ゆりあぺむぺるは吉祥寺で人気の老舗喫茶!クリームソーダがカラフルでおしゃれ!

皆さん吉祥寺にある人気の喫茶店「ゆりあぺむぺる」はご存知でしょうか。近年昭和レトロブームをきっかけに昭和の人気ドリンククリームソーダのブームが再燃していることを。今回ご紹介するゆりあぺむぺるではクリームソーダがカラフルでおしゃれと人気があるのでご紹介します。

ゆりあぺむぺるは吉祥寺で人気の老舗喫茶!クリームソーダがカラフルでおしゃれ!のイメージ

目次

  1. 1吉祥時の老舗喫茶店『ゆりあぺむぺる』とは?
  2. 2『ゆりあぺむぺる』の外観と内観
  3. 3『ゆりあぺむぺる』が人気の理由
  4. 4『ゆりあぺむぺる』のおすすめランチメニュー
  5. 5『ゆりあぺむぺる』の季節限定クリームソーダもおすすめ
  6. 6『ゆりあぺむぺる』の季節限定メニューもおすすめ
  7. 7『ゆりあぺむぺる』の口コミ
  8. 8『ゆりあぺむぺる』の店舗情報とアクセス
  9. 9吉祥時の人気喫茶店『ゆりあぺむぺる』へ行ってみよう!

吉祥時の老舗喫茶店『ゆりあぺむぺる』とは?

吉祥寺に喫茶店を構えて40年以上も経つ老舗喫茶店それが今回ご紹介する「ゆりあぺむぺる」というお店です。40年以上も経っているということもあり周りにとても馴染んでおりレトロな雰囲気を感じる喫茶店です。そしてゆりあぺむぺるというお店の名の由来は宮沢賢治の「春と修羅」からきています。

今回はそんな吉祥時で人気の老舗喫茶店「ゆりあぺむぺる」の魅力に迫っていきますので、喫茶店が好きな方やレトロな雰囲気の喫茶店を探している方、またはクリームソーダが好きな方、もちろんそれ以外のかたもぜひ参考にしてみてください。

『ゆりあぺむぺる』の外観と内観

では吉祥寺で人気の老舗喫茶店ゆりあぺむぺるを詳しくご紹介していきます。まずはじめにご紹介するポイントはゆりあぺむぺるの外観と内観です。

ゆりあぺむぺるの外観は大きな茶色の出窓がおしゃれでレトロな洋風の造りの外観となっています。入り口にはこれまたおしゃれな外灯がありオレンジ色の暖かな光が入り口を照らしてくれています。

白壁に緑の植物も多く置いてあることとレトロな雰囲気が、どこか心を落ち着かせつような外観となっています。店舗自体はそんなに大きくないので通り過ぎないように注意しましょう。

では次に内観についてもご紹介します。白壁で茶色の出窓が特徴的なゆりあぺむぺるの入り口から一歩中に入るとまた雰囲気がガラッと変わります。ヨーロッパの歴史あるランプを使用し、暖かな光を使用することでレトロな雰囲気を感じることができます。

ゆりあぺむぺるへお越しの際にはカラフルでおしゃれなクリームソーダを堪能するだけではなく、レトロな雰囲気を感じさせてくれる店内のランプや装飾なども見てみてください。より時代の流れを感じることができ楽しむことができます。

そしてゆりあぺむぺるは1階の喫煙席と2階の禁煙席とがあり、どちらもレトロなヨーロッパの雰囲気を感じさせる造りとなっています。

『ゆりあぺむぺる』が人気の理由

ここからは吉祥時でに人気があるゆりあぺむぺるの人気の理由に迫っていきたいと思います。

多くの人が集まっているということはそれなりの理由があるからなのでそこを焦点に詳しくご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

人気の理由(1)カラフルなクリームソーダ

では吉祥時にあるレトロでおしゃれな喫茶店ゆりあぺむぺるが人気な理由の1つ目をご紹介していきます。まずはじめにご紹介する人気の理由は「カラフルなクリームソーダ」があるという点です。

昭和の時代にブームが起こったクリームソーダが近年若者を中心にブームになっていることを皆さんご存知でしょうか。少し前にブームになっていた昭和レトロブームに乗っかって昭和の時代に人気だったクリームソーダが注目を集め始めています。

そんな人気のクリームソーダがここゆりあぺむぺるでも楽しむことができ、ただ味を楽しむだけでなく見た目も楽しむことができるようになっているので人気があります。

今では多くの人がインスタグラムでより素敵に映える写真を投稿したいという想いから「インスタ映えする写真を撮りたい」という人が多くなっています。このゆりあぺむぺるのクリームソーダもインスタ映えすると人気のあるメニューとして注目を浴びています。

どの様なカラフルなクリームソーダがあるのかをご紹介します。まず最初にご紹介するのはゆりあぺむぺる40年の歴史を誇る「ゆりあぺむぺる クリームソーダ」です。ザクロを使用した赤色が鮮やかなクリームソーダとなっており、甘酸っぱくてアイスとも愛称抜群なクリームソーダです。

次にご紹介したいのがゆりあぺむぺるの定番クリームソーダ「クリームソーダ ラピスラズリ」です。パワースートンである青色が鮮やかなラピスラズリから名づけられており明るめの青が特徴的なクリームソーダです。

このクリームソーダはブルーハワイの味となっており、後味すっきりとしたクリームソーダとなっています。

最後にご紹介するゆりあぺむぺるのカラフルなクリームソーダは「クリームソーダ バイオレット」です。その名の通りスミレの色をしたクリームソーダで味も甘さが控えめでさっぱりとしておりスミレを感じさせる味です。

今回ご紹介した3つのクリームソーダがベイシックなものとなっています。ゆりあぺむぺるのクリームソーダは色がとても綺麗でアイスもたっぷりと入っており味の変化も楽しむことができるので、ぜひインスタ映えも狙って美味しいクリームソーダを楽しんでみてください。どのクリームソーダもおすすめです。

人気の理由(2)レトロな雰囲気

続いてご紹介する吉祥時にあるクリームソーダが人気の喫茶店ゆりあぺむぺるが人気な理由2つ目をご紹介します。2つ目の人気の理由は「レトロな雰囲気」です。レトロな雰囲気を感じさせてくれるポイントとしてまず注目していただきたいのが店内のランプです。

店内のランプは19世紀から20世紀初頭にかけヨーロッパを中心に人気のあった様式「アールヌーボー」のランプを使用しているので、温かな光と共にレトロなヨーロッパの雰囲気を感じさせてくれます。

また、レトロな雰囲気を感じさせてくれるポイント2つ目はレトロな置物です。店内には今ではほとんど見かけることがない薄ピンク色のダイアル式公衆電話やタイプライターです。

最近では街中で公衆電話を見る機会はかなり減りましたが、このゆりあぺむぺるではボタン式の前に使用されていたダイアル式のものとなっているのでかなり時代を感じるものとなっています。タイプライターも若い世代の方はもしかしたら見たことがないという方も多くいらっしゃると思います。

店内にはこのような時代を感じさせてくれるものが置いてあるので、ぜひ店内もよく見てみてください。創業40年以上と老舗喫茶店で感じれるレトロな雰囲気はより風情を感じるものとなっているので楽しんでみてください。

『ゆりあぺむぺる』のおすすめランチメニュー

吉祥時にある人気の老舗喫茶店ゆりあぺむぺるの人気の理由についてご紹介しましたがお分かりいただけたでしょうか。ここからはさらにゆりあぺむぺるを知ってもらうためにおすすめのランチメニューを一部ご紹介します。

ゆりあぺむぺるのランチタイムは11:30~16:30となっており食事メニュー全品に珈琲or紅茶(HotかIceが選べます)さらにミニサラダが付いてきます。カレー系からワンプレート系、パスタ系、ピザと種類が豊富で、価格も1,080円~1,500円程度となっています。ぜひ参考にしてみて下さい。

おすすめランチメニュー(1)TEH キーマカレー

はじめにご紹介する吉祥寺にある人気の老舗喫茶店ゆりあぺむぺるのおすすめランチメニューは「TEH キーマカレー」です。

TEH キーマカレーはスパイスとトマト風味が効いたキーマをご飯の上にたっぷりとかけたおすすめのメニューです。キーマカレーの王道となっているのでぜひご賞味ください。

おすすめランチメニュー(2)スマイルチキンカレー

2番目にご紹介する吉祥時にある人気の老舗喫茶店ゆりあぺむぺるのおすすめランチメニューは「スマイルチキンカレー」です。スマイルチキンカレーは見た目も可愛いチキンカレーとなっておりゆりあぺむぺるでも人気のランチメニューです。

ゆりあぺむぺるのスマイルチキンカレーはトマトとココナッツを使用したマイルドだけどスパイシーさも感じられるカレーとなっており、カレーの真ん中に丸く盛られた白いご飯にトマトで表現した目とレモンで表現した笑った口、バジルorパクチーで表現された髪が乗っていてまるで人がスマイルしているようなメニューとなっています。

メニュー名のようにスマイルを感じさせてくれるカレーとなっておりインスタ映えもするのでおすすめランチメニューです。

おすすめランチメニュー(3)パストラミビーフのサンド

3番目にご紹介する吉祥時にある人気の老舗喫茶店ゆりあぺむぺるのおすすめランチメニューはワンプレートメニューの「パストラミビーフのサンド」です。

厚切りにされたパンにたっぷりの野菜と、薄切りの牛肉を塩漬けしスパイスで調味し燻製させたパストラミビーフをこれまたたっぷりとサンドしたワンプレートメニューです。このサンドイッチはサラダをたっぷりと使用しているので、ランチタイムのミニサラダは付いてこないようになっています。

付け合せに塩味のポテトチップスも付いているのが面白い点でもあるので、試してみてはいかがでしょうか。おすすめです。

『ゆりあぺむぺる』の季節限定クリームソーダもおすすめ

先ほどはゆりあぺむぺるのベイシックなクリームソーダ3つをご紹介しましたが、実はゆりあぺむぺるには季節限定のクリームソーダもありますのでそちらも参考程度にご紹介します。

例えば過去に春限定として登場していたのは薄緑色がおしゃれでフルーツミックス味の「おしゃまな エイミー」、薄ピンクでおしゃれなライチ味の「ピンクパピヨン」。夏限定で登場していたのはキウイを使用した「クリームソーダ エメラルド」、ラピスラズリよりもさらに薄い青色でライムミント味の「クリームソーダ アクアマリン」。

秋限定で登場していたのが黄色系の鮮やかな色をしておりスパイス&フルーツを使用した「クリームソーダ もみじ」、少し白みがかったグリーン色が鮮やかで青りんごを使用した「AKIBARE~秋晴れ~」。

冬限定でに登場していたのがアプリコットを使用した「イージアンブルー」、キャラメルスカッシュの「モンローキッス」、などがありました。どれも色が鮮やかで美味しいクリームソーダとなっていますのでぜひご賞味ください。

『ゆりあぺむぺる』の季節限定メニューもおすすめ

そしてゆりあぺむぺるでは季節限定のクリームソーダ以外にも季節限定のメニューがあります。それは主にスイーツ系のメニューです。例えばどの様な季節限定のメニューがあるのかをご紹介します。

例えば春の季節限定メニューには「はちみつケーキ」といってはちみつを使用したムースにナッツやイチゴなどのドライフルーツが入った、彩り豊かなケーキです。夏にはピンクのクリームで出来たちょっと甘酸っぱいモンブランの「ピンクモンブラン」。

秋にはムースのような食感で栗を使用した濃厚プリン「栗のプリン」。冬には紅玉を使用した温かいケーキ「りんごのケーキ」などあります。季節によってはその時期定番の人気季節メニューもあるのでぜひこちらもチェックしてみてください。

『ゆりあぺむぺる』の口コミ

ここまでゆりあぺむぺるについて詳しくご紹介してきましたがいかがしたでしょうか。ここでは多くの人から集められた口コミをご紹介していきますので参考にしてみてください。

ゆりあぺむぺるは某サイトの総合口コミ評価としては142件寄せられ5点満点中4点となっています。評価の良い口コミとしては「レトロな雰囲気で落ち着ける」や「クリームソーダがおしゃれで美味しかった」という意見が多いようです。

基本的には良い口コミが多いのですが評価の低い口コミも寄せられているのでご紹介します。評価の低い口コミとしては「雰囲気や見た目は良いけど料金が若干高い」、「タバコのにおいが少し強め」というような意見がありました。

総合評価としては比較的よいので気になる方はぜひゆりあぺむぺるへ足を運んでみてください。特にレトロな雰囲気が好きな方やクリームソーダが好きな人には気に入っていただけるのではないかと思います。

『ゆりあぺむぺる』の店舗情報とアクセス

ここでは吉祥寺にある人気の老舗喫茶ゆりあぺむぺるの営業時間や定休日などの店舗情報と最寄駅からのアクセスについて詳しくご紹介します。

ゆりあぺむぺるへ訪れてみたいと思っていただけた方は、ぜひこの店舗情報とアクセス方法もチェックしてみてください。

店舗情報

早速、ゆりあぺむぺるの店舗情報についてご紹介します。ゆりあぺむぺるは東京都武蔵野市吉祥時南町1丁目にあります。営業時間は11:30~24:00となっており、11:30~16:30まではランチタイムとなっています。

特に定休日はありませんが、お店の都合によって営業時間の変更や休業日もあるので事前に確認してから訪れるのがおすすめです。

アクセス

では吉祥時にある創業40年以上を誇る老舗の喫茶店ゆりあぺむぺるのアクセスについてもご紹介します。

ゆりあぺむぺるは最寄り駅が「吉祥寺駅」となっており駅から約130メートル徒歩約1分ととても駅近な場所に店舗があります。吉祥寺駅南口を出て右へ曲がっていけば右手にお店が見えてきます。たくさんのお店などが並んでいるので通りすぎないよう注意しながら進んで行ってください。

Thumb吉祥寺の喫茶店おすすめ11選!人気ランチやレトロな雰囲気の老舗もあり!
みなさんは喫茶店に行きたい!と思ったことはありませんか?レトロな雰囲気が特徴的で、ゆっくり流...

吉祥時の人気喫茶店『ゆりあぺむぺる』へ行ってみよう!

吉祥時の人気喫茶店『ゆりあぺむぺる』を詳しくご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。近年昭和レトロブームをきっかけにクリームソーダもブームになっているということで若い人たちも多く集まっているゆりあぺむぺる。

お店の人気のクリームソーダはどれも色鮮やかでインスタ映えもしとても美味しいドリンクとなっています。ソーダの上にのっているクリームが溶けることによって味の変化も楽しむことのできるドリンクなので夏の時期にはスカッとしておすすめです。ぜひゆりあぺむぺるで楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ROSA

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ