東京ドームシティへのアクセス方法は?最寄り駅や電車・車での行き方を調査!

東京ドームシティは交通の便がよく、都内のどこからでもアクセスできます。東京ドームシティには入口が数カ所あり、利用したい施設に合わせて最寄り駅を選ぶのがおすすめです。今回は東京ドームシティの最寄り駅や電車・車でのアクセスを紹介します。

東京ドームシティへのアクセス方法は?最寄り駅や電車・車での行き方を調査!のイメージ

目次

  1. 1東京ドームシティのアクセス方法や最寄り駅をご紹介
  2. 2東京ドームシティとは?
  3. 3東京ドームシティまでのアクセス方法(1)電車
  4. 4東京ドームシティまでのアクセス方法(2)車
  5. 5東京ドームシティまでおすすめのアクセス方法は?
  6. 6最寄り駅から東京ドームシティまでのアクセス方法
  7. 7都内の主な駅から東京ドームシティへのアクセス
  8. 8東京ドームシティへのアクセスは公共交通機関で!

東京ドームシティのアクセス方法や最寄り駅をご紹介

東京ドームシティといえば、スポーツ観戦やコンサート、遊園地などを思い浮かべる方も多いことでしょう。東京ドームシティにはその他にもミュージアムやショッピングモール、ホテルなど様々な施設が併設されています。

東京ドームは東京のほぼ中央にあり、都内のどこからでもアクセスが便利です。最寄り駅は水道橋ですが、その他にもアクセスが便利な駅がいくつもあります。今回は電車や車で東京ドームシティにアクセスする方法や、最寄駅、駐車場情報などについて紹介します。

東京ドームシティとは?

東京ドームシティは、東京都文京区にある複合施設です。昭和12年(1937年)に後楽園球場がオープンしたのが始まりで、その後、後楽園ゆうえんちや後楽園ホールなどが作られ、長い間、多くの人々に親しまれて来ました。

昭和63年(1988年)には後楽園球場に代わって、全国初の全天候型スタジアムである東京ドームが建設されました。平成15年(2003年)に後楽園ゆうえんちが東京ドームシティアトラクションズに名称が変更し、様々な新アトラクションが設置されました。

スポーツ観戦やアトラクションなどを楽しめる複合施設

東京ドームシティは、東京のほぼ中央にある人気レジャー施設です。東京ドーム、遊園地、スパやホテル、ミュージアム、キッズ施設、グルメ、ショッピングモールなど様々な施設が併設しています。

東京ドームシティでは野球などのスポーツ観戦の他、ホールではライブコンサートやイベントなどを楽しむことができます。また併設する遊園地は絶叫系アトラクションが充実していて、子供から大人まで楽しく遊ぶことができます。

東京ドームシティホール

東京ドームシティホールは、最大3000人が収容できる大きなホールです。下3階から地上5階まであり、ステージと観客席が近いため、臨場感あふれるパフォーマンスを楽しむことができます。

有名アーティストのコンサート、ミュージカル、展示会イベント、サーカス、格闘技など様々なイベントが開催されています。

東京ドームシティアトラクションズ

東京ドームシティアトラクションズは、東京ドームシティ内にある遊園地です。大観覧車「ビッグ・オー」やジェットコースター「サンダードルフィン」、お化け屋敷など人気のアトラクションがたくさんあります。

大人だけではなく、小さな子供が楽しめるアトラクションも多く、家族揃って楽しめます。夏休みやゴールデンウィークは、子供達やカップル、家族連れで賑わう人気スポットです。

ラクーア

ラクーアはスパを中心にした施設で、天然温泉や低温サウナ、トリートメントサロン、岩盤浴、レストランなどがあり、1日ゆったりと過ごすことができます。スパゾーンには8つのお風呂があり、酸素泉シルキーバスや天然温泉、足湯、露天風呂などが楽しめます。

さらに、フィンランドサウナや中高温サウナ、ミストサウナなど異なるタイプのサウナが用意されています。女性専用のラウンジがあり、仮眠を取ることもできます。

Thumb東京ドームシティアトラクションズを攻略!おすすめの乗り物など詳しくチェック!
東京の人気スポット「東京ドームシティアトラクションズ」は、さまざまなアトラクションがそろう遊...

東京ドームシティまでのアクセス方法(1)電車

それでは、東京ドームシティまでのアクセスを紹介しましょう。東京ドームシティは、電車やバス、車などでアクセスすることができます。ここではまず最初に、電車で東京ドームシティにアクセスする方法を紹介します。

東京ドームシティにはJRや地下鉄などの最寄り駅がいくつかあり、都内のどこからでも電車で簡単にアクセスすることができます。

東京ドームシティには様々な施設があるので、電車でアクセスする場合は目的の施設に近い最寄り駅を利用すると、あまり歩かずにアクセスできます。

JRの最寄り駅は「水道橋駅」

電車で東京ドームのにアクセスする場合、JRの最寄り駅は水道橋駅になります。JR水道橋駅は東京ドームの南側にあり、正面に東京ドームホテル、駅を出て右手にミーツポートエリアがあります。

水道橋駅には中央線・総武線の各駅が停車します。中央線・総武線は千葉駅から三鷹駅までを結ぶ路線で、東京ドームに千葉県内から電車でアクセスしたい時にもおすすめです。

中央線・総武線は、都内では小岩駅、亀戸駅、錦糸町、秋葉原、御茶ノ水、代々木駅、新宿駅、中野駅などに停車します。

新宿駅から水道橋駅までは約14分、中野駅から水道橋駅までは約21分、幕張駅から水道橋駅までは約48分となります。

地下鉄の最寄り駅は「後楽園駅」「水道橋駅」「春日駅」

東京シティードームに電車でアクセスしたい場合、JRの他にも地下鉄を使ってアクセスすることができます。

地下鉄の最寄り駅は、後楽園駅、水道橋駅、春日駅です。電車でアクセスする場合は、この3つの最寄り駅を利用するのがおすすめです。

水道橋駅

東京ドームシティの最寄り駅である水道橋駅は、JRの他にも都営地下鉄三田線の電車が乗り入れています。都営地下鉄三田線は目黒駅と西高島平駅を結ぶ路線です。停車駅は日比谷駅、神保町駅、芝公園駅、巣鴨駅などです。

日比谷駅や大手町駅、神保町駅などは東京メトロの乗換駅になっているので、これらの駅で乗り換えて、水道橋駅へアクセスするのもおすすめです。

都営地下鉄三田線の水道橋駅は、東京ドームシティの東側にあります。東京ドームシティの最寄り駅の中で、アトラクションエリアとミーツポートエリアに最も近い駅で、これらの施設を電車で訪れたい時に利用するのがおすすめです。

後楽園駅

東京メトロ後楽園駅も東京ドームシティの最寄り駅です。後楽園駅は東京メトロ丸ノ内線と南北線が乗り入れていて、これらの電車で東京ドームシティにアクセスしたい時に利用するといいでしょう。

東京メトロ丸ノ内線は荻窪駅と池袋駅を結ぶ路線です。停車駅は、新中野駅、西新宿駅、新宿駅、四ツ谷駅、赤坂見附駅、銀座駅、東京駅などで、これらの駅から電車でアクセスしたい時におすすめです。

東京メトロ南北線は目黒駅と赤羽岩淵駅を結ぶ路線です。停車駅は白金台駅、麻布十番駅、永田町駅、駒込駅、王子駅などです。永田町駅や溜池山王、飯田橋駅などは東京メトロの乗換駅なので、地下鉄で東京ドームシティを訪れたい時におすすめです。

後楽園駅は東京ドームシティの北の端にあり、東京ドーム外周エリアとラクーアエリアに面しています。これらのエリアに電車でアクセスしたい時に便利です。

春日駅

春日駅も東京ドームシティの最寄り駅です。春日駅は都営三田線と大江戸線が乗り入れています。都営三田線は、水道橋駅にも乗り入れています。

都営大江戸線は、新宿駅と光が丘駅を結ぶ路線と、都庁前駅から飯田橋、春日駅、両国駅、月島駅などに停車する環状線の2つがあります。

汐留駅、大門駅、麻布十番駅、六本木駅、代々木駅などの駅に停車するので、これらの駅から東京ドームシティ駅に電車でアクセスしたいときに便利です。

春日駅は東京ドームシティの最も北側にあり、ラクーアエリアに面しています。ラクーアはスパやフィットネス、ショップなどがある施設で、これらの施設に電車でアクセスしたい時におすすめです。

複数の路線が乗り入れているのでおすすめ

東京ドームシティは、JRでは水道橋駅、地下鉄では水道橋駅、春日駅、後楽園駅が最寄り駅になります。JRの他、都営地下鉄や東京メトロなど複数の路線が乗り入れています。

それぞれの駅は異なった場所にあるので、目的の施設の最寄り駅を利用すると、簡単にアクセスすることができます。

東京ドームシティまでのアクセス方法(2)車

東京ドームシティまでは車でもアクセスできます。スポーツ観戦やイベントなど、帰りが夜遅くになる時は、車でアクセスすると便利です。

東京ドームシティまでの車でのアクセス方法はいくつかあります。最寄りのICも数カ所あるので、訪れる前にチェックしてください。また東京ドームシティの駐車場情報や料金についてもお知らせします。

最寄りのICは複数ある

東京ドームシティまで車でアクセスする際、最寄りのICは複数あります。首都高速5号線を利用した場合、池袋・高島平方面からの場合は飯田橋ランプが最寄りになります。

銀座・新宿方面からは西神田ランプが最寄りになります。外堀通りを秋葉原方面に進むと、東京ドームシティに着きます。

東京ドームシティ周辺の駐車場

東京ドームシティには、タイムズ・東京ドーム駐車場、タイムズ・ラクーア駐車場、タイムズ・ミーツポート駐車場、タイムズ・東京ドームホテル駐車場があります。

タイムズ・東京ドーム駐車場の収容台数は400台で、営業時間は7:00~23:00です。タイムズ・ラクーア駐車場の収容台数は170台で、24時間営業です。

タイムズ・ミーツポート駐車場は収容台数100台で、営業時間は7:00~23:30です。タイムズ・東京ドームホテル駐車場の収容台数は277台で、24時間営業です。

東京ドームシティの駐車場料金

タイムズ・東京ドーム駐車場、タイムズ・ラクーア駐車場、タイムズ・ミーツポート駐車場、タイムズ・東京ドームホテル駐車場の駐車場料金は30分毎440円です。最大料金は、特定日を除く平日7:00~19:00の間で1760円です。

東京ドームシティ内の施設を利用すると、割引料金で駐車できます。ショップやレストランで3000円以上利用すると、駐車料金が1時間無料になります。この場合、レシートは合算できず、1回での利用料金になるので注意してください。

その他のおすすめ駐車場

NPC24H三崎町パーキングは、東京ドームまで徒歩約4分とアクセスが便利なロケーションにあります。収容台数は286台で、24時間営業です。料金は30分毎400円です。最大料金の設定があり、9:00までに入庫すると、24:00まで最大料金1400円で駐車できます。

D-Parkinmg後楽園は、東京ドームシティのすぐ近くにあるコインパーキングです。収容台数は62台で、24時間営業です。料金は12分200円と高めの設定で、最大料金は平日6:00~17:00の時間帯で1800円です。料金が高いので、短時間の利用におすすめです。

東京ドームシティまでおすすめのアクセス方法は?

東京ドームシティへは電車や車でアクセスできます。しかし東京ドームシティの駐車場は、イベント時には満車になってしまい、周辺の駐車所を探すのが大変です。

さらに東京ドームシティの駐車場は料金が高めの設定です。最大料金の設定は平日のみで、週末には最大料金の設定がありません。そのため、長時間駐車すると、料金がかかります。

東京ドームシティは最寄り駅からアクセスが便利なので、電車でのアクセスがおすすめです。夜遅くまで遊ぶ時は、最終の電車の時刻を調べておきましょう。

Thumb東京ドーム周辺の駐車場を厳選!最大料金が安い場所や混雑時の穴場も紹介!
この記事では、東京ドーム周辺の駐車場をまとめています。東京ドームの周辺には、料金が安い駐車場...

最寄り駅から東京ドームシティまでのアクセス方法

東京ドームシティの最寄り駅は、上で紹介したように水道橋駅、後楽園駅、春日駅になります。これらの駅から、東京ドームシティまでのアクセスを紹介します。

どの駅からも東京ドームまでの所要時間は2~3分です。コンサートなどで混雑している時は、もう少し時間がかかります。

水道橋駅からのアクセス

JR水道橋駅には東口と西口の2つの改札があります。東京ドームシティへは西口からアクセスします。改札を出て右に進むと横断歩道があります。横断歩道をまっすぐ進み、歩道橋を上がると東京ドームシティの入口があります。

都営三田線の水道橋駅からはA5出口がおすすめです。階段を使って地上に出たら、道なりにまっすぐ歩きます。70mくらい歩くと、東京シティドーム・アトラクションズの入口があります。

後楽園駅からのアクセス

後楽園駅には7つの出口があります。東京シティドームへアクセスするには、2番出口がおすすめです。2番出口の階段を上がると、東京ドームへ向かう歩道橋があります。

歩道橋を渡ってまっすぐ進むと、目の前がと東京ドームになります。アトラクションズエリアに行くには、そのまままっすぐ進みます。

春日駅からのアクセス

春日駅には9つの出口があり、東京ドームシティにアクセスするには6番出口が便利です。東京ドームまでは約3分です。

文京シビックセンター方面の改札を出たら左折しまっすぐ進むとエスカレーターがあります。エスカレーターを3つ乗ると出口に着きます。郵便局を左手にして、約110m進むと東京ドームの入口があります。

Thumb東京ドームのアクセス&最寄り駅まとめ!電車や車での時間や料金を完全網羅!
野球、コンサート、イベントが開催される東京ドームは、ゲートの入口によって電車の最寄り駅が異な...

都内の主な駅から東京ドームシティへのアクセス

新宿駅から東京ドームシティへ電車でアクセスする場合は、JR総武線を利用し水道橋駅で下車するといいでしょう。所要時間は約25分です。渋谷駅から東京ドームシティへは、JR山手線で代々木駅まで行き、JR総武線を利用し水道橋駅で下車します。所要時間は約30分です。

池袋駅から東京ドームシティへアクセスする場合は、東京メトロ丸ノ内線を利用し後楽園駅で下車します。所要時間は約20分です。東京駅からのアクセスは、東京メトロ丸ノ内線で後楽園駅で下車します。所要時間は約25分です。

東京ドームシティへのアクセスは公共交通機関で!

東京ドームシティではスポーツ観戦や遊園地、ショッピング、グルメなど様々な施設があり、家族やグループで楽しめます。

東京ドームシティの近くにはJRや地下鉄の駅があり、電車でのアクセスがとても便利です。東京ドームシティ周辺の駐車場は料金が高めの設定なので、公共交通機関でアクセスするのがおすすめです。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ