中池袋公園は豊島区の新名所!コラボメニューが人気のアニメイトカフェも話題!

中池袋公園は池袋の新名所です。2019年にリニューアルされ、舗装されたイベントスペースができ、アニメやコスプレのイベントが多く行われています。隣接してハレザ池袋がオープンし、アニメの聖地として多くの人が訪れます。今回はそんな中池袋公園について紹介します。

中池袋公園は豊島区の新名所!コラボメニューが人気のアニメイトカフェも話題!のイメージ

目次

  1. 1中池袋公園は池袋の人気スポット
  2. 2中池袋公園のイベントスペース
  3. 3中池袋公園のアニメイトカフェスタンドHareza池袋
  4. 4中池袋公園周辺のおすすめスポット
  5. 5中池袋公園周辺のおすすめカフェ
  6. 6中池袋公園へのアクセス方法
  7. 7中池袋公園へ遊びに行こう

中池袋公園は池袋の人気スポット

東京都豊島区の池袋にある中池袋公園は、アニメやコスプレの聖地として人気がある池袋にある公園です。池袋を訪れる人の休憩スポットや、地元の人の憩いの場として親しまれています。2018年11月から改修工事が行われ、2019年10月にリニューアルオープンしました。

これまでの砂地の公園から、おしゃれな石張り舗装の公園へと生まれ変わり、アニメイトカフェのスタンドもオープンしました。平坦でフラットな敷地はイベントスペースとして活用され、アニメやコスプレを中心としたイベントも開催されています。

今回は、池袋の人気スポット、中池袋公園についてその魅力や人気の理由、アニメイトカフェのスタンドなどについて紹介しましょう。

アニメの聖地・池袋でひと休み

池袋はアニメの聖地として、アニメファンに人気があるスポットです。池袋には手塚治虫や藤子不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎などマンガ界の巨匠が青春時代を共に過ごした「トキワ荘」と言うアパートがあります。

トキワ荘は老朽化のため改装されてしまったのですが、マンガミュージアムとして復元され、2020年7月にオープンします。また、トキワ荘の次に手塚治虫が住んだ「並木ハウス」も、アニメの聖地とされています。

東池袋のサンシャインシティの向かい側には「乙女ロード」と呼ばれる通りがあります。乙女ロードには、アニメ関連のショップが軒を連ね、連日多くの女性が訪れています。マンガ・アニメ関連の施設も増え、年間を通して様々なイベントが行われています。

アニメやマンガ関連のショップが多い池袋は、サブカルチャーの街として知られています。現在はアニメの聖地として海外からも多くの人が訪れます。そんな池袋を歩いて疲れた時に、休憩スポットとして人気があるのが中池袋公園です。

中池袋公園は、リニューアル前は「オタク女子」と呼ばれる女の子が集まり、アニメグッズの交換をする場所として有名でした。公園はアニメイトのすぐそばにあり、乙女ロードを歩いて「オタク女子」が集まり、好きなアニメのグッズを交換して楽しんでいました。

リニューアルの際に公園が閉鎖され、交換会は消えてしまいました。以前は砂地だけの公園でしたが、リニューアル後はきれいなイベントスペースになっています。

中池袋公園のイベントスペース

中池袋公園は、約1,785平方メートルある広々とした公園です。園内には天然の石材で作ったベンチが点在し、ゆっくりと座って休憩することができます。アニメイトカフェのスタンドでドリンクを買って、ベンチに座って楽しむ人の姿も多く見られます。

中池袋公園の広場は、舗装された平坦なスペースで、イベント広場としても活用されています。2019年には「池袋ハロウィンコスプレフェス」が盛大に行われ、アニメやマンガのコスプレをした人たちがたくさん訪れて楽しみました。

アニメ・コスプレを中心としたイベントを開催

中池袋公園では、アニメ・コスプレを中心としたイベントがたくさん開催されています。アニメタウンフェスティバル、ライブ&トークショー、カルチャーフェスティバルなど、アニメファンにおすすめのイベントがたくさん開催されているのでチェックしてください。

どのイベントも池袋が「アニメの聖地」と言われるだけあって、とても盛り上がります。同じ趣味を持った人と出会えるチャンスでもあり、楽しく過ごすことができます。

中池袋公園では、アニメ・コスプレ関連以外にも、フリーマーケットやフードフェスティバルなどのイベントもおおなわれています。池袋を訪れたら、イベントも一緒に楽しみましょう。

池袋ハロウィンコスプレフェス

池袋ハロウィンコスプレフェスは、毎年2万人以上が参加する大イベントです。池袋東口を中心に10月の最終土日に行われます。どの参加者も思い思いのコスプレを用意し、パレードに参加したりステージショーを楽しんだりします。

コスプレのコンテストや親子でコスプレを楽しむ企画なども用意されています。参加者には更衣室が用意されているので、イベントに参加する前に着替えることができます。入場はチケットが必要です。

中池袋公園のアニメイトカフェスタンドHareza池袋

中池袋公園のアニメイトカフェスタンドHareza池袋は、中池袋公園が2019年10月にリニューアルオープンした時にオープンしました、アニメイトカフェとしては、池袋で5店舗目になります。ドリンクを中心としたテイクアウト専門のスタンドです。

中池袋公園のアニメイトカフェスタンドHareza池袋では、人気アニメとコラボしたドリンクが楽しめることで人気を集めています。アニメの作品をイメージしたユニークなドリンクの他、注文ごとに限定コースターなどがもらえます。

その他にも、アニメ作品とコラボしたキーホルダーや缶バッジなどのグッズも販売され、ファンにはたまらないスポットとなっています。イベントは、アニメイトカフェの公式サイトで発表されるので、気になる人は忘れずにチェックしましょう。

アニメイトカフェスタンドHarezaの営業時間は12:00~19:00で、年中無休となっています。休業情報やイベント情報などは、ツイッターで確認できます。

アニメイトカフェスタンドHareza池袋のイベント

アニメイトカフェスタンドHareza池袋では様々なコラボイベントが行われています。2020年6月は、舞台「文豪ストレイドッグス 三社鼎立」のコラボイベントが行われています。

今後は「仮面ライダーゼロワン」と「仮面ライダーW(ダブル)」コラボ、「KING OF PRISM ALL STARS プリズムショー☆ベストテン」のコラボイベントが行われる予定です。

Thumbアニメイト池袋本店特集!店舗情報や営業時間・交通アクセスも紹介!
アニメイト池袋本店は、アニメ文化発信地として注目をあびています。その理由とはなぜでしょうか?...

中池袋公園周辺のおすすめスポット

ここからは中池袋公園周辺のおすすめスポットを紹介しましょう。中池袋公園周には人気スポットがいくつもあります。アニメやマンガに関係するスポットも多く、アニメファンにもおすすめです。

ここではその中から特に訪れたいおすすめのスポットを紹介しましょう。歩き回って疲れたら、中池袋公園でゆっくりと休憩をしてください。

ハレザ池袋

ハレザ池袋は8つの劇場を持つ複合施設です。池袋の豊島区庁舎跡地と豊島公会堂跡に作られた施設で、2019年から順次オープンし、2020年7月1日に全面的にオープンします。

ハレザ池袋には、池袋の新たなランドマークとして期待されるハレザタワー、東京建物ブリリアホール、としま区民センター、そして中池袋公園が含まれます。ハレザタワーの2階から6階には「TOHOシネマズ池袋」が入り、池袋で最大級のシネマとなります。

ハレザタワーの1階には6店舗のレストランがオープンします。ニューヨーク発のブレックファーストの人気店エッグ(egg)は、早くも人気を集めています。

TOHOシネマズ池袋

TOHOシネマズ池袋は、ハレザ池袋のハレザタワーの2階から6階に位置します。2020年7月3日にグランドオープンします。10スクリーン、合計座席数約1700席を持つ大きなシアターです。

6番シアターは、株式会社イースタンサウンドファクトリーが監修したシアターで、コンサートホールのようなサウンドが楽しめます。10番シアターは日本初の立体音響システム「Dolby Atmos」を導入、2番シアターにはTOHOシネマズ初の轟音を体感できるサウンドシステムを導入しています。

東京建物 ブリリア ホール

ハレザ池袋の中核になる多目的ホール棟には、「東京建物 ブリリア ホール」があります。館内には、ライブシアター「ハレブタイ」、オープン型スタジオ「ハレスタ」、そして中池袋公園に面したところに「パークプラザ」があり、演劇やミュージカルの他、様々なイベントが行われます。

ハレブタイは、将来活躍するアーティストを見出すライブシアターで、YouTube向けの配信設備なども備えています。「ハレスタ」はドワンゴが手掛ける劇場で、インターネットを駆使したライブ配信やアニメ・ゲーム関連のイベントを行っています。

アニメイト池袋本店

アニメイト池袋本店は、中池袋公園のすぐそばにあります。1階から9階まであり、コミック、ゲーム、アニメ、キャラクターグッズなどを販売しています。8階と9階はイベントスペースになっています。

アニメイトオリジナルのグッズやマンガ本、フィギュア・ドール・プラモデルなどのホビーもたくさん揃っていて、いつも多くの人で賑わっています。キャラクターグッズも多く、海外からのファンも多く訪れる人気スポットです。

中池袋公園周辺のおすすめカフェ

ここからは、中池袋公園を訪れた際に立ち寄りたいカフェを紹介します。中池袋公園周辺には個性的なカフェがたくさんあり、楽しく過ごすことができます。

ここではアニメの聖地・池袋で大人気のアニメイトカフェやメイドカフェ、星座をテーマにしたカフェなどを紹介します。

アニメイトカフェ池袋

アニメイトカフェは池袋に1号店から4号店まで4店舗あります。季節ごとに人気アニメとコラボし、作品をモチーフにしたドリンクやスイーツが楽しめます。また作品に関連したグッズを販売しています。

アニメイトカフェはとても人気があるスポットで、アニメイト会員でないと予約がなかなか取れないと言われています。スタッフのコスプレが楽しめる他、途中、ゲームなどのイベントも開催しており、アニメファンにはたまらないスポットとなっています。

住所 東京都豊島区東池袋3-2-1 アニメイトアネックス 7F
電話番号 03-5956-5401

めいどりーみん 池袋サンシャイン通り店

続いて紹介する中池袋公園周辺のおすすめスポットはめいどりーみん 池袋サンシャイン通り店です。こちらは池袋にあるメイドカフェです。

めいどりーみんは、海外や日本で全16店舗を展開しているメイドカフェで、メイドカフェが初めての方でも安心して楽しむことができます。料金は1時間500円で、ワンオーダー制です。12歳以下の子供は無料で、家族揃って楽しむことができるおすすめスポットです。

メイドさんがお絵かきパフォーマンスをしてくれる「ふたごのくまたんオムライス」や、くまたんをモチーフにした「くまたんばーぐ」、ひよこのおにぎりが乗っている「ひよこたんカレー」など、かわいいフードが楽しめます。

また、ネコやパンダ、クマなどをモチーフにした動物パフェもあり、とてもかわいいと好評です。ソフトドリンクやアルコール類も豊富で、ランチスポットとしてもおすすめです。

住所 東京都豊島区東池袋1-12-11 朝日会館ビル 5F

パフェテラス ミルキーウェイ

パフェテラス ミルキーウェイは、中池袋公園から近いところにある星をテーマにしたカフェです。店内は星空をイメージし、ブルーとホワイトでまとめられています。キラキラと光る星が散りばめられていて、ムードいっぱいのかわいいお店です。

こちらのカフェのおすすめは、星座にちなんだパフェです。それぞれの星座をイメージし、星型のクッキーやチョコレートがかわいくアレンジされています。自分の星座のパフェや好きな星座のパフェを選んで楽しむのもおすすめです。

パフェテラス ミルキーウェイはランチスポットとしてもおすすめです。星形のプレートにサンドイッチやピたサンドがかわいく盛り付けられています。ハンバーグドリアやオムライスグラタンなどもあり、女の子に人気があるカフェです。

住所 東京都豊島区東池袋1-12-8 富士喜ビル
電話番号 03-3985-7194

プリンセスカフェ池袋館

プリンセスカフェ池袋館は、中池袋公園の近くにある人気カフェです。人気アニメとコラボしたカフェで、イベントごとにアニメ作品をイメージしたフードが楽しめます。また缶バッジなどのグッズを集めることができます。

オムライスやハンバーグなどのフードや、パフェやケーキなどのスイーツなど、様々なメニューが揃っていて、アニメが好きな方にとても人気があります。イベント情報は、ツイッターで確認できます。

住所 東京都豊島区東池袋1-31-3 バロックコート池袋2F
電話番号 03-6914-2484

中池袋公園へのアクセス方法

それでは、中池袋公園へ遊びに行きたい方のために、公園までのアクセスをお知らせしましょう。中池袋公園へのアクセスは、池袋駅から徒歩約7分となります。

池袋東口を出たら、サンシャイン通りをアニメイト池袋本店の方向へ歩いて行きます。中池袋公園はアイメイト池袋本店のすぐそばにあります。

住所 東京都豊島区東池袋1-16-1
電話番号 03-3981-1111

Thumbプリンセスカフェは池袋の人気アニメコラボCAFE!アクセス方法やメニューは?
東京の池袋エリアでアニメファンに大人気となっているという、「プリンセスカフェ」のおすすめ情報...
Thumbミルキーウェイは池袋で人気の老舗カフェ!かわいい星座パフェが食べられる!
東京の池袋エリアでオリジナルの美味しいパフェメニューなどを味わうことができるということで人気...

中池袋公園へ遊びに行こう

中池袋公園は、アニメの聖地といわれる池袋にあります。隣接して新しくオープンしたハレザ池袋があり、アニメやマンガ関連のイベントやショッピングが楽しめます。

中池袋黒鉛にはアニメイトカフェのスタンドがあり、人気アニメとコラボしたドリンクやスイーツ、グッズなどを買うことができます。池袋の新名所、中池袋公園で楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ