調布の日帰り温泉・スーパー銭湯5選!深夜まで営業の人気施設もあり!

東京都調布市には、天然温泉をはじめ様々な温泉があります。地元の人々はもちろん、遠方から来た方も様々な温泉が楽しめるので、人気スポットになっています。今回は、その中でも調布市内で特におすすめの安い料金で人気の温泉を厳選して紹介します!

調布の日帰り温泉・スーパー銭湯5選!深夜まで営業の人気施設もあり!のイメージ

目次

  1. 1調布周辺は日帰り温泉やスーパー銭湯が豊富!
  2. 2調布の自然や温泉の効能は?
  3. 3調布のおすすめ温泉①深大寺天然温泉 湯守の里
  4. 4調布のおすすめ温泉②湯の森 深大湯
  5. 5調布のおすすめ温泉③天然温泉 仙川湯けむりの里
  6. 6調布のおすすめ温泉④梅の湯
  7. 7調布のおすすめ温泉⑤駅前の銭湯!神代湯
  8. 8銭湯を楽しむなら都内共通入浴券がお得!
  9. 9気軽に楽しめる調布の日帰り温泉!

調布周辺は日帰り温泉やスーパー銭湯が豊富!

調布の深大寺と名がつく地域には、安い日帰り温泉やスーパー銭湯が豊富であることをご存知でしょうか?しかも、いろいろな温泉を楽しめるので、温泉好きにはたまりません!

今回は、調布の日帰り温泉やスーパー銭湯を中心に調べてみました。調布周辺の天然温泉、人工温泉問わずに人気で安い料金のおすすめな温泉を紹介します!

調布の自然や温泉の効能は?

調布の深大寺周辺には、日帰り温泉やスーパー銭湯が多くあります。しかも、地元の人が通う公衆銭湯は安い料金おすすめです!

しかも、天然の源泉のままの温泉と人工的に作られた温泉が存在します。通常温泉街では似た泉質が多いですが、調布の深大寺周辺では、様々な泉質を試すことができます。

調布のおすすめ温泉①深大寺天然温泉 湯守の里

時間によっては安いプランがあり、漆黒の黒湯で人気の湯守の里です。お得に温泉を利用するためにプランを下調べしてから訪問することをおすすめします。

また、おむつをしている子どもは衛生上の理由で温泉に入れません!おむつが外れていれば温泉に入れますので、理由なく小さい子どもの入湯を断っているわけではないので気をつけましょう。

入館料金は、平日と休日、利用時間で異なりますので注意しましょう。平日の場合、時間フリー利用は大人1000円です。1時間以内の利用は、カラスの行水ということで800円です。

フリー料金とカラスの行水は200円しか変わりませんので、のんびり1時間以上楽しむことをおすすめします。もし、60分以内で安い値段で楽しみたいと言う場合は、ナイトカラスという21時からの利用で500円というプランをおすすめします。

21時から閉店の22時までの利用で500円で利用することが可能です。しかも、もう少しで21時と言う場合もスタッフからナイトカラスについての案内がないという口コミもありました。安い値段希望の場合は、各自気をつけましょう。

他にも別料金で韓国で人気のよもぎ蒸しや岩盤浴もあります。どちらも単独利用はできませんので、注意しましょう。また、よもぎ蒸しは、女性向けのサービスです。

フミン酸で漆黒の黒湯ってどういうこと?

湯守の里では、お湯について毎日入れ直しているということを公式ホームページで明記している温泉です!漆黒の湯で浴槽の底を見ることはできませんが、スタッフさんが毎日清掃しているので安心です。

通常の温泉は、循環して利用するために濾過したり、薬剤を入れている場合もあります。22時以降にお湯を抜き、朝に源泉を入れており、他の温泉よりきれいです。

黒いお湯なので、長い期間使用していると浴槽もお湯の成分が付着し取れなくなることもあります。また、外の露天風呂などは営業時間中お客がいるので、掃除が行き届かなった可能性が高いです。

フミン酸という地下1500メートルにある太古の植物が熟成した成分が含まれてており、温泉の劣化を抑える成分でもあります。お肌に優しい温泉ですので、一度日帰り温泉を楽しむことをおすすめします!

住所 東京都調布市深大寺元町2-12-2
電話番号 042-499-7777

調布のおすすめ温泉②湯の森 深大湯

調布の深大湯は、岩風呂の展望露天風呂と7つのジャグジーが楽しめる銭湯です!サウナも遠赤外線サウナとサウナストーンを使ったロッキーサウナを楽しめます。

23時までお風呂を楽しむことができ、入浴は通常より値段が安くなる4400円の都内共通入浴券が利用可能です。こちらはスーパー銭湯ではなく公衆銭湯ですので、石鹸とシャンプー等は持参しましょう。

また、料金も大人470円、中人180円、小人80円となっていますが、大人1人につき小人2人無料となり安いです。子どもが多い場合は、大人と一緒のほうが安いのでおすすめです。

休憩室には、自動販売機にてお風呂上がりの定番である牛乳やコーヒー牛乳が販売されています。それ以外にも様々なドリンクがありますので、お風呂上がりの一服が楽しめます。

温泉以外のおすすめポイント

東京の銭湯には無料アプリがあることをご存知でしょうか?お遍路のように各地の銭湯を巡ったり、イベント情報を入手できるのでおすすめです。

アプリをダウンロードできない場合は、パソコンで東京銭湯のホームページを検索することで同じ情報を入手することが可能です。ホームページには、銭湯の入り方なども記載されているので、事前に確認しておきましょう。

こちらの施設にはコインランドリーも併設されており、8時から23時までいつでも利用することが可能です。特に利用者に人気だったので、大型洗濯機と乾燥機は最近追加されました。

コインランドリーでは、布団丸洗いが可能と記載がありますが、綿が入った布団は洗濯ができません。肌掛け布団やキルトのような布団が選択できます。ランドリー内の詳しくは注意書きをご確認ください。

おすすめポイントは高濃度人工炭酸泉!

深大湯のお湯は徹底した軟水を利用していますが、実は高濃度人工炭酸泉のお風呂もあります。天然でも炭酸泉はありますが、こちらは炭酸泉の効果を人工的に上昇させたものです。

高濃度人工炭酸泉の血行促進効果は、普通のお風呂の約4倍です。炭酸泉につかって起きる効果をボア効果と言います。深大湯ホームページにはボア効果と記載がありますが、正式にはボーア効果のようです。

ボーア効果とは、血行促進効果がすごいので、より多くの酸素を血液に供給できるという効果です。さらに血行促進効果により相乗効果で新陳代謝が活発になります。

期待効果としては、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、打ち身、関節のこわばり、くじき、冷え性、切り傷、やけど、糖尿病、高血圧、アトピー、美肌に効果があるようです。

さらに美肌というのは、肌のくすみや血行不良によるくまなどの改善も含まれます。快癒したり治療効果ではなく、期待効果となっていますので、過度の期待はせずに温泉を楽しむことをおすすめします。

高濃度人工炭酸泉以外も軟水を使用していますので、肌にやさしくガサガサのかかとや肘がつるつるしっとりになると言われています。洗浄力が高く全身に効果があります。

住所 東京都調布市深大寺北町6-17-3
電話番号 042-482-4652

調布のおすすめ温泉③天然温泉 仙川湯けむりの里

仙川湯けむりの里は、スーパー銭湯です。コロナの影響で5月30日に営業を再開しました。現在、時短営業していますので、深夜26時までの営業を控えている状態です。入浴は24時までなので注意しましょう。

また、その他施設も時間が変更しておりますので、公式ホームページを確認しましょう。また、感染予防の観点から、蒸し風呂は2020年6月現在中止しています。検温や消毒、マスク着用の協力をよろしくお願いいします。

料金は、一般なのか会員なのか、平日か休日かによって料金が異なります。平日の一般大人料金は、750円と比較的安いです。会員になると50円引きになります。

岩盤浴もありこちらは一律700円で、中学生以上しか利用ができません。タオルを忘れた場合は、タオルとバスタオルでレンタル料金が600円と高めですので、タオルは持参をおすすめします。

深夜までOK!家族で楽しめるスーパー銭湯

営業時間を短縮したとはいえ、仙川湯けむりの里は、日帰り温泉の中で特に遅くまで楽しめるスーパー銭湯です。スーパー銭湯と言っても温泉は女性に特におすすめなメタケイ酸含有のものです!

メタケイ酸とは温泉に含まれる天然成分のことです。肌の新陳代謝を高め肌のセラミドを整える効果があると言われています。しかも、保湿もしてくれるということで美肌の湯として有名でもあります!

さらに絹の湯という真っ白なお風呂も合わせておすすめです!絹の湯が白いのは白濁しているわけではなく、ミクロの気泡によるものです。炭酸泉などよりも気泡が小さく、白く見えます。

通常の炭酸泉と同じように気泡によって温熱効果や肌の活性化があると言われています。気泡が小さいので、毛穴など肌の汚れもよく落ちます。肌触りの滑らかなお湯なので、大変気持が良いのでおすすめです。

住所 東京都調布市若葉町2-11-2
電話番号 03-3309-4126

調布のおすすめ温泉④梅の湯

調布の諏訪神社バス停から徒歩5分にある昔ながらの銭湯です。現在、コロナウイルスの影響で23時の営業を22時に短縮しています。さらにこちらのサウナは人気ですが、コロナウイルスの影響で曜日によっては利用できません。

こちらは、ガス遠赤外線サウナを楽しむ人が多く利用する人気の銭湯です。サウナ室は常に105度前後に温めており、タオルを巻いて入室します。サウナ利用時にタオルを1枚レンタルできるので、それを使いましょう。

サウナ室にはテレビがあります。テレビの時計でサウナ時間をはかったり、ただサウナ室にいるのに飽きたときの退屈しのぎにも活用できます。

また、サウナ利用料金に100円プラスするだけで檜風呂も利用可能です。水風呂も20度前後の温度で火照った身体を冷やしてくれます。サウナは10人以上同時に入れますが、水風呂は数名しか入れないので注意しましょう。

薪で沸かす昔ながらの銭湯!

梅の湯は、昔ながらの長い煙突が特徴の銭湯です。今も昔ながらの薪でお風呂を沸かしています。入浴料は公衆浴場のため大人は470円です。都内共通入浴券の利用も可能です。追加料金もかかりますが、手ぶらセットもあるので会社帰りにふらっと寄ることもおすすめです。

無料駐車場も完備されており、スーパー銭湯のように電気風呂、座風呂、寝風呂、日替わり薬湯、露天風呂、水風呂とお風呂の種類も豊富です。

日替わり薬湯は、コエンザイムQoo10や高麗人参風呂など他にはない薬湯風呂を楽しめるのも昔から人気の秘訣です。高麗人参風呂は、漢方のような臭いがすると口コミがありますので、必ず本日の薬湯を確認して入りましょう。

住所 東京都調布市深大寺東町6-9-5
電話番号 042-482-4526

調布のおすすめ温泉⑤駅前の銭湯!神代湯

神代湯は、手ぶらで行ける駅前銭湯として人気の日帰り温泉です。夕方15時から24時までと仕事終わりから遅くまで楽しめます。定休日は、水曜日ですが祝日の場合は、翌木曜日が休みとなりますので注意しましょう。

現在は、コロナウイルスの影響で営業時間を22時までと短縮しています。また、グループでの来店や長時間滞在は、迷惑となりますので気をつけましょう!

設備充実!ビル型銭湯

神代湯には、10種類のお風呂があります。平成元年に今のビル型銭湯にリニューアルしました。柴崎駅から徒歩1分の場所にあるので、会社帰りや大学など学校帰りなどにも利用できます。

入湯料は、大人470円と500円でもお釣りが来ます。サウナは、バスタオル付きで別途700円必要です。神代湯で人気なのは、日替わりの薬湯です。

薬湯というと薬臭かったり、漢方薬のイメージが強いかと思います。しかし、こちらの薬湯は、チョコレート、抹茶、青汁など他では経験できないものがあります。

さらに女性向けにはヒアルロン酸と13種類の黄金オイルを使った薬湯もあります。しかも、この薬湯はホームページでも女性必見と言われており、大変おすすめな薬湯です。

住所 東京都調布市菊野台1-13-1
電話番号 042-489-2641

銭湯を楽しむなら都内共通入浴券がお得!

実は東京都の銭湯の入湯料は、東京銭湯というサイトで確認できます!現在は、大人が470円、小学生180円、6歳未満は80円です。

調布市には公衆銭湯以外にスーパー銭湯も多いです。そちらでは自由に入館料や入湯料を設定できるため、入浴だけする場合は1000円程度かかります。公衆銭湯は、安い価格で楽しむことができるのでおすすめです。

こちらは、公衆浴場に対して東京都知事が告示した価格となります。都内共通入浴券も販売しており、10枚綴りで4400円と1回につき30円ほど安い価格なので、日常的に利用する人におすすめです。

都内共通入浴券は、有効期限があります。有効期限内であれば料金改定後も利用可能ですが、差額は支払う必要があります。仲間たちと日帰り温泉巡りをする人にもおすすめです!

70歳以上の市民はこちらがお得かも!

調布市にはワンコイン入浴事業があることをご存知でしょうか?生活保護者、自宅にお風呂がない人ですでに入浴券をお持ちでない方は、ワンコイン入浴券がもらえます!

消化した梅の湯、神代湯、深大湯でも利用できます。2020年の6月26日に申し込めば、6月、9月、12月、翌年の3月の4回分100円で入浴できます。

気軽に楽しめる調布の日帰り温泉!

安い日帰り銭湯やスーパー銭湯がある調布は、日帰りで温泉めぐりすすることもできるおすすめスポットです。人気の日帰り温泉には、美容におすすめな成分が配合されている温泉も多いです!

東京都内共通入浴券など安い価格で日帰り公衆銭湯を楽しむこともおすすめです!昔ながらの公衆銭湯から最新の高濃度人工炭酸泉など、貴方のおすすめの温泉がきっと見つかります!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
藤沢直

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ