神戸元町の洋食屋さんおすすめ11選!ランチやディナーに人気のお店紹介!

北野異人館街や、日本で創業した有名お菓子店の創業の地である神戸は、西洋から東洋まで異国情緒あふれた街です。そんな神戸の元町には、神戸洋食といわれる食文化が根づいています。洋食激戦区の神戸元町で昔ながらの美味しい洋食を食べてみませんか?

神戸元町の洋食屋さんおすすめ11選!ランチやディナーに人気のお店紹介!のイメージ

目次

  1. 1神戸元町で美味しい洋食を食べに行こう!
  2. 2神戸元町でおすすめの観光スポット
  3. 3神戸元町で人気の洋食屋さん2選
  4. 4神戸元町で口コミでも美味しいと有名な洋食屋さん3選
  5. 5神戸元町の行ってみたいおすすめの洋食屋さん3選
  6. 6神戸元町でランチが人気の洋食屋さん3選
  7. 7神戸元町で絶品洋食ランチを堪能!

神戸元町で美味しい洋食を食べに行こう!

神戸といえば北野異人館など、江戸時代の鎖国政策が解かれてからいち早く異国の文化が取り入れられた街です。

海にも山にも近く、風光明媚なその場所は当時の外国人にも人気だったと言われています。そんな神戸の食といえば洋食の街と言われるくらい独自進化した“神戸洋食”が昔から人気です。

激戦区と言われるほどお店が多い神戸元町の洋食屋さんで、昔ながらの洋食を食べられる人気店を紹介します。

神戸元町でおすすめの観光スポット

神戸元町からそこまで離れなくても、神戸港などの海や、北野異人館街など海も山もサクッとまわれるうえにデートにもぴったりな場所がたくさんあるので、洋食を食べる前のお散歩コースとして少しご紹介します。

まずはJR三ノ宮駅から徒歩15分の場所にある北野異人館街。明治時代の洋館が立ち並んでおり、ここが日本ということ忘れてしまうような異国情緒溢れるスポットです。

続いては生田神社。日本書紀にも記載されている由緒正しきこの神社は恋愛成就の神様としても知られています。JR三ノ宮駅から徒歩5分の場所です。

最後に神戸港に隣接するメリケンパークは海を埋め立ててできたシーサイドパークです。JR元町駅から徒歩15分の場所にあり、ユニークなオブジェが点在している公園です。自分の気に入ったオブジェもあるかもしれません。

Thumb神戸元町のおすすめ観光スポット&グルメ17選!中華街など魅力が満載!
江戸時代末期に神戸は開港されましたが、神戸元町は、外国人居留地が設置されて、早くから西洋の文...

神戸元町で人気の洋食屋さん2選

神戸元町に洋食屋さんは多くありますが、やはり、美味しいお店は行列店。行列があるところに美味しいものありです。

ソーシャルディスタンスを守りながらも、並んででも食べたい神戸元町で人気の洋食屋さんを2店舗紹介します。

洋食 DINING QUATTRO

神戸元町で人気の洋食屋さん1つ目は、JR元町駅から徒歩3分の場所にある「洋食 DINING QUATTRO(ようしょくダイニングクワトロ)」です。

こだわりの食材を使った美味しい神戸元町の洋食を食べることができます。どのメニューも美味しいのですが、特に人気のメニューはクアトロコロッケ。店名が入ったメニューということでお店も思い入れがあるメニューです。

別メニューを頼んでもトッピングで頼む人も多いという人気のメニューなんです。外はサクッと、中はクリームコロッケではないのにトロトロとした食感のコロッケは病みつきになります。

洋食 DINING QUATTROの定休日は月曜。営業時間は火曜から日曜のランチは11:30~15:00、火曜から土曜のディナーは17:30~22:00で、日曜のディナーはお休みです。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通3-12-3日国ビル1階
電話番号 078-391-8633

洋食 ゲンジ

神戸元町で人気の洋食屋さん2つ目は、JR元町駅から徒歩3分の場所にある「洋食ゲンジ」です。ランチタイムには行列ができる神戸元町で人気のお店の1つです。

洋食ゲンジで人気のメニューはビフカツ。中がミディアムレア、外はサクッとしたビフカツは肉厚でおすすめ。

ビフカツにかかっているデミグラスソースは濃厚というよりも酸味がきいてサラっとおり、口の中でビフカツのと美味しい相乗効果を発揮してくれます。

他にはエビフライやエビクリームコロッケなど昭和の洋食が勢揃いなんです。常連さんから旅行者にも人気のおすすめ店です。

洋食ゲンジの定休日は火曜と第1水曜。営業時間はランチが11:30~15:00、ディナーが17:00~21:00となっています。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通3-17-8TOWA神戸元町ビル1階
電話番号 078-321-0252

神戸元町で口コミでも美味しいと有名な洋食屋さん3選

長い間お店を継続させるというのはなかなか難しいものです。そして、長く続けたからと言って評価が上がっていくものでは無いのが世の中。

そんな中で長期間お店を継続しており、なおかつ口コミで美味しいという評判が続いている神戸元町の洋食の味を守り続けているお店を3店舗紹介します。

洋食屋 双平

神戸元町で口コミでも美味しいと有名な洋食屋さん1つ目は、JR元町駅から徒歩5分の場所にある「洋食屋 双平(そうへい)」です。

元町駅近くで20年以上お店をやってる洋食屋 双平の人気メニューはミックスフライ定食。エビ1尾とミンチカツ2枚のAと、エビ2尾とミンチカツ1枚Bの2種類あります。

当然エビ2尾の方がお値段は上がりますが、ミックスフライ定食Bの注文率も負けていません。サクッとあがったフライにデミグラスソースが納得の味で美味しいんです。

また、この店の名物のドビーライスもおすすめです。ご飯の上に揚げ物をのせデミグラスソースをかけたワンプレートで定食を楽しめるようになってます。

洋食屋 双平の定休日は水曜。営業時間はランチのみで、11:00~17:30です。2つの具材を一緒に揚げてある重ね揚げももおすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区栄町通2-9-4川泰ビル1階
電話番号 078-393-3839

グリル 一平 元町店

神戸元町で口コミでも美味しいと有名な洋食屋さん2つ目は、JR元町駅から徒歩3分の場所にある「グリル 一平 元町店」です。

兵庫県内に4店舗ある神戸洋食の老舗店です。店舗数は多くても行列ができることも多く、並んででも食べたい人気店です。

人気メニューはヘレビーフカツ。薄切りのビーフカツにオリジナルソースがたっぷりかかって美味しさが増します。

他にも王道なオムライスなど、神戸洋食の伝統の味が間違え無く受け継がれたおすすめメニューばかりです。

グリル一平 元町店の定休日は月曜。営業時間は11:00~20:30です。ランチはセットメニューで、ディナーはお酒と一緒にヘレカツや海老クリームコロッケなどもおすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通2-5-6
電話番号 078-333-11144

洋食の朝日

神戸元町で口コミでも美味しいと有名な洋食屋さん3つ目は、阪急神戸高速線“花隈”駅と、阪神神戸高速線“西元町”駅どちらからも徒歩3分の場所にある「洋食の朝日」です。

行列のできる洋食屋さんで、神戸の洋食屋と言えば神戸元町にあるこのお店が必ず名前があがるほどの有名店です。

昔からあるレトロな佇まいの洋食の朝日は、お箸で楽しむスタイルの町の洋食屋さん。看板メニューはビフカツ。デミグラスソースとカツのバランスが最高です。

お箸で楽しむスタイルなので、セットはお味噌汁とご飯。クリームコロッケやポークケチャプなどもおすすめです。

洋食の朝日の定休日は土曜・日曜。営業時間はランチタイムのみで、11:00~15:00までです。昭和レトロな古きよき洋食屋さんです。

住所 兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-7
電話番号 078-341-5117

Thumb洋食の朝日は神戸の行列必須の洋食屋!おすすめメニューのビフカツランチとは?
神戸にある「洋食の朝日」。神戸といえばビフカツと言われるほどビフカツが人気です。そんな神戸の...

神戸元町の行ってみたいおすすめの洋食屋さん3選

予約してでも行ってみたいと思える神戸元町の洋食屋さんはたくさんありますが、ランチタイムしかやっていなかったり、予約不可のおすすめ店も多い場所です。

そんな神戸元町の行ってみたいおすすめの洋食屋さんを3店舗紹介します。いづれも予約可能なので、連絡さえいれておけば神戸洋食にありつけます。

伊藤グリル

神戸元町の行ってみたいおすすめの洋食屋さん1つ目は、JR元町駅から徒歩3分の場所にある「伊藤グリル」です。

創業が大正12年の老舗。今のオーナーシェフはフレンチの修行もした4代目で、先代からの神戸洋食の味を継ぎながらフレンチの要素も取り込んだ料理を提供してくれます。

神戸ビーフなど最高級の和牛を扱う高級店ですが、ランチはリーズナブルなメニューもあり、まずはランチからというのもおすすめです。

ルーの味をしっかり味わえるビーフシチューは、初代から受け継がれている伝統の味で、お店の人気メニューです。

伊藤グリルの定休日は水曜。営業時間はランチが11:30~14:00、ディナーが17:30~20:00です。受け継いだ味であるビーフカツレツも人気です。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通1-6-6イクシマビル2階
電話番号 078-331-2818

くま食堂

神戸元町の行ってみたいおすすめの洋食屋さん2つ目は、JR元町駅から徒歩4分の場所にある「くま食堂」です。

神戸洋食の代表ビフカツやヘレカツなどのメニューがあり、名前のとおり、カフェやレストランというよりも食堂という佇まいの親しみやすいお店です。

人気メニューはくまスペシャル定食。エビフライ2尾・ハンバーグ・ヘレカツ・目玉焼きが乗っている満腹になるおすすめメニューです。

また、ビフカツ定食はお皿に半円以上のミディアムレアなビフカツが並べられており、見ただけで美味しいと感じます。味も良く、甘めのソースがビフカツを引き立たせます。

くま食堂の定休日は不定休。営業時間はランチが11:30~15:30、ディナーが18:00~21:30となっています。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通3-11-12
電話番号 078-331-6555

Sion

神戸元町の行ってみたいおすすめの洋食屋さん3つ目は、阪神神戸高速線“西元町”駅から徒歩2分ほどの場所にある「Sion(シオン)」です。

阪神淡路大震災で倒壊した旧オリエンタルホテルの名シェフが提供するフランス料理のマイルドなダシでしあげた欧風カレーが美味しいと評判の人気店です。

欧風カレーのみなず、ビーフシチューなど煮込み料理をお店提供でもテイクアウトでも楽しめます。ルーだけでもテイクアウトできるのはちょっと嬉しいサービスです。

Sionの定休日は月曜。営業時間はランチが11:30~14:30、ディナーが18:00~20:00です。神戸元町の伝統を受け継ぐカレーは必食の美味しさです。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通5-2-18
電話番号 078-335-6248

神戸元町でランチが人気の洋食屋さん3選

午後からもまた頑張ろうと思うためのランチは、美味しいうえにお腹も満たされ、懐もそれほど痛まないというお得感が大切になるかと思います。

そんなシビアな評価がされることが多いランチタイムでも評価が高く、神戸元町で特にランチが人気という洋食屋さんを3店舗紹介します。

ラミ

神戸元町でランチが人気の洋食屋さん1つ目は、JR元町駅から徒歩2分または地下鉄旧居留地・大丸前から徒歩1分の場所にある洋食屋さん「ラミ(L’Ami)」です。

一流ホテルで経験を積んだシェフの洋食屋さんで、ホテルで培った見た目も中身も上品で美味しい洋食を提供してくれます。

ただ1つホテルと違うというのはリーズナブルな価格で美味しいランチを味わえるところです。

ラミの人気メニューはビーフシチューオムレツ。綺麗な仕上がりのオムレツと、ビーフがちゃんと添えられているビーフシチューはコクがあって美味しい一品でおすすめです。

ラミの定休日は月曜。営業時間はランチが11:00~14:45、ディナーが17:00~20:30です。お店自慢のカニがたっぷり入ったカニクリームコロッケもおすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町3-4-3
電話番号 078-327-7225

マルヤ 西元町店

神戸元町でランチが人気の洋食屋さん2つ目は、、阪神神戸高速線“西元町”駅から徒歩4分ほどの場所にある「マルヤ西元町店」です。

神戸洋食と言えばこんな洋食と言えるくらいスタンダードな神戸洋食が味わえます。手頃な値段でお腹一杯になるお店の代表です。

トンカツ・ビフカツ・ポークケチャップなど、様々な神戸洋食の代表格メニューがありますが、やはりトンカツ・エビフライ・ハム・目玉焼きなどが様々盛られるセットメニューがお得でおすすめです。

マルヤ西元町店の定休日は日曜。営業時間はランチが11:00~14:30、ディナーが17:00~21:00です。

住所 兵庫県神戸市中央区北辰狭通8-1-6
電話番号 078-371-5252

洋食屋 神戸デュシャン

神戸元町でランチが人気の洋食屋さん3つ目は、JR三ノ宮駅から徒歩約5分の場所にある「洋食屋 神戸デュシャン」です。

神戸近郊の旬の食材をメインとした美味しい神戸洋食を食べられます。神戸牛の挽き肉をメインで使っている神戸デュシャン人気の名物メニューは、ハンバーグ。

普通に焼いたハンバーグから煮込みハンバーグまで、どのハンバーグもとても美味しい仕上がりです。人気店ですので、予約無しで行くとほぼ間違い無く待つことになります。

しかし、待つことになっても、予約する手間をかけても行く価値があると思わせるくらい満足する味です。

洋食屋 神戸デュシャンの定休日は不定休。営業時間はランチが11:30~15:30、ディナーが17:30~23:00となっています。

住所 兵庫県神戸市中央区八幡通4-1-27D′グラフォート神戸三宮タワー1階
電話番号 078-272-2720

神戸元町で絶品洋食ランチを堪能!

神戸元町の洋食屋さんはいかがでしたか?街の洋食屋さんから、おしゃれな洋食まで幅広く紹介してきましたが、どのお店もどこか文明開化を感じるような洋食ばかりです。

異国情緒あふれる神戸元町で、並んででも食べたい絶品の洋食ランチを堪能しにぜひ神戸を訪れて味わってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ