セブンイレブンで楽天ペイ支払いをする方法!ポイントの還元率も調査!

スマホ決済の一つ楽天ペイは、セブンイレブンで使えます。セブンイレブンで楽天ペイを使おうと考えている人へ、楽天ペイの使い方からポイントの還元率、そして、セブンイレブンの買い物で使えない商品やサービスの情報などまとめてご紹介します。

セブンイレブンで楽天ペイ支払いをする方法!ポイントの還元率も調査!のイメージ

目次

  1. 1セブンイレブンで使える楽天ペイを大特集
  2. 2セブンイレブンで使える楽天ペイとは?
  3. 3セブンイレブンでの楽天ペイの使い方
  4. 4セブンイレブンでの楽天ペイのポイント還元率とは?
  5. 5セブンイレブンで楽天ペイを使う時楽天ポイントって使えるの?
  6. 6セブンイレブンでの楽天ペイとnanacoって併用できる?
  7. 7セブンイレブンの楽天ペイで支払えない商品とサービス
  8. 8セブンイレブンでの楽天ペイを使ってみよう!

セブンイレブンで使える楽天ペイを大特集

スマホ決済の一つ楽天ペイは、セブンイレブンで使うことができます。そもそも、楽天ペイは、大手のインターネットショッピングを楽しむことができる楽天が運営する決済方法の一つです。

楽天の決済方法というと、これまでは、楽天edyを使っていた人もたくさんいるでしょう。楽天ペイの登場によって、楽天Edyから楽天ペイへ乗り換えたという人もたくさんいます。

そんな楽天ペイは、使えるお店がじわりじわりと増えてきています。そこで、本記事では、セブンイレブンで使える楽天ペイを特集してご紹介していくことにします。

Thumbセブンイレブンの人気スイーツランキング!おすすめの新商品もチェック!
コンビニ最大手のセブンイレブンでは充実したスイーツのラインアップが魅力的です。新商品の開発に...

セブンイレブンで使える楽天ペイとは?

セブンイレブンで使える楽天ペイは、セブンイレブン以外でも使うことができます。例えば、大型家電量販店として知られるヤマダ電機、エディオン、そして、ビックカメラなどで使えます。

また、大手百貨店である小田急百貨店や全国に展開する回転寿司チェーン店くら寿司などをはじめとして、日本各地にある幅広いジャンルのお店で買うことが出来る決済方法の一つなのです。

そんな、セブンイレブンをはじめとするお店で使うことができる楽天ペイは、楽天が運営する決済方法の一つです。最近では、JR東日本のSuicaと紐付けて、使えるようになったことでも話題となりました。

スマホ一つで簡単に支払いをすることができる楽天ペイは、じわりじわりとユーザー数を増やしてきています。それでは、セブンイレブンで使える楽天ペイの使い方から見ていくことにします。

ThumbセブンイレブンはSuicaで支払いできる?使い方やチャージ方法を解説!
セブンイレブンというと、コンビニエンスストアの中でも巨人といえるほど店舗数も多く、支払いも電...

セブンイレブンでの楽天ペイの使い方

セブンイレブンで商品を購入する時に、どのような決済方法を使っているでしょう。現金、クレジットカード、電子マネー、そして、セブンイレブンが独自に発行しているnanacoを使っている人もいるでしょう。

以上の決済方法で、これまでセブンイレブンの買い物を済ませてきたという人は、楽天ペイよ選択肢に入れてみるのはいかがでしょうか。というのも、楽天ペイだと、お財布が必要なく支払うことができるのです。

それでは、セブンイレブンでの楽天ペイの使い方について、実際に、読者の皆さんが、セブンイレブンへ訪れた時に、使う流れに沿って、使い方を説明していきます。

商品をレジへ持っていく

セブンイレブンへ入店すると、多くの人は、必要なものを購入しに、目的の売り場へ足を運ぶでしょう。一方で、少しばかり休憩のために立ち寄ったという人にとっては、セブンイレブンの店内を散策することでしょう。

セブンイレブンで購入しようとしている商品の品定めをして、購入する商品を決めました。そのまま、セブンイレブンのレジへ購入する予定の商品を持って行きましょう。

そこで、レジカウンターにて、お会計をお願いします。ここまでの流れは、現金、クレジットカードなどこれまで、多くの人が従来通り行なっていたセブンイレブンでの支払い方法と同じ流れとなります。

楽天ペイで支払うと伝える

セブンイレブンのスタッフが商品のバーコード読み取り、お会計を進めていきます。全ての商品のバーコードを読み取った後に、セブンイレブンのスタッフから合計金額を伝えられます。

その時に、これまでだと現金をレジに置いてあるカルトンに置いたり、そのまま手渡しで、現金を店員に渡してきた人もいるでしょう。また、クレジットカードと、レジにて読み込んでもらう、電子マネーだと、レジにタッチして、支払いを済ませていたでしょう。

スマホ決済の一つである楽天ペイを使う時には、まず、セブンイレブンのスタッフに、『楽天ペイ払いで』と伝えます。すると、セブンイレブンのスタッフが、楽天ペイ払いに設定して、支払い準備へと進んでいきます。

バーコードを表示して支払い

楽天ペイの決済には、バーコードを表示する必要があります。それは、利用者が設定する必要があります。なので、支払いする時には、楽天ペイのアプリを起動して、バーコードを表示します。

その表示されたバーコードをセブンイレブンのスタッフが、バーコードリーダーで読み取ってくれます。すると、決済の手続きへと進みます。

決済が終了すると、楽天ペイの画面に決済した金額、そして、利用したセブンイレブンの店舗の名前が表示されます。

以上で楽天ペイを使ってのセブンイレブンでの支払いは、終了となります。スマホ一つで、とても簡単な使い方で、支払いを済ますことが出来るので、幅広い世代から人気があるのです。

セブンイレブンでの楽天ペイのポイント還元率とは?

スマホ決済と言うと、還元率を取り上げるメディアもたくさんあります。また、スマホ決済各社も、店舗によっての還元率などを取り上げて、広告として、打ち出しています。

もちろん、ユーザーにとっては、ポイント還元率は、とても重要でしょう。というのも、ポイント還元率が高いと、次の買い物をお得にすることができるからです。

セブンイレブンでの楽天ペイのポイント還元率は、どうなのだろうかと気になってる人もたくさんいるでしょう。セブンイレブンでの楽天ペイのポイント還元率は、支払方法によって異なるのです。

楽天ペイのチャージ払いを選択したとしましょう。チャージ払いを選択すると、楽天カードを利用しての楽天キャッシュへのチャージ、そして、楽天のグループである楽天銀行、ラクマからのチャージによって、ポイント還元率が違います。

楽天銀行、そして、楽天のフリマアプリであるラクマから楽天キャッシュへチャージして、楽天ペイで支払った場合には、セブンイレブンだと、ポイント還元率は、1%となります。

楽天カードでの決済だと還元率がさらに良くなる

ただし、楽天カード利用する場合は還元率がよくなります。というのも、楽天カードから楽天キャッシュへチャージして、楽天ペイの支払い方法を楽天キャッシュとした場合には、ポイント還元率が、1.5%となるのです。

楽天銀行とフリマアプリラクマから楽天キャッシュへチャージして、楽天ペイで支払うよりも、0.5%、ポイント還元率がよくなります。毎月1万円、楽天ペイにて、支払った場合には、50円分のポイントをお得に受け取ることができるのです。

楽天ペイの利用金額が増えるにつれて、さらにお得なポイント還元を受けることができます。楽天ペイをメイン決済にしようと考えている人は、楽天カードを利用して、楽天キャッシュにチャージ、そして、楽天ペイで支払うお得な方法を利用しましょう。

セブンイレブンで楽天ペイを使う時楽天ポイントって使えるの?

インターネットショッピングサイト楽天市場で定期的に買い物をするという人にとっては、貯まった楽天ポイントの使い方をどのようにしようかと思っている人もたくさんいるでしょう。

また、楽天市場にて定期的に開催されているスーパーセールやお買い物マラソンにて、貯まったポイントをどのように使おうかと迷っている人もたくさんいることでしょう。

その時に気になるのが、セブンイレブンのお買い物で楽天ポイント利用することができないのだろうかという点ではないでしょうか。実は、セブンイレブンで楽天ペイにて、支払うときに、楽天ポイントを買うことができるのです。

また、楽天ポイントを使って支払いをする場合には、セブンイレブンにて、1%のポイント還元を受けることができます。お得に買い物をすることができる方法とも言われているので、ぜひ利用しておきたいところです。

期間限定ポイントも使えるのでお得に買い物をできる!

一方で、セブンイレブン支払いを楽天ペイで行うときに楽天ポイントを使えるのはいいのだけれども、楽天ポイントの期間限定ポイントは支払いに使うことができるのだろうかと思っている人もたくさんいるのではないでしょうか。

実は、楽天ポイントの期間限定ポイントの使い方として、楽天ペイの支払い方法で利用している人がたくさんいます。もちろん、セブンイレブンで、楽天ペイを使う時にも、利用することができるのです。

例えば、楽天の期間限定ポイントが300ポイント分あったとします。この期間限定の楽天ポイントはセブンイレブンで楽天ペイで支払うときに利用できます。セブンイレブンのおにぎりを購入する時、セブンイレブンの人気のスイーツを購入するときも利用できます。

楽天の使える期間が限定されているポイントは、有効期限が、短いもので一か月、長いもので半年となっており、期間限定のポイントの使い方に悩んでいる人もたくさんいることでしょう。

有意義に、楽天ポイントを消費したいという人にとって、全国、津々浦々にあるセブンイレブンの支払いで楽天ペイを利用することによって、消費することができるのです。

もちろん、ポイント払いなので、楽天ペイを利用するごとに、1%のポイント還元を受けることができます。貯まったポイントをセブンイレブンにて使うのも良いでしょう。

また、セブンイレブンだけでなく、家電量販店やファミリーレストランで楽天ペイを利用することができるので、そちらでポイントを利用するのも問題ありません。お得に利用することができる楽天ポイントを有効活用してみるのはいかがでしょうか。

セブンイレブンでの楽天ペイとnanacoって併用できる?

セブンイレブンで買い物する時には、独自に電子マネーであるnanacoを利用して買い物をしていたという人もたくさんいることでしょう。これまで、nanacoを使って買い物をしてたけれど、支払いを楽天ペイに変えるのを迷っている人もいるでしょう。

そこで考えるのが、セブンイレブンでの支払いを、楽天ペイと独自の電子マネーにあるnanacoを併用することはできないのだろうかという点ではないでしょうか。残念ながら、nanacoと楽天ペイは、併用することができないのです。

仮に、300円の商品を購入する時に、100円分の期間限定の楽天ポイントを使いたいので、楽天ペイにて、そして、残りの200円をnanacoで支払いたいと思っている人もいることでしょう。

そうすることで、楽天ペイのポイント還元、そして、セブンイレブンのnanacoのポイント還元が200円で1ポイントということで、どちらのポイント還元も受けられると考えるかもしれません。

このような、セブンイレブンにて楽天ペイとnanacoの併用はできないのです。セブンイレブンでは、支払い方法として、楽天ペイ、nanacoのどちらかのみの利用となるので、注意が必要です。

セブンイレブンの楽天ペイで支払えない商品とサービス

セブンイレブンで楽天ペイを使うとポイント還元を受けることができるので、お得に買い物することができると思って、セブンイレブンで取り扱うあらゆる商品を楽天ペイで購入しようと考える人もいることでしょう。

確かに、楽天ペイを使うことで、お得なポイント還元を受けることができます。また、楽天カードを使っている人にとっては、ポイント還元率も上がるので、よりお得に買い物をすることができるようになることでしょう。

しかしながら、楽天ペイをセブンイレブンで利用するときに注意しなければいけないことがあります。それは、セブンイレブンにて購入することができる商品の一部やサービスは、楽天ペイで支払うことができないのです。

セブンイレブンで楽天ペイを使って、支払うことができない商品とサービスとしては、前売り券などが挙げられます。例えば、映画の前売り券には、使えません。また、レジャー施設の前売り券にも楽天ペイで購入できないのです。

また、公共料金の支払いや地域で指定されているゴミ袋の購入などで、楽天ポイントを消費するために、楽天ペイを使おうと思っている人もいるでしょう。残念ながら、このような使い方もできないのです。

一方で、タバコなどの嗜好品を楽天ペイを利用して、セブンイレブンにおいて、購入しようと考えている人もいるでしょう。というのも、通常の店だと、ポイント還元を受けることができませんが、楽天ペイだとポイント還元を受けられるからです。

全国のセブンイレブンにて、タバコなどの嗜好品を楽天ペイを利用して購入することができます。楽天カードと紐付けた楽天ペイで購入して楽天ポイントを貯めることもできます。

また、楽天市場など楽天のサービスを利用してたまった期間限定の楽天ポイントを消費するために、タバコを購入するというのも良いでしょう。使い方次第で、お得な買い物を楽しむことができます。

セブンイレブンでの楽天ペイを使ってみよう!

大手百貨店や飲食店などで使うことができる楽天ペイは、セブンイレブンで使うこともできます。楽天市場や楽天モバイルなどの楽天のサービスを使って、貯まったポイントを買うこともできます。

楽天カードから楽天キャッシュへチャージして、楽天ペイを使うと還元率も高くなるので、お得に利用することができる楽天ペイ。セブンイレブンでの支払い方法の一つとして、使い方も簡単な楽天ペイを使ってみるのはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
daiking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ