砂川公園はバーベキューやキャンプが楽しめる!夏場の水遊びも大人気!

岡山でキャンプ場があって子連れにも大人気となっている「砂川公園」という公園について、詳しくご紹介していきます。砂川公園は水遊びもできるということでファミリーにもおすすめの公園です。砂川公園のキャンプ場でのバーベキュー情報や、公園のアクセスもまとめています。

砂川公園はバーベキューやキャンプが楽しめる!夏場の水遊びも大人気!のイメージ

目次

  1. 1砂川公園は岡山の人気お出かけスポット!
  2. 2砂川公園を大特集!
  3. 3砂川公園は岡山で人気のアウトドアスポット
  4. 4砂川公園の魅力
  5. 5砂川公園で子供と遊べるおすすめスポット
  6. 6砂川公園のキャンプ場
  7. 7砂川公園のキャンプ場の基本情報
  8. 8砂川公園へのアクセス方法
  9. 9砂川公園で家族と楽しい休日を過ごそう

砂川公園は岡山の人気お出かけスポット!

岡山県というと、岡山城などの歴史的な観光スポットもあれば、倉敷といった全国的に有名な名所もたくさんあるので、旅行でも毎年たくさんの人が訪れている魅力的な県です。

そんな岡山の中でもキャンプ場があってバーベキューができて、子連れにも大人気と言われているのが「砂川公園」です。岡山の砂川公園のおすすめ情報を詳しくご紹介していきます。

Thumb岡山観光で子供連れにおすすめのスポット11選!公園など穴場も紹介!
岡山県は、山々と海の挟まれた温暖なエリアであり、白桃をはじめ、マスカットやピオーネといった果...

砂川公園を大特集!

お出かけスポットとして有名な砂川公園ですが、そんな砂川公園の概要やおすすめポイントはもちろんですし、砂川公園にいった時に楽しめるアクティビティ情報などもまとめて大特集していきます。岡山の公園にもっと詳しくなりたいという人は要チェックです。

砂川公園は岡山県にある公園で、遊具などの設備も充実していて、雰囲気も素晴らしい公園ということで人気を集めています。砂川公園はシーンによっていろんな楽しみ方ができるスポットなので、ファミリーもカップルも、連日たくさんの人が遊びに訪れています。

砂川公園は、岡山の地元の方ではそれなりに知られている公園ではありますが、岡山県外住んでいるという人や、岡山県民であっても遠いエリアに住んでいる人にとっては、砂川公園なんて全く馴染みがないという人がほとんどではないでしょうか。そんな砂川公園を知らなかったという人にも魅力が伝わるように、公園の情報を解説していきます。

Thumb岡山でグランピングが楽しめるスポットおすすめ7選!日帰りできる施設も!
皆んさんは、グランピングを楽しんだことはありますか。グランピングは、ホテルのような宿泊気分も...

砂川公園は岡山で人気のアウトドアスポット

岡山県民の方にも大人気だという砂川公園ですが、そんな砂川公園とは具体的にはどういった特徴を持っている公園なのでしょうか。砂川公園にいったことがない人だとイメージしずらいと思いますが、実は気軽にアウトドア体験ができる場所として人気があります。

砂川公園はキャンプやバーベキューなどのアウトドア体験ができる公園ということが大きな特徴です。毎年夏のシーズンはキャンプ場に行って宿泊をしたり、友達同士でワイワイバーベキューをするのが好きだなんていう人におすすめしたいのが、砂川公園です。

岡山県内と行っても広いので、県内にはたくさんの公園があります。各地域に密着しているローカルな雰囲気の公園がありますが、そんな中でもバーベキューなどのアウトドア設備が整っていて満足度がとても高いと言われているのが、砂川公園です。ちょっとでもアウトドア体験に興味があったら、週末に砂川公園に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

総社市にある公園

岡山の砂川公園の特徴としてご紹介しておきたいポイントが、砂川公園は岡山県の総社市という街にある公園だということです。総社市は岡山県の中では比較的人口も多めの市となってはいますが、全国的に見ると、どちらかといえば田舎な雰囲気のエリアとなります。

砂川公園が位置している岡山県の総社市は、県の中南西部にある街です。倉敷のようにすごく有名な観光スポットがあるというわけではないですが、自然がとても豊かで住みやすい街ということで有名です。総社市には田んぼや果物園などもたくさんあります。

ローカルな雰囲気で、田舎の雰囲気を感じることができる総社市ですが、周辺エリアからのアクセスはしやすい街です。総社市周辺には岡山総社インターチェンジもあって、高速道路からのアクセスが良好です。ドライブでお出かけしたいという人にもピッタリです。また、街の中心地には駅もいくつかあるので、他の市から電車でも快適にアクセスできます。

地元で人気の憩いの場

岡山県総社市に位置している砂川公園は、地元でも大人気の憩いの場となっています。公園というと、観光客向けのサービスが充実している場所と、地元の人に人気の公園に分かれますが、砂川公園の場合はどちらかというと岡山の地元の人に人気の高いお出かけ場所です。

砂川公園には、総社市の地元の人が毎日たくさん訪れていて、平日の場合は、小さなお子さんを連れているママさんが多いようです。土日などのお休みの場合は、お子さん連れのファミリーや、学生カップルでお散歩に訪れているなんていう人もいらっしゃるようです。

砂川公園は一種の地元の人の交流の場となっていて、アットホームな雰囲気感が満載です。周辺に住んでいるシニア世代の方もお散歩に訪れているので、お子さんからシニアの方まで幅広い人が利用しているのが特徴的です。総社市に引越しを考えているなんていう人や、最近総社市周辺に住み始めたなんていう人は、一度砂川公園に行ってみてください。

砂川公園の魅力

岡山の砂川公園の気になる魅力について、詳しくご紹介していきます。砂川公園にまだ行ったことがないという人や、まだイマイチ砂川公園の魅力がイメージできていないなんていう人は、チェックしてみてください。

公園なんてどこに行っても大差ないと思っている人もいらっしゃると思いますが、岡山の公園にもいろんなタイプの公園があって、砂川公園も独自の魅力が満載です。詳しい魅力を知っていけば、きっと砂川公園へお出かけしてみたくなるはずです。

自然豊か

岡山の砂川公園の魅力として外せない大きなポイントが、自然がとても豊かなスポットであるということです。砂川公園は公園の敷地内にたくさんの木々や植物が植えられています。自然ある場所が好きだという人には堪らないアウトドア・レジャースポットです。

砂川公園は夏のシーズンには新緑の素晴らしい緑を楽しむことができます。公園には川流れているので、川と森林のコントラストを味わってみてください。マイナスイオン満載で、公園内でぼーっとしているだけでも心地良いと言われているスポットです。

砂川公園は四季の変化を楽しむのもおすすめです。砂川公園では敷地内にたくさんの桜の木が植えられています。春のシーズンになると、綺麗な桜の花を見るためにお花見客の方が訪れています。総社市周辺でお花見スポットに迷った時にも、是非砂川公園に行ってみてください。カップルのお花見デートにもおすすめしたい公園です。

お散歩にもピッタリ

総社市の砂川公園は、お散歩をするのにもおすすめしたいスポットです。砂川公園は落ち着いた雰囲気でアットホームな公園なので、お一人であっても子連れのママさんでも、敷地内をお散歩するだけで気持ちがリフレッシュできるはずです。

砂川公園は、観光向けの公園のように人混みがあったりガヤガヤした場所ではないので、プライベートなお散歩を楽しむことができます。夏のシーズンにはキャンプ場がちょっと賑やかになりますが、敷地自体も広いのでいつでも快適なお散歩ができます。毎日朝早い時間帯にお散歩をしている近所の方もいらっしゃるようです。
 

観光柿園がある

岡山の砂川公園で観光にも人気があるスポットが、柿園です。砂川公園には観光柿園が営業をしていて、なんとおよそ6,700平方メートルという広大な敷地面積を誇っています。オンシーズンになると、たくさんの人が美味しい柿を楽しむために来ています。

砂川公園の柿園は、柿の食べ放題を楽しむことができるという公園です。旬のジューシーな柿を堪能できるので、フルーツ好きの人にピッタリです。柿はお土産として買っていくこともできるようなので、総社市周辺に観光・旅行に行った際にもおすすめです。

砂川公園で子供と遊べるおすすめスポット

岡山の砂川公園の敷地内にある具体的なスポットの情報を解説していきます。砂川公園の中には快適にアウトドアができるキャンプ場などもありますが、そんな中でも子供さんと一緒に遊べるスポットについて詳しく解説していきます。

砂川公園には大人から子供までたくさんの人が来ていますが、中でも特に多いのがお子さん連れのファミリーやママさんのようです。砂川公園は子供さんが安心して楽しく遊べるサービスが整っています。岡山に住んでいるお子さん連れの方は必見です。

公園の遊具も充実

岡山の砂川公園で子供さんと遊べる設備としてご紹介したいのが、園内にある遊具です。砂川公園の敷地内には遊具がいくつか設置されていて、誰でも自由に使うことができます。無料で使えるので、気軽に砂川公園の遊具を使ってみてください。

砂川公園にあるのは、ブランコやシーソーなどの遊具です。アスレチックなどの大掛かりな遊具があるわけではないですが、一般的な街中の公園にある最低限の遊具は揃っているので、小さなお子さんをお連れの方も、小学生ぐらいのお子さんにもおすすめです。

子供と川で水遊び

砂川公園にお子さんとお出かけしたい際におすすめしたいのが、水遊びです。砂川公園は夏に水遊びができる公園ということで有名で、天気の良い日には水着のお子さんを連れて水遊びをしにくるファミリーの方がとても多いようです。

砂川公園の中には、砂川という小川が流れています。公園を流れている川は、とても穏やかな流れとなっているので、小さなお子さんであっても安心して水遊びをすることができます。水遊びは男の子にも女の子にも人気があります。

家ではなかなかできない自然の中での水遊びができるので、小学生ぐらいのお子さんも水遊びにくる子が多いようです。また、砂川公園で水遊びをする際には、タオルやお着替えを持って水遊びをしにいくのがおすすめです。

ウォータースライダー

砂川公園でお子さんといっしょに楽しめるおすすめスポットとしては、ウォータースライダーもおすすめです。砂川公園には、2本の長めのウォータースライダーが設置されています。

砂川公園のウォータースライダーは、傾斜としては非常に緩やかでお子さん向けに設計されているので、幼稚園や保育園ぐらいのお子さんにピッタリです。公園を流れている自然の川の水を利用しています。

砂川公園のキャンプ場

岡山の砂川公園のアウトドア情報について、詳しく解説していきます。砂川公園にはキャンプ場があって、毎年夏のキャンプ・バーベキューシーズンになると、学生さんやご家族がアウトドアをしにきています。キャンプが好きだという人も、アウトドア初心者だという人にもおすすめです。

82区画あるキャンプサイト

砂川公園の敷地内にあるキャンプ場のおすすめポイントの一つが、とても広いキャンプ場だということです。砂川公園のキャンプ場は、なんと82区画もあるようです。

82区画ものキャンプサイトがあるので、夏の週末になると総社市内はもちろんのこと、岡山の各地からキャンパーの方が来ています。キャンプサイトの中心部にはキャンプファイヤーができる場所もあります。

バーベキューが楽しめる有名なスポット

砂川公園のキャンプ場は、単にテントを張って宿泊をすることもできますが、バーベキューでもできるようになっているので、バーベキュー好きの人にもおすすめです。

砂川公園のキャンプサイトには、バーベキューができるスペースも確保されています。炊事場などもあるので、現地で食材を調理して、快適にバーベキューをすることができます。基本的には食材持込でのバーベキューとなるので、お近くのスーパーで道具や食材を調達して行ってみてください。

砂川公園のキャンプ場の基本情報

岡山の砂川公園の基本情報について、詳しくご紹介していきます。砂川公園の具体的な利用時間や料金がわからないなんていう人は、基本情報をチェックしてみてください。砂川公園は、基本的な公園の利用には料金が発生しないですが、キャンプやバーベキューの際には利用料金がかかります。

開所時間

砂川公園の開所時間をご紹介していきます。砂川公園では、公園に入る際にチェーンや柵があるわけではないので、基本的には園内にはいつでも入ることができます。

砂川公園の中には管理事務所があります。事務所の受付は通常は午前8時から20時半までの営業です。ただ、11月から2月までは8時から18時までの営業です。

利用料金

砂川公園の利用料金についてご紹介していきます。砂川公園で遊具を使って遊んだり、川で水遊びをしたりする場合は無料で利用ができます。

砂川公園でキャンプをする場合の料金は、宿泊をする場合は1区画あたりで1000円となります。また、日帰りでデイキャンプをする場合は500円で利用ができます。

砂川公園へのアクセス方法

岡山の砂川公園へのアクセス方法をご紹介していきます。砂川公園へアクセスする場合には、電車を使っても車を使ってもどちらでもアクセスが可能です。

砂川公園に電車を使ってアクセスする場合ですが、JR吉備線の「服部駅」が最寄駅となります。服部駅からは徒歩で15分程度のアクセスです。

砂川公園に車を使ってアクセスする場合には、岡山自動車道を経由して岡山総社インターチェンジから10分程度のアクセスです。砂川公園には300台程度の駐車場があります。

砂川公園で家族と楽しい休日を過ごそう

岡山・総社市でお出かけスポットとして大人気の、砂川公園のおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。砂川公園は快適にキャンプやバーベキューをすることができて、遊具も充実している公園です。駐車場もあって車でアクセスがしやすいので、砂川公園に遊びに行ってみてください。

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング