池袋の観光地おすすめ21選!一人でも楽しめるスポットから穴場まで!

池袋は様々な文化に触れることのできる人気の観光地です。今回は多くの人たちに人気の観光地、池袋の観光地おすすめ21選についてご紹介します。ご紹介するおすすめスポットには、一人でも楽しめるスポットから穴場スポットまで様々な魅力あふれるスポットが登場します。

池袋の観光地おすすめ21選!一人でも楽しめるスポットから穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1池袋の観光地でおすすめってどこ?人気スポットや穴場スポットをご紹介!
  2. 2池袋行くなら欠かせない有名観光地4選
  3. 3池袋の人気観光スポット4選
  4. 4池袋の一人でもいける観光スポット4選
  5. 5池袋で行ってみたいおすすめ穴場観光地6選
  6. 6池袋の雨の日でも安心して楽しめる屋内観光スポット3選
  7. 7池袋の観光とともに美味しいグルメもおすすめ
  8. 8池袋のおすすめ観光地で楽しい休日を過ごそう!

池袋の観光地でおすすめってどこ?人気スポットや穴場スポットをご紹介!

池袋は若者たちをはじめ多くの人たちに人気の観光地です。今回は人気の観光地の池袋からおすすめの観光スポット21選についてご紹介したいと思います。

池袋のおすすめ観光スポットの中には、人気スポットや一人でも楽しむことのできるスポット、穴場スポットなど様々です。池袋の魅力満載のおすすめ観光スポットについてご紹介していきます。ぜひ、池袋観光に行かれる際の参考にしてみてください。

池袋行くなら欠かせない有名観光地4選

これから池袋のおすすめ観光スポットについてご紹介したいと思います。まず最初に、池袋に行くなら欠かせない池袋の有名観光地4選についてご紹介したいと思います。

ご紹介する有名観光地は、「ナムコ・ナンジャタウン」、「サンシャイン国際水族館」、「プラネタリウム満天in池袋」、「都電荒川線」です。楽しい時間を過ごすことができる池袋の有名観光地の魅力をご紹介します。

ご紹介する池袋の有名観光地は、デートや子連れなどで訪れるのに人気のスポットとなっています。ぜひ、池袋の有名観光地に出かけて池袋の魅力を存分にあじわってみるのはいかがでしょうか。

ナムコ・ナンジャタウン

「ナムコ・ナンジャタウン」は、東京都豊島区東池袋のサンシャインシティ ワールドインポートマートビル2階にあります。東京メトロ有楽町線の東池袋駅より徒歩約3分、JR池袋駅からは徒歩約8分のところにあります。

「ナムコ・ナンジャタウン」は3つの街に分かれています。西洋風の街並みの「ドッキンガム広場」には体験型の様々なアトラクションがあります。レトロな街並みの「福袋七丁目商店街」では、美味しい餃子をいただける「餃子スタジアム」や可愛いデザートがいっぱいの「福袋デザート横丁」などがあります。

「もののけ番外地」はエリアを巡りながら様々な体験ができる場所となっています。暗くて怖い、でもたくさん楽しむことができるエリアです。3つの街で様々な楽しみを体験できます。

サンシャイン国際水族館

「サンシャイン水族館」は、東京都豊島区東池袋のサンシャインシティ ワールドインポートマートビルの屋上にある池袋有名観光スポットです。「サンシャイン水族館」は、東京メトロ有楽町線の東池袋駅より徒歩約3分、JR池袋駅からは徒歩約8分でアクセスできます。

人気の動物、カワウソ、アシカ、アザラシ、幻想的なクラゲの展示を見ることができます。また、水の中を泳いでいる様子を下から眺めることができるペンギンのエリアは特に人気です。色々な種類のペンギンを見ることができます。

「サンシャイン水族館」では他にも海に生きる生き物や水辺に生息する生き物をたくさん見ることができます。様々な生き物を見ることができる「サンシャイン水族館」は、子供から大人までが楽しむことができる人気の観光スポットです。

プラネタリウム満天in池袋

「プラネタリウム満天in池袋」は、東京都豊島区東池袋のサンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上にあります。東京メトロ有楽町線の東池袋駅より徒歩約5分、JR池袋駅東口からは徒歩約10分でアクセスすることができます。

「プラネタリウム満天in池袋」ではプラネタリウムを楽しむことができます。デートで訪れたり、一人でふらっと訪れる人たちもいる池袋で人気の観光スポットとなっています。「プラネタリウム満天in池袋」は美しい星の映像を楽しみ、癒しのひと時を過ごすことができるおすすめのスポットです。

都電荒川線

「都電荒川線」は、東京を走る唯一の都電です。三ノ輪橋から早稲田間を運行しています。「都電荒川線」は地元の人たちをはじめ、池袋へ観光に来る人たちも利用する人気の都電です。

「都電荒川線」を利用して池袋の観光地を巡るのもおすすめです。一人で都電に乗ってのんびりと自由に街散策を楽しむこともできます。都電から池袋の街並みを眺め、都電でしかあじわうことのできない池袋観光の楽しみを体験してみるのはいかがでしょうか。

Thumb池袋・サンシャイン水族館の楽しみ方ガイド!人気のショーやお土産まで紹介!
東京の池袋エリアでデートにも大人気となっているレジャースポットの「サンシャイン水族館」のおす...

池袋の人気観光スポット4選

次に、池袋の人気観光スポット4選についてご紹介したいと思います。ご紹介する人気観光スポットは、「ポケモンセンターメガトウキョー」、「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」、「池袋演芸場」、「ねこぶくろ」です。

ご紹介する池袋の人気観光スポットにはどのような人気の秘密が隠されているのでしょうか。池袋の人気観光スポットの人気の秘密に迫りたいと思います。

ポケモンセンターメガトウキョー

「ポケモンセンターメガトウキョー」は、東京都豊島区東池袋のサンシャインシティ 専門店街アルパ2階にあります。東京メトロ有楽町線の東池袋駅より徒歩約3分、JR池袋駅からは徒歩約8分でアクセスすることができます。

「ポケモンセンターメガトウキョー」では、ポケモンのゲームソフトやカードゲームなどが販売されています。ポケモンのオリジナルグッズなどを手に入れることもできます。カードゲームを使って遊んだりすることもできますし、イベントなども開催されているのでポケモン好きの方には特に人気の観光スポットとなっています。

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」は、東京都豊島区東池袋のサンシャインシティ サンシャイン60ビル 60階にある展望台です。東京メトロ有楽町線の東池袋駅より徒歩約3分、JR池袋駅からは徒歩約8分でアクセスできます。

「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」は富士山や東京スカイツリーなどの美しい景色を眺めるだけではなく、体験型の展望台としても人気です。天空VR体験などをすることができます。身体を使って様々な体験を楽しむことができる池袋の人気観光スポットです。

サンシャイン60展望台には「タリーズコーヒー」があります。美しい景色を楽しみながらカフェを楽しむのはいかがでしょうか。展望台でゆっくりとした時間を過ごすことができるおすすめのスポットです。

池袋演芸場

「池袋演芸場」は、東京都豊島区西池袋のエルクルーセにある寄席です。「池袋演芸場」は、JR池袋駅より徒歩約3分のところにあります。落語を中心に漫才、手品などの芸を楽しむことができます。

「池袋演芸場」の講演予定に関しては、ホームページよりご確認ください。「池袋演芸場」は落語が好きな方に特に人気のある池袋の観光スポットです。一人で「池袋演芸場」を訪れて落語を聞くのも楽しい時間となるに違いありません。

ねこぶくろ

「ねこぶくろ」は、東京都豊島区東池袋の東急ハンズ池袋店8階にあります。JR池袋駅より徒歩約10分でアクセスできる「ねこぶくろ」は、可愛い猫たちとふれあうことができる池袋で人気の観光スポットとなっています。

「ねこぶくろ」は、猫カフェなどと違って猫の生活に人間がお邪魔をするという感覚のスポットです。様々な性格の猫たちとふれあい、癒しのひと時を過ごすことができます。「ねこぶくろ」は、猫がお好きな方には特におすすめの観光スポットです。

池袋の一人でもいける観光スポット4選

3番目に、池袋の一人でも行ける観光スポット4選についてご紹介したいと思います。ご紹介する観光スポットは、「食と緑の空中庭園」、「パルコアート」、「東京芸術劇場」、「目白庭園」です。池袋の一人でもいけるおすすめの観光スポットで癒しの時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

食と緑の空中庭園

「食と緑の空中庭園」は、東京都豊島区南池袋の西武池袋本店9階にあります。池袋駅より徒歩すぐのところにある「食と緑の空中庭園」は美しい自然を眺め、食やショッピングも楽しむことができる人気のスポットとなっています。一人でふらっと行って癒しの時間を過ごすことができるおすすめの観光スポットです。

「食と緑の空中庭園」の中でも特にモネの「睡蓮」という作品をイメージして造られた「睡蓮の庭」は、睡蓮とともに四季折々の美しい自然を眺めることができると多くの人たちが訪れる人気のスポットとなっています。

「食と緑の空中庭園」は、夜は光の演出もあり、昼間とはまた違った美しい景色を眺めることができます。ショッピングの途中や休憩など、一人でも気軽に訪れることのできるおすすめのスポットです。

パルコアート

「パルコアート」は、東京都豊島区南池袋の池袋パルコ本館7階にあるギャラリーです。「パルコアート」のある池袋パルコはJR池袋東口より徒歩約1分のところにあります。様々な作品の展示などを見て楽しんだり、イベントに参加することができます。一人でも気軽に訪れて楽しむことのできるおすすめの観光スポットです。

様々な展示などを楽しむことのできる「パルコミュージアム」の開催情報に関してはホームページよりご確認いただけます。開催情報を確認してから訪れることをおすすめします。

東京芸術劇場

「東京芸術劇場」は、東京都豊島区西池袋にあります。JR池袋駅西口より徒歩約2分のところにある「東京芸術劇場」では演劇や音楽を楽しんだり、様々なイベントや講座などに参加することができます。

「東京芸術劇場」の講演情報に関してはホームページよりご確認いただくことができます。「東京芸術劇場」は一人で訪れ、色々な芸術に触れることができます。「東京芸術劇場」で芸術とともに一人での贅沢な時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

目白庭園

「目白庭園」は、東京都豊島区目白にある自然豊かな庭園です。「目白庭園」は、JR池袋より徒歩約15分でアクセスできます。JR目白駅からは徒歩約5分です。

「目白庭園」は、一人でゆっくりと庭園内を散策し自然とふれあうのにおすすめのスポットです。庭園内には、木造瓦葺き平屋建ての数寄屋建築の「赤鳥庵」や池に浮かぶ六角の休憩所「六角浮き見堂」などがあります。

「目白庭園」にある池の周りを散策しながら春にはしだれ桜、そして秋には紅葉を楽しむことができます。水の流れをのんびりと眺めることのできる滝もあります。無料で行くことができる美しい庭園は池袋観光におすすめのスポットです。

池袋で行ってみたいおすすめ穴場観光地6選

4番目に、池袋で行ってみたいおすすめ穴場観光地6選についてご紹介したいと思います。ご紹介する穴場観光地は、「南池袋公園」、「老眼メガネ博物館」、「鬼子母神堂」、「威光稲荷堂」、「アニメイト池袋本店」、「池袋の森」です。池袋のおすすめ穴場観光スポットではどのような楽しい時間を過ごすことができるのでしょうか。

南池袋公園

「南池袋公園」は、東京都豊島区南池袋にあります。JR池袋駅より徒歩約6分のところにある池袋で人気の公園です。緑の芝が一面に広がる芝生広場や子供たちが楽しんで遊ぶことのできる遊具などもあります。

また、「南池袋公園」内にはおしゃれなカフェもあります。カフェでは美しい景色を眺めながらゆっくりとくつろぐこともできます。観光の休憩などに利用することもできます。カフェでランチを楽しんだり、天気の良い日にはカフェでテイクアウトして芝生でピクニックなどを楽しむこともできます。

小さな子連れで池袋観光を楽しみたい方などに「南池袋公園」はおすすめの穴場スポットです。一日いても楽しめるくらい見どころ満載の公園です。

老眼メガネ博物館

「老眼メガネ博物館」は、東京都豊島区南池袋にあります。JR池袋駅東より徒歩約10分のところにあります。「老眼メガネ博物館」はメディアでも取り上げられるほど池袋で有名なスポットです。

老眼鏡を取り扱う「老眼メガネ博物館」は信じられないくらい安い価格で老眼鏡を買うことのできる人気のスポットとなっています。

「老眼メガネ博物館」は、老眼鏡が安いだけではなく、毎月楽しいイベントも開催されています。老眼鏡だけではなく、サングラスなどの他のメガネもあるので、ぜひ街散策をしながら立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。お気に入りのメガネと出合えるかもしれません。

鬼子母神堂

「鬼子母神堂」は、東京都豊島区雑司ヶ谷にあります。JR池袋駅から徒歩約15分、JR目白駅からも徒歩約15分でアクセスすることができます。「鬼子母神堂」は、安産・子安・子授けのパワースポットとして多くの人たちが訪れます。「鬼子母神堂」の境内には駄菓子屋さんもあります。緑の豊かな人気の観光スポットです。

威光稲荷堂

「威光稲荷堂」は、東京都豊島区南池袋にあります。JR池袋駅から徒歩約5分のところにある「威光稲荷堂」はパワースポットとして多くの人たちが訪れます。「威光稲荷堂」は、池袋駅から徒歩で約5分のという都会にありながら静かでゆっくりとした時間を過ごすことができると人気の穴場スポットです。

アニメイト池袋本店

「アニメイト池袋本店」は、東京都豊島区東池袋にあります。JR池袋駅東口より徒歩約5分でアクセスすることができます。日本のアニメ文化を楽しく知ることのできる人気の観光スポットとなっています。

「アニメイト池袋本店」ではフロアごとに書籍、キャラクターグッズ、オーディオ・ビジュアル・ゲームなどと分かれていて見やすくなっています。イベントの行われるフロアもあります。アニメが好きな方にはぜひおすすめの池袋の観光スポットです。

現在「アニメイト池袋本店」は時間短縮の営業になっていますので、ホームページなどであらかじめご確認なさってから行かれることをおすすめします。

池袋の森

「池袋の森」は、東京都豊島区池袋にあります。JR池袋駅より徒歩約10分のところにある庭園はビルの合間にあります。「池袋の森」は都会のオアシスとして人気のスポットとなっています。小さめの庭園ですが、自然とふれあうことのできる憩いの場は池袋の穴場スポットともいえます。

季節によって様々な風景を眺め、色々な草花を観察することのできる「池袋の森」は楽しい散歩道として池袋の街散策の時に行ってみるのはいかがでしょうか。

Thumb鬼子母神堂は安産にご利益のある池袋のパワースポット!子授け銀杏も有名!
東京の雑司が谷エリアで素敵なパワースポットということで人気を集めている、「鬼子母神堂」のおす...

池袋の雨の日でも安心して楽しめる屋内観光スポット3選

最後に、池袋の雨の日でも安心して楽しめる屋内観光スポット3選をご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめの屋内観光スポットは、「ジュンク堂書店」、「大和サンプル製作所」、「古代オリエント博物館」です。屋内で楽しむことができるおすすめ観光スポットにはどのような魅力があるのでしょうか。

ジュンク堂書店

「ジュンク堂書店」は、東京都豊島区南池袋にあります。JR池袋駅より徒歩約7分のところにある大型の本屋さんです。池袋で雨の日でも安心して楽しめるおすすめの屋内観光スポットです。

「ジュンク堂書店」では地下1階から9階までのフロアに様々な本があります。興味のあるフロアに行って本を読んだり、書籍検索機を使って本を探したりすることができます。各フロアには、本をゆっくり探すことができるように椅子も用意されています。

購入した本をすぐに読むことができるカフェがあるのも「ジュンク堂書店」の特徴になっています。本がお好きな方は「ジュンク堂書店」に行ってお好きな本を購入し、カフェで本を読んだりしてゆったりとした時間を過ごしてみるのもおすすめです。

大和サンプル製作所

「大和サンプル製作所」は、東京都豊島区上池袋の立松マンション101にあります。「大和サンプル製作所」は東武東上線の北池袋駅より徒歩約5分のところにあります。JR埼京線の板橋駅からは徒歩約12分でアクセスすることができます。

「大和サンプル製作所」では食品サンプルの体験ができます。パフェやタルトやカップケーキの形のチャーム、天ぷらやラーメンなどの食品サンプルを作ることができます。小さな子供たちも楽しめる体験もあり、家族連れなどで池袋観光を楽しむ方におすすめのスポットです。

雨の池袋観光になってしまっても、「大和サンプル製作所」では安心して楽しめ、食品サンプルを持ちかえることもできるのでおすすめです。「大和サンプル製作所」の営業日や体験可能日、予約などに関してはホームページよりご覧いただくことができます。

古代オリエント博物館

「古代オリエント博物館」は、東京都豊島区東池袋のサンシャインシティ文化会館7階にあります。「古代オリエント博物館」は、JR池袋駅より徒歩約8分でアクセスすることができます。雨の日でも安心して楽しめる池袋のおすすめの博物館です。

「古代オリエント博物館」では、古代オリエントの歴史や文化などを知ることができるたくさんの展示物があります。企画展などもあり、様々な展示物を見ながら楽しく学ぶことができます。歴史の好きな方などにおすすめの池袋の観光スポットです。

Thumb池袋のジュンク堂書店はカフェ併設の人気店!アクセス方法や営業時間は?
池袋のジュンク堂書店はカフェ併設の人気の書店です。今回は、多くの人たちが訪れる人気の書店、池...
Thumb東池袋駅周辺情報まとめ!人気のスポットやおすすめグルメを一挙紹介!
東池袋駅は東京メトロ有楽町線の駅で、周辺にはサンシャイン60や公園など様々な観光スポットがあ...

池袋の観光とともに美味しいグルメもおすすめ

池袋のおすすめ観光スポットを楽しみながら、池袋でいただける美味しいグルメをいただいてみるのはいかがでしょうか。池袋には美味しいグルメがたくさんあります。

コスパ抜群の美味しいグルメ店、趣のある老舗喫茶店、一人でも気軽に訪れることのできる雰囲気の良いグルメ店、立ち飲みが人気の居酒屋、美しい景色を眺めながら食事を楽しめるおすすめのスポットなど様々です。池袋のおすすめ観光を巡るとともに、池袋の美味しいグルメもぜひ味わって池袋での観光を満喫してみてください。

池袋のおすすめ観光地で楽しい休日を過ごそう!

池袋のおすすめ観光地についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。池袋には様々な特徴、魅力のある観光スポットがたくさんあります。

池袋に行ったら外すことのできない有名観光地から子供連れでも楽しめるおすすめスポット、一人でも楽しむことのできる観光スポット、雨の日でも安心して楽しめる観光スポットなど様々です。

池袋の観光スポットの中には、体験を通して楽しむことができるおすすめのスポットもあります。様々な体験を通してさらに思い出に残る楽しい観光を楽しむことができます。

ぜひ、池袋の観光に行った際にはおすすめの観光地を訪れ楽しい休日を過ごしてみるのはいかがでしょうか。池袋の魅力をたっぷりあじわい、素敵な時間を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ