御岳山の登山コースまとめ!初心者におすすめのプランや宿坊もチェック!

「御岳山」と言えば、奥多摩エリアを代表する名山です。ケーブルカーで山頂付近まで登ることができるため、登山初心者や観光客でも気軽に登山を楽しめることが大きな特徴です。ここでは魅力いっぱいの「御岳山」のおすすめ登山コースや服装、観光スポットや温泉情報を紹介します。

御岳山の登山コースまとめ!初心者におすすめのプランや宿坊もチェック!のイメージ

目次

  1. 1御岳山登山が楽しくなる情報をお届け
  2. 2御岳山登山のおすすめスポット
  3. 3御岳山の登山難易度
  4. 4御岳山のおすすめ登山コース
  5. 5御岳山の宿坊
  6. 6御岳山周辺の温泉情報
  7. 7御岳山登山を楽しもう

御岳山登山が楽しくなる情報をお届け

「御岳山」は都心からのアクセスも良く、初心者でも気軽に登山が楽しめるということもあり昔から人気の山です。ここではそんな御岳山の魅力やおすすめスポット、登山の難易度や所要時間について詳しく紹介していきます。

またおすすめの登山コースや服装、御岳山周辺にある宿坊の紹介も併せてご案内しますので、まだ御岳山に訪れたことのない人は必見です。

自然豊かな山を攻略しよう

御岳山登山は初心者でも心配なく楽しむことができるでしょう。その理由は、なんといってもケーブルカーの存在にあります。

御岳山では山頂まで100メートルまでの標高へとケーブルカーで一気に駆け上がることができるのです。そのため小さなお子様連れの人や、体力に自信のない人であっても短時間で気軽に登山を楽しめるでしょう。

御岳山登山のおすすめスポット

ここからは、御岳山登山のおすすめのスポットについて紹介します。「武蔵御嶽神社」「神代ケヤキ」「ロックガーデン」という御岳山ならではの名所となっているので、御岳山に訪れた人はぜひこれら3つのスポットに気軽に足を運んでみましょう。服装をあまり気にせず楽しめるスポットが多いことが、御岳山の魅力でもあります。

武蔵御嶽神社

まず紹介したい御岳山登山のおすすめスポットは、「武蔵御嶽神社」です。御岳神社の正式名称である武蔵御嶽神社では、武蔵や相模の国を中心に民衆の信仰を多く集めており、現在に至っています。

当時の趣をそのまま残したかのような美しさは圧巻の一言で、まさに御岳山のパワースポットの一つにふさわしい神聖な場所となっています。

また御岳山の各観光スポットへのアクセスの拠点となる場所にある神社なので、長い階段にめげずに一度祈願しておくとよいかも知れません。

この武蔵御嶽神社こそが、今回紹介している御岳山の山頂でもあるため、とても眺めがよく、登山の達成感を同時に楽しむことができることでしょう。

神代ケヤキ

続いて紹介したい御岳山登山のおすすめスポットは、「神代ケヤキ」です。先ほど紹介した武蔵御嶽神社とケーブルカー駅の参道に覆いかぶさるような形で登場する神代ケヤキは、日本の天然記念物として指定された有名な木です。

樹齢は1,000年にもなるという説もある由緒正しいパワースポットですが、樹高30メートルほどもあるとあってその迫力にも納得です。

ロックガーデン

続いて紹介したい御岳山登山のおすすめスポットは、「ロックガーデン」です。ロックガーデンは御岳山から養沢川まで下りた場所にある美しい滝です。

天狗の顔のような形をしている「天狗岩」と、10メートルの高さから豊富な水量が流れ落ちる「綾広の滝」までの周遊路となるのが、このロックガーデンです。

苔むした大岩や沢、そして美しく流れ落ちる滝の風情はまるで日本庭園のようでもあり、ロックガーデンという名前から想像もできないほど和の風情を感じることができるでしょう。御岳山登山に来た際には、ぜひ足を運んでみて欲しいおすすめのスポットです。

Thumb御岳山・ロックガーデンへの行き方は?所要時間やおすすめのシーズンも調査!
皆さんは、東京で山歩きというとどこに行きますか。東京には、高尾山とも人気を二分する御岳山とい...

御岳山の登山難易度

ここからは、登山初心者の人にとって最も気にあるポイントである、御岳山登山の難易度について詳しく紹介していきます。

冒頭でも紹介した通り、御岳山はケーブルカーが用意されているので登山初心者の人はもちろん、小さな子供でも気軽にハイキングを楽しんでいる様子を見かけることができるでしょう。

標高も929メートルと高くはなく、高山病の危険などもありません。ここでは御岳山登山におすすめな服装や装備についても併せて紹介していきますので、登山初心者の人も、御岳山登山が初めての人もぜひチェックしてみてください。

ケーブルカーで初心者も登山可能

御岳山登山が登山初心者の人からの人気が高い理由の一つには、ケーブルカーが用意されているという事が挙げられます。

山頂までの標高が100メートルの場所にあるケーブルカー駅まで連れて行ってくれる御岳山のケーブルカーは、登山初心者のニヒト観光客にとっては嬉しい存在と言えるのではないでしょうか。

さらに嬉しいことに、御岳山のケーブルカーはペットを同伴させることができます。愛犬と同伴したい人はケーブルカーの乗車券と同時に「ペット券」を購入することで、一緒に空中散歩を楽しむことができるようになります。

山頂付近は当然地上よりも涼しいので、暑い時期に愛犬を散歩させるのにももってこいと言えるのではないでしょうか。

登山におすすめな服装や装備

続いては御岳山でのおすすめの服装についてのご案内です。とはいえ御岳山は標高929メートルの山なので、その時期の散策に最適な服装をしつつ、もう一枚何か羽織れるような服装を持っていくとよいでしょう。

手袋などの防寒対策も12月から3月くらいまでの本格的な寒さが到来する時期までは、あまり必要ではないかもしれません。ケーブルカーを利用して山頂を目指す人であれば本格的な登山靴を履く必要はありません。

トレッキングシューズを持っているのであれば安心ですが、ケーブルカーを利用する際は動きやすいシューズや服装ならどのようなものでも心配ないと言えるでしょう。

その他にも特別な服装を必要としないので、山頂を目指す人であれば肌寒くなった際の服装として一枚羽織れるものを持って行ってあげるとよいかも知れません。

御岳山のおすすめ登山コース

ここからは、御岳山に訪れた際にぜひ巡ってほしい、おすすめ登山コースを紹介していきます。

「御岳山ハイキングコース」と「温泉コース」の2つのコースからの紹介となりますが、この2つを抑えておけば御岳山の魅力を存分に堪能することができるでしょう。

①御岳山ハイキングコース(所要時間約4時間)

まず紹介したい御岳山のおすすめ登山コースは、「御岳山ハイキングコース」です。ケーブルカーを利用してケーブルカー駅まで一気にアクセスし、約10分かけて御岳ビジターセンターまで向かいます。

その後は先ほど紹介したいおすすめスポットである武蔵御嶽神社やロックガーデン、綾広の滝のすべてを経由することができるので、御岳山の観光スポットを効率よく、そしてもっとも気軽に巡ることができます。

ケーブルカー駅を降りると御岳平と呼ばれる眺めの良い展望が待ち構えており、周囲には売店やお食事処が併設されているので登山の準備を整えるには最適な場所となっています。

ケーブルカー駅から降りたすぐの場所にはレンゲショウマ群青地があり、トップシーズンとなる8月に訪れた際には必見の観光スポットとなっています。

この御岳山ハイキングコースは、山頂である武蔵御嶽神社を経由するコースとなっていますが、武蔵御嶽神社に訪れた後は「長尾平」を経由します。

この長尾平は眺めも良く、開けた場所にあるので、多くの人がレジャーシートを広げて思い思いの時間を過ごしています。休憩したい時、そして食事をとりたい時はぜひこの長尾平で展望を楽しみながらゆっくりとしていきましょう。

続いては長尾平から分岐して「七代の滝」を目指しましょう。長尾平の分岐から七代の滝までは20分ほどでアクセス可能です。七代の滝は落差50メートル級の大きな滝ですが、このポイントではその一部と小さな滝つぼを見ることができます。

その七代の滝から35分ほど歩けば、今度は御岳山名物のロックガーデンが姿を現します。苔の張り巡らされた散策路ですが、雰囲気はまるで異世界に迷い込んだかのようです。

水の音を聞きながら、約1.5キロメートルの道を、最後のポイントである綾広の滝に向けて歩きましょう。途中にはお手洗いも用意されているので一安心です。

他企業にも使われるという綾広の滝では、中里介山作「大菩薩峠」に登場するお浜の桂の木もあるので、ファン必見です。ここを過ぎれば、あとは最初のケーブルカー駅まで約2時間の時間をかけて下る形となります。

以上が御岳山ハイキングコースとなりますが、所要時間についてはトータルで4時間ほど見ておいた方がいいかも知れません。

②温泉コース(所要時間約4時間)

続いて紹介したい御岳山のおすすめ登山コースは、「温泉コース」です。この温泉コースは、御岳山の山頂である武蔵御嶽神社までは、先ほど紹介した御岳山ハイキングコースと同じになります。

武蔵御嶽神社に着いた後は、来た道を今度は日の出山の分岐に戻る形となります。次第に急な勾配が始まりますが、日の出山の山頂は目前です。

この日の出山山頂からつるつる温泉へ方面へと向かうには登山道だけではなく舗装された道も通るので、舗装路が現れたらつるつる温泉まですぐの場所に出たということにもなります。つるつる温泉で登山や観光の疲れを癒し、同時に美味しい名物料理も堪能しましょう。

御岳山の宿坊

ここからは、今回紹介している御岳山の宿坊についても紹介していきます。日帰りの登山も魅力の御岳山ですが、遠方から訪れた人にとって宿坊は魅力的なものです。

ここでは御岳山で宿泊したい人が利用するべき、おすすめの宿坊を厳選して2つ紹介しますので、御岳山周辺で宿坊をお探しの人はぜひ参考にしてみてください。

雲上の宿 山楽荘

まず紹介したい御岳山でおすすめの宿坊は、「雲上の宿 山楽荘」です。季節の野草を中心に30種類以上もの食材を使用した薬膳料理と、薬草を使用した効果抜群の温泉が人気の宿坊なので、健康に気を付けたい人にも特におすすめの宿坊となっています。

玄関先には美しい季節の花々が咲き誇っており、来る人をもてなしてくれることでしょう。部屋数は12と比較的多めになっていますが、不定休でお休みとなる事もあるため注意が必要です。確実に利用したい時は必ず予約をしてから訪れましょう。

趣のある和の雰囲気と、8,900円から楽しめる「山楽プラン」の薬膳料理を堪能できるおすすめの宿坊です。時間を気にせずゆっくりとくつろぎましょう。

住所 東京都青梅市御岳山108
電話番号 0428-78-8439

天空の宿坊 能保利

続いて紹介したい御岳山でおすすめの宿坊は、「天空の宿坊 能保利」です。天空の宿坊 能保利で提供されるのは、自家農園で栽培した自慢の新鮮野菜と、名物の刺身こんにゃくです。

手間暇かけて作られる食事が人気で、とくにこんにゃく芋から作られる刺身こんにゃくは、御岳山に訪れたのであれば一度味わうべき逸品です。

満天の星空の元開かれるヨガと星空散策のプランや、森林セラピストと楽しむ森林浴プランなども用意された、まさに新旧入り混じった宿坊と言えるでしょう。

食事だけでなく様々な楽しみ方が用意されている宿だけに、御岳山では登山以外の楽しみも体験したいという人に特におすすめの宿坊と言えるかもしれません。

住所 東京都青梅市御岳山95
電話番号 0428-78-8443

御岳山周辺の温泉情報

最後に登山の後のお楽しみの一つ、御岳山の温泉情報について紹介をしていきます。ここでは「生涯青春の湯 つるつる温泉」「奥多摩温泉もえぎの湯」「河辺温泉 梅の湯」の3つの温泉施設について紹介します。

いずれもお食事処が併設されている温泉施設となっているので、御岳山での登山を終えた後ゆっくりとくつろぐには最適な温泉ばかりとなっています。

生涯青春の湯 つるつる温泉

まず紹介したい御岳山周辺でおすすめの温泉施設は、「生涯青春の湯 つるつる温泉」です。

生涯青春の湯 つるつる温泉は昼の10時から20時まで営業をしており、最終受付も19時までとなっているので、登山客にはもちろん観光客にも使い勝手の良い温泉施設と言えるでしょう。なお定休日は毎週火曜日となり、火曜日が祝日の場合は翌営業日がお休みとなります。

住所 東京都西多摩郡日の出町大久野4718
電話番号 042-597-1126

Thumb御岳山に行くならつるつる温泉へ!アクセスや駐車場を詳しく紹介!
奥多摩にある人気の登山スポットとして知られる御岳山。そんな、御岳山に登った後に訪れる温泉とし...

奥多摩温泉もえぎの湯

続いて紹介したい御岳山周辺でおすすめの温泉施設は、「奥多摩温泉もえぎの湯」です。奥多摩温泉もえぎの湯は奥日光エリアで最も有名な温泉施設の一つです。

営業時間は朝の9時30分から21時30分までとなっていますが、時期によって異なるため注意しましょう。なお定休日は毎週月曜日ですが、月曜日が祝日の場合は翌営業日がお休みとなります。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1
電話番号 0428-82-7770

河辺温泉 梅の湯

続いて紹介したい御岳山周辺でおすすめの温泉施設は、「河辺温泉 梅の湯」です。河辺温泉 梅の湯は、昼の10時から23時30分まで営業を続けています。

またJR河辺駅から直結なので電車でアクセスする人にとってはこの上なく使い勝手のよい温泉施設と言えるでしょう。

住所 東京都青梅市河辺町10-8-1河辺タウンビル
電話番号 0428-20-1026

御岳山登山を楽しもう

特別な服装も必要とせず、都心からすぐというアクセスの良さも魅力の御岳山は、登山にはもってこいの山と言えそうです。

ケーブルカーで山頂付近まで一気にアクセスできることから、登山初心者の人から気軽に登山を楽しめるだけでなく、わずか4時間ほどで主要となる観光スポットのほぼすべてを巡ることができるので、御岳山は観光客にもおすすめできる山です。

宿坊や温泉施設も充実した御岳山は、登山客以外にとっても魅力的な山と言えるでしょう。ぜひ登山初心者の人や、登山に興味のない人でも楽しめる御岳山に足を運び、東京とは思えない大自然を満喫しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ