「みうら湯」は横浜・弘明寺で人気の天然温泉!料金や設備・営業時間は?

横浜・弘明寺にあるみうら湯は駅からも近く、気軽に天然温泉が楽しめる人気スポットです。黒湯炭酸泉をはじめ露天風呂やサウナなど様々なお風呂を楽しむことができ、湯上りには食事処でリラックスできます。今回はみうら湯について詳しく紹介しましょう。

「みうら湯」は横浜・弘明寺で人気の天然温泉!料金や設備・営業時間は?のイメージ

目次

  1. 1 横浜・弘明寺で人気の天然温泉「みうら湯」とは?
  2. 2「みうら湯」が人気の理由
  3. 3「みうら湯」のおすすめ風呂
  4. 4「みうら湯」の湯上りにおすすめのお食事処も要チェック!
  5. 5「みうら湯」のその他の施設
  6. 6「みうら湯」の口コミ
  7. 7「みうら湯」の店舗情報とアクセス
  8. 8人気の「みうら湯」でリフレッシュしよう!

横浜・弘明寺で人気の天然温泉「みうら湯」とは?

みうら湯は横浜の弘明寺駅の近くにある天然温泉施設です。京急グループが運営するスーパー銭湯で、14の風呂とサウナがあり、地元の人だけではなく遠方からも多くの人が訪れる人気スポットです。

2003年にオープンした銭湯で、オープンした当時は三浦海岸から運んだ海洋深層水を使っていました。2004年から温泉を取り入れ、現在は海洋深層水を使わず天然温泉が中心となっています。

2015年に耐震補強工事のため1年間休業し、2016年にリニューアルオープンしました。館内も改装し、清潔で使いやすくなり、また新しく炭酸泉が導入されました。まっくろな「黒湯」と呼ばれる温泉と、様々な種類の湯船があり、ゆっくりと楽しむことができます。

「みうら湯」が人気の理由

横浜・弘明寺の「みうら湯」が人気の理由はいくつもあります。横浜・弘明寺のみうら湯といえば、真っ先に挙げらえるのがコーヒーのような真っ黒い温泉です。初めはびっくりするかもしれませんが、肌がツルツルになる美人の湯としてとても人気があります。

みうら湯には様々な種類の温泉がありますが、それだけではありません。食事処やエステ、マッサージ、ヘアサロンなど充実した施設が揃っています。深夜まで営業しているので、仕事帰りにもゆっくりと過ごすことができます。

人気の理由(1) 天然温泉

横浜・弘明寺のみうら湯の天然温泉は、敷地内の地下150mから湧き出ています。泉質はナトリウム炭酸水素塩冷鉱泉で、真っ黒い色をしています。コーヒーのような黒々とした色をしているので、初めて見た方はびっくりするかもしれません。

この黒湯は肌にも優しく、女性にも男性にもおすすめです。弱アルカリ性のしっとりとした温泉で、温泉に含まれている重曹成分が角質や汚れをきれいに落としてしてくれます。肌がツルツルになり、美肌の湯として人気があります。

みうら湯の黒湯はたいへん純度が高く、溶存成分の80%がナトリウム炭酸水素塩です。この温泉は冷鉱泉で温度が低く、加温・循環して使っています。

人気の理由(2) 14種類のお風呂とサウナ

横浜・弘明寺のみうら湯が人気の理由は、真っ黒い温泉だけではありません。その他にも様々な種類の風呂があり、全部で14種類のお風呂とサウナが楽しめます。

みうら湯では、「さっぱり湯」と「しっとり湯」の2つの浴場があります。毎週月曜日に男女が入れ替わり、1週間おきに両方の浴場が楽しめるようになっています。それぞれ少しずつ異なったお風呂が楽しめるので、1週間ごとに訪れて楽しむのもおすすめです。

「みうら湯」のおすすめ風呂

それではここからは、横浜・弘明寺のみうら湯のお風呂について詳しく見てみましょう。みうら湯は京急の高架下に作られた温泉施設で、横に長い形をしています。

上で紹介したように浴場は2つに分かれています。「しっとり湯」は四角い角ばった形の湯船、「さっぱり湯」は丸い優しい感じの湯船になっています。どちらの浴場も自然光を取りいれていて、明るく開放的です。

夜は照明を落として落ち着いた雰囲気になり、昼と夜と異なった雰囲気を楽しむことができます。別の時間帯に訪れて、違いを楽しむのもおすすめです。

おすすめ風呂(1) さっぱり湯黒湯炭酸泉

さっぱり湯黒湯炭酸泉は、天然温泉の黒湯に炭酸を加えた温泉で、黒々とした色をしています。炭酸温泉は、炭酸ガスの働きのおかげで毛細血管を開き、血行をよくします。そのため体がよく温まると評判です。

また、血行をよくすることで新陳代謝が促進され、アンチエイジングにもつながります。黒湯は見た目は真っ黒なのですが、実際に温泉に入ってみると墨汁のように真っ黒というわけではありません。手の平ですくうとほんのりと色が付いている程度です。

黒湯に炭酸を加えた湯黒湯炭酸泉は、他の温泉ではなかなか入ることができない珍しい温泉なので、じっくりと楽しんでください。少しとろみがあり、心身ともゆったりとくつろぐことができます。

「しっとり湯」にも黒湯があるので、どちらの浴場でも黒湯が楽しめます。「さっぱり湯」には「うたたね湯」という浅めの湯船があり、小さな子供にもおすすめです。

おすすめ風呂(2) しっとり湯露天風呂

みうら湯では、「しっとり湯」にも「さっぱり湯」にも露天風呂があり、開放的な気分を味わうことができます。露天風呂は上段と下段の2層に分かれています。足を伸ばしてゆっくりとくつろげます。

露天風呂では入浴剤を入れていて、日によって異なる湯が楽しめます。湯船の回りには寝転び湯、腰掛け湯、足つぼ湯などがあります。足つぼ湯は、足の裏にあるツボを刺激する湯で、寝転び湯ではゆっくりと横になって湯を楽しむことができます。

おすすめ風呂(3) 大海の湯

大海の湯は黒々とした天然温泉です。半円形の湯船に真っ黒な温泉が入っていて、足元が見えないほどです。炭酸のおかげで肌をきれいにしてくれるので、さっぱりとした気分が味わえます。黒い温泉は珍しく、この温泉を目当てに訪れる人もたくさんいます。

温泉の温度はぬるめの設定になっているので、子供でも入りやすいと人気です。冬はもちろんのこと、夏はエアコンで冷えた体をゆっくりと温めるのもおすすめです。

おすすめ風呂(4) リラクゼーションミストサウナ

みうら湯の「しっとり湯」にはリラクゼーションミストサウナがあります。細かい霧を発生するミストタイプのサウナで、マイナスイオンを発生しています。リラクゼーション効果があり、血行をよくし体をぽかぽかと温めてくれます。

みうら湯にはリラクゼーションミストサウナとは別に、遠赤外線サウナがあります。こちらも温泉とともに人気がある施設です。一定間隔で蒸気を発生し、温度を85度に保っています。じわじわと汗が出て、代謝を高めることができます。

おすすめ風呂(5) 水風呂

水風呂は、「しっとり湯」にも「さっぱり湯」にも設置されています。水風呂はサウナで温まった体を冷やすのにおすすめです。冷水浴は体を引き締め、血行をよくしてくれます。サウナを出たら、シャワーを浴びてから水風呂を利用しましょう。

水風呂では冷たすぎるという方は、露天風呂で外気浴をするといいでしょう。風に当たって、ほてった体を冷やすことができます。露天風呂には足つぼ湯などがあるので、リラックスしながら体を冷やすことができます。

「みうら湯」の湯上りにおすすめのお食事処も要チェック!

横浜・弘明寺のみうら湯では、湯上り後の食事も人気があります。館内にはお食事処の「みうら亭」があり、湯上りにゆっくりと食事やビールを楽しむことができます。ビール10杯分のビールチケットもあるので、何回もみうら湯に通いたい人におすすめです。

「みうら亭」では、ロースカツ定食や焼魚定食、ステーキ定食、ハンバーグ定食など、美味しい定食が1000円前後とリーズナブルな値段で用意されています。

また麺類では、そば・うどん、ラーメン、焼きそば、ナポリタンなどがあり、バラエティに富んだメニューが楽しめます。お子様ラーメンやお子様そばなどが用意されているので、家族で食事ができます。

その他にも刺身やいかの丸焼き、フランクフルト、玉子焼きなど一品料理が豊富に揃っています。デザートには、ソフトクリームやかき氷、クリームあんみつなどが人気です。

アルコールの種類も豊富で、ビール、サワー、ハイボール、焼酎、日本酒といろいろ揃っています。一品料理をつまみながら、夫婦や家族で過ごすのもおすすめです。

「みうら湯」のその他の施設

横浜・弘明寺のみうら湯には、食事処の他にも様々なサービスがあります。ヘアカットは1100円からと安く、カットだけではなくカラーも行っています。「ほぐし処」は20分間2000円からで、手もみと足もみがあります。

あかすりは、古くなった角質を取り除き、全身のマッサージをしてくれます。血行促進や新陳代謝の効果があり、冷え性や疲労回復にもおすすめです。30分3870円で、他に50分と60分のコースがあります。

エステサロンでは、排毒、ヘッドスパ、小顔マジック、フェイシャルのサービスがあります。その他、ネイルサロン、はりきゅうがあり、湯上りにおすすめです。家族で訪れ、日頃できないサービスを受けてリラックスするのもおすすめです。

「みうら湯」の口コミ

横浜・弘明寺のみゆら湯は多彩な温泉を楽しむことができ、地元の人から少し遠くに住んでいる方までとても人気があります。街中のスーパー銭湯としておすすめで、湯上りにマンガを読んだり、マッサージ機でくつろいだりする人も多いようです。

施設は掃除が行き届いていて、清潔できれいという口コミがたくさん寄せられています。炭酸泉は肌がツルツルになると好評で、何度でも通いたくなる温泉という口コミがあります。黒湯は子供にも人気があります。

食事はリーズナブルで美味しいと好評です。お酒やつまみの種類が多いので、湯上りにゆっくりと過ごすことができます。子供向けのメニューも多く、週末に家族で訪れて温泉や食事が楽しめます。週末は混雑するので、平日の午前中がおすすめです。

みうら湯は駅から近いので気軽に楽しめるという口コミが多くあります。タオルは販売やレンタルもあるので、思い立ったら手ぶらで行くことができて便利です。

「みうら湯」の店舗情報とアクセス

それではここからは、横浜・弘明寺のみうら湯の店舗情報とアクセス情報をお知らせしましょう。みうら湯は横浜の京急線弘明寺駅からすぐ近くなので、公共交通機関でのアクセスが便利です。

また駐車場が完備されているので、マイカーでのアクセスもおすすめです。その他、気になる入館料やタオルなどのレンタル料金、営業時間などをお知らせします。

店舗情報

横浜・弘明寺のみうら湯の営業時間は、平日10時から23時、土日・祝日10時から24時です。最終入館時刻は閉館の30分前となります。年中無休です(メンテナンス休業あり)。

マッサージやエステ、食事処、カットサロンなどの営業時間は上記と異なる場合があります。利用の際には、電話や公式サイトでお確かめください。

利用料金は、中学生以上の大人平日820円、土日・祝日920円です。4歳から小学生までの子供の料金は平日300円、土日・祝日400円です。3歳以下の料金は無料です。

10回綴りの回数券の料金は大人6700円、子供3000円で、有効期限は発効日から半年です。回数券は土日・祝日も利用できます。大人5回綴りの回数券の料金は3700円で、こちらも有効期限は半年間です。

バスタオルの料金は310円、レンタル料金は200円です。フェイスタオルは販売のみで料金は100円、館内着のレンタル料金は300円です。シャンプーやリンス、石鹸などは用意されています。

住所 神奈川県横浜市南区中里1-25-1
電話番号 045-710-1126

京浜急行でのアクセス

みうら湯の最寄り駅は、横浜の京浜急行弘明寺駅です。京浜急行は、品川と横須賀市の浦賀駅を結ぶ路線で、品川を出ると大森海岸駅、京急蒲田駅、京急川崎駅、神奈川駅、横浜駅などに停車します。横浜駅から弘明寺駅までは約9分、京急川崎駅から弘明寺駅までは約20分です。

京急線弘明寺駅からみうら湯までは、徒歩数分です。改札を出たら右に曲がり坂を下り、商店街の手前、セブンイレブンとドラッグストアの間の小道に入ります。高架下をまっすぐに歩くと、みうら湯に着きます。

車でのアクセスと駐車場

横浜・弘明寺のみうら湯へ車でアクセスする場合は、京急線弘明寺駅を目印にするといいでしょう。横浜横須賀道路別所ICからは、一般道を弘明寺公園方面へ2kmほど進んだところになります。

みうら湯の周辺は通学路なので、クルマでアクセスする場合は運転に注意してください。みうら湯には駐車場が完備されています。収容台数は約90台で、駐車料金は無料です。

京浜急行のセット券もおすすめ

京浜急行では往復切符とみうら湯の入館券がセットになった「弘明寺みうら湯きっぷ」を発行しています。京急線各駅で販売しており、自動券売機でも買うことができます。

大人の料金は、品川駅からは1240円、横浜駅からは950円、金沢文庫駅からは1030円です。往復の乗車券とみうら湯の入館料が含まれているので、お得に楽しめます。電車でみうら湯を訪れる際に利用するといいでしょう。

Thumb横浜のおすすめ温泉ランキング!宿泊・日帰りなどカップルで楽しめる施設も!
横浜には日帰りでも十分楽しむことができる安い温泉施設がたくさんあります。横浜の夜景を見ながら...

人気の「みうら湯」でリフレッシュしよう!

横浜・弘明寺のみうら湯は住宅街にあるスーパー銭湯で、週末や仕事帰りにリフレッシュするのにぴったりの場所です。まっ黒な色をした黒湯が人気ですが、その他にも遠赤外線サウナやミストサウナなどがあり、汗を流すことができます。

湯上りにはマンガを読んでリラックスしたり、マッサージやエステなどを楽しんだりするのおすすめです。食事もリーズナブルで美味しいと好評です。横浜・弘明寺周辺を訪れた際には、みうら湯でリフレッシュしましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ