「自家製麺 伊藤」はミシュラン獲得の超人気ラーメン店!店舗やメニューは?

東京の赤羽・浅草・銀座に店舗をもつ「自家製麺 伊藤」は、ミシュランガイド東京のビブグルマンにも選出された人気のラーメン店です。美味しいラーメンが堪能できる「自家製麺 伊藤」について、おすすめのメニューや店舗情報をご紹介します。

「自家製麺 伊藤」はミシュラン獲得の超人気ラーメン店!店舗やメニューは?のイメージ

目次

  1. 1ミシュラン獲得の人気ラーメン店「自家製麺 伊藤」とは?
  2. 2「自家製麺 伊藤」のこだわり
  3. 3「自家製麺 伊藤」のおすすめメニュー
  4. 4「自家製麺 伊藤」の口コミ
  5. 5「自家製麺 伊藤」の店舗情報とアクセス
  6. 6「自家製麺 伊藤」の通販サイトもおすすめ
  7. 7東京の人気ラーメン店「自家製麺 伊藤」へ行ってみよう!

ミシュラン獲得の人気ラーメン店「自家製麺 伊藤」とは?

「自家製麺 伊藤」は、厳選した食材を使ってシンプルに仕上げた美味しいラーメンが人気のお店です。東京・赤羽の本店のほか、浅草と銀座にも店舗を展開しています。

また、銀座店はミシュランガイド東京のビブグルマンに選出された経緯を持ち、ラーメンマニアはもちろん、美味しいグルメを求める人にも人気のラーメン店となっています。そんな「自家製麺 伊藤」について、おすすめのメニューや3つの店舗の情報などをご紹介していきます。

「自家製麺 伊藤」のこだわり

「自家製麺 伊藤」で提供しているラーメンは、「麺」と「スープ」にこだわりをもって作られています。そのため、トッピングは「ネギのみ」または「ネギとチャーシューのみ」という、シンプルなスタイルとなっています。

ここでは、「自家製麺 伊藤」のこだわりについてご紹介していきます。ミシュランガイド東京のビブグルマンにも選出された人気店のこだわりに触れてみてください。

こだわり(1) 麺

「自家製麺 伊藤」で使っている麺は、自社工場で作られています。その日の気候や湿度などにあわせて調整して作っているので、いつ訪問しても独特な歯切れの良い食感の麺を堪能する事ができます。

また、スープは化学調味料を使用せずに、天然の厳選した食材を使っているので、美味しいだけではなく体にも優しいラーメンとなっています。スープの味わいと麺の食感を楽しみながら食べ進めてみてください。

こだわり(2) 肉

「自家製麺 伊藤」では、基本のラーメンはネギのみのトッピングとなっていますが、チャーシューもこだわりをもって作られたおすすめの1品となっているので、チャーシューがのった「肉そば」も人気です。

チャーシューは毎朝、丁寧に煮込んでから特製のタレで味付けをしています。タレは旨みたっぷりの継ぎ足しダレで、薄めの味付けでスープにも良くあう味わいとなっています。

チャーシューは、ラーメンにのせる「肉そば」のほか、「チャーシュー丼」や、チャーシューとネギ入りの「卵かけご飯」といったメニューで楽しめるので、好みにあわせて注文してみてください。

「自家製麺 伊藤」のおすすめメニュー

「自家製麺 伊藤」の赤羽店・浅草店・銀座店で提供しているメニューは、トッピングがネギのみの「中華そば」と「比内鶏そば」、ネギとチャーシュー4枚をのせた「肉そば」と「比内鶏肉そば」といった、シンプルな構成となっています。

そのほかに、夏季限定の「つけそば」や、お店限定のメニューがそろっています。ここでは、「自家製麺 伊藤」の赤羽店・浅草店・銀座店で提供しているメニューの中から、おすすめのメニューをご紹介していきます。

好みにあわせて注文して、ミシュランガイド東京のビブグルマンにも選出された人気の味を堪能しましょう。

おすすめメニュー(1) 肉そば

「肉そば」は、トッピングがネギのみの「中華そば」にチャーシューを4枚追加したメニューです。「中華そば」と「肉そば」は、千葉県・九十九里産の煮干しの中から最高級の煮干しを厳選して大量に使用し、エグミをださないように丁寧にダシをとった、美味しい煮干しスープが堪能できます。

麺は、歯切れの良い食感が楽しめる自家製の低加水ストレート麺となっていて、麺の量は「小」が140g、「中」は210g、「大」は280gです。

シンプルにいただきたい人はネギのみのトッピングの「中華そば」を、チャーシューの旨味も楽しみたい人は「肉そば」を注文してみてください。

おすすめメニュー(2) 比内鶏肉そば

「比内鶏肉そば」は、トッピングがネギのみの「比内鶏そば」にチャーシューを4枚追加したメニューです。

「比内鶏そば」と「比内鶏肉そば」は、日本三大地鶏の秋田県産の比内地鶏と千葉県・九十九里産の高級煮干し、玉ねぎなどを使ったスープで、深みのあるコクや旨み、玉ねぎの甘さが感じられる1杯となっています。こちらも「中華そば・肉そば」と同様に自家製の低加水ストレート麺となっていて、麺の量も「小・中・大」がそろっています。

ネギのみのトッピングでシンプルに食べたい時には「比内鶏そば」を、チャーシューも堪能したい時には「比内鶏肉そば」を注文してみてください。

おすすめメニュー(3) つけそば

「つけそば」は、比内鶏そばのスープを元にした甘じょっぱいつけ汁と、自家製の低加水ストレート麺の食感が楽しめる1品となっています。「つけそば」は麺の量が210g、「つけそば 大」は280gとなっているので、お腹の空き具合にあわせて注文してみてください。

また、麺を食べ終えた後の残ったつけ汁に「スープ割」をしてもらうと、最後まで美味しく飲み干す事ができます。お腹に余裕があれば「白飯」を入れて、雑炊風にするのもおすすめです。

ただし、「つけそば」は夏季限定のメニューとなっています。寒い時期には提供していませんが、暑い夏にさっぱりと美味しいつけ麺を堪能したい時にピッタリのメニューとなっているので、ぜひ食べてみてください。

そのほかにも!

そのほかにも、限定のラーメンや丼メニューなどもそろっています。また、「ネギ増し」や「スープ増し」といったメニューもあるので、追加したい時には注文するのもおすすめです。ご飯物は、「チャーシュー丼・白飯」のほかに、チャーシューとネギ入りの「卵かけご飯」といったメニューがそろっています。

事前にしっかりとチェックして、ミシュランガイド東京のビブグルマンに選出された人気店の味を堪能してみてください。

「自家製麺 伊藤」の口コミ

ここでは、「自家製麺 伊藤」の口コミをご紹介していきます。さまざまな口コミがみられたので、チェックしてみてください。

「自家製麺 伊藤」は、トッピングがネギのみやネギとチャーシューのみといったシンプルなラーメンとなっているので、『丁寧に作られた繊細な味が堪能できた』、『煮干しがしっかりと効いていて、クセになる味わい』、『チャーシューが柔らかくて美味しい』といった口コミがみられました。

また、麺は通常のラーメン店のモチモチとした食感とは異なる、低加水タイプの歯切れの良い麺のため、『食感が楽しめた』、『スープにあっていた』といった口コミもみられました。全体的には「自家製麺 伊藤」に対する好印象の口コミが多くみられました。

ただし、丁寧に作られているという事もあり、『スープが少ない』、『トッピングが少ない』といった口コミもみられました。

多めのスープを希望する場合には、「スープ増し」の食券を購入しましょう。また、ボリュームを求める人は麺の量を増やしたり、ご飯メニューを追加するのもおすすめです。訪問前にメニューを確認して、好みにあわせて注文しましょう。

「自家製麺 伊藤」の店舗情報とアクセス

ここでは、「自家製麺 伊藤」の赤羽店・浅草店・銀座店の店舗情報とアクセス方法をご紹介します。アクセスの良い店舗を選んで訪問したり、3つのお店すべてに訪問して食べ比べを楽しむのもおすすめです。

ここでご紹介する店舗情報やアクセス方法は今後、変更になる場合もあります。特に営業時間やお休みに関しては急な変更もあるので、心配な場合には事前に確認しておきましょう。

また、「自家製麺 伊藤」はミシュランガイド東京のビブグルマンに選出された経緯がある人気のお店となっているので、時間帯によっては行列ができている場合もあります。お昼時など、食事の時間と重なる時には時間に余裕を持って訪問しましょう。

行列ができている場合にはマナーを守って並ぶなど、周囲の迷惑にならないようにお気を付けください。

銀座店の店舗情報

「自家製麺 伊藤 銀座店」は、3店舗目として2014年1月にオープンした、3つの店舗の中では一番新しいお店です。また、2015年と2016年にはミシュランガイド東京のビブグルマンに選出され、話題を呼びました。

店内は、カウンター5席とテーブル(4席用が1卓と2席用が2卓)があり、1人でもグループでも入りやすい雰囲気となっています。

営業時間は午前11時から午後11時(土曜日・日曜日・祝日は午後8時)までですが、材料がなくなり次第終了となるので、閉店間際に訪問する場合にはお気を付けください。定休日は不定休となっています。

銀座店へのアクセス

「自家製麺 伊藤 銀座店」へ電車でアクセスする場合は、東京メトロ・日比谷線「東銀座駅」の出入口4、または東京メトロ・銀座線「銀座駅」のA4出口から徒歩3分ほどとなっています。

バスの場合は、都営バス・業10の「銀座四」バス停から徒歩3分ほど、都営バス・業10の「築地」バス停からは徒歩4分ほどとなっています。お店の専用駐車場はありません。

「自家製麺 伊藤 銀座店」は地下1階にあるため、道路に面した入口が狭くてわかりにくく、また、入りにくい雰囲気もありますが、隠れ家風の佇まいのお店を探すような気分で楽しみながら訪問してみてください。

住所 東京都中央区銀座6-12-2 東京銀座ビルディングB1F
電話番号 03-6274-6445

赤羽店の店舗情報

「自家製麺 伊藤 赤羽店」は、2009年5月にオープンした本店です。秋田県仙北市にある煮干しラーメンの人気店「自家製麺 伊藤」(手打ち伊藤)の系列店として、2004年3月にオープンした東京都北区の「中華そば屋 伊藤」の、姉妹店にあたります。「中華そば屋 伊藤」もミシュランガイド東京のビブグルマンに選出された人気店です。

「自家製麺 伊藤 赤羽店」の店内は、厨房に面したカウンター8席のみの、こじんまりとした佇まいとなっています。

営業時間は、平日は午前11時から深夜0時まで、土曜日は午前11時から午後4時までと午後5時から午後11時まで、日曜日と祝日は午前11時から午後9時までとなっています。

定休日は不定休です。お酒を飲んだ後の締めの1杯にもおすすめですが、材料がなくなり次第終了となるのでお気を付けください。

赤羽店へのアクセス

「自家製麺 伊藤 赤羽店」へ電車でアクセスする場合は、JR京浜東北線の「赤羽駅」から徒歩1分ほどです。東京メトロ・南北線の「赤羽岩淵駅」からは徒歩8分ほどとなっています。

バスの場合は、関東バス・赤31の「赤羽駅東口」バス停から徒歩2分ほど、国際興業・赤01の「赤羽駅西口」バス停からは徒歩3分ほど、都営バス・王57の「赤羽二」バス停からは徒歩5分ほどとなっています。お店の専用駐車場はありません。

住所 東京都北区赤羽1-2-4
電話番号 03-3598-2992

浅草店の店舗情報

「自家製麺 伊藤 浅草店」は、2店舗目として2011年10月にオープンしました。2018年10月末に一時閉店したのち、2018年12月から現在の場所に移転し、営業を続けています。店内はカウンター6席のみで、こじんまりとした雰囲気となっています。

営業時間は午前11時から午後4時までと午後5時から午後8時までですが、材料がなくなり次第終了となります。定休日は不定休です。

浅草店へのアクセス

「自家製麺 伊藤 浅草店」へ電車でアクセスする場合は、つくばエクスプレス「浅草駅」の国際通りAから徒歩1分ほどです。東京メトロ・銀座線「田原町駅」の出入口3からは徒歩4分ほど、東京メトロ・銀座線「浅草駅」の出入口1からは徒歩1分ほどとなっています。

観光名所の浅草寺からも近い場所にあるので、観光の途中で立ち寄るのもおすすめです。お店の外観は白を基調としたシンプルな佇まいとなっていて、見逃しやすいので初めて訪問する時にはお気を付けください。

住所 東京都台東区浅草1-24-4
電話番号 03-6802-8226

「自家製麺 伊藤」の通販サイトもおすすめ

ここまで、東京の赤羽・浅草・銀座に店舗を展開する「自家製麺 伊藤」の美味しいラーメンについてご紹介してきましたが、お店が遠くて訪問できないという人もいるかと思います。

「自家製麺 伊藤」では、通販サイトでラーメンの販売をしているので、お店に訪問できない場合には通販を利用するのもおすすめです。

「自家製麺 伊藤」の通販サイトでは、お店で人気の「肉そば」と「比内鶏肉そば」を販売しています。2つの味を食べ比べできるセットもあるので、好みにあわせて注文して、自宅でミシュランガイド東京のビブグルマンに選出された人気の味を堪能しましょう。

「自家製麺 伊藤」の通販サイトで注文する際には価格や送料、支払い方法などをしっかりと確認して、トラブルがないようにお気を付けください。

東京の人気ラーメン店「自家製麺 伊藤」へ行ってみよう!

東京の赤羽・浅草・銀座に店舗をもつ「自家製麺 伊藤」について、おすすめのメニューや店舗情報をご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?「自家製麺 伊藤」ではミシュランガイド東京のビブグルマンに選出された美味しいラーメンを提供しているので、シンプルながら旨みが楽しめるラーメンを堪能してみてください。

今回ご紹介した「自家製麺 伊藤」の営業時間などの情報については今後、変更になる場合もあります。心配な場合には最新の情報を確認してから訪問しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ