船堀「大島」は味噌ラーメンが絶品の超人気店!店舗の場所やメニューは?

東京・船堀にある「大島」は、ラーメンファンに大人気のラーメン店です。今回は、そんな船堀のラーメン店「大島」について詳しくご紹介していきます。美味しいと評判の絶品味噌ラーメンをはじめ、その他おすすめメニューなどもたくさんあります。

船堀「大島」は味噌ラーメンが絶品の超人気店!店舗の場所やメニューは?のイメージ

目次

  1. 1【東京】船堀にある人気のラーメン店「大島」
  2. 2「大島」の外観と内観
  3. 3「大島」のおすすめポイント
  4. 4「大島」のおすすめメニュー
  5. 5「大島」の夜限定メニューもおすすめ
  6. 6トッピングも充実の「大島」
  7. 7サイドメニューも一押しの「大島」
  8. 8「大島」の口コミ
  9. 9「大島」の店舗情報とアクセス
  10. 10「大島」へ美味しい味噌ラーメンを食べに行こう!

【東京】船堀にある人気のラーメン店「大島」

東京・船堀にある「大島」は、都内のラーメンファンなら誰もが知る超人気のラーメン店です。美味しい絶品の味噌ラーメンが評判のお店であり、いつも多くのお客さんで賑わっています。

さまざまな人気メニューがありますので、自分好みの逸品を自由にチョイスすることもできます。ではさっそく、東京・船堀の「大島」について詳しい情報をたっぷりとご紹介していきます。

「大島」の外観と内観

東京・船堀にある「大島」は、閑静な住宅街の一角にたたずむ隠れ家のような外観が特徴です。非常にこじんまりとした小さなお店ではありますが、アットホームな空間で幅広い世代にも入りやすい雰囲気となっています。

また「大島」は、非常に人気のお店となっていますので、ランチのピーク時には大変長い行列ができていることが多いです。来店の際は時間に余裕を持って訪れるのをおすすめします。

「大島」の店内は、とても明るくて活気にあふれた空間となっていて、8席のカウンター席と8席のテーブル席の計16席が用意されています。子ども用の椅子もあるのでお子さん連れでも気軽に利用することが可能です。

「大島」では、券売機で自分の食べたい好きなメニューをチョイスしてチケットを購入する方法がとられています。座席の目の前が厨房となっているので、ラーメンが作られる工程を間近に見られる楽しみも魅力の一つとなっています。

「大島」のおすすめポイント

東京・船堀にある「大島」は、ラーメン好きなら誰もが知っている超人気店で、北海道の札幌に店舗を構える味噌ラーメン店「すみれ」から暖簾分けをされたお店としても有名です。

「大島」のラーメンが、かつてないぐらいこれほどまでに評判となっているのにはいくつかの理由があるとされています。これから、そんな「大島」のラーメンについておすすめのポイントを2つ選りすぐってご紹介します。

おすすめポイント(1) 名店から暖簾分けした味噌ラーメン

東京・船堀にある「大島」のおすすめポイントその1は、「名店から暖簾分けした味噌ラーメン」が評判です。味噌ラーメンのレジェンドともいわれる札幌の「すみれ」から暖簾分けされた同店は、オープンして間もなく全国に名を轟かせる大人気店となりました。

「大島」の絶品味噌ラーメンは、バターやコーンなどが入った一般的な北海道の味噌ラーメンとは異なり、一度食べたらやみつきになる超こってりな濃厚系の味噌スープが自慢です。

クセになる濃厚さの「大島」の味噌スープはラーメン好きの間でも非常に美味しいと評判で、モッチリした麺とのバランスも絶妙であり、最後の一滴まで思わず飲み干したくなる美味しさとなっています。

おすすめポイント(2) スープを調整できる

東京・船堀にある「大島」のおすすめポイントその2は、お客さんの好みで自由に「スープを調整できる」というところです。「大島」の味噌スープは、豚骨や野菜でとった自慢のダシがベースとなっていて、コク深く濃厚な味わいがウリとなっています。

スープの表面にはラードがたっぷりとかかっていて、仕上げとして振りかけられたおろし生姜も味の良いアクセントで、それぞれお好みによって量を調節して自分だけの一杯に仕上げることができます。

Thumb東京の味噌ラーメンランキングBEST13!人気の専門店や穴場はどこ?
美味しいラーメン店がそろう東京で、味噌ラーメンにスポットを当てて、東京で人気の味噌ラーメン店...

「大島」のおすすめメニュー

東京・船堀にある「大島」のラーメンには、さまざまな評判のメニューがラインナップされていて、どれもつい食べたくなる絶品メニューばかりが揃っています。

「大島」にあるいろいろなメニューの中でも、ここではとりわけ人気の高いおすすめメニューをたっぷりと3つに厳選してご紹介します。皆さんが気になる一杯をぜひチョイスしてみてください。

おすすめメニュー(1) 味噌ラーメン

東京・船堀の「大島」にあるおすすめメニューの中でも特に人気となっているメニューの1つ目は、「味噌ラーメン」です。価格は、850円となっています。大盛りサイズはプラス100円追加の950円です。

「味噌ラーメン」の特徴としては、2種類の素材でとったコク深くて甘い味噌スープが人気です。濃厚かつドロっとした口当たりはインパクト大で、たっぷりのラードがかけられているため最後まで熱々のままいただけます。

また、自慢の麺はこってりした味噌スープにピッタリの中太ちぢれ麺が使用されていて、モチモチっとした食感と濃厚スープに負けないコシと弾力がウリです。

「大島」において「味噌ラーメン」は、1番人気の看板メニューとなっていますので、初めて「大島」へ行ったときにはまずこの「味噌ラーメン」を味わってみるのがいいでしょう。

おすすめメニュー(2) 昔風ラーメン

東京・船堀の「大島」にあるおすすめメニューの中でも特に人気となっているメニューの2つ目は、「昔風ラーメン」です。価格は、880円となっています。大盛りサイズはプラス100円追加の980円です。

「昔風ラーメン」の特徴としては、お子さんや女性でも食べやすいあっさりとした定番の醤油スープが人気です。昔風の名前のとおり、昔ながらの懐かしい中華そばといった仕上がりとなっています。

さっぱりで滋味深い醤油スープに合わせる麺は、チュルチュルとすすりやすく色艶のよい中細麺が使われていて、ネギ・メンマ・海苔・ナルトなど王道の具材がトッピングされています。

「大島」において「昔風ラーメン」は、万人が食べやすいあっさり系メニューとなっていますので、「大島」でさっぱりとしたラーメンを味わいたいならこの「昔風ラーメン」をオーダーしてみましょう。

おすすめメニュー(3) 塩ラーメン

東京・船堀の「大島」にあるおすすめメニューの中でも特に人気となっているメニューの3つ目は、「塩ラーメン」です。価格は、850円となっています。大盛りサイズはプラス100円追加の950円です。

「塩ラーメン」の特徴としては、ニンニクの風味が香るややパンチがきいたこってり系の塩スープが人気です。丼が着いたときから香るニンニク臭が心地よく鼻につき、食欲をそそられること間違いありません。

麺は味噌ラーメンに使用されるものと同じくモッチリでコシのある中太ちぢれタイプのものが使われ、小麦の香りとプリっとした食感が塩スープと抜群にマッチします。

「大島」において「塩ラーメン」は、同店の常連さんが好む隠れた人気メニューとなっていますので、「大島」で味噌以外のメニューにチャレンジしたいときにはこの「塩ラーメン」を味わってみるのをおすすめします。

「大島」の夜限定メニューもおすすめ

東京・船堀の「大島」にあるおすすめメニューの中でも夜限定で提供されるメニューも見逃せません。「大島」で夜限定のメニューは、「こく辛味噌ラーメン」です。価格は、920円となっています。大盛りサイズはプラス100円追加の1020円です。

「こく辛味噌ラーメン」の特徴としては、ピリっと刺激のある辛さと味噌のコクをバランス良く組み合わせた旨辛なスープが人気です。辛さはもちろんコクにも比重を置いているので、女性でも食べやすく仕上げられています。

麺は味噌ラーメンと同じくドロっと濃厚なスープによく絡む中太のちぢれタイプが使用されていて、絶妙な辛さとコクのあるスープとも非常によく合います。

「大島」において「こく辛味噌ラーメン」は、夜の営業時間のみ味わえる限定メニューとなっていますので、「大島」で辛いラーメンを食べてみたいならこの「こく辛味噌ラーメン」を味わってみるのをおすすめします。

トッピングも充実の「大島」

東京・船堀の「大島」にあるトッピングには、ラーメンによく合うさまざまなメニューがあります。「大島」といえばトッピング、といわれるほど充実したラインナップはぜひとも必見です。

トッピングの種類としては、「チャーシュー」、「煮玉子」、「メンマ」、「ネギ」、「海苔」、「キャベッチャ」、「コマ肉」などが存在します。価格は、130円から300円までと比較的リーズナブルです。

また、「大島」ではトッピングを別皿で提供してもらえるものもあり、そのまま味わったり、好きなタイミングでラーメンに投入して味わうことができます。どのトッピングも濃厚なスープによく合う逸品となっています。

サイドメニューも一押しの「大島」

東京・船堀の「大島」にあるサイドメニューには、ラーメンと一緒にいただきたいいろいろなメニューがあります。ラーメンが出来上がるまでに少し時間がかかるので、その間にサイドメニューを注文するのもおすすめです。

サイドメニューの種類としては、「瓶ビール」、「缶ビール」、「缶チューハイ」、「黒ウーロン茶」、「ラムネ」、「コーラ」、「オレンジジュース」などのドリンクメニューのほか、「麺替え玉」もあります。

価格はお酒のメニューが300円から510円、ソフトドリンクのメニューが150円から250円、麺替え玉が200円となっています。

「大島」の口コミ

東京・船堀にある味噌ラーメンの人気店「大島」は、ラーメンファンのみならずSNSや口コミなどでも大変話題となっている名店として知られています。

「大島」は、今や都内でも指折りとされる行列のラーメン店で、首都圏だけではなく全国からやってくるお客さんも多くなっています。ランチなどのピーク時には店舗前に行列ができていることが多々あり、時間に余裕をもって来店することをおすすめします。

店舗前に行列ができている場合は、お客さん同士のトラブルを避けるために人数全員が揃ってから列の最後尾に並びましょう。スタッフさんの案内などに従って店内に入ったら食券を購入します。

「大島」では店外に並んでいる人以外に、店内のカウンター席の後ろでも待っているお客さんが数名います。開店時間にはすでに多くの人がいますが、手際よく捌いていくので回転も比較的早いといえるでしょう。

また「大島」は、テレビや雑誌といった多くのメディアにも取り上げられることがあり、とりわけテレビの特集で放送された翌日には大行列となるので注意が必要です。

このように、「大島」は行列のできる超人気店ですので、いくつかの守るべきルールやマナーがあります。お客さん同士が美味しい一杯を楽しめるようお互いを心がけることが大事でしょう。

「大島」の店舗情報とアクセス

東京・船堀にあるラーメンの人気店「大島」へ行こうと思ったときのために、事前に知っておくべき店舗情報とアクセス情報など詳しい情報についてまとめていきます。

「大島」は各地から多くのお客さんがやって来る大変評判の有名店ですので、長い待ち時間があっても良いように時間的な余裕をもって来店するようにしましょう。

店舗情報

東京・船堀の「大島」は、東京都江戸川区の船堀6丁目にある地元きっての超人気のラーメン店です。営業時間は火曜から土曜までが午前11時から午後3時までと、午後5時から午後9時までとなります。ラストオーダーは午後8時30分までです。

日曜・祝日が午前11時から午後4時までと、午後5時から午後8時30分までとなります。ラストオーダーは午後8時までです。定休日は月曜日で、その日が祝日の場合は営業を行い、翌日が休みとなります。

また、さまざまな事情により不定休や変更になる場合もありますので、前もって来店前に電話で問い合わせするのもいいでしょう。その際は、混雑するピーク時間帯を避けて問い合わせをしてください。

店内には、カウンター席とテーブル席が両方あり、お一人からファミリーまで気兼ねなく安心して行くことができます。全席禁煙となっていて、お水やお箸などは卓上に用意されています。

アクセス

東京・船堀の「大島」に電車でアクセスを考えている場合は、都営地下鉄新宿線の船堀駅を降りて約600メートル、徒歩約8分でアクセスすることができます。

船堀駅の南口を出て、船堀駅と船堀タワーの間の道を南東方向へ進みます。船堀スポーツ公園を過ぎるとその右手に店舗が見えます。

「大島」にマイカーでアクセスを考えている場合は、首都高速7号小松川線の「小松川出入口」、または新大橋通りの「船堀橋東詰」などで降りるとアクセスすることができます。

「大島」には、お客さんが専用で利用することができる駐車場は用意されていません。マイカーで行く場合には、店舗の向かいにある有料のコインパーキングを利用しましょう。ランチタイムや週末などは混雑が予想されるので、来店の際は注意しましょう。

「大島」へ美味しい味噌ラーメンを食べに行こう!

東京・船堀にある超人気のラーメン店「大島」について、ありとあらゆる情報をご紹介してまいりましたが、いかがでしたか?「大島」は、全国的にもよく知られた味噌ラーメンの名店です。ここでしか味わえない極上の一杯を堪能することができます。

皆さんも東京都内で船堀の周辺へビジネスや観光などで訪れた際には、ぜひ少し足を延ばして「大島」に行ってみてください。「大島」が誇る美味しい絶品の味噌ラーメンを心ゆくまで味わいましょう!

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ