春日亭渋谷店は油そばが美味しい名店!おすすめのメニューを一挙紹介!

春日亭渋谷店は油そばでの名店です。渋谷駅からも近く、行列が絶えない人気店です。今回は春日亭渋谷店でおすすめの油そばメニューやアクセス、基本情報などを紹介しましょう。渋谷で美味しい油そばを食べたい時は、春日亭渋谷店を訪れて味わってください。

春日亭渋谷店は油そばが美味しい名店!おすすめのメニューを一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1人気の油そば専門店の春日亭渋谷店とは?
  2. 2油そば春日亭ってどんなお店?
  3. 3春日亭渋谷店の外観と内観
  4. 4春日亭渋谷店のこだわり
  5. 5春日亭渋谷店のおすすめメニュー
  6. 6春日亭渋谷店の評判
  7. 7春日亭渋谷店の店舗情報とアクセス
  8. 8渋谷センター街にある春日亭渋谷店へ美味しい油そばを食べに行こう!

人気の油そば専門店の春日亭渋谷店とは?

油そばとはスープのないラーメンで、器の底に入ったタレを麺にからめて食べます。昭和28年頃に東京の武蔵野にあるラーメン店で考案され、平成の初めに流行し、全国的に知られるようになりました。

現在、油そばを提供しているお店は全国各地にたくさんありますが、中でも春日亭は油そばの専門店として都内を中心に20店舗近くを展開している人気店です。

今回は若者の街、渋谷でも春日亭の油そばはとても美味しいと人気があります。今回は渋谷道玄坂にある春日亭渋谷店について詳しくご紹介しましょう。

油そば春日亭ってどんなお店?

油そば春日亭は平成21年(2009年)に創業したお店で、第1号店は東京の池袋にある「油そば春日亭 池袋本店」です。その後、錦糸町店、明大前店、渋谷店と次々と店舗がオープンしました。渋谷には、渋谷店と渋谷センター街店の2店舗があります。

現在はラーメンの激戦区と言われてる秋葉原や新宿にも進出しています。また名古屋の他、大阪にも2店舗があります。

平成26年(2014年)からは通販も行っています。油そばを家庭で気軽に味わうことができるので、おすすめです。

油そば春日亭ではスタンプラリーも用意されています。アプリをダウンロードすると、油そば1杯につき1つのスタンプがもらえます。

スタンプを集めると油姫のステッカーやはっぴなど様々なグッズがもらえます。雨の日や雪の日限定でスタンプが3倍になるので、スタンプを集めている人はチャレンジしてみてください。

春日亭の油そばとは?

油そばとは新感覚の汁なしラーメンのことです。器の底にタレが入っていて、タレと麺をよく絡めていただきます。トッピングはシンプルで、チャーシューとメンマなど数種類に限られています。

汁なしラーメンといえば、つけ麺をイメージする人もいることでしょう。つけ麺は、麺とスープが別になっていて、麺をスープにつけて食べます。一般につけ麺の麺は太麺で、スープは濃厚なものが多くなっています。

油そばに似たものに「まぜそば」があります。油そばはシンプルなタレを使っていますが、「まぜそば」は一般的にタレに魚粉や背脂をミックスさせて使っているものが多いようです。トッピングも油そばよりも多く、いろいろな具材が乗っています。

まぜそばと油そばの明確な違いはありませんが、どちらも汁なしラーメンとして人気があります。渋谷には、つけ麺や油そば、まぜそばの名店があるので、食べ比べてみても面白いでしょう。

春日亭のキャラクター

油そば春日亭には、油姫というオリジナルキャラクターがあります。油姫は渋谷など油そば春日亭の都内7店舗のオリジナルキャラクターで、LINEスタンプやTシャツ、キャップなどのグッズも販売しています。

人気のあるキャラクターで、グッズを集める人も多いようです。春日亭渋谷店を訪れたら、油姫のキャラクターを店内で探してみましょう。

Thumb「油そば春日亭」のもちもち麺が激ウマ!店舗やおすすめ人気メニューは?
今や国民食となったラーメン、そのラーメンは様々な進化を遂げています。おすすめの一つが油そばで...

春日亭渋谷店の外観と内観

春日亭は渋谷に、渋谷店と渋谷センター街の2店舗があります。それぞれ近い場所にあり、外観も内観も似たような感じになてっています。

渋谷センター街店は黒い看板に大きく「最強」と書かれているのが目印です。また、油そば春日亭のシンボルである「油」という文字が、大きく黄色い輪で囲まれています。入口のそばに券売機があり、まずここで食券を買って注文すするスタイルとなっています。

春日亭渋谷店は、「秘伝油そば」と書かれた黒い看板が目印です。「油」という文字だけが強調されて、赤い色で書かれています。目立つ看板なので、迷うことはないでしょう。

春日亭渋谷店もセンター街店もカウンター席のみのコンパクトなお店です。清潔できれいなお店で、一人でも気軽に食事ができます。食べたらすぐに席を立つ人が多く、長居をするようなタイプのお店ではありません。

春日亭ではどの店舗も席の後ろの白い壁に、自由にメッセージを書けるようになっています。「美味しかった」「ありがとう」というメッセージが壁一面に書かれていて、人気のお店であることが分かります。

春日亭渋谷店のこだわり

春日亭ではボリュームがあり、安い値段で美味しい油そばを食べることができます。お財布にも優しく、サラリーマンや学生にとても人気があります。

春日亭はただ安いだけではなりません。油そばはタレと麺だけのシンプルな麺料理ですが、春日亭は素材にこだわり、他では食べられない美味しい油そばを提供しています。

こだわり(1) 麺

春日亭が人気に理由は麺とタレスープにあります。麺は北海道産の高級小麦を100%使用して作っていて、もちもちとした美味しい麺が味わえます。

コクのある上品な味のタレスープとの相性も抜群で、タレによく絡みとても美味しいと人気があります。この特製麺のおかげで、タレの味が一層際立ちます。

こだわり(2) タレスープ

春日亭ではタレスープに強いこだわりがあります。豚骨と鳥ガラを2日間かけてじっくりと煮込んで出汁を取り、その後、強く炊き出して濃厚でコクのある旨みを抽出しています。

また「かえし」は、鹿児島と香川の醤油を絶妙の配合でブレンドしたものに煮干しや昆布、しいたけなどを入れてじっくりと煮込み、数日間寝かして味わい深く仕上げています。

深い味わいの「かえし」や長時間かけて煮込んだ自家製のタレスープは絶品で、春日亭ならではのコクと旨みが凝縮されています。

春日亭渋谷店のおすすめメニュー

それでは、ここから春日亭渋谷店のおすすめメニューを紹介しましょう。春日亭渋谷店では、「鳥豚油そば」や「炙り鳥豚油そば」などの油そばが人気です。

麺の他に水餃子や「たまごかけごはん」も用意されています。「たまごかけごはん」は、麺を食べた後の残ったタレにご飯と卵を入れて食べるもので、隠れた人気メニューです。

おすすめメニュー(1) 鳥豚油そば

最初に紹介する春日亭渋谷店のおすすめメニューは「鳥豚(とりとん)油そば」です。「鳥豚油そば」は春日亭渋谷店で、最も人気があるメニューです。

「鳥豚油そば」は、鶏ガラと豚骨を2日間かけて煮込んだタレスープが器の底に入っています。その上に中太のちぢれ麺、そしてトッピングに鶏チャーシュー、メンマ、もやしが乗っています。

器の底からかき混ぜ、麺にタレスープをよく絡ませます。少し食べたら、卓上にあるゴマ・ニンニク・辛味・噌・ラー油・酢などを加えて、味の変化を楽しむといいでしょう。特にマヨネーズがおすすめです。

おすすめメニュー(2) 炙り鳥豚油そば

春日亭渋谷店で次におすすめするメニューは「炙り鳥豚油そば」です。「炙り鳥豚油そば」は、上で紹介した「鳥豚油そば」のトッピングに、バーナーで香ばしく炙った鶏チャーシューが乗っています。

鶏チャーシューの香ばしさとタレとの相性がよく、とても美味しいと人気があります。こちらも半分くらい食べた後に、卓上の酢やマヨネーズなどの調味料を加えて混ぜると、最後まで飽きずに美味しくいただけます。ボリュームがあり、食べごたえも十分です。

おすすめメニュー(3) 炙りしょうゆ油そば

春日亭渋谷店で次におすすめするメニューは「炙りしょうゆ油そば」です。こちらも春日亭渋谷店の人気メニューの一つです。

「炙りしょうゆ油そば」は、全国から厳選した数種類の醤油をブレンドして、美味しい「かえし」を使っています。コクとキレがあり、ほのかな甘みも感じられ、とても美味しい醤油味のタレになっています。

トッピングにはこんがりと炙ったチャーシューが1枚乗っています。鳥豚油そばよりもあっさりとした味わいで、美味しいと好評です。卓上のニンニクをたっぷりと入れたり、ラー油で辛さをプラスしたりと、お好みの味にカスタマイズして食べるのもおすすめです。

おすすめメニュー(4) とん黒油そば

続いて紹介するのは、春日亭渋谷店で人気の「とん黒油そば」です。「とん黒油そば」は、春日亭秘伝の黒油を使った油そばです。黒油は淡路豚骨スープを長時間煮込み、黒く焦がしたニンニクを加えて作っています。

焦げニンニクの苦みと香ばしさが美味しいと評判で、シンプルな鳥豚油そばでは少し物足りないという方にもおすすめです。酢や辣油、マヨネーズを加えると、また違った味が楽しめます。少しずつ、いろいろな調味料を加えて楽しみましょう。

おすすめメニュー(5) しょうゆ油そば

「しょうゆ油そば」も春日亭渋谷店のおすすめメニューの一つです。上で「炙りしょうゆ油そば」をご紹介しましたが、こちらは炙りチャーシューではなく、普通のチャーシューがトッピングされた油そばです。

「鳥豚油そば」よりもあっさりとしているので、醤油の味を楽しみたいという方におすすめです。チャーシューはよく煮込まれていて柔らかく、油そばをかきまぜているうちに細かくなっていきます。醤油タレとの相性もよく、バランスの取れた味わいが人気です。

おすすめメニュー(6) 炙り角切り肉しょうゆ油そば

「炙り角切り肉しょうゆ油そば」は、上でご紹介したしょうゆベースのタレが入った油そばに、バーナーで香ばしく炙った角切り肉がトッピングされた油そばです。

バラ肉は表面は香ばしく炙ってありますが、中身はとても柔らかく、口に入れるとほろほろと崩れるような食感が楽しめます。角切り肉はほど良い脂身で、シンプルな麺ともよく合います。コクのある油そばを楽しみたいという方におすすめです。

おすすめメニュー(7) 海老辛ジャン油そば

「海老辛ジャン油そば」も春日亭渋谷店の人気メニューの一つです。「海老辛ジャン油そば」は、上で紹介したしょう油そばや鳥豚油そばとは違った風味が楽しめる油そばです。

「海老辛ジャン油そば」は、海老の殻を粉末にし、辣油の辛さと風味をプラスした出汁を使っています。春日亭オリジナルの油そばで、ファンが多い人気メニューです。辣油の量はお好みで調整できるので、辛い油そばが苦手な方にもおすすめです。

海老の旨みと風味が強く感じられ、しょう油そばや鳥豚油そばにはないコクと旨みが感じられます。女性にもおすすめのメニューです。

春日亭渋谷店の評判

ここからは春日亭渋谷店の評判を見てみましょう。油そばは見た目はシンプルですが、食べてみるとボリュームがあり、お腹がいっぱいになるという口コミがたくさん寄せられています。春日亭渋谷店は場所柄、男性客だけではなく女性客も多く訪れるようです。

いつも行列ができている人気店で、休日には50分から1時間並ぶこともあります。「並んでも食べる価値がある」という口コミも多く、渋谷で美味しい油そばを食べたいときにおすすめの人気店です。

「いろいろな調味料をプラスして自分好みの味にするのが楽しい」という口コミも多く寄せられています。また、最後にご飯と卵を注文して、タレスープに入れて食べると、絶品の卵かけご飯になり、こちらも好評です。

春日亭渋谷店の店舗情報とアクセス

ここからは春日亭渋谷店と渋谷センター街の店舗情報とアクセスを紹介しましょう。渋谷ンセンター街店は、渋谷から徒歩3分のセンター街にあります。

また春日亭渋谷店は渋谷駅から徒歩3分の道玄坂にあります。どちらも近い場所にあるので、一方が混雑していたら、もう一方のお店を訪れてみるのもおすすめです。

店舗情報

油そばの専門店、春日亭渋谷センター街の店舗情報について紹介します。センター街店の営業時間は11時から22時で、定休日はなく年中無休で営業しています。

油そばの春日亭は、各店舗に店舗理念があります。春日亭渋谷センター街にの店舗理念は、「最強の油そばをセンター街から世界へ」となっています。こちらのお店は、テイクアウトも行っています。

油そばの専門店、春日亭渋谷店の店舗情報について紹介しましょう。渋谷店の営業時間は、11時から翌6時で、日曜・祝日は24時までです。春日亭渋谷店はセンター街店よりも長時間、オープンしています。渋谷店の店舗理念は、「渋谷の油そばと言ったら春日亭」です。

アクセス

続いて春日亭渋谷センター街店のアクセスをお伝えしましょう。春日亭渋谷センター街店は、渋谷駅ハチ公口から徒歩3分ほどです。

渋谷駅ハチ公口を出たら渋谷ツタヤの左側にある渋谷センター街に向かいます。カラオケ館がある角を右折し、左側にある建物の1階に店舗があります。入口が小さいので、見落とさないようにしてください。左側は元気寿司、右側はマイアミビルの入口になっています。

続いて春日亭渋谷店のアクセスをお伝えしましょう。こちらは渋谷駅西口から徒歩1分のところにあります。道玄坂の歩いTOHOシネマズ渋谷の次の角を左に曲がったところにあります。渋谷店も小さな入口なので見逃さないようにしてください。

Thumb渋谷の油そば人気店7選!安い美味しい店やおすすめの名店もあり!
東京の「渋谷」は、安くて美味しい油そばの人気店がたくさん集まるエリアです。今回は、そんな渋谷...

渋谷センター街にある春日亭渋谷店へ美味しい油そばを食べに行こう!

春日亭は油そばに専門店で、都内にいくつもの店舗を展開しています。春日亭渋谷店は渋谷駅から近いところにあり、若い人が多く立ち寄る人気店です。

シンプルですが、すっきりとした醤油の「かえし」や鶏豚スープが美味しいと評判で、渋谷で美味しい油そばを食べたいときにおすすめのお店です。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ