IKEA鶴浜までのバスでの行き方まとめ!難波や梅田からの乗り場や料金は?

IKEAというと車で行く場所というイメージが強いですが、大阪にあるIKEA鶴浜は直行バスが出ていることもあり、公共交通機関でアクセスするのも便利なところです。そこでIKEA鶴浜へのバスについて、その乗り場や料金、所要時間などについて紹介します。

IKEA鶴浜までのバスでの行き方まとめ!難波や梅田からの乗り場や料金は?のイメージ

目次

  1. 1大阪・IKEA鶴浜へのバスでのアクセスについてご紹介
  2. 2大阪にあるIKEA鶴浜とは?
  3. 3IKEA鶴浜までのバスはどこから出ている?
  4. 4IKEA鶴浜へのバス乗り場
  5. 5IKEA鶴浜までのバスの運行頻度
  6. 6IKEA鶴浜までの所要時間
  7. 7IKEA鶴浜までのバスの料金
  8. 8IKEA鶴浜へのバス以外でのアクセス方法:車
  9. 9IKEA鶴浜の基本情報
  10. 10IKEA鶴浜の周辺観光スポット
  11. 11大阪・IKEA鶴浜へはバスで行こう!

大阪・IKEA鶴浜へのバスでのアクセスについてご紹介

日本の家具や雑貨を扱う店にはあまりないようなおしゃれな商品が揃うIKEAは、日本に出店して以来、各地で大人気となっています。実際に休みなどによく行くという方もいるのではないでしょうか。そこで大阪にあるIKEA鶴浜に、バスを使って行く場合の乗り場や料金などについて紹介します。

大阪にあるIKEA鶴浜とは?

IKEAはスウェーデン発祥の、世界最大級の家具の量販店です。現在のIKEAが日本に出店したのは2006年のことで、2020年6月現在、日本ではオープン予定を含めて11店舗、さらに配送センターが札幌に1ヶ所営業しています。

IKEA鶴浜は2008年、大阪府大阪市大正区鶴町に開業しました。もともとホームセンターができる予定だった埋め立て地に開業しているという特徴があります。埋め立て地ということで広い敷地に家具や雑貨などさまざまな商品が並び、関西中心に多くのお客さんが訪れる人気店舗となっています。

Thumb大阪IKEAストア鶴浜徹底ガイド!レストラン&カフェなど楽しみ方を紹介!
大阪の「IKEA鶴浜」は、大きな敷地に大人気の北欧家具や家電、日用品などがたくさん販売されて...

IKEA鶴浜までのバスはどこから出ている?

さて、IKEA鶴浜がある大阪市大正区鶴町は、大正区の西部に位置しており、町の周囲が湾や運河に囲まれた、島のようなところになっています。このあたりは明治以降に大阪湾の修築工事が行われた時に埋め立て、開発がすすめられた土地なのです。

そのこともあって、IKEA鶴浜にアクセスする場合、電車でアクセスするのは難しく、車もしくはバスでアクセスすることになります。ではIKEA鶴浜にアクセスするバスはどのあたりに乗り場があるのでしょうか。まずはそこから見て行きましょう。

梅田や難波から専用バスでアクセス

IKEA鶴浜にアクセスするバスは、IKEAへの直行便となっています。2つの系統があり、1つは「なんばExpress」といい、難波から直行するタイプ、もう1つは「梅田大正Express」という、大阪の梅田からいくつかの駅を経由するタイプとなります。

難波はJR、南海、大阪メトロの「難波」駅、近鉄、阪神の「大阪難波」駅など、大阪周辺を走る電車の多くのルートが難波を通過しています。さらに梅田はJR「大阪」駅のほか大阪メトロの「梅田」駅、阪神、阪急の「大阪梅田」駅など、こちらも大阪のターミナルです。

ですから、どちらの駅も大阪はもちろん、大阪周辺からアクセスするのに便利であり、さらにIKEA鶴浜へも直行便があるため、公共交通機関でアクセスしたいという方にも利用しやすくなっています。

梅田発はドーム前やJR大正駅を経由

このうち「梅田大正Express」の方は、もともとは大阪メトロ「ドーム前千代崎」駅からのシャトルバス「大正Express」でした。それが2016年2月に梅田まで延伸することになり、現在の形となりました。

難波駅から出る方のバスはまっすぐIKEA鶴浜に行きますが、梅田大正Expressのほうは梅田(大阪駅前)からドーム前千代崎駅、大正橋(大正駅)を経由してIKEA鶴浜まで運行されています。そのためこれらの駅からも乗ることができるのでより便利となっています。

IKEA鶴浜へのバス乗り場

このようにIKEA鶴浜に行くバスの直行便は、大阪市内はもちろん、関西各地からアクセスしたい方にも便利なルートでの運行がされています。公共交通機関でアクセスしたいという方にはとても便利なのですが、それではこれらのバスの乗り場はどこなのでしょうか。次にその乗り場を紹介します。

大阪駅・梅田駅

まずは大阪、梅田駅からIKEA鶴浜に行く方のための乗り場から紹介していきましょう。先ほど少し触れましたが、大阪駅と梅田駅はすぐそばにあり、それぞれの電車の乗り換えターミナルでもあります。

大阪駅、梅田駅からIKEA鶴浜に行くバスの乗り場は大阪駅のバス乗り場の中にあります。大阪駅と阪急百貨店が向かい合う横断歩道の周辺にずらりとバス乗り場が並んでいますが、IKEA鶴浜に行くバス乗り場はこのうちの最も端、D乗り場のところになります。

阪急百貨店の方から来る場合は横断歩道を渡り右手に進めばありますし、大阪駅から見ると左端になるので、サウスゲートビル2階デッキから下に降りてずっと進んでいくといいということになります。なお帰りはこのデッキの下のA乗り場が降り口となります。

難波駅

難波駅からIKEA鶴浜行きのバスに乗る場合は、それぞれの電車の難波駅から26-A出口を目ざして進みます。難波駅のバス乗り場はこの出口を出たところにあります。

位置関係としては湊町リバープレイスの前となります。横断歩道を渡ったところがホテルとJR難波駅となりますので、JR難波駅を利用してアクセスする方は湊町リバープレイス側に横断歩道で渡ってもわかりやすいでしょう。このあたりは道路が入り組んでいるので間違えないように移動してください。

ドーム前・ドーム前千代崎駅

「ドーム前千代崎」駅、「ドーム前」駅を利用してIKEA鶴浜に行く方のバス乗り場は、D乗り場となります。大阪メトロのドーム前千代崎駅を利用する方は1番出口を使い、地上に出ます。そうすると京セラドーム大阪を背にして目の前に横断歩道があり、それを渡ったところがD乗り場です。

阪神のドーム前駅で来る方は阪神電車の2番出口から出てくると、先ほどの1番出口のすぐそばに出てきます。こちらからも同じように京セラドーム大阪を背にした横断歩道を渡ると乗り場に到着できます。

なお、IKEA鶴浜からの帰りはCが降り場となります。ドーム前千代崎駅に行く方はすぐ横の2番出入口から駅に行きましょう。ドーム前駅を利用する方はコンビニ前の横断歩道を2つ渡ると、先ほどの場所に出てきます。

JR大正駅

最後に大正橋(大正駅)乗り場です。こちらはJR大正駅、大阪メトロ大正駅を利用する方におすすめの乗り場です。ここもバス乗り場が多く、ターミナルになっているところです。

IKEA鶴浜に行く乗り場はこのうちの5番乗り場となります。2番もしくは4番出口を利用し、1回道路を横断して少し移動したところに乗り場があります。2番出口の隣は1番乗り場なのでそのまま番号順に移動、4番出口の場合は道路を渡った向かい側が乗り場です。

なおIKEA鶴浜からの帰りの降り口は9番となります。ちょうど1番乗り場の向かい側となるので、帰りは道路を横断してそのまま2番出口から出るとスムーズに駅に行くことができます。

IKEA鶴浜までのバスの運行頻度

次にIKEA鶴浜までのバスの運行頻度についてです。もともとIKEA鶴浜にはドーム前千代崎駅からと難波駅からバスが出ていたのですが、2016年にバスが大阪梅田まで延伸したことに伴って、時間が変わりました。

2020年6月現在、大阪梅田駅からのバスは平日が30分間隔、土日が20分間隔で運行しています。また難波駅からは平日、土日とも20分間隔での運行となっています。大阪梅田方面からのバスはここからドーム前千代崎駅、大正橋を経由するので、途中で乗る方はその時間もチェックしておきましょう。

なお、運行される時間帯はIKEA鶴浜の営業時間にあわせてということになるため、平日と土日では運行されている時間帯に違いがあります。営業時間が変わると運行される時間帯も変わる可能性があるため、そちらのほうも確認して利用してください。

IKEA鶴浜までの所要時間

次にIKEA鶴浜までバスでアクセスする場合の所要時間についてです。まず、大阪梅田からの場合ですが、大阪駅前から約45分、途中で経由するドーム前千代崎駅からは約20分、大正橋からは約17分となります。また難波駅からは直行で約25分かかります。

このように、大阪駅周辺からバスを利用する場合、それなりに時間がかかります。2020年6月の時刻表で見て行くと、平日始発の大阪駅10時15分のバスがドーム前千代崎駅に37分に到着し、大正橋に40分に到着するという時間配分になります。

また、バスの場合は距離が長くなるとどうしても交通状況の影響を受けやすくなります。ですから日によってバスが遅れたりすることもあります。IKEA鶴浜までのバスを利用する場合は時間にゆとりを持たせることをおすすめします。

IKEA鶴浜までのバスの料金

次に気になるバスの料金です。気になると述べたのには理由があり、実は2016年以前、つまり大阪駅まで延伸する前の難波駅とドーム前千代崎駅からのバスは無料のシャトルバスということで、料金がかからなかったからです。

2016年、バスが大阪駅まで延伸することになり、それに伴ってバスの料金がかかるようになりました。その料金は片道大人が210円、小学生が110円となっています。小学生になっていない方は大人1人につき2人まで料金はかかりません。

なお、大人料金を支払った場合に、IKEA鶴浜で利用できる500円のクーポン券がもらえます。このクーポンは有効期限が3ヶ月ほどあるため、この時に利用しても、また次に来店するときに利用することもできます。IKEA鶴浜でのショッピングに上手に利用してください。

ICカードは使える?

さて、このIKEA鶴浜に行くバスは大阪シティバスが運行しています。そのため公共交通機関をふだん利用している方の多くは料金の支払いに交通系ICカードを使っている方が多いのではないでしょうか。

しかし、IKEA鶴浜に行くバスではこれらのICカードを料金の支払いに利用することはできません。このバスでは料金は現金払いのみとなっています。降車時に運賃箱に入れる形での支払いとなるため、前もっておつりが出ないように小銭を用意しておくとスムーズに降りることができます。

なお、身体障がい者手帳などを持っている方などは、料金が割引になる場合があります。該当する方は証明するものを持っていきましょう。また料金は10円未満は切り上げとなるので、このあたりも小銭を用意する場合に確認しておきましょう。

IKEA鶴浜へのバス以外でのアクセス方法:車

このように、IKEA鶴浜は大阪のターミナル駅からのバスが運行されており、公共交通機関でアクセスするのも便利な場所にあります。しかし大きな買い物をしたい場合など、車でアクセスしたいという方も多いのではないでしょうか。その場合の駐車場情報について紹介します。

駐車場情報

IKEA鶴浜は大型の家具などを扱う店であるため、車でアクセスする方も多いです。そのため駐車場も規模が大きく、便利になっています。駐車場は無料で普通車2100台を停められるほか、大型車用の駐車スペースもあるので、混雑している時でも比較的楽に利用できます。

駐車場に入場が可能な時間は平日が9時から、土日祝日が8時30分から21時までとなります。1月1日を除き年中無休で利用が可能です。またそのほかに自転車やバイクのための屋外駐車場もあり、そちらも料金無料で利用することができます。

IKEA鶴浜の基本情報

次に、IKEA鶴浜の営業時間について紹介します。2020年6月現在、IKEA鶴浜の営業時間は平常よりも短縮された時間での営業となっています。この短縮の営業時間は6月1日より当面の間ということになっているので、平常のものと短縮のもの、両方を紹介しておきましょう。

営業時間

IKEA鶴浜の平常の営業時間は平日が10時から21時まで、土日祝日が9時から21時までとなります。これはイケアレストランも同じで、レストランのほうはラストオーダーが20時30分となります。1月1日を除き年中無休での営業となっています。

それに対し、短縮の営業時間では平日は11時から19時まで、土日祝日は10時から20時までとなります。どちらも開店時間が1時間、閉店時間は1時間から2時間短縮となっています。

特に平日の営業時間は合計で3時間短縮となっているので、特に仕事終わりなどに行くことを予定している場合はあまり見る時間が取れないかもしれません。家具などを見に行くことを予定している方は、営業時間を確認して、余裕を持たせられるように計画することをおすすめします。

ThumbIKEAレストランのおすすめメニュー11選!お得に利用する方法も紹介!
北欧のおしゃれな雰囲気が人気の「IKEA」。家具や雑貨のショッピングだけでなく、安いメニュー...

IKEA鶴浜の周辺観光スポット

最後に、IKEA鶴浜の周辺観光スポットを紹介します。最初に述べたように、IKEA鶴浜がある大正区鶴町は埋め立てによってできた土地であり、町を取り囲むように川が流れます。そのためその川や運河を利用した観光スポットがあります。

IKEA鶴浜からは少し歩くのですが、「木津川渡船場」は今では珍しくなった渡し船が運航されている場所です。もともとはカーフェリーが運航されていたのですが、現在では人と自転車だけが乗る渡し船が運航されています。地元の方が多く利用していますが、レトロな感じがあり、意外と人気となっているそうです。

大阪・IKEA鶴浜へはバスで行こう!

IKEAというと、他の店では見られないおしゃれな家具や雑貨が販売されていて、何時間いても飽きない店ですが、IKEA鶴浜はバスの便もよく、気軽にアクセスすることができます。バスが出ている場所も公共交通機関の便がいいところなので、バスで気軽にショッピングを楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ