ココイチの辛さレベルを解説!おすすめの辛さや辛さの目安をチェック!

さまざまなカレーチェーンの中でも、ココイチは全国的にも大変有名なお店として知られています。今回は、そんなココイチのカレーの「辛さレベル」について詳しくご紹介していきます。おすすめの辛さはもちろん、辛さの目安などたっぷりと解説いたします。

ココイチの辛さレベルを解説!おすすめの辛さや辛さの目安をチェック!のイメージ

目次

  1. 1多くの人が気になる?ココイチの辛さレベルって?
  2. 2ココイチの辛さって調整できるの?
  3. 3ココイチの辛さのレベルって?
  4. 4ココイチの辛さを変更するのに料金が必要なの?
  5. 5ココイチの一般的な辛さの目安とは?
  6. 6ココイチのおすすめの辛さ
  7. 75辛より上の辛さをオーダーする方法
  8. 810辛カレーはどのくらいの辛さ?
  9. 9ココイチのカレーの辛さを抑える方法
  10. 10ココイチは辛さだけでなく、甘さも選べる!
  11. 11ココイチの辛さをアレンジしたい人はとび辛スパイスを利用しよう!
  12. 12ココイチのカレーをお好みの辛さにアレンジしてみよう!

多くの人が気になる?ココイチの辛さレベルって?

CoCo壱番屋といえば、「ココイチ」の相性で有名な全国的にメジャーなカレーチェーンとして知られています。数えきれないほど多くの人気メニューがあることでも知られ、ここではそんなココイチのカレーの辛さレベルについて注目していきます。

ついリピートしてしまうおすすめの辛さはもちろん、辛さの目安などその人に合ったバリエーションなど、ココイチの辛さレベルについて今からたっぷりと解説いたします。

ココイチの辛さって調整できるの?

有名カレーチェーン店のココイチは、辛さのレベル調整を自分好みにカスタマイズできるお店です。ココイチにおいて皆がオーダーできる辛さは5辛が上限となっており、辛さを1つ増やすごとに料金が追加されます。

辛さに自信のない人は、まずはじめに普通もしくは1辛からオーダーしてみるのがおすすめで、そこから辛さに慣れてきたら徐々に段階をアップさせていきましょう。

ネットやSNSなどの口コミでは2辛がもっとも人気があるとされていますが、初めてココイチのカレーを食べるという場合は普通もしくは1辛がおすすめです。

また、実際にカレーをオーダーして食べたときに辛さが足りないと感じた場合には、卓上に置かれているとび辛スパイスとよばれるトッピングを利用するといいでしょう。

ココイチの辛さのレベルって?

カレー好きなら誰もが知っている全国的にも有名なカレー専門店のココイチですが、カレー好きの方にとってカレーの辛さレベルや好みは人それぞれです。

ココイチの基本となるカレーは旨みやコクがあって非常に美味しいのはもちろんですが、老舗のカレー専門店としてココイチが高い人気を誇る理由が、多くの人にマッチした自分好みの辛さのカレーが提供できることにあります。

1辛から5辛まで選べるのがスタンダード

ココイチのカレーはノーマルとされる普通をベースとして1辛から5辛まで分類され、最大5辛までは誰でもオーダーすることができます。一般的に1辛から5辛までのレベルがスタンダードとされ、誰でも美味しくいただける辛さとなっているのが特徴です。

そして、辛さが苦手という人にも食べやすい甘口バージョンにも対応しており、甘口をベースとして1甘から5甘まで用意されているので、お子さん連れのファミリーにはとても喜ばれています。

最大10辛まで選べるも条件がある!

ココイチのカレーですが、なんと最大10辛まで選ぶことも可能です。ただし、10辛ともなると非常に激辛要素が強くなり、辛いもの好きの人であっても完食はかなり難しいとされます。

ココイチでは、最大10辛までのオーダーも受け付けてはいますが、条件がきちんと設けられているので注意が必要です。よほど激辛の料理にも強い人でもない限りは、けっして6辛以上のオーダーするのはおすすめできません。

Thumb ココイチの10辛はどれくらい辛い?他の辛さとの比較や注文前の注意点を解説!
全国展開している大人気カレーチェーン店のココイチでは辛さを選ぶことができます。ココイチの最高...

ココイチの辛さを変更するのに料金が必要なの?

ココイチのカレーは誰でもオーダーできる辛さは普通とその次の1辛から5辛までですが、普通に関しては基本料金となっています。1辛からレベルが1つ辛さが上がるごとに21円増しの追加料金が加算されます。

たとえば、2辛の場合は21円×2で基本料金に42円を上乗せ、3辛の場合は21円×3で基本料金に63円を上乗せ、4辛の場合は21円×4で基本料金に84円を上乗せ、5辛の場合は21円×5で基本料金に105円を上乗せして支払います。

ココイチの一般的な辛さの目安とは?

カレーチェーン専門店のココイチでは、いろいろなお好みの辛さを選ぶことができます。そんなココイチが誇るカレーの辛さについて、一般的な目安は皆さんご存知でしょうか。

辛さの目安については、ココイチカレーは一般的なお店のカレーと比較して辛さはやや上に設定されています。具体的にどういった辛さの目安となっているのか細かく解説しましょう。

他のカレー店の通常の中辛が目安

ココイチのカレーは誰でもオーダーできる辛さは普通の次に1辛から5辛までとなっていますが、たとえば最大の5辛=1辛の5倍の辛さを意味するものではありません。

ココイチの普通は一般的なカレー店の通常の中辛程度が目安とされ、1辛は通常の辛口以上とされます。よって、5辛ともなるとよほどの激辛好きでなければ完食は難しいといえるでしょう。

5辛については舌がしびれてくるような辛さのレベルで人によっては食べきれない場合もありますが、辛いものが好きな人であれば挑戦可能な目安となっています。

また、カレーの辛さだけではなくカレーの旨みや美味しさを純粋に感じられるのも一般的に5辛までと考えられており、そこから次の6辛以上になると単純な辛さへのチャレンジといえる範囲でしょう。

ココイチのおすすめの辛さ

ココイチのおすすめの辛さについてですが、ココイチでは誰でも注文できる辛さは5辛までとなっています。この場合、いったいどのぐらいの辛さがちょうどよいのか迷ってしまうこともあるかと思います。

ココイチでは、オーダーできる辛さのレベルを最大5辛までと設定していて、ここまでがいわゆる美味しくカレーが味わえる上限とされています。各辛さの目安やおすすめについてこれから詳しくご紹介いたします。

一般的な辛口カレーが好きな人は1辛がおすすめ

ココイチのカレーは一般的なお店のカレーと比べてワンランク上の辛さに設定されており、一般の辛口カレーがお好みだという人は1辛がおすすめとなります。

1辛でも一般的な辛口カレーの辛さと言われていますが、それでも少し物足りないという場合は追加料金をプラスして2辛に挑戦してみるのもいいでしょう。一気に辛さの段階を上げるのでなく、1段階ずつ辛さの目安を調整していくのがベターです。

激辛カレーが好きな人は2辛以上がおすすめ

辛さを求める人におすすめのカレー専門店であるココイチでは、激辛カレーが好きだという人向けに最大5辛まで誰でもオーダーできるシステムになっています。

辛いもの好きの人が楽しめる辛さが2辛以上とされ、カレーそのものの美味しさやコクなどを堪能できるのは5辛までと考えられています。6辛以上はチャレンジの領域といえるので、辛くて美味しいカレーを味わうなら2辛から5辛までを目安にしましょう。

5辛より上の辛さをオーダーする方法

ココイチにおいて激辛との基準とされる5辛オーバーのカレーをオーダーするためには、いったいどのようなやり方がいいのでしょうか。5辛より上の辛さをオーダーするのは、辛いものが好きな人にとってはさほど難しい注文方法ではありません。

ココイチのメニューにも示されているように、いわゆる激辛とされる5辛のカレーをすべて完食したことがお店側にOKされたら、10辛までの次の辛さレベルへステップアップすることができます。

しかしながら、5辛や6辛あたりは一般的な辛口の約10倍近い辛さがあって、辛いものが好きな人でも舌がしびれるような激辛加減と言われています。ゆえに、5辛より上の6辛以上をすべて食べきれる人はかなりの激辛ツウともいえるかもしれません。

10辛カレーはどのくらいの辛さ?

ココイチの中でも究極の激辛メニューとされる10辛カレーは、オーダーをするのに条件をつけるほどの限定的なメニューとされ、気軽にオーダーできる辛さではありません。

辛さのMAXレベルが10辛ともなると、ありとあらゆるスパイスや唐辛子などがふんだんに使用されており、ルーがドロドロのペースト状になっています。そのため、カレールーが舌や口の中全体にまとわりついて辛さがいっそう感じられると評判です。

10辛カレーを食べたことのある人の口コミなどでは、一口食べただけで血圧が上がって口から炎が出るほどの強烈な辛さを感じる、全身の毛穴という毛穴から汗が噴き出す、涙や鼻水が止まらなくなるといった声が多いようです。

ちなみにココイチのメニューによると、6辛は1辛の約12倍ほど、7辛は1辛の約14倍ほど、8辛は1辛の約16倍ほど、9辛は1辛の約18倍ほど、そして最大の10辛は1辛の約24倍ほどの辛さとなっています

このように、ココイチの10辛カレーは通常の激辛カレーを超える想像もつかないレベルの辛さと言えますが、完食した人の中には完食することによる達成感や満足感が得られるとの声もあり、辛いもの好きにとって一度は挑戦したくなるメニューのようです。

ココイチが誇る最上級の激辛メニューの10辛カレーの料金ですが、ココイチでは5辛以上はどんな辛さでも110円増しなのでプラス110円が限界となっています。

ココイチのカレーの辛さを抑える方法

ココイチのカレーは普通が一般的なカレーの中辛程度で、ココイチのカレー自体は比較的やや辛めの仕上がりとなっています。そのため、想像していた以上にカレーが辛く感じることも多々あるようです。

そんな場合に、辛さをそのまま楽しめる人は最後まで完食できますが、ココイチではカレーの辛さを程よく調整して和らげるおすすめの方法がいくつかあります。カレーの辛さを抑えて味わいたいという人は参考にしてください。

とろーり甘くなるソースを使用する

オーダーしたココイチカレーに甘さを加えたい場合には、卓上に用意されているとろーり甘くなるソースという調味料を使ってみてください。このソースは、フルーツと蜂蜜の甘さを合わせたココイチ特製のものです。

ココイチが研究に研究を重ねて生み出したこのとろーり甘くなるソースは、メニューにラインナップされている1甘から5甘の甘さのカレーにも使われており、ソースの入れ具合によって自分好みの甘さに調整することができます。

とろーり甘くなるソースは非常に甘いと言われているので、使用する際には加減が必要です。辛さを抑えたい場合は、このソースを少しずつ使用して調整を行うのがよいでしょう。

このとろーり甘くなるソースは、全国のココイチにおいて卓上に用意されている店舗と用意されていない店舗があるので、必要な場合には店員さんに一声かければ持ってきてもらえます。

トッピングを追加してみる

ココイチのカレーの辛さを抑える方法の1つとして、とろーり甘くなるソースをご紹介しましたが、中にはこのソース自体の甘さが少し苦手だという人もいるでしょう。

そんな時には、カレーに混ぜるタイプのトッピングを追加してみるのはおすすめです。中でも一押しなのがチーズや半熟卵で、チーズをトッピングすると2辛が1辛になるように辛さのレベルが抑えられるようです。また、半熟卵も辛さが和らぐと言われています。

他にも、ボリューム感のあるクリームコロッケやスクランブルエッグなども辛さを和らげるのにおすすめで、料金はやや割高になりますが複数のトッピングを追加するとより辛さを抑える効果が高くなるでしょう。

ココイチは辛さだけでなく、甘さも選べる!

カレーとは一般的に辛さを求める食べ物ですが、ココイチでは辛さだけではなく、甘さも自由に選ぶことができます。お子さんだけでなく辛いものが苦手という人向けに、甘口の次に1甘から5甘までの甘さを選べることになりました。

ココイチカレーの甘さの目安としては、甘口ポークソースを目安としてとろりと甘くなるソースの追加量で甘さを加減しています。1甘はややマイルドな味わいで、2甘や3甘はお子さん用、4甘はかなりの甘さが感じられ、5甘は最大限の甘さとなります。

ココイチの甘さの料金は辛さと同様で、2甘の場合は21円×2で基本料金に42円を上乗せ、3甘の場合は21円×3で基本料金に63円を上乗せ、4甘の場合は21円×4で基本料金に84円を上乗せ、5甘の場合は21円×5で基本料金に105円を上乗せして支払います。

ココイチの辛さをアレンジしたい人はとび辛スパイスを利用しよう!

ココイチでは、辛さの好みが違うあらゆる人が満足できるように辛さの調整、アレンジができるようになっています。そんな辛さの調整やアレンジが可能なアイテムが、とび辛スパイスとよばれる卓上に置かれた調味料です。

ココイチは1辛から最も辛い10辛まで辛さのレベルを段階ごとに分類していますが、ココイチカレーの初心者にとっては一度食べないことにはその辛さを体感することは難しいでしょう。

ココイチカレーを初めて食べるという場合、最初はある程度の辛さを想像して注文するわけですが、オーダーしたカレーが自分好む辛さとは限りません。そんな時に嬉しい調味料が、このとび辛スパイスなんです。

とび辛スパイスを上手く活用することで、自分が好む辛さへ自由に調整したり、変化を加えることができます。

また、辛さのレベルを調整しないまでも一口だけ辛さを体験してみたいという人にもとび辛スパイスはおすすめといえます。とび辛スパイスは粉末のパウダー状となっているので、手軽かつ容易に激辛を楽しむことが可能です。

ちなみにとび辛スパイスで辛味を調整、アレンジをしても追加料金は一切かかりません。他店では辛さのレベルをアップさせるごとに追加料金が増していくのが通常ですが、ココイチではとび辛スパイスを使って自由に辛さを調整できるのが大きな魅力です。

ココイチのカレーをお好みの辛さにアレンジしてみよう!

ココイチのカレーについて辛さのレベルやおすすめの辛さなど、詳しくご紹介してまいりました。ココイチカレーの最大の魅力は、自分好みの辛さのカレーをカスタマイズできる楽しさにあります。

辛さのレベルを自由に選んだり、トッピングを追加したりするなど、少しの工夫でさらに美味しいカレーを堪能することができます。皆さんもぜひ、ココイチで自分だけの絶品カレーに出会ってみてはいかがでしょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ