つくば駅周辺の駐車場おすすめ17選!最大料金の安い穴場や条件付き無料も!

つくばエクスプレスのつくば駅には、電車を利用する人はもちろんのこと、車で訪れる人もたくさんいます。ここでは、つくば駅周辺の駐車場おすすめ17選を紹介します。最大料金が安い穴場のの駐車場や条件付きで無料になる駐車場などを紹介します。

 つくば駅周辺の駐車場おすすめ17選!最大料金の安い穴場や条件付き無料も!のイメージ

目次

  1. 1茨城県・つくば駅周辺の駐車場をご紹介!
  2. 2茨城県・つくば駅周辺で料金が安い駐車場4選
  3. 3茨城県・つくば駅周辺で収容可能台数が多い駐車場7選
  4. 4茨城県・つくば駅周辺で最大料金が安い駐車場4選
  5. 5茨城県・つくば駅周辺で条件付きで無料・割引サービスがある駐車場2選
  6. 6茨城県・つくば駅周辺の駐車場の混雑状況
  7. 7茨城県・つくば駅への車でのアクセス
  8. 8茨城県・つくば駅周辺の駐車場を目的に応じて利用しよう

茨城県・つくば駅周辺の駐車場をご紹介!

茨城県つくば市はつくばエクスプレスの開業によって、東京からのアクセスが抜群に良くなりました。つくば駅周辺にある施設を利用するために多くの人がつくば駅を訪れます。つくば駅周辺の施設には、必ずしも電車で訪れる人ばかりではなく、車で訪れる人もたくさんいます。車でつくば駅に訪れる人のために周辺の駐車場情報を紹介します。

茨城県・つくば駅周辺の特徴

つくば駅周辺のおすすめ駐車場を紹介する前に、つくば駅周辺にはどんな特徴があるのか紹介します。茨城県つくば市は日本でも屈指の研究拠点エリアとなっています。そのため、国や企業の研究機関がたくさんつくば市にあります。つくば市の交通の玄関口であるつくば駅周辺にも、研究機関の施設が多く存在しています。

つくばエクスプレスは東京の秋葉原駅とつくば駅間を最速45分で結んでいます。東京からつくば駅周辺の研究機関の施設などに行きやすくなったのは、働いている人にとっては非常に大きなポイントと言えます。今後の日本のあらゆる研究にも役立つことでしょう。

つくば駅周辺には研究機関の施設があるだけでなく、観光ができるスポットもあります。つくば駅周辺の街歩きマップもあります。

Thumbつくば市周辺の観光スポットならココ!子供連れ・雨の日プランや地元グルメも!
つくば市を周辺も含めておすすめの観光スポットをご紹介します。つくば市には大人から子供まで楽し...

茨城県・つくば駅周辺で料金が安い駐車場4選

つくば駅周辺で安い料金で利用できるおすすめの駐車場4選を紹介します。駐車場を利用する時は、とにかく安い料金にこだわっている人には、ここで紹介する駐車場をおすすめします。最大料金の設定がない駐車場もあるので、短時間の利用に特におすすめできます。収容台数・料金・つくば駅までの徒歩での所要時間などを紹介します。

タイムズつくば天久保

タイムズつくば天久保は24時間利用することができ、収容台数は18台です。料金は6時から18時が30分ごとに110円、18時から6時が30分ごとに220円となっています。なお、最大料金の設定はありません。県道244号線沿いにある松見公園の近くにあります。駐車場からつくば駅までは徒歩17分くらいのところにあります。

タイムズつくば天久保の最寄りにある施設は松見公園の他に、筑波メディカルセンター病院・筑波学院大学附属図書館・筑波学院大学といったところがあります。駅から少し離れたところにありますが、日中は安い料金で利用することができます。

住所 茨城県つくば市天久保1-6

タイムズつくば東新井

タイムズつくば東新井は24時間利用することができ、収容台数は11台です。料金は8時から20時が30分ごとに110円、20時から8時が60分ごとに110円となっています。最大料金の設定があり、駐車してから24時間までが550円です。最大料金が550円という非常に安い料金で利用することができるため、長時間利用する人におすすめです。

この駐車場からつくば駅までは徒歩13分くらいのところにあります。タイムズつくば新井の周辺にある施設は、ホテルつくばヒルズ学園西大通り店・足利銀行つくば支店・和食さとつくば店・お好み焼き本舗つくば店などです。駐車場周辺に飲食店が多くあります。

住所 茨城県つくば市東新井20

三井のリパーク つくば駅東

三井のリパーク つくば駅東は24時間利用することができ、収容台数は74台です。料金は8時から22時が60分ごとに220円、22時から8時が60分ごとに100円となっています。最大料金の設定があり、8時から22時の利用が1100円、22時から8時の利用が400円です。夜通し駐車場を利用する場合は、非常に安い料金で駐車できるのが良いです。

この駐車場からつくば駅までは徒歩7分のところにあります。三井のリパーク つくば駅東の周辺にある施設は、水戸地方法務局つくば出張所・吾妻2丁目住宅・Colsomつくば吾妻・時の公園などです。駐車場からつくば駅までの道のりは1本道なので簡単です。

住所 茨城県つくば市吾妻1丁目12-1

トラストパークダイワロイネットホテルつくば

トラストパークダイワロイネットホテルつくばは7時から22時まで利用することができ、収容台数は67台です。料金は7時から16時が30分ごとに100円、16時から22時が30分ごとに200円となっています。最大料金の設定があり、平日の7時から16時が500円、土日祝の7時から16時が1000円です。平日は非常に安い料金で利用できます。

なお、ダイワロイネットホテルつくばに宿泊する人は深夜時間帯も駐車場の利用は可能です。この駐車場からつくば駅までは徒歩1分のところにあります。ホテルの駐車場ですが、ホテルを利用しない人の駐車も可能です。つくば駅に近いのは大きな魅力です。

住所 茨城県つくば市吾妻1丁目5-7

茨城県・つくば駅周辺で収容可能台数が多い駐車場7選

つくば駅周辺で収容可能台数が多いおすすめの駐車場7選を紹介します。ここで紹介する駐車場は、すべてつくば都市交通センターが運営しているところばかりです。収容台数が多いため、満車になる可能性が高くないのがおすすめポイントです。つくば駅周辺の駐車場が混雑している可能性が高いと思った場合の利用がおすすめです。

つくば都市交通センター北1駐車場

つくば都市交通センター北1駐車場は24時間利用することができ、収容台数は625台です。料金は最初の1時間が220円で、その後30分ごとに110円となっています。なお、10時間を超えて24時間まで利用すると最大料金2200円です。通常料金に関しては、この後紹介する駐車場すべて同じ料金となっています。

通常料金の他に回数券が利用できます。回数券の料金は1セット5枚で5350円、1時間券は1セット10枚で2140円、30分補助券は1セット10枚で1070円、夜間利用券は1セット5枚で3870円で販売されています。

定期料金も紹介します。一般定期券は平日の全時間帯利用する場合は13200円、すべての曜日の全時間帯利用する場合は19300円です。パークアンドライド定期券は平日の全時間帯利用する場合は13200円、すべての曜日の全時間帯利用する場合は19300円です。一般定期券はつくば都市交通センターの公式ホームページから申込できます。

つくば都市交通センター北1駐車場は、つくば駅からすぐ北にあります。すぐ近くには中央公園がある立地です。駅まですぐに行きたい人にはおすすめの駐車場です。

住所 茨城県つくば市吾妻2-4-6

つくば都市交通センター北2駐車場

つくば都市交通センター北2駐車場は、北1駐車場よりも少し北にあり、収容台数は251台です。筑波大学春日キャンパスのすぐ近くにあります。この駐車場では夜間利用券の販売はありません。一般定期料金は平日の全時間帯利用する場合は7100円、すべての曜日の全時間帯利用する場合は11200円です。パークアンドライド定期券の料金も同じです。

つくば都市交通センター北2駐車場は、北1駐車場より少しつくば駅に離れたところにあるため、定期料金は安い料金になっています。つくば駅からそれほど離れたくなく、さらに安い料金で継続して駐車場の利用をしたい場合におすすめです。

住所 茨城県つくば市吾妻2-6

つくば都市交通センター北3駐車場

つくば都市交通センター北3駐車場は、北2駐車場よりもさらにつくば駅から北に離れたところにあり、収容台数は192台です。松見公園のすぐ近くにあります。この駐車場では夜間利用券の販売はありません。一般定期券はすべての曜日の全時間帯利用する場合は6100円です。平日のみの一般定期券とパークアンドライド定期券の販売はありません。

つくば駅から離れたところにあるため、継続的に利用する場合は毎回しっかりと歩くことになります。北3駐車場の近くの施設などに常時利用している人にとっては、定期料金も安い料金になっているため、おすすめと言えるでしょう。

住所 茨城県つくば市天久保1-1-5

つくば都市交通センター南1駐車場

つくば都市交通センター南1駐車場は、つくば駅のすぐ南にあり、収容台数は989台です。北1駐車場と同様に、つくば駅から最も近くにあります。南1駐車場の料金は北1駐車場とほとんど同じとなっています。つくば都市交通センターが運営している駐車場の中では、最も多い収容台数となっています。駅から近くて収容台数が多いのは良いです。

北1駐車場と定期料金が異なる点を紹介します。南1駐車場には屋上があり、屋上の定期料金は平日の全時間帯利用する場合は8100円、すべての曜日の全時間帯利用する場合は12200円です。5階から6階の限定定期料金は平日の全時間帯利用する場合は10100円、すべての曜日の全時間帯利用する場合は15200円です。

つくば駅になるべく近いところに駐車したい場合におすすめです。収容台数が多いため、満車になる可能性はそれほど高くないと言えます。1日以内の短期間の利用であれば、駅から近い方が良いかもしれません。

住所 茨城県つくば市吾妻1-5-1

つくば都市交通センター南2駐車場

つくば都市交通センター南2駐車場は、南1駐車場よりも東側にあり、収容台数は601台です。中央公園から県道24号線を挟んで、南東側にあります。この駐車場は夜間利用券の販売はありません。定期料金は平日の昼間利用は10100円、平日の全時間帯利用する場合は13200円です。

一般定期券ですべての曜日の昼間利用は15200円、すべての曜日の全時間帯利用する場合は19300円です。一般定期料金で時間帯によって、細かく料金が分けられているのはメリットと言えるでしょう。なお、昼間は5時15分から24時までの時間を指します。

住所 茨城県つくば市吾妻1-12-10

つくば都市交通センター南3駐車場

つくば都市交通センター南3駐車場は、南1駐車場から少し南に進んだところにあり、収容台数は690台です。竹園西公園と大清水公園のすぐ近くにあります。この駐車場での夜間利用券の販売はありません。一般定期券の料金は南2駐車場と同じです。南2駐車場と南3駐車場からつくば駅までの距離はほぼ同じと言っても良いです。

つくば駅を利用することを視野に入れた場合、南2駐車場と南3駐車場は同格と考えても良いでしょう。収容台数も多いので、すんなりと駐車できる可能性は高いと言えます。

住所 茨城県つくば市竹園1-4-1

つくば都市交通センター南4駐車場

つくば都市交通センター南4駐車場は、南3駐車場から少し南に進んだところにあり、収容台数は548台です。大清水公園と竹園公園の間にあります。この駐車場での夜間利用券の販売はありません。一般定期券の料金は平日の全時間帯利用する場合は6100円、すべての曜日の全時間帯利用する場合は9100円です。

つくば駅までの距離を考えると、南3駐車場とそれほど差はないと言えます。それで、一般定期券の料金が随分安い料金になるので、長期的に利用する人にはおすすめと言っても良いでしょう。一般定期券の売れ行きはどの駐車場よりも良いです。

住所 茨城県つくば市竹園1-10-3

茨城県・つくば駅周辺で最大料金が安い駐車場4選

つくば駅周辺で最大料金が安いおすすめの駐車場4選を紹介します。ここで紹介する駐車場は、長時間利用する場合におすすめしたいです。最大料金が安い駐車場に車を停めて、つくばエクスプレスを利用するという使い方ができます。車で東京に行くと時間がかかってしまいますが、つくばエクスプレスならば1時間もかからないので良いです。

タイムズつくば天久保第4

タイムズつくば天久保第4は24時間利用でき、収容台数は36台です。料金は6時から20時が60分ごとに110円、20時から6時が60分ごとに220円となっています。最大料金の設定があり、6時から20時までの利用が220円で、20時から6時までの利用が440円です。2時間以上利用するならば、相当安い料金で駐車できることになります。

この駐車場からつくば駅までは20分くらいのところにあります。つくば駅までは徒歩だと少し距離がありますが、これだけ安い料金で利用できるならばおすすめしたいです。この駐車場の近くには筑波メディカルセンター病院や筑波学院大学などがあります。

住所 茨城県つくば市天久保1-15

スペースECO つくば駅前第2

スペースECO つくば駅前第2は24時間利用することができ、収容台数は51台です。利用料金は時間による貸出ではなく、1日の最大料金のみの設定となります。1日500円で利用することができます。1日料金となっているため、支払は前払いとなっています。長時間利用することが決まっている場合には、500円という安い料金なのでおすすめです。

この駐車場からつくば駅までは徒歩13分のところにあります。この駐車場の近くの施設は、ホテルつくばヒルズ学園西大通り店・ホシザキ北関東つくば営業所などがあります。

住所 茨城県つくば市東新井8-2

タイムズつくば国際会議場前

タイムズつくば国際会議場前は24時間利用することができ、収容台数は18台です。料金は8時から20時が30分ごとに220円、20時から8時が60分ごとに110円となっています。最大料金の設定があり、駐車後24時間の利用が440円です。昼間は2時間以上利用すれば、夜間は4時間以上利用すればお値打ちになる料金設定になります。

この駐車場からつくば駅までは徒歩17分のところにあります。この駐車場の周辺の施設は、つくば国際会議場・文部科学省研究交流センターなどがあります。

住所 茨城県つくば市東新井36

三井のリパーク つくば天久保1丁目

三井のリパーク つくば天久保1丁目は24時間利用することができ、収容台数は65台です。料金は60分ごとに200円となっています。最大料金の設定があり、駐車後24時間まで400円で利用することができます。2時間以上利用すればお得となる他、収容台数が多いので、すんなりと駐車できる可能性が高いのがおすすめポイントです。

この駐車場からつくば駅までは徒歩18分くらいのところにあります。この駐車場の近くの施設は、松見公園・筑波メディカルセンター病院・つくば市立吾妻中学校などがあります。

住所 茨城県つくば市天久保1丁目8番

茨城県・つくば駅周辺で条件付きで無料・割引サービスがある駐車場2選

つくば駅周辺で条件付きで無料・割引サービスがあるおすすめの駐車場2選を紹介します。つくば駅周辺には、ショッピングが楽しめるスポットがいくつかあります。車で訪れた場合、できれば駐車料金がかからないことが理想的でしょう。ここで紹介する駐車場は、条件を満たせば駐車料金がかからないので、ぜひ参考にしてください。

三井のリパーク ヨークベニマルつくば竹園店

三井のリパーク ヨークベニマルつくば竹園店は24時間利用することができ、収容台数は214台です。料金は最初の90分が無料で、それ以降は30分ごとに500円となっています。最大料金の設定があり、駐車後24時間まで3000円で利用することができます。

ヨークベニマルつくば竹園店の営業時間は10時から21時30分となっています。ヨークベニマルはイトーヨーカドーが運営しているスーパーマーケットで、関東を中心に展開しています。駐車後90分までが無料なので、ちょっとしたショッピングで利用するだけならば、駐車料金がかからないことになります。

住所 茨城県つくば市竹園1丁目3

BiViつくば

BiViつくばはつくば駅に隣接しているショッピングスポットです。BiViつくばの駐車場は24時間利用することができ、収容台数は28台です。料金は8時から22時が60分ごとに250円、22時から8時が60分ごとに100円となっています。最大料金の設定があり、駐車後24時間までが2500円で利用することができます。

BiViつくばで一定金額利用すれば、駐車料金が割引になるサービスを行っています。どれくらいの金額利用したら良いのかは、店舗によって異なっているので、詳しくは店舗に行った時に確認してください。

住所 茨城県つくば市吾妻1丁目8-10

茨城県・つくば駅周辺の駐車場の混雑状況

つくば駅周辺の駐車場の混雑状況を紹介します。つくば駅周辺の駐車場を利用する人の中には、つくばエクスプレスを利用する人も含まれています。つくばエクスプレスが混雑するのは、朝のラッシュ時です。東京方面に行く、つくばエクスプレスのラッシュ時の乗車率は相当高くなります。そのため、駐車場の利用者も多くなります。

満車になってしまう駐車場もありますが、収容台数が多いため、周辺のすべての駐車場が埋まってしまう可能性は高くありません。つくば駅はつくばエクスプレスの始発駅なので、タイミングが合えば座ることができるのがメリットと言えます。

つくば駅周辺の駐車場を利用する場合は、朝・夕の通勤・通学ラッシュの時間帯には注意してください。

茨城県・つくば駅への車でのアクセス

つくば駅への車でのアクセス方法を紹介します。つくば駅への最寄りのインターは国道468号線バイパスのつくば中央インターです。インターを降りたら、県道19号線にぶつかるので、右折しましょう。県道19号線を道なりに進み、松代交差点から国道408号線になります。国道を道なりに走り、吾妻西交差点を右折すれば、まもなく到着です。

茨城県・つくば駅周辺の駐車場を目的に応じて利用しよう

茨城県のつくば駅周辺のおすすめ駐車場17選を紹介しましたが、参考になったと思ってもらえたならば幸いです。つくば駅は研究機関の施設がたくさんありますが、観光できる場所もしっかりとあります。仕事ばかりでなく、レジャー目的でもつくば駅にぜひ足を運んでもらうことをおすすめします。新たな発見があるかもしれません。

関連記事

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ