セブンイレブンでメルペイ支払いを使おう!iD決済やコード払いの手順は?

全国各地にあり気軽に買い物ができるセブンイレブンは、今日では大きな変化を遂げています。その一部が支払い方法です。現金を持たなくても事前に設定すれば、話題のメルペイでの支払いも楽々。今回はキャッシュレス決済サービス、メルペイについて詳しく紹介していきます。

セブンイレブンでメルペイ支払いを使おう!iD決済やコード払いの手順は?のイメージ

目次

  1. 1人気のコード決済のメルペイってセブンイレブンで使えるの?
  2. 2そもそもメルペイって何?
  3. 3セブンイレブンでのメルペイの使い方
  4. 4セブンイレブンでのメルペイでの決済方法
  5. 5セブンイレブンでのメルペイを使った時の還元を受けられるの?
  6. 6セブンイレブンでメルペイのクーポンを使う方法
  7. 7セブンイレブンのnanacoへメルペイからチャージできないの?
  8. 8セブンイレブンでメルペイを使ってみよう!

人気のコード決済のメルペイってセブンイレブンで使えるの?

テレビや雑誌などのメディアによってよく取り上げられている「メルペイ」は、実はセブンイレブンでも利用することができます。現金を持っていなくても簡単にキャッシュレス決済ができるサービスとなっており、スマホを持っていれば誰でも利用することができます。

セブンイレブンの支払い時に、いちいち財布から現金をとって、支払い金額に小銭を合わせなくても、メルペイならその場でさっとスマホを取り出して、決済をすることができます。

では、そのメルペイとはどのようなものなのか、またどのようにして利用することができるのか、さらにはキャッシュレス決済を初めて利用する人に分かりやすく使い方などをまとめています。今回でメルペイの使い方を学んで、あなたもスマートに支払いを進めてみてはいかがでしょうか。

そもそもメルペイって何?

そもそもメルペイという言葉を初めて聞いたという人もいるでしょう。メルペイとはどのようなものなのでしょうか。

最近では自分で物を売ってインターネットサイトで販売するフリーマーケット型のサービスも続々登場していますが、その中で特に人気を集めているのが「メルカリ」です。そのフリマサービス「メルカリ」のサービスの一部がキャッシュレス決済ができるメルペイという意味です。

確かに名前だけに注目してみると「メルカリ」と「メルペイ」では言葉が似ていると感じる人もいるでしょう。メルペイを利用する際は、現金をメルペイにチャージするときやメルペイを使って店舗へ支払いを行う際には手数料がかからないのも特徴と言えます。

メルペイはスマホアプリとしてよく利用されており、スマホを持っていればほとんどの人が利用することができるでしょう。反対に、スマホを持っていない人は、利用することができないようなので注意をしましょう。

また、メルペイを使用して店舗で支払いを行う際は一定の条件があります。それについてもここから詳しくまとめていますので参考にしてみましょう。

セブンイレブンでのメルペイの使い方

多くの人が普段利用しているセブンイレブンで、メルペイも利用することができます。ではメルペイを初めて使用する人にとって、どのようにして使うかは疑問に残ることでしょう。

ここからはセブンイレブンでメルペイを利用する使い方を詳しく紹介していきますので、初めて利用する人は使い方も見ていきましょう。

商品をレジへ

まずはセブンイレブンでのメルカリの使い方として、レジでの決済の時に使いますので、購入したい商品を持ってレジに行きましょう。メルペイを利用したいがために、何も購入せずにメルペイを利用することはできません。

また注意しておきたいのが、メルペイは便利なキャッシュレス決済となっていますが、「公共料金等の収納代行」や「インターネット代金収納」「プリペイドカード」「映画券・前売券」など、これらに利用することはできません。

あくまでもセブンイレブンのメルペイの使い方としては、飲料やお菓子、雑誌などセブンイレブンで販売しているものと覚えておきましょう。セブンイレブンの商品の中にはメルペイで決済できるものもありますので、迷った時は店員さんに訪ねてみましょう。

メルペイで支払いする旨を伝える

セブンイレブンで商品をとって、レジに進んだ後は、レジの店員さんにメルペイで支払いすることを伝えましょう。そのことを伝えなければ店員さんは「現金支払いなのかな?」と思ってしまいますので、支払いの意思表示をしっかりしましょう。

メルペイで支払うことを伝えれば、後はメルペイのスマホアプリ画面を開いて、専用のiDタッチ機器にスマホの背面を近づけます。

この時に注意しておかなければいけないのがメルペイアプリ内に購入金額以上の現金が入っているかどうかです。現金が不足している場合は、メルペイでの決算はできませんので、事前に決済できるかを確認しておきましょう。

メルペイにて決済

メルペイでの決済に対する条件を全てクリアしていれば、後は支払いも簡単です。iDタッチ機器にスマホを近づけて決済が完了すれば「ピローン」という音がなり、スマホに決済画面が表示されれば完了です。

以上がスマホキャッシュレスアプリ、メルペイの使い方です。決済が終了すれば、後はレシートを受け取って店舗から出ましょう。

文章で説明すると難しいように聞こえますが、実は簡単な操作のみで、慣れれば楽に決済することが可能です。これまで現金を出して小銭を数えていたという作業が減り、簡単に決済できるのも、メルペイの魅力ではないでしょうか。セブンイレブンでのメルペイの使い方をしっかり学んで実践に備えましょう。

セブンイレブンでのメルペイでの決済方法

セブンイレブンでのメルペイの使い方をまとめて紹介していきましたが、実はメルペイでの決済方法は2種類あります。どちらも便利なシステムとなっており、どちらの方法でも支払いが完了します。

メルペイでの決済方法の2種類を紹介していきますので、あなたの合った支払い方法で決済を進めてみてはいかがでしょうか。

iD決済

まずは専用の機器にタッチして支払いが完了できる「iD決済」があります。これは事前にスマホにiD決済登録をしていれば、簡単に決済が可能です。また同時にスマホ側にもiD決済機能があれば、これも簡単に決済が可能となっています。

スマホ側のiD決済機能の登録についても画面の操作に従えば簡単に決済が可能となっています。あとは「iDマーク」のある店舗であればどこでも使用することができます。もちろんセブンイレブン以外の店舗でも使用可能です。

iD決済を利用する際は、レジでの支払い時に「アイディで!」と伝えれば、店員さんが操作を説明してくれます。初めての人はすの操作に従って専用のiD決済機器にタッチしてみましょう。

コード決済

メルペイのコード決済も便利なものとなっています。コード決済はiD決済とは異なり、店員さんがバーコードを読み取ることで決済が可能となるシステムです。

メルペイでの支払いをしたいけれどもiD決済が可能な店舗ではないという時に、コード決済早くに立ちます。もちろん、メルペイでの支払い店舗が対象となっていますが、iD決済に慣れていないなど少し不安がある人はコード決済に挑戦してみてはいかがでしょうか。

コード決済の使い方は、メルペイの支払い画面を開いて、「コード決済」をクリックして、あとは店員さんにバーコード画面を見せれば「ピッ!」支払いを完了してくれます。使い方も簡単ですので、キャッシュレスにチャレンジしてみましょう。

セブンイレブンでのメルペイを使った時の還元を受けられるの?

キャッシュレス決済はまだまだ日本全国に浸透していない部分もありますが、これらを浸透するために、キャッシュレス事業者や行政がポイントで現金相当の還元する仕組みを構築しているのをご存知でしょうか。

代表的なのが経済産業省が実施している「キャッシュレス消費者還元事業」です。2020年の6月30日で終了で、キャッシュレスで決済することで5%の還元を受けることができます。(対象店舗に限りで、還元の実施可能店舗かの確認が必要)

セブンイレブンで使うことができるメルペイでも還元を受けることができるでしょう。この還元というのは、メルペイ独自が行なっている還元キャンペーンなどです。これらの還元の仕組みを上手に使うことができれば、さらにお得に買い物をすることができるでしょう。

セブンイレブンでメルペイのクーポンを使う方法

メルペイには、フリマで還元されたポイントやクーポン、またはキャンペーンで獲得したクーポンも使うことができます。

これらはお得でさらに安い価格で買い物を楽しむことができるでしょう。これらのクーポンは期間限定になっていることも多いですので、早めに使ってしまうことをおすすめします。ではどのようにしてクーポンを利用すれば良いのでしょうか。

クーポンを伝える旨を伝える

まずはクーポンを利用するためには、メルペイでの決算を伝えて、さらにはクーポンを利用することを伝えると良いでしょう。

クーポン利用の意思表示をしっかりすれば、店員さんも理解してくれますので、スムーズに決済することができます。

読み取ってもらって決済してもらう!

クーポンを利用して支払う際に、もう一つの方法としてコードを読みとって決済してもらう方法があります。これも便利な利用方法です。

スマホ側で、使用したいクーポンをクリックするとコードが出てきますので、そちらを店員さんに見せればクーポンの使用は完了です。

セブンイレブンのnanacoへメルペイからチャージできないの?

セブンイレブンのキャッシュレスとしてもう一つ代表的となっているのが「nanaco」です。これもメルペイと仕組みはほとんど同じで、現金を持たずに決済をすることができ、そして現金をチャージして使うことができます。

この「nanaco」ですが、メルペイとの同期はできず、「nanaco」のポイントや現金をメルペイへはチャージすることができませんので注意をしましょう。あくまでも「nanaco」とメルペイは個別のキャッシュレスサービスと覚えておきましょう。

セブンイレブンでメルペイを使ってみよう!

ここまでセブンイレブンで便利に使用ができるメルペイの使い方や決済方法を紹介してきました。これからますます普及してくるであろうキャッシュレスサービスとして、便利になってくるでしょう。

今までキャッシュレスをなかなか始められなかった人は、簡単に利用することができるメルペイを使ってみてはいかがでしょうか。キャンペーンなどの情報を掴めば、還元を受けることができ、お得に買い物もできます。還元の仕組みや使い方や決済方法をしっかりと学んでレジでの実践に挑戦してみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ