「佐柳島」は香川県の猫の島!フェリーでのアクセス方法や観光スポット紹介!

瀬戸内海に浮かぶ離島「佐柳島」(さなぎしま)はご存知ですか?島民よりも猫の数の方が多いことで知られる猫の島です。猫好きや写真家の間で徐々に人気が出てから、一般の観光客の方も沢山集まってくるようになりました。そんな不思議観光スポット「佐柳島」に迫ります。

「佐柳島」は香川県の猫の島!フェリーでのアクセス方法や観光スポット紹介!のイメージ

目次

  1. 1香川県の猫の島で有名な「佐柳島」をご紹介!
  2. 2佐柳島ってどんな島?
  3. 3佐柳島に以前オープンしていたホテル
  4. 4佐柳島が猫の島と呼ばれる理由
  5. 5佐柳島へのアクセス方法
  6. 6佐柳島のおすすめ観光スポット
  7. 7佐柳島の観光の注意点
  8. 8佐柳島にSNSで話題の猫に会いに行こう!

香川県の猫の島で有名な「佐柳島」をご紹介!

島に住み着いた猫達の姿が近年SNSで拡散され、話題を呼んだ猫の島「佐柳島」(さなぎしま)、どこまでも広がる青い海の上に浮かぶこの離島を象徴するのは、可愛らしい動物達です。今回は、香川県の猫の島として有名な「佐柳島」の秘密の観光スポットやフェリーでのアクセス方法などをご紹介していきます。

佐柳島ってどんな島?

「佐柳島」(さなぎしま)は、香川県と岡山県のちょうど中間の海域に位置する島、瀬戸内海に浮かんでいる28個ほどの離島のうちの1つです。

これらの離島は「塩飽諸島」(しわくしょとう)と呼ばれ、岡山県側は、笠岡諸島(かさおかしょとう)と呼ばれています。

「佐柳島」は、瀬戸内海の海を挟んだ香川県に位置しているため、岡山県からは瀬戸大橋線とフェリーを使用しアクセスする事が可能です。

美しい街並みの残る観光スポット「倉敷」や、3年に1度開かれる国際芸術祭の舞台「直島」と「豊島」へも公共交通機関やフェリーを使ってアクセスできるのでおすすめです。

佐柳島は香川県にある瀬戸内海に浮かぶ小さな島

「佐柳島」は香川県の瀬戸内海に浮かぶ小さな島、この島は南の「本浦」と北の「長崎」2つの集落から成り立っているのが特徴です。

島の東に浮かんでいる無人島は「小島」(おしま)、海岸線に見える情緒的風景や「八幡神社」の鳥居越しに眺める海の絶景が有名です。

佐柳島の人口は70人以下の小さな島

「佐柳島」は、香川県の仲多度郡にある港湾「多度津港」(たどつこう)からフェリーで約1時間の場所にあります。

島の南にある「本浦港」へ向かうフェリーからは、雄大な高登山(たかとさん)を中心としたなだらかな地形も見る事ができるようです。

この「本浦港」から右へ道なりに歩いていけば、猫達の住み着く観光スポット「八幡神社」に到着します。

「佐柳島」に喫茶店や商店は存在しますが、飲食店や自動販売機などはなく、そのままの自然の姿が大切に保存されている雰囲気です。

この島ではきっと、漁業を生業としながら穏やかに暮らす島の人々との触れ合いや、都会ではなかなか味わえないのんびりとした空気感が味わえることでしょう。

島の周囲が約6.9kmで一日で島中を観光できる

「塩飽諸島」の1部である「佐柳島」は、周囲が約6.9km、島の周囲は皇居の外周よりも小さく、人口は70人以下の小さな島です。

島には本浦港と長崎港の2つの港が存在するのみ、港に着いたら県道260号線沿いを海をみる形で散策し、島の全体像を掴んで行くのもおすすめです。

島内は1日で観光が出来るようになっていて、おすすめ観光スポットとして本浦港から15分の「クジラ岩」、遺体を埋葬する「埋め墓」と霊魂を祀る「参り墓」のある本浦の両墓制があります。

その他のおすすめ観光スポットには367段の階段がある「大天狗神社」、石段から25分の「天狗様」、「八幡神社」に「秋祭り」、「地蔵」や「佐柳島体験センター」などがあります。

また、長崎に位置する「埋め墓」は、香川県の有形民俗文化財に指定されている昔ゆかしき古い習わしです。

「佐柳島」の名前の由来は、室町時代にまで遡ります。室町時代前期の将軍「足利義満」は、厳島参拝の途中強風に遭遇したため、この島に避難したそうです。

すると不思議なことに強風はだんだんと和らいでいったため、「早い凪だ」(はやなぎ)と呼んでいた地名が変化し「佐奈木」(さなぎ)と書かれるようになったのではないかという仮説があります。

Thumb香川県のインスタ映えスポット25選!絶景の海やおしゃれなスイーツなど!
四国の香川県は瀬戸内海の景色や歴史スポットやアートスポットなど、インスタ映えする写真が撮れる...

佐柳島に以前オープンしていたホテル

2017年には、瀬戸内海の真っ青な海の絶景が目の前に広がる「ネコノシマホステル」がオープンを迎えました。

このゲストハウスは、元々あった木造の小学校をリノベーションして建てられたというレトロでノスタルジックな雰囲気抜群の宿です。

また、他県からはるばるやってくる大勢の観光客達を癒すことのできる滞在型施設として、同時オープンした「喫茶ネコシマ」も人気を呼んでいます。

以前の島には飲食店や宿泊施設がなかったため、観光で訪れた方達は日帰りで帰らざるを得ない状況でした。

しかし「香川県移住フェア」が開催された事をきっかけに、猫好きの住民の方の1人が立ち上がりました。現在元職員室は、カフェ兼宿泊者の食堂に、図書室や図工室などは相部屋になっています。

オーナーは初め、観光の拠点になればと観光客の方達の宿泊を見込んでいたようですが、ドミトリーとして低料金(3000円)で宿泊できるため若い方やアーティストの方を中心に人気が集まっていったそうです。

この海沿いにあるゲストハウスに駐車場は用意されていませんが、貸し自転車と喫茶店があり便利なのでおすすめです。

施設には無線LANによるインターネットと11部屋が用意されています。定休日は火曜日、チェックインは午後5時、チェックアウトは翌日午前10時まで、全館禁煙となっています。

夕食は予約制ですが、地元産の新鮮な食材や瀬戸内海で採れる海の幸を使用した、素朴でありながら栄養の豊富な食事に興味がある方にはおすすめです。

周辺には建物や灯りも少なく、空気が澄み渡っているため、きっと見たこともないような深い藍色の空と満天の星の輝きが体感できるでしょう。

住所 香川県仲多度郡多度津町佐柳1353
電話番号 0877-35-3505

佐柳島が猫の島と呼ばれる理由

近年「猫の島」として徐々に注目を集めるようになった「佐柳島」ですが、瀬戸内海の島々を楽しみに他県から訪れる人が年々増えてきているようです。

観光客の方がこの島の猫達を目的に「佐柳島」に立ち寄ることが増えていったのには、一体どんな理由があるのでしょう?

島民よりも猫の数が多いと猫好きの間で話題

人の心を楽しませ、リラックス効果も期待できる大自然や動物達に囲まれた癒しの島「佐柳島」は、島民よりも猫の数が多く、猫好きが集まる地域ということで話題になりました。

「佐柳島」の猫の数は、現在では約100匹にのぼるとされ島民の数である70を上回り、愛らしい猫達が観光客のほうを呼び寄せるようになりました。

動物写真家による「飛び猫」がSNSで注目される

2017年、デジタルカメラマガジンの7月号にて猫写真の特集が組まれました。特集の内容は、20名の写真家が猫の撮影方法を解説するというものです。

特集では新宿の街中や香川県の「佐柳島」など様々なロケーションにおいて、予測不可能な猫達の動きの撮影方法を公開しています。

千葉県出身の動物写真家、五十嵐健太氏は特集の中で「島猫」を掲載、海や島をバックに防波堤をジャンプで飛び越える猫の決定的瞬間をカメラで捉えています。

動物写真家の岩合光昭氏も撮影した場所で有名

写真集やテレビ番組でその様子が紹介されてからというもの、SNSやツイッターなどで「飛び猫」が話題になり徐々に写真が拡散されていきました。

動物写真家の岩合光昭氏も、猫が浜辺で砂に寄りかかり面白い姿勢をとっている写真「夏猫」を掲載し、猫写真の魅力を解説しています。

佐柳島へのアクセス方法

それではここで、景色や観光だけではなくそんな隠れた魅力の沢山詰まった島「佐柳島」へのアクセス方法をご紹介していきます。

「佐柳島」へのアクセスは、多度津町(たどつちょう)に位置する港湾「多度津港」からのアクセスが便利です。

多度津港から佐柳本浦港までフェリーで行く方法

「多度津港」には24時間営業の「多度津港内港浮桟橋」があるので、笠岡諸島と多度津港を結ぶ航路を運行している「三洋汽船」にのりばから乗船します。

「三洋汽船」は高見島を経由して「佐柳本浦港」と「佐柳長崎港」まで向かうフェリーになるので目的地へ行くまでにどこを通るのか地図で確認しておくと良いでしょう。

「佐柳本浦港」までのフェリーでのアクセス時間は約50分、料金は片道で680円となっています。

多度津港から佐柳長崎港までフェリーで行く方法

「多度津港」から「佐柳長崎港」までのアクセス方法は上記と同じ、アクセス時間は約55分、料金は片道780円です。

島全体の観光を希望の方は「佐柳本浦」で降りるのがおすすめで、「佐柳長崎」へは徒歩30分でアクセスできます。

自家用車でもフェリーに乗船できますが「佐柳島」の道路は整備されていない箇所があるため注意が必要です。フェリーのりばのある港には無料駐車場も用意されています。

佐柳島のおすすめ観光スポット

島内に到着すると、人に慣れた猫達が出迎えてくれます。島内には、自由気ままに生活をする猫達がエサなどを目的に近寄ってきます。

特に観光スポットである神社の境内は猫達の憩いの場となってるようで、観察していると他の猫達との関係性や性格なども把握できる面白いスポットになっています。

島内を気ままに生活する猫

「飛び猫」を写真におさめて見たい方は防波堤がおすすめです。写真を撮るコツは、間隔の開いた防波堤の右側と左側にエサを交互に置き誘導をしてみてください。

猫が片方のエサを食べ終わったらわざと音をだしながら反対側の防波堤の上にエサを置き、エサがあることに上手く気付かせます。

島の猫には防波堤を飛べる猫と飛ぶことのできない猫の2種類が存在し、「本浦港」により近い防波堤なら撮影がしやすい環境のようです。

本浦の両墓制

次のおすすめ観光スポットは、島中の観光でも少し触れた「佐柳島」本浦独自の珍しい「両墓制」です。

「佐柳島」には、海に面したお墓の周りに賽の河原のように沢山の石や石塔が並べられた不思議な光景の広がるエリアが存在します。

「両墓制」とは死者に対し1つではなく2つのお墓を設け、霊魂は島へ残すため死者供養として石塔を建てて祀り神霊へと昇華させます。一方死骸のほうは海へ流すという意味をもつ風習です。

この「両墓制」は、中国南部や沖縄で昔行われていた土葬や風葬を行なった後に骨を酒や海水で清め再度埋葬する「洗骨」に起源があるとも言われています。

かつての琉球王国ではこれを「シンクチ」と呼び、戦前まではこの儀式をへて納骨が行われていたようです。

これは身内(縁深き者)以外には決して公開されない貴重な儀式でしたが、現在では過疎化や高齢化が進み一部の離島でも維持することが難しくなっています。

大天狗神社

最後のおすすめは「大天狗神社」です。この神社は名前の通り大天狗と言われた猿田彦神(サルダヒコノカミ)「天地を照らす神」への信仰を残す神秘的な場所です。

天狗は島民である「海の民」の一族が代々信仰していた神という様々な説がありその証拠に、この神社も海という神聖な場所に面したところに建設されているのが特徴です。

足元の石段に注意しながら参道を登り振り返ると、そこには見晴らし抜群の壮大な海の景色が広がります。

本来は深い山の中で修行をする修験者の象徴でもある天狗ですが、この神社の天狗には、無くし物を見つけてくれるという古い言い伝えがあるようです。

天狗は神社の本堂と社殿、社殿近くの岩肌でも見つける事ができ、天然の石によって天狗の姿が表現されているのに気がつきます。

さらに奥へ足を運ぶと、歴史の感じられる亀の彫刻が施された古い石像や参道が続いています。

この「大天狗神社」の拝観は自由にすることができ、拝観料も無料です。「佐柳本浦港」を下船してからは徒歩約30分のところに位置しています。

佐柳島の観光の注意点

ここまで様々な観光名所や島での楽しみ方をご紹介してきましたが、さらに旅をスムーズで楽しいものにするために気をつけた方が良いことや注意点なども見ていきましょう。

まず、島の猫達にエサを与える際は1度に与えられ、海岸線などに大量のゴミが発生しないようにする与え方や滞在中は地元の方の迷惑にならないような過ごし方が好まれます。

島に宿はないので宿泊はできない

島にはホテルや民宿はなく、ゲストハウスのみとなっているため滞在に必要な備品などは島に行く前に自分で準備しておくと良いでしょう。

ゲストハウスでは、シャンプーとボディーソープは用意されていますがタオルや歯ブラシ、ミネラルウォーターなどは有料となります。

2020年6月19日から臨時休業後ゲストハウスの営業が再開しましたが、現在ゲストハウスは営業休止となり再開に向けて取り組みがされている状態のようです。

フェリーは1日4便しか運航しない

フェリーは1日に4本しかないため港から目的地までの距離、時刻表を必ず事前に確認しておくのがおすすめです。

時刻表は「佐柳島しまネット」や「三汽船」の公式ホームページから観覧することが可能、旅客船は木曜・土曜の週2便運行しています。

自販機・コンビニはない

「佐柳島」には、商店が3軒ありますが自動販売機や小売店、コンビニエンスストアなどが存在しません。

そのため、フェリーに乗る前に本土にある売店や駅にあるキオスクなどで飲料水やオニギリ、軽食などを購入しておき島への持ち込みが必要になります。

佐柳島にSNSで話題の猫に会いに行こう!

「佐柳島」へのアクセス方法やおすすめの観光スポット、島内の猫達の様子をご紹介してきました。一時は過疎化や高齢化が進み若者や働き手が都市部へと流れていってしまいましたがSNSによって島が若者に少しづつ認知されてきています。そんな「佐柳島」の可愛い猫と絶景を独り占めしてみてはいかがでしょう?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Eine kleine

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ