オービィ横浜の楽しみ方を徹底ガイド!大人気の体験型パークの見どころは?

多彩な施設が立ち並ぶみなとみらいの中でもひと際高い人気を誇る屋内の体験型テーマパーク「オービィ横浜」。デートでも人気の高い「オービィ横浜」でおすすめのエキシビション、特徴、アクセスに至るまで、「オービィ横浜」の魅力を余すところなくご紹介します。

オービィ横浜の楽しみ方を徹底ガイド!大人気の体験型パークの見どころは?のイメージ

目次

  1. 1人気の体験型テーマパーク・オービィ横浜とは?
  2. 2オービィ横浜の魅力って?
  3. 3オービィ横浜の特徴
  4. 4オービィ横浜ってどんな人におすすめ?
  5. 5オービィ横浜の有料エキシビション
  6. 6オービィ横浜の入館料だけで楽しめるエキシビション
  7. 7オービィ横浜のカフェやショップもおすすめ
  8. 8オービィ横浜のチケット料金
  9. 9オービィ横浜の混雑状況
  10. 10オービィ横浜の施設情報とアクセス
  11. 11人気のオービィ横浜へ行ってみよう!

人気の体験型テーマパーク・オービィ横浜とは?

横浜港に面したみなとみらいと言えば、赤レンガ倉庫や横浜ランドマークタワー、商業施設などが揃い、オシャレな街として、人気のデートスポットとして、常に多くの人で賑わうエリア。

そんな大人気のみなとみらいにあって、都心にいるとは思えないほどの格別な非日常体験ができるスポットとして、カップルのデートやファミリーに人気を集めているのが、「マークイズみなとみらい」の5階にある体験型のテーマパーク「オービィ横浜」です。

屋号の「オービィ」とは、「球体」を意味する「Orb」と「軌道」を意味する「Orbit」を掛け合わせた言葉から名付けられたものです。

Thumbみなとみらい周辺の観光スポット・おすすめコースまとめ!名所が目白押し!
横浜の人気観光スポットであるみなとみらいには、とても多くの魅力的な場所があります。みなとみら...

オービィ横浜の魅力って?

動物園的な要素やテーマパーク的な要素などをはじめ、高いエンターテイメント性を兼ね備えた「オービィ横浜」は、カップルのデートにも、ファミリーでのお出掛けにもおすすめのスポットです。年齢を問わず、幅広い世代の方に愛されるオービィ横浜の魅力を探っていきましょう。

魅力(1) 世界初の大自然超体感施設

2013年に「大自然超体感ミュージアム」として誕生した「オービィ横浜」。ゲームやアミューズメント業界をけん引するセガと、イギリスで番組の制作や配給を手掛けるBBCワールドワイドの共同プロジェクトによって生まれたエンターテインメント施設であり、なんと世界で初の大自然超体感施設でもあります。

2018年には、動物と直に触れ合えるスペースを増やしたり、催事のスペースを新設したりするなど、大幅にリニューアル。2018年春にリニューアルオープンを迎え、更に魅力を増しています。

魅力(2) 天候を気にせずに遊べる

「オービィ横浜」は、完全な屋内型のテーマパークになりますので、天候や気候を気にせずに、思い立った時に気軽に行けるのも嬉しい点です。

自然や動物などをテーマとした多彩なエキシビションの他、動物に因んだ商品が並ぶショップ、軽食やドリンクなどをいただけるカフェなどの充実した施設も揃っていますので、雨の日や雪の日など、天候に恵まれない日でも、カップルのデートや家族で1日中遊び尽くせます。

魅力(3)デートにもファミリーにも最適

2013年のオープンから1ヶ月で早くも来場者数が10万人を突破し、2018年の2月に累計の来場者数が200万人を突破するなど、多くの人を惹きつけてやまない「オービィ横浜」。

50種類の動物に直接触ったり、数多くのシアターで大自然や動物を身近に感じたりと、貴重な体験ができる「オービィ横浜」には、子どもから大人まで幅広い方が童心に返って満喫できます。ファミリーにもデートのカップル、友人同士にも人気のスポットです。

魅力(4)自分に合ったプランやサービスを選べる

地元の方から観光客に至るまで、デートやファミリーで多くの方が訪れる「オービィ横浜」は、当日に購入できる入場券や入場券にフリーパスが付いたもの、スカイガーデンとのセット券など、色々な種類のチケットが用意されています。

待ち時間なく動物のエキシビジョンを回れるスキップチケットやバースデー特典といったお得なチケットや得点もあります。デートプランをはじめとする自分の都合に合わせたチケットを選んで、オービィ横浜を自由に遊べるのもおすすめの点です。

オービィ横浜の特徴

世界で最初の大自然超体感施設である「オービィ横浜」の特徴と言えば、都会にいるとは思えないほどの非日常を味わえる点と、ダイナミックな自然や動物との触れ合いを五感で体感できる点にあります。2つのキーワードを中心に、「オービィ横浜」の特徴について、詳しくご紹介していきます。

特徴(1) 非日常のネイチャー体験

カピパラやミーアキャット、シマリスなどの普段あまり目にすることのない可愛い動物をはじめ、巨大なスクリーンを通じて体感できる大自然など、特異の自然や動物に囲まれた「オービィ横浜」。魅力的な施設が並ぶ館内には、多くの人が行き交うみなとみらいの賑やかな雰囲気とは全く異なる別空間に。

街の喧騒を忘れさせてくれるような「都会のオアシス」とも言うべき、独自の癒やしの空間が広がっています。

特徴(2) 大自然の映像とリアルな動物との触れ合い

「オービィ横浜」の最大の特徴は、デジタルとリアル、その両方で雰囲気の異なる動物との触れ合いが楽しめる点にあります。

巨大なシアターなどを生かした最新デジタルによる動物との触れ合いと、種類豊富な生き物が出会えてくれる展示スペースなどを生かしたリアルでの触れ合い、両方での触れ合いを十分に楽しめる国内屈指の施設になりますので、デジタルもリアルの触れ合いも満喫してください。

オービィ横浜ってどんな人におすすめ?

「オービィ横浜」は、動物や自然を中心とした体験型のテーマパークですので、子どもやファミリーに人気のイメージが強いかもしれません。でも、実は、小さなお子様連れのファミリーだけでなく、カップルにもおすすめのスポットなのです。家族連れやカップルに人気の理由をまとめました。

家族連れ

ファミリーに人気の高いスポットである動物園ですが、行く予定の日に雨が降ったり、園内で動物との触れ合いを楽しんでいる途中で雨が降ったりと、折角の子どもとの約束が予定通りにいかず、残念な思いをしたことはありませんか。

その点、「オービィ横浜」は室内施設になりますので、全く天候を気にする必要はありません。それに加えて、最新の技術や映像を生かしたエキシビションも楽しめるのがファミリーに人気の理由です。

カップルのデート

最新の技術を駆使したデジタルコンテンツを完備したテーマパークと、日常生活ではなかなか触れ合いない動物が待つ動物園、2つの魅力を併せ持つ「オービィ横浜」。

デートスポットとして大人気のみなとみないに位置する点や、デートの一休みにおすすめのカフェやお土産探しに最適なショップなどがある点、天候を気にせずに行きやすい点などの理由から、カップルのデートにも人気です。

オービィ横浜の有料エキシビション

数多くのエキシビションが用意された「オービィ横浜」。エキシビションには、入場料とは別にお金が必要な有料のエキシビションと入館料だけで利用可能な無料のエキシビジョンとがあります。ここからは、お金を払ってでもぜひ体験したいおすすめの有料エキシビションを3つご紹介します。

シマリスの森

「アニマルヴィレッジ シマリスの森」は、100匹ほどの可愛いシマリスを中心としたエキシビション。シマリスたちの様子をガラス越しに眺める「一般観察体験」と、100匹ほどのシマリスが暮らすスペースに入り観察する「シマリス観察ツアー」の2つコースがあります。

「一般観察体験」は小学生以下のお子様は16歳以上の方の同伴が必要、「シマリス観察ツアー」の対象は、4歳以上で、こちらも小学生以下のお子様は16歳以上の方の同伴が必要です。

愛嬌のある小動物をガラス越しに愛でるもよし、シマリスとより身近で触れ合うもよし、自分にあった方法で楽しめます。

アニマルガーデン

「探求」がテーマの「アニマルガーデン」は、日常生活では出合えないような貴重な動物たちとの出合える新しいエキシビジョンです。

タランチュラやオオハシはガラス越しの観察になりますが、近年人気のカピバラやムツオビアルマジロとは直接触れ合う楽しみも。期間限定のイベントでは、イグアナやワシミミズク、フクロウ、インコなどの生き物とも触れ合えます。定員は30名で、所要時間は約15分、小学生以下のお子様は16歳以上の方の同伴が必要となります。

キャットパラダイス

リニューアルによって新たにできた「キャットパラダイス」は、ペルシャやシャム、アメリカンショートヘア、マンチカンを初めとする人懐っこい可愛い猫たちが出迎えてくれる楽園のような癒しの空間です。

キャットタワーが設置されていたり、猫じゃじゃらしが用意されていたりと、猫が快適に過ごせるような工夫がたくさん詰まっており、猫が伸び伸びと過ごす姿を見ているだけで癒される方も少なくないとか。おもちゃやねこじゃらしを上手に使いながら、自分だけのお気に入りの写真を撮影するのも、ここでの楽しみの一つです。

オービィ横浜の入館料だけで楽しめるエキシビション

数多くのエキシビションが用意された「オービィ横浜」。エキシビションには、入場料とは別にお金が必要な有料のエキシビションと入館料だけで利用可能な無料のエキシビジョンとがあります。ここからは、入館料だけで楽しめる見逃せない無料のエキシビションを3つご紹介します。

インフィニットアクアリウム

他のエキシビジョンとは雰囲気の異なる「インフィニットアクアリウム」は、青く照らされた幻想的な空間に、熱帯魚が泳ぐ水槽が点在しているエキシビジョン。

色鮮やかな熱帯魚と青い照明のコントラストが美しく、訪れるものを鏡の反射を生かした無限反射の幻惑の世界へと誘ってくれます。

地球飛行「アースクルージング」

湾曲した大型のスクリーンに、上空から撮影した世界各地のダイナミックな自然映像を映し出す地球飛行「アースクルージング」。映像に合わせてサイドから風が吹いてくるなど臨場感たっぷりに、横浜にいながらにして地球1周約4万キロメートルの世界旅行を満喫している気分を味わえます。

マッピングブロック

最新のプロジェクションマッピングを駆使した世界各地の自然映像を楽しめる「マッピングブロック」は、子供たちに大人気のエキシビジョン。

雄大な映像を眺めるだけでなく、面白い写真を撮影する楽しみも。ユニークな椅子が置かれていますので、ひと休みしたい際にもおすすめです。

オービィ横浜のカフェやショップもおすすめ

「オービィ横浜」のエキシビジョンで思いっきり遊んだ後には、自然や動物を体験できるエキシビジョンだけでなく2,000種類もの多彩な自然や動物をモチーフにしたグッズが揃うショップ、人気のスイーツやドリンクをいただけるカフェなどのお店も欠かせません。

ショップで「オービィ横浜」らしいお土産を探すもよし、ドリンクやスイーツを味わいながらひと休みするもよし、適度な気分転換を図りながら、エキシビジョンで遊び尽くしましょう。

オービィ横浜のチケット料金

年間を通じて多くの人が訪れる「オービィ横浜」。当日チケットや前売りチケットなどをはじめ、色々なチケットの種類があります。

また、事前に知っておくと嬉しいお得なチケットやサービスも。「オービィ横浜」のチケットについて詳しくご紹介しますので、自分にあったチケットを見つけてください。

当日チケット

訪問当日に、チケットカウンターで個人で購入できるチケットは、入館料とパスポートの主に2種類で、何度も「オービィ横浜」を楽しみたい方には、年間パスポートもあります。

ただ、入館料のみで入った場合には、有料エキシビジョンを体験する際に、その都度料金が必要になりますので、無料のエキシビジョンを中心に遊ぶ場合には入館料を、有料のエキシビジョンを中心に遊ぶ場合にはパスポートを選ぶと良いでしょう。

入館料

「オービィ横浜」の入館料は、大人(18歳以上)は800円、中人(中高生)は500円、小人(小学生)とシニア(60歳以上)は300円、幼児(幼稚園・保育園)は無料です。

各種障がい者手帳や療育手帳をお持ちの方については、ご本人と同伴者1名が対象で、大人(18歳以上)は1,400円、中人(中高生)と小人(小学生)と幼児(幼稚園・保育園)がともに700円で、シニア(60歳以上)は1,400円になります。

パスポート

より多くのエキシビジョンを満喫したい方におすすめのパスポートは、入館料と全部のエキシビジョンを利用できるフリーパスがセットになったお得なチケットです。

パスポートの料金については、大人(18歳以上)は2,400円、中人(中高生)とシニア(60歳以上)は1,800円、小人(小学生)は1,600円、幼児(幼稚園・保育園)は1,200円になります。

年間パスポート

アクセスに恵まれており、天候を気にすることなく、1年中遊び尽くせる「オービィ横浜」では、1年に何度も訪れる方も少なくありません。そんな方におすすめなのが、1年間利用できる年間パスポートです。

年間パスポートの料金は、大人(18歳以上)は6,000円、中人(中高生)とシニア(60歳以上)は4,500円、小人(小学生)は4,000円、幼児(幼稚園・保育園)は3,000円です。

GWやお盆期間中など年間パスポートを利用できない日もありますが、入館後も当日であれば購入可能ですので、「オービィ横浜」に行ってみて気に入った場合には、ぜひ年間パスポートも検討してみてください。

スキップチケット

GWや土曜祝日、夏休みを初めとする繁忙期には、スキップチケットという特別なチケットも販売中。スキップチケットとは、アニマルガーデンやキャットパラダイス、アニマルヴィレッジ、アニマルスタジオといった人気の4つものアニマルエキシビジョンをほとんど待つことなく利用できるもの。

9時~15時までチケットカウンターで購入できるスキップチケットは、1枚6,000円で、3歳以下は無料です。小さなお子様をお連れの方や、気になるエキシビジョンで効果的に遊びたい方、みなとみらいを効率よく巡りたいデート中のカップルなどにおすすめ。

前売りで購入できる「オービィ横浜」のチケットは、入館料とフリーパスが一緒になったパスポートのみになります。パスポートをオンラインで購入したい場合には「ローチケ.com」を、コンビニで購入したい場合にはローソンやミニストップに設置されている端末「Loppi」を利用すると良いでしょう。

前売りでチケットを購入することで、当日券を購入するよりもお得にパスポートを手に入れられますので、予め「オービィ横浜」に行く日が決まっている場合には、前売りでパスポートを購入した方が安くすみます。

お得なチケット&サービス

みなとみらいでひと際人気が高い「オービィ横浜」には、パスポートや年間パスポート以外にも、お得なチケットや特典などがあります。みなとみらいを訪れたなら見逃せない「オービィ横浜」のお得なチケットとサービスについて、詳しくご紹介しますので、参考にしてください。

スカイガーデンセット券

横浜港を望むみなとみらいを訪れたなら、地上273メートルを誇る横浜ランドマークタワーからの眺望も外せないと考える方も多いのではないでしょうか。

「オービィ横浜」と横浜ランドマークタワー69階にある展望フロア「スカイガーデン」、2つの人気スポットをお得に堪能できるのが、オービィ横浜の1日パスポートとスカイガーデンの入場券が付いたスカイガーデンセット券です。

料金は、大人(18歳以上)は2,700円、高校生とシニア(60歳以上)は2,100円、中学生と小学生は2,000円、幼児(4歳以上)は1,300円です。

バースデー特典

誕生日から前後5日間は、4つの素敵なバースデー特典も受けられます。1つ目は、オリジナルのサンバイザープレゼントで、なんとサンバイザーには、2ヶ月以内に利用できるオービィ横浜の1日パスポート招待券も。

2つ目は、バースデーシールのプレゼントで、3つ目は、ショップの商品20%オフ、4つ目は、フォトダイアリーのシングル写真50%オフです。誕生日は、普段よりもお得に楽しく過ごせますので、どこに行くか迷った際には、「オービィ横浜」に出掛けてみるのもおすすめです。

Thumbオービィ横浜の料金割引情報・誕生日特典まとめ!入館料だけでも楽しめる?
動物と触れ合えるパーク・オービィ横浜。人気のみなとみらいエリアある雨の日でもおすすめのスポッ...

オービィ横浜の混雑状況

平日はどのエキシビジョンもほとんど待ち時間なく、遊べることが多いようです。一転して、土日祝日になると一気に来場者が増え、入場口から60分~90分待ちの行列ができるなど、館内が混み合うことも珍しくありません。

GWや夏休み、春休みをはじめとする長期休暇中には、ファミリーやカップルのデートなど、普段の土日以上に賑わうことも多く、より混雑していますので、時間に余裕を持って訪れたり、スキップチケットを活用したりしながら、それぞれのエキシビジョンを楽しみましょう。

Thumb オービィ横浜の混雑状況や待ち時間を調査!効率よく楽しむ方法も紹介!
横浜のみなとみらい地区にあるオービィ横浜は、最新技術を使った映像や動物との触れ合い体験ができ...

オービィ横浜の施設情報とアクセス

「オービィ横浜」の施設情報から公共機関や車を利用して「オービィ横浜」に向かう際のアクセス方法、駐車場などの交通情報に至るまで、「オービィ横浜」の気になる基本情報についてまとめました。実際に「オービィ横浜」へ観光で行く際には、ぜひ参考にしてください。

施設情報

「オービィ横浜」の営業時間については、月曜日から木曜日が9時~21時までで、最終入館が20時、金曜日から日曜日と祝日、祝前日は9時~22時までで、最終入館が21時までになります。休みについては、不定休で「マークイズみなとみらい」の休館日に準ずる他、年1回ほど施設点検のために休館となる場合があります。

館内には、授乳室や多目的トイレを完備しています。また、数に限りはありますが、「マークイズみなとみらい」1Fの「インフォメーションカウンター」で、ベビーカーや車椅子の貸し出しもありますので、いざという時に安心です。

みなとみらい駅からのアクセス

アクセスに便利な立地にあることも「オービィ横浜」の特徴で、公共交通機関を利用した場合にの最寄り駅は、横浜高速鉄道みなとみらい線の「みなとみらい駅」になります。

「オービィ横浜」は、「みなとみらい駅」とB4階が直結している「マークイズみなとみらい」の5階にありますので、土地勘がない方や初めての方でも迷わずに行けて、とても便利です。

車でのアクセスと駐車場

首都高速横羽線の「みなとみらいランプ」から1分ほどと、車でのアクセスにも便利な場所に位置する「オービィ横浜」。

「オービィ横浜」の周辺にあるマークイズみなとみらいや、ランドマークプラザ、クイーンズパーキングといった駐車場を利用した場合には、利用料金に応じた駐車サービスがあり、最大で3時間まで無料で車を停められますので、車で行く際にはこちらのパーキングに駐車するのがおすすめです。

人気のオービィ横浜へ行ってみよう!

魅力的なスポットが点在するみなとみならいの中でも、デートスポットや家族のお出掛けスポットとして、高い人気を博する「オービィ横浜」。みなとみらいを訪れた際には、大自然や動物と触れ合える特別なスポットとしておすすめの「オービィ横浜」へもぜひ足を運んでください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
neko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ