石神井公園や周辺の駐車場11選!無料サービスありや料金の安い穴場は?

東京都練馬区にある石神井公園は地元の人の憩いの場となっている公園です。石神井公園を訪れるために車で訪れる人もたくさんいます。ここでは、石神井公園及び周辺にあるおすすめの駐車場11選を紹介します。駐車場情報を知っておき、車でアクセスする際の参考にしてください。

石神井公園や周辺の駐車場11選!無料サービスありや料金の安い穴場は?のイメージ

目次

  1. 1石神井公園周辺の駐車場をご紹介!
  2. 2石神井公園の見どころ
  3. 3石神井公園で様々な楽しみ方をしよう!
  4. 4石神井公園周辺で無料・割引サービスがある駐車場3選
  5. 5石神井公園周辺にある料金が安い駐車場4選
  6. 6石神井公園周辺で最大料金が安い駐車場2選
  7. 7石神井公園周辺で予約可能な駐車場2選
  8. 8石神井公園周辺の駐車場の混雑状況
  9. 9石神井公園への車でのアクセス
  10. 10石神井公園周辺のおすすめの駐車場選びのコツ
  11. 11石神井公園周辺の駐車場は豊富にある

石神井公園周辺の駐車場をご紹介!

東京といえば、大都会の風景が広がっているというイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。東京は大都会であることは間違いないですが、昔からの下町が残されていたり、石神井公園のような自然が感じられる風景も広がっています。街の中にある公園は非常に貴重な存在です。石神井公園は地元の人を中心に親しまれています。

石神井公園周辺の特徴

石神井公園周辺の特徴を紹介します。石神井公園周辺は再開発が進んでおり、石神井公園駅を中心として多くの人が集まるプロムナードが整備されています。エミオ石神井公園という商業施設は再開発の象徴的なスポットと言えます。エミオ石神井公園の他にも、周辺にはスーパーマーケットやコンビニなどがたくさん揃っています。

石神井公園周辺にはおしゃれなグルメスポットも多く存在しています。お店がおしゃれなだけではなく、料理がとても美味しいということで、多くの人におすすめできます。様々な料理が味わえることもあり、石神井公園周辺のお店を注目している人は多いです。

石神井公園周辺はとても住み良い街ということができるでしょう。自然と市街地がしっかりと融合しており、生活しやすいと言えるでしょう。

Thumb石神井公園駅特集!周辺のおすすめスポットや各方面のアクセス方法も紹介!
石神井公園駅は、東京の練馬区にある西武池袋線にある駅の一つで、石神井公園からも近く、自然豊か...

石神井公園の見どころ

石神井公園の見どころを知っておきましょう。石神井公園を訪れたら、自然と歴史を感じられるスポットを見てもらいたいです。自然が感じられるスポットとしておすすめなのが、三宝寺池・沼沢植物群落・石神井池・水辺観察園です。これらのスポットを訪れると、本当に東京にいるのか忘れてしまうくらいの自然が楽しめます。

歴史を感じられるスポットでおすすめなのが、石神井城跡・殿塚と姫塚です。石神井城跡は三宝寺池の南側にあり、土塁と空堀だけが残されています。殿塚と姫塚では室町時代に石神井郷を領有した豊島一族の殿・泰経と姫・照姫が眠っています。

石神井公園は自然や歴史が好きな人におすすめの公園です。見どころがしっかりと存在する公園と言えます。

石神井公園で様々な楽しみ方をしよう!

石神井公園を訪れたら、様々な楽しみ方をしてもらうことをおすすめします。前述したように自然と歴史が感じられるスポットを楽しんでもらうのもおすすめの過ごし方の1つです。その他に石神井公園にある施設で楽しい時間を過ごしてもらうのもおすすめです。

石神井公園には野球場・テニスコート・野外ステージがあります。野球場はA地区とB地区の2つがあり、草野球や少年野球などの試合をすることができます。テニスコートは2面用意されています。野外ステージでは各種イベントを開催することができ、多くの人に見てもらえるスペースがあります。それぞれの施設は予約制になっています。

石神井公園にはボート場もあり、ローボート・サイクルボート・スワンボートといったことが楽しめます。デートにもおすすめできます。

石神井公園周辺で無料・割引サービスがある駐車場3選

石神井公園周辺で無料や割引サービスがあるおすすめの駐車場3選を紹介します。駐車場を利用する重要なポイントと言えるのが、安い料金で利用できるかどうかです。同じような料金の駐車場がたくさんあれば、より安い料金で利用できるところを選択するでしょう。無料や割引サービスがあるならば、利用するのがおすすめです。

ここで紹介する駐車場で無料や割引サービスを利用するためには、どのようにすれば良いか知っておきましょう。石神井公園で長い時間楽しむならば、できる限り駐車場の料金を安く抑えることが重要になってきます。

駐車場が無料や割引サービスになる条件をしっかりと把握しておき、できるだけ安い料金になるようにしましょう。

石神井公園ピアレスパーキング

石神井公園ピアレスパーキングは24時間利用可能で、収容台数は287台です。料金は7時から23時が15分ごとに100円、23時から7時が60分ごとに100円となっています。バイクの利用はどの時間帯も60分ごとに100円です。最大料金の設定があり、普通車は1日最大1400円・バイクは1日最大500円となります。

石神井公園ピアレスパーキングには割引制度があり、障害者の利用は50%割引になります。四つ星+燃費基準125%達成した車で訪れた場合は最初の1時間が50%割引となります。環境に優しい車だと安い料金で駐車場の利用ができることになります。

石神井公園ピアレスパーキングはクイーンズ伊勢丹とのコラボを行っています。クイーンズ伊勢丹で2000円以上買い物をすると1時間無料になり、10000円以上買い物をすると2時間無料になります。クイーンズ伊勢丹は石神井公園前にあるスーパーマーケットです。クイーンズ伊勢丹でたくさん買い物をするならば、この駐車場はおすすめです。

石神井公園ピアレスパーキングは石神井公園駅から徒歩1分のところにあり、石神井公園までは徒歩6分くらいのところにあります。

住所 東京都練馬区石神井町2丁目14番15号

エミナード石神井公園第1

エミナード石神井公園第1は24時間利用可能で、収容台数は14台です。料金は8時から22時が30分ごとに200円、22時から8時が60分ごとに100円となっています。最大料金の設定があり、駐車してから24時間まで最大1300円です。自転車の利用もでき、最初の2時間無料で、通常エリアが12時間ごとに100円、幅広エリアが8時間ごとに100円です。

バイクで利用する人は、最初の2時間無料で、12時間ごとに220円です。エミナード石神井公園第1は、エミオ石神井公園イーストに近いところにあり、提携サービスを行っています。エミオイーストを利用すると、一部店舗で割引サービスがあります。

エミオ石神井公園は前述したように、石神井公園の再開発のシンボル的なスポットです。エミオ石神井公園はノース・サウス・ウエスト・イーストの4つに分かれています。サウスイーストには無印良品・JINS・生活雑貨店・カフェ・回転寿司店・洋食店などが入っています。

エミナード石神井公園第1は石神井公園駅から徒歩3分のところにあり、エミオ石神井公園イーストからは徒歩2分です。なお、石神井公園までは徒歩5分くらいで行けます。

住所 東京都練馬区石神井町1-1371-4

エミナード石神井公園第3

エミナード石神井公園第3は24時間利用可能で、収容台数は25台です。料金は8時から22時が30分ごとに200円、22時から8時が60分ごとに100円となっています。最大料金の設定があり駐車してから24時間最大1500円です。自転車とバイクの利用ができ、エミナード石神井公園第1と料金設定が同じで、最初の2時間が無料です。

エミナード石神井公園第3もエミオ石神井公園と提携しており、一部店舗を利用すると駐車料金割引サービスがあります。エミオ石神井公園以外にも、イトーヨーカドー食品館石神井公園店やライフ石神井公園店にも近いところにあります。

駐車場から3つのスーパーマーケットが近いところにあるため、ショッピングにおすすめの駐車場と言えます。ただし、提携しているのはエミオ石神井公園のみなので注意してください。エミナード石神井公園第3は石神井公園駅から徒歩4分、エミオ石神井公園・イトーヨーカドー食品館石神井公園・ライフ石神井公園店から徒歩2分です。

エミナード石神井公園第3から石神井公園までは徒歩6分くらいで行くことができます。石神井公園駅周辺でのショッピングに有効活用してください。

住所 東京都練馬区石神井町7-1502-4

石神井公園周辺にある料金が安い駐車場4選

石神井公園周辺にある料金が安いおすすめの駐車場4選を紹介します。無料や割引サービスを利用しなくても、安い料金で駐車場が利用できるならば、最高なことでしょう。もともとの駐車場料金が安いのであれば、安心して利用することができます。石神井公園をそれほど長い時間利用する予定がない人にはおすすめです。

東京にある駐車場を利用するためには、必ず料金がかかると思っておいた方が良いでしょう。そう思えば、できるだけ安い料金で利用できる駐車場を探そうという気持ちをが湧くはずです。どれくらい安い料金ならば良いという目安を持っておくと良いでしょう。

ここで紹介する4つの駐車場が目安に当てはまるならば、ぜひ利用してもらうことをおすすめします。

石神井公園第一駐車場

石神井公園第一駐車場は24時間利用可能で、収容台数は42台です。料金は普通車が最初の1時間までが400円で、それ以降30分ごとに200円、バスが最初の1時間までが1000円で、それ以降30分ごとに500円となっています。なお、最大料金の設定はありません。最大料金の設定がないため、短時間の利用であれば安い料金で駐車可能です。

石神井公園第一駐車場は石神井公園の敷地内にあるため、公園を利用するためだけに駐車するのであればおすすめできます。石神井公園を利用するためのメインとなる駐車場です。

住所 東京都練馬区石神井町5-20

カーパーク石神井町

カーパーク石神井町は24時間利用可能で、収容台数は16台です。料金は8時から20時が60分ごとに300円、20時から8時が120分ごとに100円となっています。最大料金の設定があり、駐車後12時間までが最大1200円、20時から8時までは最大600円です。この駐車場は60分ごとに300円なので、短時間ならば安い料金で済むでしょう。

カーパーク石神井町周辺には区庁舎や銀行が近くにあるため、これらの施設を利用する人も駐車場に停めています。カーパーク石神井町から石神井公園までは徒歩7分くらいで行くことができます。

住所 東京都練馬区石神井町3丁目30

タイムズ石神井公園駅前第2

タイムズ石神井公園駅前第2は24時間利用可能で、収容台数は10台です。料金は8時から22時が20分ごとに200円、22時から8時が60分ごとに100円となっています。最大料金の設定があり、8時から22時までの最大が1800円、22時から8時までの最大が500円です。1時間以内の短時間利用であれば安い料金で駐車できます。

石神井公園駅や商店街が近いところにあります。タイムズ石神井公園駅前第2から石神井公園までは徒歩6分くらいで行くことができます。

住所 東京都練馬区石神井町3-21

石神井公園第二駐車場

石神井公園第二駐車場は24時間利用可能で、収容台数は31台です。料金は最初の1時間が400円で、それ以降30分ごとに200円となっています。なお、最大料金の設定はありません。石神井公園第一駐車場と共に、石神井公園の敷地内にあります。テニスコート・野球場・野外ステージがあるため、これらを利用する人にはおすすめです。

石神井公園で目一杯体を動かす人向けの駐車場と言えます。石神井公園第一駐車場と比べると、若干収容台数は少なくなっています。

住所 東京都練馬区石神井町5-17

石神井公園周辺で最大料金が安い駐車場2選

石神井公園周辺で最大料金が安いおすすめの駐車場2選を紹介します。駐車場を利用する時に、どれだけ利用したらどれくらいの料金になるのか気になる人は多いのではないでしょうか。最大料金が設定されていれば、最大でもこれくらいの料金で駐車場が利用できることがわかり、安心してもらえるでしょう。

ここで紹介する2つの駐車場は石神井公園を長く利用することを考えている人、もしくは石神井公園周辺をしっかりと楽しみたい人におすすめします。最大料金が安い駐車場は、長く利用すれば利用するほどお得になるようになっています。

石神井公園での時間を最大限満喫してもらうためには、駐車場の最大料金がどれくらいかかるのかわかりやすいのが良いです。

タイムズきらぼし銀行石神井支店

タイムズきらぼし銀行石神井支店は24時間利用可能で、収容台数は14台です。料金は平日が9時から15時が20分ごとに200円、15時から22時が30分ごとに200円、22時から9時が60分ごとに100円です。土日祝が9時から22時が30分ごとに200円、22時から9時が60分ごとに100円となっています。

最大料金の設定があり、駐車後24時間までが1200円です。最大料金が1200円なのは安いと言えるでしょう。タイムズきらぼし銀行石神井支店から石神井公園までは徒歩7分くらいで行けます。

住所 東京都練馬区石神井町3-30

GSパーク石神井町二丁目駐車場

GSパーク石神井町二丁目駐車場は24時間利用可能で、収容台数は26台です。料金は8時から22時が30分ごとに300円、22時から8時が60分ごとに100円となっています。最大料金の設定があり、24時間最大で1000円、22時から8時までの最大は500円です。

すぐ近くに西友があるため、とても人気の駐車場です。最大料金が安いためパークアンドライドにも利用されています。GSパーク石神井町二丁目駐車場から石神井公園までは徒歩8分くらいで行けます。

住所 東京都練馬区石神井町2-8

石神井公園周辺で予約可能な駐車場2選

石神井公園周辺で予約可能なおすすめの駐車場2選を紹介します。石神井公園周辺にある駐車場に確実に車を停められるかどうかは、石神井公園を訪れないとわかりません。混雑していなさそうな日でも、混雑している可能性があります。せっかく石神井公園まで車で行っても、駐車場に停められなければ、辛い思いをすることになります。

確実に駐車場を利用してもらうためには、あらかじめ予約しておくことをおすすめします。間違いなく利用できる駐車場があれば、石神井公園に行く前に安心できるはずです。どの駐車場が予約できるかどうかを知っておきましょう。

駐車場に停められるかどうか心配しなくても良いことは、心の余裕につながり、石神井公園をしっかりと楽しむポイントにもなります。

テラスヴュー高野台駐車場

テラスヴュー高野台駐車場は24時間利用可能です。料金は15分ごとに55円で、1日最大550円で利用することができます。この駐車場を利用する場合は、事前に駐車場予約サイトである「akippa」に無料会員登録する必要があります。無料会員登録はSNSアカウントもしくはメールアドレスがあれば、簡単に登録することができます。

テラスヴュー高野台駐車場が利用可能な車種はワンボックス・大型車以外で長さ470センチ・車幅180センチまでの車の駐車場が可能です。テラスヴュー高野台駐車場から石神井公園までは徒歩16分くらいで行くことができます。

住所 東京都練馬区高野台5丁目38-20

ビューヴィラ石神駐車場

ビューヴィラ石神駐車場は24時間利用可能です。料金は1日最大550円となっています。この駐車場を利用する場合にも、akippaに無料会員登録をする必要があります。同じ駐車予約サイトを利用できるので、前述したテラスヴュー高野台駐車場と共に探すことができます。料金が同じなので、1つが満車ならば違う駐車場が選べます。

駐車場予約サイトのメリットは、狙っていた駐車場が満車になっていても、次の候補をすぐに探すことができる点です。ビューヴィラ石神駐車場から石神井公園までは徒歩13分くらいで行くことができます。

住所 東京都練馬区石神井町4丁目12-27

石神井公園周辺の駐車場の混雑状況

石神井公園周辺の駐車場の混雑状況を紹介します。石神井公園周辺の駐車場には、電車を利用する人もたくさんいます。石神井公園駅は西武池袋線の駅で、池袋方面や所沢方面に行くことができます。そのため、平日は通勤・通学の利用客が非常にたくさんいて、石神井公園駅周辺の道路が渋滞してしまうことが多いです。

駐車場も多く利用する人がおり、満車になる可能性もあります。石神井公園周辺の駐車場は平日の通勤・通学ラッシュの時が最も混雑して、休日はそれほど混雑しません。石神井公園を利用する人だけならば、満車になる可能性は低いでしょう。

東京の平日はものすごい人が移動することが、石神井公園周辺の駐車場を満車にさせています。通勤・通学ラッシュ時に車で訪れると渋滞に巻き込まれる可能性が高いです。

石神井公園への車でのアクセス

石神井公園への車でのアクセス方法を紹介します。石神井公園への最寄りのインターは、関越自動車道の大泉インターです。大泉インターを降りたら、都道24号線(目白通り)の三軒寺交差点があります。三軒寺交差点を右折して、道なりに進みましょう。光和小学校交差点を右折すると、石神井公園駅のところに差し掛かります。

石神井公園駅を通過して、都道444号線との交差点を左折すると、すぐに石神井公園駅に到着します。大泉インターから10分くらいで到着します。インターを降りてからの道のりが難しくないですが、初めて訪れる人はナビ機能を利用することをおすすめします。

東京の道を車で走行する場合は、交通量が非常に多く、渋滞が頻繁に発生します。そのため、時間に余裕を持って訪れましょう。

石神井公園周辺のおすすめの駐車場選びのコツ

石神井公園周辺の駐車場をいろいろ紹介してきましたが、どの駐車場を選んだら良いか迷う人もいるかもしれません。そういう場合には、自分がどういった駐車場を利用したいのか、あらかじめ決めておくことが重要です。事前に決めるのは1つだけではなく、2つ以上の複数決めておくことがポイントとなります。

1つだけだと、駐車場が満車になっていた場合の代替場所を探すのが大変になってしまいます。複数決めておけば、1つが満車でも次の候補に行けば良いです。ただ、駐車料金無料や割引サービスを利用する場合は、決められた提携駐車場を利用しましょう。

駐車場選びは、石神井公園に行く前から始まっていると思ってもらうと良いでしょう。事前に計画を立てておくと楽です。

石神井公園周辺の駐車場は豊富にある

石神井公園周辺にあるおすすめ駐車場11選を紹介しましたが、参考になったと思ってもらえたならば幸いです。駐車場はたくさんあるため、どの駐車場も満車になってしまい、どこにも車を停められなかったという可能性はかなり低いはずです。どの駐車場を利用するのか、おすすめの駐車場選びのコツをぜひ参考にしてください。

関連記事

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ