佐竹商店街は上野・御徒町のレトロスポット!おすすめの人気グルメ紹介!

東京台東区の御徒町にある佐竹商店街は、ノスタルジックな街並みが楽しめる人気スポットです。映画やドラマの撮影にも多く使われていて、街歩きが楽しい場所です。絶品グルメが楽しめるお店も多く、食べ歩きが楽しめます。そんな佐竹商店街を紹介しましょう。

 佐竹商店街は上野・御徒町のレトロスポット!おすすめの人気グルメ紹介!のイメージ

目次

  1. 1日本で2番目に古い商店街「佐竹商店街」
  2. 2佐竹商店街の歴史を簡単に解説
  3. 3佐竹商店街はこんな場所
  4. 4佐竹商店街のおすすめ人気グルメスポット
  5. 5佐竹商店街のおすすめ食べ歩きスポット
  6. 6佐竹商店街へ電車でのアクセスがおすすめ
  7. 7佐竹商店街へ行ってみよう

日本で2番目に古い商店街「佐竹商店街」

東京都台東区には、谷中銀座や上野アアメヤ横丁、かっぱ橋道具街など昔から続く商店街がたくさんあります。御徒町にある佐竹商店街もその一つで、日本で2番目に古い商店街として知られています。

佐竹商店街は、新御徒町駅から浅草方面に伸びる長いアーケード街で、どこか懐かしい昭和レトロな雰囲気が漂います。最近は映画やテレビドラマのロケ地にも使われていて、観光スポットとしても注目されています。今回はそんな佐竹商店街について紹介しましょう。

レトロな光景が広がる御徒町おすすめスポット

佐竹商店街は、台東区の新御徒町駅のすぐそばにあります。約330m続くアーケード街で、青果店、肉屋、駄菓子屋、古着屋、甘味処、日用品店などが軒を連ねています。中には風鈴屋などもあり、昭和の時代にタイムスリップしたような街並みが続いています。

佐竹商店街では、明治時代に創業した老舗や最近オープンした店などが混在し、雰囲気のある街並みが楽しめます。地元の人だけではなく、最近は海外からの観光客も訪れるようになり、食べ歩きを楽しんでいます。

佐竹商店街の歴史を簡単に解説

現在、佐竹商店街がある地域は、秋田藩主の江戸屋敷が作られたことに始まります。屋敷の西側の門が竹門と呼ばれたころから、周辺を竹町と呼ぶようになりました。明治になって屋敷がなくなると、竹町は歓楽街として発展しました。

見世物小屋や寄席、飲食店などが並び、夜は露店商が軒を連ね、東京でも有数の歓楽街となりました。戦中は空襲で被害を受けたものの、戦後に復興し、下町情緒あふれる商店街として親しまれています。

竹町という住所は、昭和39年の住居表示によってなくなりましたが、今も当時の名残りで佐竹商店街と呼んでいます。

現在も1年を通して様々なイベントが行われ、地域住民から親しまれています。最近は映画やドラマのロケとしても使われており、映画「踊る大捜査線」や「20世紀少年」「デスノート」、ドラマ「ど根性ガエル」や「恋はつづくよどこまでも」などの撮影も行われています。

佐竹商店街はこんな場所

佐竹商店街は明治31年に組合組織が結成されました。石川県金沢市にある片町商店街に次ぐ、日本で2番目に古い商店街と言われています。人出が多く大混雑するような商店街ではありませんが、町の人々に親しまれている落ち着いた雰囲気の商店街です。

佐竹商店街のマスコットキャラクターはかわいいふくろうで、ふくろうの看板がずらりと並んでいます。飲食店や雑貨店、日用品店、スーパーなどが並び、ぶらぶらと散策をしながら食べ歩きを楽しむのにもおすすめのスポットです。

ランチや食べ歩きを楽しめる

佐竹商店には老舗から新しくできたお店まで多彩なグルメスポットが揃っています。レトロな喫茶店では昔懐かしいスパゲティやオムライス、中華料理店ではラーメンなどを食べることでき、ランチにもおすすめです。

テイクアウトや食べ歩きにもおすすめのお店が多く、カステラや煎餅など昔ながらのお菓子が味わえます。いろいろなお店を訪ねて、食べ歩きを楽しんでください。

お買い物に疲れたらお休み処へ

佐竹商店街では、日用品や雑貨などのお買い物が楽しめます。お買い物に疲れたら、甘味処などに立ち寄って休憩をしましょう。

甘味処ではあんみつやお汁粉など、和スイーツが楽しめます。アットホームなお店も多く、ゆっくりとくつろぐことができます。

佐竹商店街のおすすめ人気グルメスポット

御徒町にある佐竹商店街はグルメスポットとしても人気があります。昭和レトロなお店で、ランチを楽しむのもおすすめです。

佐竹商店街では、ランチやディナーが楽しめるお店がたくさんあります。ここでは佐竹商店街でおすすめのグルメスポットや食べ歩きが楽しめるお店などを紹介しましょう。

ロッキー

まず最初に紹介する佐竹商店街の人気グルメスポットは、ファミリースナックロッキーです。新御徒町駅から徒歩で2分、佐竹商店街の入口からすぐのところにある昭和レトロな喫茶店で、食べ歩きにもおすすめです。

こちらのグルメスポットはきれいな緑色の建物で、入口のショーケースには食品サンプルが並んでいます。手入れに行き届いた温かみのある喫茶店で、壁にはお店を訪れた芸能人のサインも貼られています。フードメニューは30種類以上あり、ランチにもおすすめです。

メニューにはピラフ、オムライス、ナポリタン、カニクリームコロッケ、サンドイッチなど懐かしの喫茶店メニューがずらりと並んでいて迷ってしまうほどです。ホットケーキもあり、ランチの後に楽しむこともできます。

住所 東京都台東区台東4-1-7
電話番号 03-3833-1775

白根屋

次に紹介する佐竹商店街の人気グルメスポットは白根屋です。白根屋はテレビの食べ歩き番組で紹介されたり、オロナミンCのCMロケに使われたりしたお店で、ランチタイムには行列ができるほどの人気店です。

こちらのお店は1960年にのれん分けという形で独立し、以来60年以上にわたって佐竹商店街で営業しています。昭和レトロな外観の喫茶店で、店内もノスタルジックな雰囲気でいっぱいです。

店頭のショーケースにはラーメンや定食、甘味などが並んでいて、ランチにもおすすめです。ランチタイムの人気メニューは、ラーメンとおにぎりのセットです。ニラ炒め定食や焼肉定食なども安い値段で食べることができ、どれも美味しいと人気があります。

住所 東京都台東区台東3-30-11 佐竹商店街
電話番号 03-3831-6709

中華料理 一番

続いて紹介する佐竹商店街のおすすめグルメスポットは中華料理 一番です。こちらは新御徒町駅から徒歩1分、佐竹商店街に入ってすぐのところにあります。1989年創業の老舗で、常連さんが多い人気店です。

こちらのお店は、内村光良主演のドラマ「恋人はスナイパー」に、いかりや長介さんが経営する中華料理店として登場しています。昭和レトロな町の中華料理屋で、ラーメンやチャーハン、中華丼、レバニラなど多彩なメニューが楽しめます。

お店の1番人気は醤油ラーメンで、基本を忠実に守った美味しいラーメンがいただけます。ランチにもおすすめで、佐竹商店街で人気のグルメスポットとなっています。

住所 東京都台東区台東4-24-4
電話番号 03-5688-0499

中屋洋菓子店

続いて紹介する佐竹商店街のおすすめ食べ歩きスポットは中屋洋菓子店です。こちらは1918年の創業で、佐竹商店街で100年以上続く老舗です。新御徒町駅から徒歩1分、佐竹商店街の入口からすぐのところにあります。

中屋洋菓子店は、今では珍しい手作りカステラが味わえるお店です。卵白と卵黄を分けて泡立てる昔ながらの製法で作っていて、しっとりとした美味しいカステラが人気を集めています。

お店の隣には喫茶室がありますが、営業時間が短く、いつ訪れても「準備中」の札がかかっているとも言われています。運がよければ、喫茶室で昭和レトロなインベーダーゲームで遊ぶことができます。

カステラは1切れずつにカットされているので、食べ歩きにもおすすめです。また食べ歩きには、カステラ生地で作るジャムロールも人気です。カステラにジャムをくるんだもので、優しい味わいが美味しく、ホール買いをして手土産にする人も多くいます。

住所 東京都台東区台東4-22-10 中屋ビル 1F
電話番号 03-3831-2449

ゼイタク煎餅 佐竹分店

次に紹介する佐竹商店街の人気食べ歩きスポットはゼイタク煎餅 佐竹分店です。こちらは、人形町の老舗で、人形焼とゼイタク煎餅で有名な「重盛」の分店です。新御徒町駅から徒歩3分、佐竹商店街の中ほどにあります。

「重盛」の名物ゼイタク煎餅とは、店主の重盛永治が考案した煎餅です。戦争中に、贅沢品だった卵や砂糖を使ったお菓子を使って作ったことから「ゼイタク煎餅」という名前が付けられました。

「重盛」はメディアでも多く紹介されている有名店で、佐竹商店街のこちらのお店でも本店の味を楽しむことができます。ゼイタク煎餅は、ピーナッツを入れたものや天豆を入れたものなど数種類があります。

かつては贅沢なお菓子でしたが、今では素朴な昔懐かしい味わいが楽しめます。日持ちがするので、お土産にもおすすめです。

住所 東京都台東区台東3-28-4
電話番号 03-3831-3314

Thumb御徒町のおしゃれカフェを厳選して紹介!ランチ・夜にゆっくりできる店は?
御徒町エリアのおしゃれなおすすめ人気カフェをご紹介します。御徒町は上野にも徒歩圏内の便利な街...
Thumb御徒町で美味しい中華料理を味わおう!安い人気店やおすすめランチご紹介!
東京の上野・御徒町エリアで美味しい中華料理を味わえるお得なお店情報をお届け。御徒町エリアには...

佐竹商店街のおすすめ食べ歩きスポット

佐竹商店街には、上で紹介した以外にもまだまだたくさん、おすすめしたいグルメスポットがあります。

ここからは佐竹商店街で比較的新しくオープンしたグルメスポットを紹介しましょう。フレンチレストランや食パン専門店などがあり、絶品グルメや食べ歩きが楽しめます。

Kotaro Hasegawa Downtown cuisine

佐竹商店街は老舗だけではありません。新しくオープンしたレストランもあり、話題を集めています。Kotaro Hasegawa Downtown cuisineは、2019年4月に佐竹商店街にオープンしたフレンチレストランです。

オープンするとすぐ口コミで広がり、今では都内で予約が取り難いレストランの一つになっています。こちらのお店は、数々の賞を受賞しているオーナーシェフ長谷川幸太郎氏が手掛けるフレンチレストランです。

白壁のおしゃれな外観のお店で、店内は16席ほどとコンパクトです。料理はコースのみで、3コースあります。江戸切子のグラスや伊万里など和の器を使っていて、お箸で食べることもできます。

全国各地の旬の食材を使ったお料理は絶品で、前菜からデザートまでゆったりと楽しめます。こちらはランチ営業はなく、ディナーのみとなっています。

住所 東京都台東区台東4-2-11
電話番号 03-5826-8663

食ぱん道 御徒町佐竹店

食ぱん道 御徒町佐竹店は、新御徒町駅から徒歩3分、佐竹商店街にある人気パン屋です。こちらは2017年にオープンした食パン専門店で、焼き立ての美味し食パンが注目されています。

国産小麦100%を使った「ゆたか」は、今流行の生クリームやはちみつなどを加えた食パンではなく、小麦本来の味わいが楽しめます。極力熱を加えない特別な方法で焼き上げていて、しっとりとてもちもちとした食感を味わうことができます。

「ぷれーん」はカナダ産の小麦を使った食パンです。甘さ控えめの香ばしいパンで、噛めば噛むほど小麦本来の味わいが楽しめます。その他にもチーズやレーズンを巻き込んだ食パンもあります。

イートインスペースはありませんが、テイクアウトして食べ歩きを楽しんだり、お土産にしたりするといいでしょう。

住所 東京都台東区台東3-28-1

Tik tea 新御徒町店

昭和レトロな佐竹商店街にもタピオカドリンクのお店があります。Tik tea 新御徒町店は、新御徒町駅より徒歩3分のところに2019年にオープンした、タピオカドリンクの専門店です。

ポップでおしゃれな外観のお店で、店内にはドリンクスペースがあり、ゆっくりと楽しめます。フォトスポットがあるので、タピオカドリンクを片手に写真を撮ってSNSにアップするのもおすすめです。

Tik teaでは、黒糖ミルクラテや抹茶ミルクティー、紅茶ミルクティーなどバラエティに富んだタピオカドリンクが楽しめます。大粒でもちもちとしたタピオカが入っていて、美味しいと人気です。

流行のチーズフォームもあり、パイナップルやマンゴー、ジャスミンなどのフレーバーが楽しめます。その他にもフルーツをたっぷりと使ったスムージー、フルーツティーなどもあります。

住所 東京都台東区台東3-29-6
電話番号 03-6803-0542

Thumb御徒町でランチのおすすめを厳選!安い人気店や和食・食べ放題もあり!
東京の上野にある賑やかな街の一つとして知られる御徒町。ショッピングする場所やランチを楽しむ場...

佐竹商店街へ電車でのアクセスがおすすめ

佐竹商店街は新御徒町駅を出てすぐのところにあるので、電車でのアクセスがおすすめです。新御徒町駅は大江戸線・つくばエクスプレスの駅で、A2出口を出たらすぐです。

新御徒町駅は、都営大江戸線の上野御徒町駅と蔵前駅の間にあります。新宿西口駅からは徒歩20分でアクセスできます。都営大江戸線は両国、月島、築地市場などの駅があり、佐竹商店街と合せて観光が楽しめます。

佐竹商店街へ行ってみよう

新御徒町の駅前にある佐竹商店街は、昭和レトロな街並みが楽しめる人気スポットです。テレビのドラマやCMの撮影にも多く使われているので、ロケ地巡りも楽しめます。

グルメスポットも多く、絶品ランチや食べ歩きが楽しめます。佐竹商店街を訪れたら、ここで紹介したグルメスポットにも立ち寄ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ