紅葉を楽しむプランです。

コース案内

奥多摩では紅葉が楽しめるコースがいくつもあります。上で紹介した定番コースの他にも、温泉が楽しめるプランもおすすめです。

このプランでは、まず御岳渓谷を訪れ、遊歩道を歩いて紅葉狩りを楽しみます。次に滝本駐車場に移動し車を停めて、ロープウェイを使って御岳山山頂の武蔵御嶽神社を訪れます。絶景を楽しんだら、奥多摩温泉 もえぎの湯で温泉を楽しみましょう。

Thumb奥多摩の観光スポット特集!おすすめ日帰りプランやグルメもチェック!
都心から電車で容易に日帰り観光できる奥多摩は、東京都内とは思えない大自然が広がるエリアです。...

奥多摩のおすすめグルメスポット

奥多摩をドライブで訪れたら、美味しいグルメも楽しみましょう。奥多摩にはおしゃれなカフェやレストランが多く、ドライブの途中に立ち寄ってゆっくりと過ごすことができます。

今回はその中でも特に人気があるグルメスポットを紹介します。デートにもおすすめのおしゃれなスポットもあるので、カップルで食事を楽しんでください。

木古里

木古里(きこり)は奥多摩の鳩ノ巣渓谷の入口にある人気カフェです。工房やギャラリーを兼ね備えていて、店内には木工製品やアンティークの家具などが所狭しと並んでいます。

自然に囲まれた古民家風のカフェで、テラス席に座って緑を眺めながらゆったりと過ごすことができます。メニューはコーヒー、紅茶、ジュース、こぶ茶などです。フレンドリーな店主と会話を楽しみながら過ごすのもいいでしょう。

奥多摩リバーサイドカフェawa

奥多摩リバーサイドカフェawaは、せせらぎの里美術館の脇を入ったところの小道にあります。テラス席もあり、多摩川の渓流を見下ろしながら食事やカフェタイムが楽しめます。

ランチにはビーフシチューやココナッツチャウダーなどのプレートランチがいただけます。サラダとライス付きでボリュームがあります。また鹿肉のローストをぐるぐると巻いてタワーのようにした「ベニソンボルケーノ」が人気です。

カフェ クアラ

カフェ クアラは、奥多摩の氷川キャンプ場内にあるおしゃれな一軒家カフェです。奥多摩の森に囲まれた静かなカフェで、ドライブの途中のランチスポットとして人気があります。日曜・祝日のモーニングビュッフェもおすすめです。

ランチメニューには、奥多摩産の治助芋を使った野菜カレーや、1日5食限定の「おくたま鹿カツライス」などが味わえます。奥多摩チーズケーキやパフェなどのスイーツや美味しいコーヒーなどが用意されていて、カフェタイムを楽しむこともできます。

丹下堂

丹下堂は奥多摩湖が一望できる場所にある食堂で、観光客や地元の人にとても人気があります。こちらでは、珍しい「シカ肉定食」がいただけます。鹿肉を味噌ダレで漬け込み、卓上で熱々に焼いていただきます。1日20食限定なので、早めに来店しましょう。

その他にも「やまめ塩焼付山菜定食」や「とろろめし定食」など、奥多摩ならではの名物料理が堪能できます。定食には名物けんちん汁が付いていて、ほっとする美味しさです。丹下堂には「鶴の湯温泉」が併設されていて、日帰り温泉も楽しめます。

奥多摩で楽しみたい日帰り温泉

奥多摩でドライブを楽しんだら、最後に日帰り温泉でリラックスしましょう。奥多摩では日帰り温泉施設がいくつもありますが、ここでは「奥多摩温泉もえぎの湯」を紹介します。

「奥多摩温泉もえぎの湯」は奥多摩駅から徒歩10分のところにあります。古生層と呼ばれる日本最古の地層から湧き出る天然温泉が楽しめます。内風呂、露天風呂、足湯があり、奥多摩の風景を眺めながらリラックスできます。

食事処が併設されていて、名物の「川魚の塩焼き定食」や「豚の角煮丼」などに舌鼓を打つこともできます。

奥多摩ドライブを楽しもう

奥多摩には奥多摩周遊道路など人気のドライブコースがいくつかあります。休日には道路や観光スポットが混雑するので注意してください。

奥多摩は春から秋、そして冬まで1年を通してドライブが楽しめます。都内からもアクセスがいいので、デートやファミリーでドライブを満喫してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ