セブンイレブンでスキャンを使う方法!PDFで保存するやり方や料金も紹介!

セブンイレブンは、なんでも揃う、なんでもできるそんなイメージがあるのではないでしょうか。スマホでのスキャンやPDFやJPEGでの保存も可能となっています。セブンイレブンのスキャンは無料で利用できるのか、無料でなければその料金などについてもご紹介します。

セブンイレブンでスキャンを使う方法!PDFで保存するやり方や料金も紹介!のイメージ

目次

  1. 1セブンイレブンのスキャンってどうなの?
  2. 2セブンイレブンのUSBメモリーを使ってスキャン
  3. 3セブンイレブンのスマホを使ってスキャン
  4. 4セブンイレブンのスキャンできるファイルは?
  5. 5セブンイレブンのスキャンの料金と支払い方法
  6. 6セブンイレブンのスキャンは無料ではない!
  7. 7セブンイレブンのマルチコピー機はスキャン以外に何ができる?
  8. 8セブンイレブンのスキャンを利用してみよう!

セブンイレブンのスキャンってどうなの?

セブンイレブンというと、コンビニエンスストアの中でももっとも店舗数があり、犬も歩けばセブンイレブンに当たるといわれるくらいに、街の至る所にあります。そんなセブンイレブンは、なんでも売っていて、なんでもできるイメージがあるのではないでしょうか。

セブンイレブンは、美味しいお弁当やお菓子、スイーツが購入できるだけでなく、公共料金を支払えたり、大きなマルチコピー機があって、コピーはもちろんのこと、スキャンやファックス、チケット購入などもできます。

今回は、マルチコピー機によるスキャンの方法についてご紹介しますが、皆さんの中には、スキャンが無料で利用できると思っている方もいるのではないでしょうか。残念ながら、スキャンは無料ではなく、料金が発生します。

そんなセブンイレブンでのマルチコピー機でスキャンする方法やスマホでの利用方法、PDFでの保存などもできるので、セブンイレブンでのスキャンのすべてをご紹介します。

どんなときにスキャンを利用する?

皆さんは、スキャンをしたことがありますか。最近は、リモートワークの推奨もあってスキャンの需要が高まっています。しかし、自宅ではなかなかできる設備がないことも多く、書類などをスキャンしたいときには困ることが多いです。

そんなときには、自宅のそばに必ずあるといってもいいコンビニエンスストアでスキャンをすることができます。どんなときにスキャンをするかというと、仕事で言うと書類のPDF化などをすることも多いです。

ThumbセブンイレブンのFAXの使い方!受信・送信にかかる時間や料金もチェック!
全国のセブンイレブンに設置されているFAXはタッチパネル式で操作が簡単です。どなたでも気軽に...

セブンイレブンのUSBメモリーを使ってスキャン

まずは、セブンイレブンのUSBメモリーを使ってスキャンする方法についてご紹介しましょう。まずは、セブンイレブンに入店しましたら、マルチコピー機がある場所を見つけてください。マルチコピー機の前に来ましたら、タッチパネル表示画面を見てください。

マルチコピー機のタッチパネル表示画面を見ると、左側の上から三番目に、「スキャン」という表示があるので、そちらをタッチしてください。そうしますと、スキャンの準備が整います。スキャンの準備が整いましたら、次の手順に進みます。

「スキャン」をタッチパネルで選択すると、次に、USBメモリーでの保存かスマートフォンへの保存かを尋ねられます。ここでは、「USBメモリーへの保存」を選んでください。

USBメモリを挿入

次の手順は、まず、USBメモリをUSBメモリスロットに挿し込んでください。この時に、必ず、差し込む向きを間違わないようにしましょう。間違ってしまい、強く差し込んでしますと、故障の原因にもなるので注意しましょう。

USBメモリが上下が反対になると挿し込めないので、チェックをしてから差し込んでください。また、USBメモリを差し込む前には、必ず、自宅などで、USBメモリ内のデータをバックアップしておくようにしましょう。

間違って、USBメモリ内のデータが飛んでしまうこともないとは限りません。ですので、しっかりとバックアップを取ることを忘れないようにしてください。

ファイル形式を選択

USBメモリをセットしましたら、スキャンにあたっての注意事項を読んで、「同意する」をタッチしてください。次にファイル形式を選択しましょう。ファイル形式から、通常の場合は「PDF」か「JPEG」のどちらかを選ぶことになります。書類のような場合は、「PDF」がいいでしょう。もし、写真の場合は、「JPEG」を選ぶといいです。

ファイル形式は、「PDF」と「JPEG」で選ぶ方がほとんどではありますが、「PDF」と「JPEG」以外にも、「XPS」や「XDW」、「TIFF」などのファイル形式も選ぶことが可能です。

そのようなことから、セブンイレブンにあるマルチコピー機はかなり高性能ということになります。

原稿をスキャン

ファイル形式を選択しましたら、次に、原稿をマルチコピー機にセットしてください。原稿をセットしましたら、読み取り設定を確認してから、「原稿を読み取る」を押してスキャンします。この原稿をスキャンする際に、設定することは読み取る紙のサイズからカラーモード、画質やスキャン濃度などを選択できます。

読み取る用紙をセットをすると、自動的に用紙を読み取って、プレビュー画面で読み取った書類が表示されますので、よければ、「原稿を読み取る」を押して完了します。

「これで決定 読み取り終了」を最終的にタッチすると、スキャンが完了していますので、次の手順に進みます。この状態ですと、まだ、USBメモリーには保存できていません。

お金を入れる

スキャンした書類をPDFやJPEGとしてUSBに完全に保存するには、原稿のスキャンが終わったら、お金を入れる必要があります。お金を投入するところにお金を入れるとスキャンしたPDFやJPEGがUSBメモリに保存できます。

お金を入れないとUSBメモリへの保存が完了しないので、忘れないようにしましょう。途中までお金を入れなくても進んでいくので、無料と勘違いしやすいのでご注意ください。

USBメモリを抜き取る

最後に、データがUSBメモリに転送されたら、USBメモリを抜いてください。USBメモリに保存が完了した後には、挿したUSBメモリと原稿を忘れないようにしてください。特に、原稿の忘れが多いようです。

USBメモリを抜き取る際にも、あまり、強引に引っこ抜くようなことがありますと、機械もUSBメモリも破損しないとは言えないので、注意深く引き抜いてください。

セブンイレブンのスマホを使ってスキャン

ここまでは、セブンイレブンのマルチコピー機でのUSBメモリでのスキャンの方法をご紹介してきました。もうひとつ、セブンイレブンでのスキャンの方法があるのでご紹介しましょう。それが、セブンイレブンのスマホを使ってスキャンする方法です。

セブンイレブンのスマホを使ってスキャンする方法も、USBメモリでのスキャンの方法と違う点がいくつかあるのでご紹介します。同じ使い方で重複する部分もありますが、まとめてご紹介していきましょう。

セブンイレブンのマルチコピー機の前に立ちましたら、「スキャン」というメニューを選ぶのは、USBメモリと同じです。

機種を選択

まずは、スキャンデータを保存する先を選びますが、さきほどは、USBメモリーを選びましたが、今回は、スマートフォンへの保存を選んで、スマホを保存先として選んでください。

ここで重要なことがひとつあります。iPhoneやiPad、Andoroid端末には、それぞれに対応した専用のアプリをダウンロードしておく必要があります。あらかじめ、アプリをダウンロードしておくことをおすすめしますが、この場でダウンロードしてもそれほど時間はかかりません。

スキャン仕様同意書に「同意する」をタッチすると、iPhone・Androidの選択画面が現れます。ご使用のスマホの方をタッチしてください。そうしますと、詳しい操作方法がでてきます。

ダウンロードした「セブン-イレブンマルチコピー」というスマホのアプリを開いて、スキャンをタップします。ここまでできましたら、マルチコピー機に目をやって、読み取りサイズやカラー設定などを設定してください。

ファイル形式を選択

これらの作業が終わりましたら、次に、ファイル形式を選択します。ファイル形式は、さきほどのUSBメモリと同じように、「PDF」や「JPEG」など希望のファイル形式を選んでください。

ここでPDFファイルでの保存について少しお話すると、PDFファイルは、複数枚を1つのPDFファイルとして保存されます。一枚一枚を1つずつのファイルにしたいときには、JPEGを選ぶと良いでしょう。

原稿をスキャン

ここまでセットできましたら、さきほどと同じように、左奥に原稿の角を合わせて原稿をセットしてください。なお、読み取りたい面を下にするのを忘れないようにしてください。すると、読み取りした原稿をプレビュー表示してくれます。そして、決定ボタンを押して原稿をスキャンしてください。

続けて取り込みたい用紙がある場合には、同じように繰り返してスキャンすることができます。すべての用紙のスキャンが終わりましたら、次のステップに進みます。

接続番号を入力

すべての用紙のスキャンが終わりましたら、次にスマホの操作をします。まずは、スマホのWi-Fiを有効にして設定画面を開いてください。ネットワークから、「711_MultiCopy」を選びます。Wi-Fi接続ができましたら、アプリを開きスキャンされた一覧の情報を確認します。

スマホ画面の右下にある接続をタップしてください。すると、接続番号が表示されるので、その接続番号をマルチコピー機に入力してください。ここまでくれば、あと一息です。

お金を入れる

接続番号をマルチコピー機に入力したら、確認を押すとお支払いの確認画面が出ます。ここまできましたら、お金を投入してください。お金を投入しましたら、保存スタートをタップしてください。

そうしますと、あっという間にスマホに転送されて、PDFファイルなどが保存されているはずです。とても短時間でスキャンすることができます。

スマホに保存されて終了

マルチコピー機に目をやりますと、スマートフォンへの保存が完了しましたと表示されているはずです。また、「ただ今の保存が正常」に行われたという表示もされています。スマホにデータが保存されて終了となります。

マルチコピー機から立ち去る前に、必ず、スマホの保存結果を確認するようにしてください。万が一、問題があるようでしたら、レジのスタッフの方に相談をしましょう。

セブンイレブンのスキャンできるファイルは?

ここでは、セブンイレブンのスキャンできるファイルについてご紹介しましょう。さきほどからも何度かお話がでていますが、セブンイレブンのスキャンできるファイルはいくつかあります。

JPEGやPDFといったビジネスでも比較的よく使われるファイル形式ももちろんできますし、XPSやXDW、TIFFなども可能となっています。

JPEGやPDFに対応

セブンイレブンのスキャンできるファイル形式は、JPEGやPDFに対応しています。この2つのファイルが一般的にはもっともよく使っているファイルになります。

JPEGやPDFが利用できれば、大概のビジネス書式にも対応できるのでおすすめです。メールなどにも添付もしやすいPDFファイルはとても扱いやすいです。

セブンイレブンのスキャンの料金と支払い方法

ここでは、セブンイレブンのスキャンの料金と支払い方法についてご紹介しましょう。セブンイレブンのスキャンはさきほどもご紹介したように、無料ではありません。

ここでは、セブンイレブンのスキャンの料金がいくらなのかについてご紹介します。また、その支払い方法についても2つあるのでご紹介します。

料金

セブンイレブンのスキャンの料金ですが、無料ではなく、一枚30円となっています。A3サイズまで読み取れますが、その大きさによって料金が変わることはありません。

仕事で、急遽、書類をPDF化したいというときでも、一枚30円ということなので、気軽に利用することができます。

支払い方法

セブンイレブンでのスキャン料金の支払い方法についてご紹介しましょう。セブンイレブンでのスキャン料金の支払い方法は2つあります。

ひとつは現金による支払いと、もうひとつは、電子マネー「nanaco」でも支払いが可能となっているので便利に利用できます。

セブンイレブンのスキャンは無料ではない!

セブンイレブンのスキャンは、ここまでお話をしてきたとおりに、無料では利用することができません。マルチコピー機でスキャンすることになるので、コピー同様に、料金がかかり無料で利用できません。

セブンイレブンのスキャンは無料ではありませんが、一枚30円ととてもリーズナブルに利用できるのでおすすめです。

セブンイレブンのマルチコピー機はスキャン以外に何ができる?

最後に、スキャンのできるセブンイレブンのマルチコピー機で、スキャン以外にできることについて少しご紹介しておきましょう。

セブンイレブンのマルチコピー機は、スキャン以外にも、コピーやプリント、ファクス、チケット入手、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを利用して、各種証明書を取得することもできます。

セブンイレブンの公式ホームページも要チェック!

セブンイレブンには、公式ホームページが開設されています。公式ホームページでは、商品の紹介だけでなく、スキャンを利用するマルチコピー機の使い方についても詳しく記載されていますので参考になります。画面での操作説明などもあるので、初めて利用される方でも簡単です。

Thumbセブンイレブンのネットプリントのやり方を解説!印刷サイズ・縮小方法・料金も!
セブンイレブンの便利なサービスであるネットプリントは、全国の店舗で利用できます。本記事では、...

セブンイレブンのスキャンを利用してみよう!

セブンイレブンのスキャンの方法について、詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。セブンイレブンのスキャンは無料ではありませんが、一枚30円とリーズナブルです。

リモートワークが今後も増えていくこともあるので、セブンイレブンでスキャンを利用してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ