コンビニサラダのおすすめを厳選!栄養やカロリーなども合わせて紹介!

いまコンビニサラダが大人気!栄養もありながら低カロリーの商品もありダイエット中にもおすすめなコンビニサラダなど盛りだくさん。ここではコンビニ大手3社からおすすめのコンビニサラダを厳選した。栄養やカロリーも紹介する。アレンジにおすすめの商品もある。

コンビニサラダのおすすめを厳選!栄養やカロリーなども合わせて紹介!のイメージ

目次

  1. 1いまコンビニサラダが美味しくておすすめ!
  2. 2ローソンのコンビニサラダおすすめ7選
  3. 3ファミリーマートのコンビニサラダおすすめ7選
  4. 4セブンイレブンのコンビニサラダおすすめ7選
  5. 5コンビニサラダのおすすめアレンジ!
  6. 6コンビニサラダの注意点!
  7. 7コンビニサラダを食べて健康に!

いまコンビニサラダが美味しくておすすめ!

いまコンビニ行くとサラダの種類の多さに驚く方も多いであろう。美味しいコンビニサラダはいまやランチや夕食のサイドメニューとして欠かせない存在であるのだ。低カロリーで野菜の栄養価が高いのである。

そして、年々クオリティーも高くなり、ダイエット中の方には心強い味方というのがコンビニサラダの現状だ。このコンビニサラダだけでカロリーを抑えた食事もできるという優れものに!

こんな刻々と美味しく進化するコンビニサラダをここでは大手3社のそれぞれのコンビニサラダの7選を栄養とカロリーなども合わせて紹介する。後半のコンビニサラダのアレンジもお楽しみいただきたい!

ローソンのコンビニサラダおすすめ7選

コンビニ大手のローソンといえば「うちカフェ」や「ローソンセレクト」など食品はどれも品質が高い。そしてオリジナルな変わり種の商品も多い。

ローソンのコンビニサラダもオリジナリティ溢れる商品の数々がある。その中から人気7~1のコンビニサラダを紹介しよう!

人気コンビニサラダ7位:シーチキン&コーンサラダ

ローソンの人気コンビニサラダ7位にはシーチキン&コーンサラダ(198円)が入った。カロリーは89kcalと低くダイエットにはおすすめの商品だ。

しかしながら栄養的にはバランスがいい。シーチキンとコーンを主体に普通のキャベツと紫キャベツ、ニンジンなどの野菜が入り、スライスして食べやすくしたゆで卵が添えられている。ドレッシングは別売り。

人気コンビニサラダ6位:ベーコンのシーザーサラダ

ローソンの人気コンビニサラダ6位にはベーコンのシーザーサラダ(330円)が入った。カロリーは145kcalである。

前よりベーコンとレタスを増量して栄養も食べ応えもバツグンになった。付属のアンチョビソースを加えた特製シーザードレッシングをかければ美味しさが口の中に広がる。

人気コンビニサラダ5位:厚揚げとしらすのサラダ

ローソンの人気コンビニサラダ5位には厚揚げとしらすのサラダ(330円)が入った。カロリーは145kcalだ。

水菜とダイコン、紫タマネギの上に厚揚げとしらすをトッピング、ひじき煮が横に。きざみ海苔と生姜入り和風ドレッシングが別添されている。和風系おつまみとしておすすめの商品だ。

人気コンビニサラダ4位:海老とナッツのタイ風春雨サラダ

ローソンの人気コンビニサラダ4位には海老とナッツのタイ風春雨サラダ(238円)が入った。カロリーは106kcalである。

鶏肉の魚醬炒めにおろしにんにく、スイートチリソース、レモングラスソースなどを使用し、甘味と酸味、塩味、旨みのバランスがバツグンのコンビニサラダを堪能されたし。栄養があって低カロリーなのでダイエット食品としてもおすすめだ。

人気コンビニサラダ3位:1/2日分の緑黄色野菜のサラダ

ローソンの人気コンビニサラダ3位には1/2日分の緑黄色野菜のサラダ(330円)が入った。カロリーは104kcalである。ダイエットにはおすすめの商品だ。

名前の通り1/2分の緑黄色野菜の栄養が手軽にコンビニサラダで摂れるという商品だ。オクラやトマトなども入り色どりも豊かに味わい深い。カロリーがちょっと高いのは付属のアンチョビやガーリックを使用した美味しいドレッシングによる。

人気コンビニサラダ2位:煮玉子と焼豚のポテトサラダ

ローソンの人気コンビニサラダ2位には煮玉子と焼豚のポテトサラダが入った。こちらの商品はおつまみにおすすめということでカロリーは278kcalとサラダの中では高め。

煮玉子と焼豚というたんぱく質と練りポテトサラダの相性がバツグンだ。あらびきブラックペッパーが掛かり刺激があって美味しい栄養満点の商品となっている。

人気コンビニサラダ1位:豚しゃぶのサラダ

栄えあるローソンの人気コンビニサラダ1位には豚しゃぶのサラダ(399円)が入った。カロリーは豚肉が入っていながら179kcalである。ダイエットにはおすすめだ。

スライスされた熟成豚と胡麻マヨを合えてありパサつくことがなく美味しく頂ける。キューリがさっぱりしていい感じだ。おろしポン酢のドレッシング付き。

ファミリーマートのコンビニサラダおすすめ7選

コンビニ大手のファミリーマートであるがコンビニサラダはここが一番だというサラダファンも多いという。

低カロリーな野菜のみのサラダから肉などのたんぱく質が入った栄養バランスを考えたコンビニサラダなど様々な美味しいサラダで溢れている。その中で人気の7選のサラダを紹介しよう。

人気コンビニサラダ7位:チョレギサラダ

ファミリーマートの人気コンビニサラダ7位にはチョレギサラダ(320円)が入った。きざみ韓国海苔とうま塩ドレッシング付き。

レタスなどの野菜類とワカメに特製うま塩ドレッシングと韓国海苔をかけて食べるシンプルなサラダながら美味しいサラダだ。ダイエットにはもちろんおすすめである。

人気コンビニサラダ6位:オクラとなめこのネバネバサラダ

ファミリーマートの人気コンビニサラダ6位にはオクラとなめこのネバネバサラダ(248円)が入った。47kcalと低カロリーである。ダイエットには最適なコンビニサラダだ。

オクラとなめこ、長芋のネバネバ3種類の相乗効果でネバネバ感が半端ない。そこが魅了の美味しいコンビニサラダである。栄養は炭水化物が少し多いながら超低カロリーが魅力!柚子ポン酢付きだ。

人気コンビニサラダ5位:野菜スティック(味噌マヨ)

ファミリーマートの人気コンビニサラダ5位には野菜スティック(味噌マヨ)が入った。値段は258円。カロリーは153kcalで、ほとんどが味噌マヨで80%は脂質だ。栄養は炭水化物が多い。

コンビニ3社ではどこにもある野菜スティックだが、ファミリーマートのものは大きめで野菜の食べ応えと味噌マヨのさっぱり感が人気だ。味噌マヨのカップが蓋になる容器もスマートで好評だ。

人気コンビニサラダ4位:ハムと北海道産ポテトのサラダ

ファミリーマートの人気コンビニサラダ4位にはハムと北海道産ポテトのサラダ(235円)が入った。カロリーは93kcalでドレッシングは別売りだ。

ハムと北海道産じゃがいもを使ったポテトサラダでこだわりの味を出している。レタスやコーンも入って彩りもいいし栄養バランスがいい。ポテトサラダはドレッシングが要らないほど濃厚だ。低カロリーでダイエットにもおすすめ!

人気コンビニサラダ3位:フレッシュ野菜サラダ

ファミリーマートの人気コンビニサラダ3位にはフレッシュ野菜サラダ(163円)が入った。カロリーはドレッシング別売りということで25kcalとかなりな低カロリーである。

結構野菜の量があり1人分としては十分だ。キャベツやレタス、コーン、ミニトマト、リーフ、ニンジンと種類も多く野菜の栄養も十分取れる。お弁当などの買い合わせにもおすすめ!

人気コンビニサラダ2位:まぜて食べる!パリパリ麺サラダ

ファミリーマートの人気コンビニサラダ2位にはまぜて食べる!パリパリ麺サラダ(341円)の登場だ。カロリーは316kcalと高めだが栄養満点のサラダ。

新鮮野菜と一緒にパリパリの麺を和風ドレッシングで頂く美味しいコンビニサラダ。ツナとゆでたまごもトッピング、マヨネーズも付いている彩りのいいサラダだ。これだけで1食分にできる。

人気コンビニサラダ1位:ロースチキンのパスタサラダ

ファミリーマートの人気コンビニサラダ1位に輝いたのはローストチキンのパスタサラダ(298円)だ。カロリーは264kcalと意外と高くない。ドレッシング付き。

低カロリーなのに栄養のタンパク質が摂れるというダイエット中におすすめで、女性ファンが多い。ローストチキンで20gのたんぱく質が摂れ野菜も多めで糖質も少ない。ヘルシーで栄養バランスがいい商品だ。

セブンイレブンのコンビニサラダおすすめ7選

さて、最後のコンビニ大手にはコンビニの草分け的存在のセブンイレブンが登場だ。「野菜をもっと手軽に!」というコンセプトにコンビニサラダに力を入れている。

そのコンビニサラダは100kcalにも満たないヘルシーなサラダからランチにもおすすめなパスタサラダなどたくさんのサラダがラインナップしている。その中から7選の紹介である。

人気コンビニサラダ7位:三陸わかめのチョレギサラダ

セブンイレブンの人気コンビニサラダ7位には三陸わかめのチョレギサラダ(300円)が入った。カロリーはドレッシング付きながら83kcalと低カロリーだ。

美味しい三陸の肉厚わかめと食感抜群の「シャキタス」というレタスがメインのサラダはごま油の風味が効いたうま塩ドレッシングを掛ければ絶品の商品となる。

人気コンビニサラダ6位:10種具材のミックスサラダ

セブンイレブンの人気コンビニサラダ6位には10種の具材のミックスサラダ(332円)が入った。カロリーはドレッシング付きで驚異の55kcalと低カロリーだ。

サニーレタスやダイコン、コーン、わかめなど野菜や海藻のみの10種類が入ったサラダ。付属の甘味のある和風ドレッシングを掛ければ飽きさず最後まで美味しく食べられる商品。ダイエットにどうぞ!

人気コンビニサラダ5位:豚しゃぶパスタサラダ

セブンイレブンの人気コンビニサラダ5位には豚しゃぶパスタサラダ(300円)が入った。カロリーは271kcal。栄養成分では炭水化物とタンパク質、ナトリウムが多い。

豚しゃぶに量が多めのパスタ、ダイコン・ニンジン・キャベツ・ミニトマトなどの野菜がたっぷり入っている。ポン酢が付いてとても食べやすいサラダである。

人気コンビニサラダ4位:ツナと玉子のサラダ

セブンイレブンの人気コンビニサラダ4位にはツナと玉子のサラダ(208円)が入った。カロリーは88kcalと低いがドレッシング別である。

野菜不足を感じたらこのサラダがおすすめ!キャベツをメインに野菜がたくさん撮れるばかりではなくツナと玉子がトッピングされてタンパク質と脂質、炭水化物と栄養素が摂れる優れもの。ダイエットには特におすすめの商品だ。

人気コンビニサラダ3位:コールスローサラダ

セブンイレブンの人気コンビニサラダ3位にはコールスローサラダ(213円)が入った。カロリーは142kcalである。アレンジも広がる商品。

コールスローさらだの具材はキャベツとコーン、キューリ、ハム、切り干し大根などだ。味はマヨネーズであるがレモン果汁の酸味がほのかに感じる美味しいサラダだ。

人気コンビニサラダ2位:たまごが主役のマカロニサラダ

セブンイレブンの人気コンビニサラダ2位にはたまごが主体のマカロニサラダ(213円)が入った。カロリーは265kcalだ。

なんてったってゆで卵が主役なのでたまごのコクが十分感じられるようにシンプルな味つけのマカロニサラダが大人気だ。

人気コンビニサラダ1位:直火焼きのパスタサラダ

栄えあるセブンイレブンの人気コンビニサラダ1位には直火焼き(チキン)のパスタサラダ(321円)が輝いた。カロリーは364kcal。和風タマネギのドレッシング付き。

このサラダの内容はグリルチキンと半熟玉子、トマトをトッピングしたパスタサラダなのだ。栄養バランスもよく1食分これで賄えるサラダはダイエットにもおすすめ。

コンビニサラダのおすすめアレンジ!

ここまで大手コンビニのコンビニサラダを紹介してきたが、コンビニサラダの魅力はそれだけではない。いまコンビニサラダを使用したアレンジも人気なのだ!

工夫次第でいくらでもコンビニサラダのアレンジは可能で無限大だ。ここでは参考に2例だけ紹介することにする。あとはアナタがアレンジの主役になって頂きたい!

そうめんのトッピングにコンビニサラダ!

コンビニサラダのアレンジとして、そーめんとコンビニサラダの相性がバツグンだ。豚しゃぶのサラダ(ローソン)を使用例としてみよう。

アレンジ方法はそうめんの上に豚しゃぶのサラダを乗せドレッシングを掛けるだけで「豚しゃぶぶっかけそうめん」の完成である。栄養もタンパク質も野菜も摂れてとってもヘルシーでおすすめのアレンジ品だ。

コンビニサラダがお好み焼きに?

コンビニサラダのアレンジ2つ目はコンビニサラダがお好み焼きに大変身。まぜて食べる!パリパリ麺サラダ(ファミリーマート)はお好み焼きの具材にピッタリだ。

アレンジ方法はパリパリ麺サラダに粉とたまごを入れて混ぜるだけ。これを焼けばパリパリ麺もあって広島風お好み焼きの完成だ。マヨも付いているので便利だ。この商品はアレンジのお好み焼きを意識したのかもしれないのだ。

コンビニサラダの注意点!

野菜を食べたいときにすぐに食べられるコンビサラダは便利である。容器から出して小皿に盛り付ければ手作り感も出るというもの。でも気楽に購入できるコンビニサラダにも気を付けなければならない注意点がある。

野菜を含むコンビニサラダは新鮮が命であるから意外と賞味期限(消費期限)が短い傾向にある。また、コンビニサラダの中にはドレッシング別売りの商品も多いので注意が必要だ。

賞味期限(消費期限)

この記事で紹介してきたカップ入りコンビニサラダの賞味期限は大体1日半というところである。容器の表示をよく確認しよう。購入後の保存にも注意して出来るだけ新鮮なうちに食べることである。ストック用には賞味期限の長いパック入りのコンビニサラダがおすすめだ。さらに期間が長い冷凍の野菜の具材もある。

ドレッシングの有無

安いから、あるいはカロリーが低いからとコンビニサラダを購入した時、そのコンビニサラダはドレッシング別売りという商品が多い。食べる時に困ったということがないようにしたい。

別売りのドレッシングはコンビによって若干の違いがあるが5~6種類あるようだ。青じそや胡麻ドレッシング、和風ドレッシングなどであるがそれぞれのコンビニで味も若干違っている。

カロリーもドレッシングによってはサラダ全体が高カロリーになる場合もありダイエット中などには特に注意が必要である。

コンビニサラダを食べて健康に!

コンビニサラダを堪能して頂けたであろうか。コンビニには美味しいたくさんの種類のコンビニサラダがありコンビニ各社では日々新商品の開発にしのぎを削っているところでもある。

食事のお供に、野菜不足の時に、ダイエットの強い味方にと非常に重宝で美味しいコンビニサラダを今後とも積極的に召し上がって頂き、健康で暮らしていただきたい。

関連記事

Original
この記事のライター
納谷 稔

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ