麺や虎鉄は北海道で大人気のラーメン店!ボリューム満点の定食メニューが話題!

北海道の人気グルメといえば、やっぱりラーメンは外せません。北海道で今、爆発的に人気のラーメン店があります。それが「麺や虎鉄」です。こだわりのラーメンだけでなく、定食もおすすめなラーメン店です。「麺や虎鉄」でおすすめなラーメンメニューや人気の定食をご紹介します。

麺や虎鉄は北海道で大人気のラーメン店!ボリューム満点の定食メニューが話題!のイメージ

目次

  1. 1北海道で大人気のラーメン店『麺や虎鉄』とは?
  2. 2『麺や虎鉄』のこだわり
  3. 3『麺や虎鉄』のおすすめメニュー
  4. 4『麺や虎鉄』の口コミ
  5. 5北海道の人気ラーメン店『麺や虎鉄』のホームページも要チェック!
  6. 6『麺や虎鉄』の店舗情報とアクセス
  7. 7美味しいと人気の『麺や虎鉄』へ行ってみよう!

北海道で大人気のラーメン店『麺や虎鉄』とは?

北海道で人気のグルメと言ったら、皆さんは何を思い浮かべますか。海鮮ですか。それとも、ジンギスカンですか。でも、やっぱり、ラーメンではないでしょうか。北海道のラーメンは、何か特別感を感じませんか。

北海道に旅行に行くと、まずは、誰もが考えるのは、どこのラーメン店で食べようかではないでしょうか。ランチにも夜にもおすすめなラーメン店が、北海道のあちこちに点在しています。そんな北海道で今、絶賛人気中のラーメン店があります。

そのラーメン店こそ、「麺や虎鉄」で、今では、破竹の勢いで店舗を増やしている人気店です。人気の秘密は、こだわりのラーメンとともに、北海道のB級グルメ「サンギ」も楽しめる定食メニューもあることです。北海道で人気のラーメン店「麺や虎鉄」のおすすめラーメンメニューや人気の定食メニューをご紹介します。

Thumb北海道ラーメンとは?味の特徴やおすすめの有名人気店も紹介!
観光地としても有名な北海道ですが、ラーメンもまた北海道ラーメンとして日本各地で、北海道ラーメ...

『麺や虎鉄』のこだわり

ここでは、北海道で大人気のラーメン店『麺や虎鉄』のこだわりについてご紹介しましょう。これほどまでに、北海道で人気があるには、それ相当の理由がなければ、ここまで北海道民の方々に受け入れられて、店舗を増やすことができません。

ラーメン激戦区と言われている北海道で、店舗を増やしながら、人気を維持するには、並大抵の努力ではなしえません。『麺や虎鉄』のこだわりには、まず、最初に「スープ」があげられます。次に「麺」で、ここまではどこのラーメン店でも当たり前のこだわりになりますが、『麺や虎鉄』のこだわりにはあともうひとつこだわりがあるんです。

もうひとつのこだわりというのが、「米」です。えっ、なんでラーメン店で「米」にこだわるのというと、ラーメンとサンギに相性の良いお米をこだわりで使う定食メニューがあるからなんです。ここでは、これらひとつひとつのこだわりを詳しくご紹介します。

スープ

最初にご紹介する北海道の人気ラーメン店『麺や虎鉄』のこだわりは、「スープ」です。麺や虎鉄のスープは、豚骨をはじめ、鶏ガラや鰹節、野菜などを圧力釜でじっくりと炊きだしたスープということで、味わいとコクのある美味しいスープです。

こってりとしているのに、最後の一滴まで飲み干すことのできるスープで、すべての材料の旨みが溶け出したそんなスープなんです。すべての材料のエキスが出ているため、白濁スープとなっています。

そして、圧力釜の高熱でじっくりと煮込んだスープを、今度は、急速冷蔵して冷蔵熟成させるというこだわりぶりです。ここまでこだわったスープには、なかなか出会うことができません。

次にご紹介する北海道の人気ラーメン店『麺や虎鉄』のこだわりは、「麺」です。麺や虎鉄の麺は、北海道産小麦を使用した麺で実績のある木田製粉が、麺や虎鉄のために作った自家製麺ということで、麺や虎鉄のスープにもマッチングした麺で美味しいと評判です。

ただの自家製麺というだけでなく、毎日、その日の温度や湿度を考えて作られる自家製麺ということで、そのこだわりぶりに感心します。麺や虎鉄の自家製麺は、ちぢれ麺でコシのある美味しい麺になります。

つけ麺には、通常の自家製麺とは別に、極太麺を利用しています。この極太麺は熟成をさせずに、作り立ての麺ということで、小麦の風味を感じることのできる麺になります。

次にご紹介する北海道の人気ラーメン店『麺や虎鉄』のこだわりは、「米」です。麺や虎鉄のお米は、麺や虎鉄のラーメンとサンギにぴったりとマッチングした北海道のお米を利用しているんです。しかも、毎年、厳選してお米を選んでいるようです。

炊きあがりもふっくらとした美味しいお米は、定番人気のサンギ定食に欠かせないアイテムとなっています。ラーメン店で、ここまでお米にこだわりを見せるお店はそうはありません。このあたりも、麺や虎鉄が人気のある秘密なのでしょう。

『麺や虎鉄』のおすすめメニュー

こちらでは、北海道の人気ラーメン店『麺や虎鉄』のおすすめメニューをご紹介しましょう。『麺や虎鉄』のおすすめメニューでは、いくつかのメニューを楽しむことができます。

『麺や虎鉄』のおすすめメニューの中から、「ザンギ定食」と「熟成あらごし味噌ラーメン」、「醤油ラーメン」、「お子様らーめんセット」をご紹介します。

おすすめメニュー(1) ザンギ定食

最初にご紹介する北海道の人気ラーメン店『麺や虎鉄』のおすすめメニューは、「ザンギ定食」です。皆さんは、北海道のサンギというグルメをご存知でしょうか。鶏のから揚げとも違う、竜田揚げやとり天とも違うなんとも言えないくらいに美味しいグルメなんです。

その北海道のB級グルメでもあるサンギとラーメン、ライスがセットになったのが、「ザンギ定食」になります。公式ホームページでも記載があるように、7割もの人が注文するほどの人気メニューをなっています。

ザンギには、塩味と醤油味があり、お好きな味を楽しむことができます。サンギも個数を追加してラーメンとともに楽しむことができるのでおすすめです。定食は、このサンギ定食のほかに、とんかつ定食を楽しむこともできます。

おすすめメニュー(2) 熟成あらごし味噌ラーメン

次にご紹介する北海道の人気ラーメン店『麺や虎鉄』のおすすめメニューは、「熟成あらごし味噌ラーメン」です。麺や虎鉄のラーメンの中でももっとも豪華なラーメンメニューと言ってもいいでしょう。麹の粒を感じられる旨みのあるラーメンです。

香ばしさも感じることのできるラーメンで、味噌とのハーモニーも最高です。スパイシーなラーメンで人気があります。麺は、自家製ちぢれ麺を使っています。

おすすめメニュー(3) 醤油ラーメン

次にご紹介する北海道の人気ラーメン店『麺や虎鉄』のおすすめメニューは、「醤油ラーメン」です。自家製のちぢれ麺を使ったラーメンで、ベースともなるラーメンでおすすめです。コクのある醤油ラーメンということでとても美味しいです。

丼ぶりの表面には背脂ものっているので、こってり感を味わいたい方にもおすすめのラーメンになります。この醤油ラーメンをベースに、サバ節やあご煮干し、昆布などで出汁をとった特醤油らーめんもおすすめです。こちらの特醤油らーめんはあっさり系のラーメンとなっています。

おすすめメニュー(4) お子様らーめんセット

次にご紹介する北海道の人気ラーメン店『麺や虎鉄』のおすすめメニューは、「お子様らーめんセット」です。お子様らーめんセットのラーメンは、味噌と醤油からお子様の好みで選ぶことができます。こちらのセットには、ラーメンとご飯、ふりかけ、ジュース、お菓子までセットになっています。

お子様も楽しみながら、ラーメンを食べれるので、子連れでの利用にも、麺や虎鉄はおすすめのお店です。

『麺や虎鉄』の口コミ

ここでは、北海道の人気ラーメン店『麺や虎鉄』の口コミについてご紹介しましょう。『麺や虎鉄』の口コミを食べログなどのグルメサイトで見てみると、やはり、それぞれのこだわりをしっかりと感じることのできるラーメンや定食を楽しめたというコメントが多いです。

もっとも人気が高いメニューは、やっぱり、「サンギ定食」で、こだわりのラーメンと名物のサンギ、美味しいご飯が楽しめる定食ということで、ほとんどの方がこのセット定食を楽しんでいるのではないかというくらいです。

それもそのはず、公式ホームページでも、なんと7割近い方が、この「サンギ定食」を注文しているのだとか。また、ラーメンにあう「サンギ」も同じく7割近くの方がラーメンとともに注文するのだとか。

さらに、店舗づくりについても、ひとりでも子連れファミリーでも気軽に利用できるように、カウンター席・テーブル席・小上がり席が用意されている点も口コミでの評価が高いです。

北海道の人気ラーメン店『麺や虎鉄』のホームページも要チェック!

北海道の人気ラーメン店『麺や虎鉄』には、公式ホームページが開設されています。『麺や虎鉄』のホームページには、おすすめメニューや人気の定食メニューなどについても記載されています。しかも、写真付きなので詳細がわかります。

さきほどもご紹介したこだわりについても、「スープ」をはじめ、「麺」や「米」、さらには、店舗づくりについても詳しく書かれています。また、店舗情報についても、すべての店舗の詳細が記載されていますので参考になります。

また、最新情報についてもホームページのトップページに記載されていますので、来店前には確認をしておくいと良いでしょう。

『麺や虎鉄』の店舗情報とアクセス

最後に、北海道の人気ラーメン店『麺や虎鉄』の店舗情報とアクセスについてご紹介しましょう。『麺や虎鉄』ですが、北海道に何店舗あると思いますか。

実は、あれよあれよという間に、16店舗まで拡大しているんです。それほどまでに、北海道では知る人ぞ知るラーメン店と成長しています。

そんなたくさんある店舗の中から、ここでは、八軒本店の店舗情報をはじめ、豊岡店や帯広清流店の店舗情報とともにアクセスについても併せてご紹介します。

各店舗の店舗情報では、定休日や営業時間、店内の様子などについても併せてご紹介していきます。また、車でのアクセスの際に、駐車場が完備されているかなどについてもご案内します。

八軒本店の店舗情報

『麺や虎鉄』八軒本店の店舗情報ですが、定休日は特に設けられておらず、営業時間は11時から22時で、ラストオーダーは21時30分になります。座席数ですが、カウンター10席とテーブル席3卓、小上がり2卓あるので、ひとりでも子連れでも利用しやすいです。店内は、全面禁煙となっています。

『麺や虎鉄』八軒本店は、札幌エリアにある本店ということもあり、常連客だけでなく、観光客の利用も多い店舗になります。

八軒本店へのアクセス

『麺や虎鉄』八軒本店へのアクセスですが、八軒本店は、札幌エリアの下手稲通沿いにある店舗になります。八軒駅から徒歩7分ほどの場所にありるので、公共交通機関でもアクセスできます。

『麺や虎鉄』八軒本店への車でのアクセスは、通りに面しているので、車でのアクセスもしやすい場所にあります。駐車場も16台確保されています。

豊岡店の店舗情報

『麺や虎鉄』豊岡店の店舗情報ですが、定休日は同じく設けられておらず、営業時間は11時から24時30分です。ラストオーダーは24時となっています。深夜帯までやっているので、〆の一杯にもおすすめな店舗になります。

平日の15時30分から17時までは、準備時間であるために閉店しています。店内には、カウンター16席とテーブル5卓、小上がり卓が3卓あり、ゆったりとラーメンを楽しむことができるのでおすすめです。オープンは2016年7月1日ということで3年以上になりますが、地元のラーメン好きが通う人気店となっています。

豊岡店へのアクセス

『麺や虎鉄』豊岡店へのアクセスですが、旭川市豊岡にある店舗で、1条通沿いにあるのでわかりやすい場所にあります。旭川四条駅からは1.5㎞ほど離れているので、車でのアクセスが良いでしょう。

『麺や虎鉄』豊岡店には、駐車場が15台完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。外観もおしゃれな凝ったデザインをしている店舗になります。

帯広清流店の店舗情報

『麺や虎鉄』帯広清流店の店舗情報ですが、こちらも同じく定休日は設定されておらず、営業時間は11時から22時で、ラストオーダーは21時30分です。平日の15時から17時は準備時間で閉店しています。

こちらの店舗も、他の店舗と同じく、大きな白い看板が目印のお店ですぐにわかります。店内には、カウンター6席とテーブル4卓、小上がりが2卓の比較的小さなお店です。

帯広清流店へのアクセス

『麺や虎鉄』帯広清流店へのアクセスですが、北海道帯広市にある店舗で、公園東通に面しているので、すぐにわかります。近隣に駅などの公共交通機関はないので、車でのアクセスになります。

『麺や虎鉄』帯広清流店には、駐車場が15台完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。ゆったりとした駐車場なので、車も停めやすいです。

美味しいと人気の『麺や虎鉄』へ行ってみよう!

北海道は、札幌ラーメンをはじめ、旭川ラーメンなどラーメンの宝庫と言っても良い場所です。それだけに、ラーメン激戦区となっていて、生き残りも大変なエリアといってもいいでしょう。そんなラーメン激戦区の北海道で、順調に店舗を増やしているのが、ここ『麺や虎鉄』です。

スープや麺へのこだわり、さらには、定食で使うお米へのこだわりのあるお店で、今では、北海道に16店舗もある人気店へと成長しました。カウンター席やテーブル席、小上がり席など、どんなシーンでもゆっくりとラーメンを楽しむことができます。

旨いラーメンへの飽くなき挑戦をし続けている『麺や虎鉄』は、その成長が止まることなく、日々、進化しています。北海道に観光にお越しの際には、ぜひとも、お近くの『麺や虎鉄』で旨いラーメンや名物のサンギを楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ